イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

勇気有る夫 in ホイアン

今日はフエのことを、と思っていたんですが、料理教室の続きでホイアンのことを書きたくなったので、順番メチャクチャになって来ましたけれど、そうします。

ホイアンは町の中心と川を挟んで反対側にホテルをとったんですが、到着してホッとしていると夕闇迫って来て、橋を渡って夕飯を食べに行きました。

すると・・・マジカルとしか形容し難いような・・・私は(先日も書きましたが)「千と千尋の神隠し」の世界だ、と思い、夫はティンティン(英語読み。タンタンのことです!)の世界だ、と受け止め、うっとり雰囲気に酔いました。

暗過ぎて写真は撮らなかったんですが、色とりどりのランタンが木々にぶら下がり、川にも色とりどりの作り物が置かれ、この世とは思えない妖しさ。

********

一夜明け、夜の闇から明るい日の光に舞台が変わると、同じ景色が全く違うトーンになって、こんな感じです。
これが夜になると怪しい美しさに
*右端にベトナム独特の小椅子が置かれているのに注目。。どこにでもあるんだから!

********

通りに面して、窓ガラスもドアも無い「床屋」がありました。最初通った時は「へえ~。」っていう感じでしたが、小さい町のメインストリートの一つなので、二度、三度と前を通り、すると四回目くらいに

「ヘアカットしようかな。」

と夫。

何ていう勇気あるお言葉!

夫の勇気を支えねばならぬ、と、

「グッド・アイディア!」と大賛成の私。

店に入って値段を聞くと、日本円で250円程度の額とのことで、取り敢えず着席。

着席しました

ちょっと不安になって来たような表情だけど、今更遅いし。
これからいよいよ開始

と言う訳で、着々とヘアカットは終わり、それでおしまいかと思ったら、床屋のおじさんが夫に小声で囁き、すると、ひげ剃りが始まり、

物凄く丁寧にひげ剃りが執り行われた後は、今度は、おじさん、炭坑夫みたいな出で立ちになって、
炭鉱夫ではなくて

耳掃除を始めた!

西洋人にとって耳掃除っていうのは、物凄く恥ずかしく、はしたないいことのようなんですが、まな板の上の鯉なので、緊張しつつも、じっとしている風な(手のこわばりが何よりの証拠!)夫でした。


始まってから45分後、最初の写真と比べて随分髪の毛の量が減った感じになって一丁上がり、となりました。

すごく少なくなった

短くされても又伸びて来るし、くらいの乗りだったんですが、短めではあったけあれど、悪い感じでは無かったので二人ともホッとしたのでした。

何故、ベトナムでわざわざ床屋に?
・・・気紛れだったみたいですけど、ひげ剃り、耳掃除、マッサージが付いて締めて当初の倍額に当る500円強。途中の「ささやき」は「ひげ剃りとかもしましょうか?」っていうようなことだったみたいで、その際、料金提示は無かったみたいで、私としては「うん??」っていう感じがしたんですが、夫は「途中で一応ことわられたし。」とご機嫌でした。

ベトナムに行ったら試してみる手もある、かも??

********

三番目の写真で夫の頭のすぐ右の方にカーテンが見えますが、何だろ、まっさかぁ・・・と思っていたら、その、まさかでした=男用トイレ

********

ランキング、伸び悩んでいたのが、昨日アップロードしなかったからかな、、ポイント大幅減になっていてなぁ~んか寂しいので、どうかマークを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←クリックしてください

Thank you so much♪






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

海外で床屋・・・
これかなり勇気入りますね~!!!
行ってみたい気持ちはあるけど
語学が全くできない私にとっては至難の業だわ^^;
いつかチャレンジしてみたいわ♪

コメレス
大葉入りの唐揚げ、お勧めですよ~♪
肉レシピですけどね^^;

なべちゃん | URL | 2009/03/22 (Sun) 08:43 [編集]


まあ!!勇気ある旦那さまに一票!!
夜にまた応援にきますね~♪♪
それにしても海外で床屋さんて!!
ちょっと不安かな(笑)

ゆん | URL | 2009/03/22 (Sun) 13:42 [編集]


なべちゃんへ

だから、なべちゃん!語学、関係無いです・・くそ(!)度胸が全てです!!

大葉、早く育て~。。あ、種は4月にまきますv-2

りす美 | URL | 2009/03/23 (Mon) 06:11 [編集]


ゆんさんへ

応援ありがとうございます。

前の休みの時は、ひげもじゃにしてました。ホリデーの時って、髪の毛などで遊びたくなるみたいですv-40

りす美 | URL | 2009/03/23 (Mon) 06:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。