イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ガーデニングシーズン開幕

留守中に頂いていたコメント、遅くなりましたが2月分(20日から28日)はお返事書かせて頂きました。3月分は未着手、、すみませんが、あと少しお待ちを

********

今日はイギリスでの生活から、の番です。

********

さて。

気がつけば、アスパラガスがピョコピョコ顔出す季節なり。
アスパラガスが出てきた

冬の間は庭に出ない日がず~っと続きましたが、春の到来が顕著な昨今は、朝起きたらまず庭に出て、前の日との違いを一つずつ確かめたりしています・・・のどかな幸せ。
鼻の痒々だけでなく、くしゃみ連発、夜中の喉の痛みなど、花粉症が水仙、桜、マグノリア等の満開とともにひどくなって来たこの頃、喜んでばかりもいられないんですが。辛い所です。

********

さて、有給休暇を溜めに溜めていた夫、ホリデーから帰った後も仕事に復活するまで、数日間あったんです。その間、働き者の彼、主として庭の力仕事にせっせと勤しみました。

その結果、

大きな木が三本、小さなのが数本植わっていた所を更地にし(=つまり、木を全部掘り起こして抜いてしまった)、その大部分を大きなレイズド・ベッドに作り替えました。

パティオから見た所。
すっかり無くなった木々

近づいて見た所。
新しいレイズドベッド

物凄い力技に降参。うちの夫が特別に怪力なのか、アングロサクソンは怪力が普通なのか、どちらなのかは知りません。日頃のデスクワークの敵を取るかのように肉体労働に喜びを見いだし、懸命に働くんです。。

家を背にして、新レイズドベッドの左側の花壇も整理してコンポストを混ぜて、馬酔木や紫陽花の移植も済ませました。
左隣との境あたりに

済ませましたが、移植完了までにはちょっとしたエピソードがあって・・。

今年は去年以上に花を沢山沢山つけている馬酔木・・・花が咲いている最中なのに、移植だなんてトンデモナイし、しかも、最初は私の居ない間に、意図せざる場所=日当り満点で、しかも私が蓬の育成をしている場所を掘り起こして、そこに勝手に移植してあったんです!

「りす美が言ってた場所に移植したよ。」

って言うから安心していたら、何の勘違いからなのか、私が指示出ししていたのと全くもって違う場所に!

ぎゃあぎゃあ騒いだら、数時間後には、意図した場所に移植し直してくれた上で、蓬も復活させてあった

こんな日当たり良好な所に
んですけど、蓬復活にどんな技を使ったのか、煙に巻かれてしまいました。

********

今年は、野菜栽培に殊の外、力こぶが入ってるみたいです。

この大レイズドベッド以外にも、去年作った小レイズドベッド近くの花壇も整理して、野菜畑に転用可能な場所が出現。

ここもヴェジ・ガーデンに

夫の力こぶは、しかし、ここまで。あとは私にお鉢が回って来るんですが、プレッシャー、プレッシャー

去年みたいに素人丸出しから少しは脱却して、素人半出しくらいにレベルアップしないと。

とは言え、やっぱりドのつく素人なので、去年成功した葉ものとかズッキーニとかラナービーンズとか(←みんな、猿でも成功するものばかりのような気がするけど)を更に成功させるとともに、新たなものにも手を出してみたいと思っているんです。だって、楽しみ半分以上なので、そのうち上手になれれば嬉しいな、と気楽に構えることにしました。

********

ところで、初冬に買って来た苗を植えっ放しにしておいたストック、花が付き始めました。

ストックってこんな小さかった?
でも、植えた頃からそんなに伸びていないんですけど、ストックって、こんなチビちゃんじゃないでしょ??これから成長してくれるんだろうか・・雪が降っても槍が降っても、何にも構ってやらなかったから、成長するのをやめたんだろうか、と少々心配なんです。

********

私がやっているのは主として雑草抜き取り作業と種蒔きなんですが、ランナーが一杯出てはびこっている雑草を懸命にむしり抜いている中で、ありがちな被害が出てしまいました・・水仙を踏んづけてしまったんです。

許して水仙~。

切り取って、イースター・コーナーと名付けた窓辺に飾っております。
作業中のカジュアルティ
*小さい方の花を生けているのはguitarbirdさんがわざわざ送ってくださったクマの形のメープルシロップの瓶です。写真では判り難いけれど。

********

種蒔きして発芽を待っている一年草です。植えて三日目で既に芽が出たものもあって、びっくり。
発芽待機中

以上、たらたらと昨今のガーデニング関係の話題でした♪

********

ランキング、おかげさまで、五位から四位に上がっている瞬間もある今日この頃です。

マーク→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←のクリックで応援してね♪♪









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

我が家のガーデニング、放置状態です(涙)
温かくなってきて、雑草もすごいことに
なってきました~
そろそろやらなくては・・・
しかしあの根切り虫くん、彼らさえいなければ
もう少しやる気になるんですが
どうにもこうにも虫が苦手で(涙)

ランキング、今4位でしたよ^^

コメレス
トランポリン、うちにも子供用のがあります!
耐荷重量確か80キロだったような・・・
そっかートランポリンでもいいんだー!
りす美さん、ありがとうございます☆

なべちゃん | URL | 2009/03/27 (Fri) 07:33 [編集]


り、リス美さん。

まず一つ言わせて・・・( ̄△ ̄;)!!


家でかっ!!!!!(@Д@; 


何?まるで絵本にでてきそうなステキな家~~{*≧∀≦}
羨ましすぎます!!!庭も広くて、芝生が生い茂っていて!!!

はあああ~゚・:,。☆
毎日こんなステキな場所からコメントいただいているのかと思ったら、なんだか凄く嬉しくなっちゃった♪
今度家の特集もしてくださ~~~いv(≧∀≦)vぜひぜひ~~リクエストです♪


私東北なんです♪
最近は温かくなってきたけど、昨日なんて雪だったし・・♪(о ̄∇ ̄)
まだまだ寒いです。

りいこ | URL | 2009/03/27 (Fri) 08:27 [編集]


なべちゃんへ

根切り虫、英語で何て言うんでしょう。私は未遭遇。日本でも出会ったこと無かったんですが、ひょっとしてカブトムシの幼虫みたいなヤツのこと???それだと、掘ったら出て来るのが気持ち悪いですね・・元から断つ方法、あれば良いですね。こちらは何と言っても巨大なめくじとグロ・かたつむりです・・・うぐぐ。

ミニトランポリン、体に優しくてとっても良いみたいですよ。マクロのコンファレンスで勧められて速攻で買ったんですけど、、インテリア化してますv-15

りす美 | URL | 2009/03/28 (Sat) 05:52 [編集]


りいこさんへ

家は、そぉんなにもデカくは無いんですよ。写真のマジックかと思います。だって、去年来られた方に「小さい家だと思ったら中に入ったら意外と広いのね。」みたいに言われましたし。夫は本当は今の三倍くらいの庭が欲しいんですよ、果樹園付きの、これ本気!

りす美 | URL | 2009/03/28 (Sat) 05:55 [編集]


アスパラガス

アスパラガスってプランターでも育つんですね。
うちは昔から庭に2株だけ「野良アスパラガス」があって、
できれば増やして食べたいと思っているのですが・・・

guitarbird | URL | 2009/03/28 (Sat) 10:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。