イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

大繁盛のカフェ

昨日はイギリスの番だったから、今日はベトナム旅の番なんですけれど、今日は例外で、イギリスの番・・・私は例外の多い女だ

********

アジュガは大好き。だからアジュガなら大切に育てるのに、
姫踊子草
そっくりさんのコレは雑草だからと庭のを全部抜いてしまった後で、「姫踊子草」という名前だということをharryさんの記事で知り、余りに可愛らしい名前なのでちょっと後悔した・・・その翌日、3月22日の日曜日のことでした。

その数日前に「日曜日、来れない?」とリクルートされ、午後シフトに行くことになったウオールド・ガーデン内カフェでのボランティア。

駐車場に車を停め、足元を見ると姫踊子草がたっぷり咲き誇っていた・・・心がチクリ。

いえ、感傷にふけってると遅れるので、カフェに向かって歩き出しました。

門を臨んで

水仙の群生が美しい。けれども、鼻がチクチクする原因はコレなのかも、と疑い出した昨今でもある。

門をくぐってガーデン内に入って、カラフルになり出した様子に確実な季節の変遷を感じてウキウキして来る。
色がいろいろ

古い株が抜き取らあれてしまってショックを受けていた薔薇の花壇には、もう新しいものが植え付けてあって、ホッとしたり。
新しい薔薇が植えられて

********

そんなこんなでカフェの建物を見やると、何だかハレーションかかってるように見えて、
カフェが見えてきた
「ん?何か尋常じゃないことが起きていたりして、、ははは、このまったりカフェに限ってそんな、ははは。」

とばかり、カフェの勝手口から入ると、

普段と様子が違う。

物凄い熱気なんです

キッチンに人がひしめいている・・だけじゃなくて、カフェ全体がごった返し!

いえ、逆に、カフェがごった返し状態だから、キッチンに追加応援人員がひしめいて居た。
・エプロンして立ち働いている男性は、この日のシェフのサンドラのご主人で、サンドラの忘れ物を届けに来た瞬間にリクルートされたと判明。
・本来はギャラリー受付当番の女性もカフェ側でせっせと働いている。
・ギャラリーの説明ボランティアのおじさんも空気を読んで(←イギリス人男性、空気読める人沢山いますよ♪)食器を運んで来たりしている。

だから、ごった返し状態を写真に撮る隙も無く、急いでエプロンを付け、即、業務開始!

********

働けど働けど、我らが暮らし、楽にならず。じっと手を見る暇もない。

レジ前の列の人数が、減らないんです

5分で洗浄完了の皿洗い機をフル回転&手洗い併用でも、食器が足りない

座って一息、なんてとんでもない

12時45分に行って、三時間以上、ぶっ続けで働き通し。。

やっと列が途切れる瞬間が訪れ、
熱気あふれる

ちょっとホッとしたものの、
ひっきりなしで切れ目なし

3時45分のオーダーストップまで油断で来ません。

やっとオーダーストップ。
オーダーストップ
でも、まだパティオ席も室内席も満席状態=洗い物続々だ~。

四時に閉めた時に集結して来ている洗い物の山。
まだまだ出てくる

それらを片付けて、やっと完了。時計を見ると5時を回っていました。
やっと終わった

単価の安いものばかりなのに、凄い売上額でした。カフェ始まって以来、くらいのレベルみたい。不況の中、休日をこう言う所で過ごす人が多いっていうこと???

********

長かったです。未だ冬時間なので4時に閉めますが、もうじき夏時間になれば5時まで。夏場はいつもこんな感じなのよ、とのことで・・・ひょえ~、こ、こ、怖い。。

だから恐れを成して、次のボランティア日程を申告せずに帰って来てしまいました。次、どうしましょ。

********

月曜日は定休日なので、日曜日の売れ残りをお土産に貰えることが多いんですが、この日は全く売れ残り無しなので、そういう幸運も無く・・

でも、ご褒美貰ったんですよ♪♪
ご褒美をもらいました
 
白砂糖たっぷりのイチゴジャムと同様のココア・・・では無いんです。じゃあ、何?

持ち帰って置いた場所=パティオの椅子の上 ← ヒント。





コーヒーかす、です。

一日にコーヒー、カプチーノ、カフェラテ、合計何杯、作ったことやら。それらの、かす。

なめくじがやって来ないように、花壇に撒きます

********

ランキング、せっせとクリック頂いているおかげで、三位に浮上した瞬間もあって、嬉しいです♪

今日もカチリとこのマーク→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←押してね♪






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さん~♪

わ~、素敵なガーデン・・・
なんて言ってる場合じゃないわ。
お疲れ様でした~!
この静寂たるガーデンにこの人ごみ!?
すごくびっくりーー!
りす美さんはボランティアもされてるの?
凄いなぁ・・・。

~~
うふふ、確かに葛うどん、つるつるしてて
喉越しよくておいしいものね~。
おばちゃまの言いたいことよくわかるけど^^
あぁ、久しぶりに奈良行きたいな♪

vivera | URL | 2009/03/28 (Sat) 07:43 [編集]


お疲れさまでした!

水仙の黄色をみると気持ちが浮き立ちますね。
季節がよくなって、みんな公園に行こうという気持ちになってきたんですね!
ボランティアお疲れ様でした。

リンク、ありがとうございました~。
英国の姫踊子草、ほんとうにたくさん咲いてますね!
もしかしたら、日本にもそちらから入ってきたのかしら。
と思って図鑑をみたら、『ヨーロッパ原産』と書いてありましたよ^^
そちらが本家のようです。
雑草でも、ほんとうに可愛らしいですね。

harry | URL | 2009/03/28 (Sat) 08:58 [編集]


ボランティア!!??
リス美さん凄いです!!!!
ボランティアまでされているだなんて、ますます尊敬してしまいました゚・:,。☆(*'ー')

でも・・・。

これはもはやボランティアというレベルの話なのか・・・∑( ̄ロ ̄|||)
すさまじくも犇めいていますね・・・。
これは本当にボランティアなのか・・・?

リス美さん、本当にお疲れ様でした。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。!!
本当にお疲れ様です!!



ジャムとココアかな?って思ったら、

そっか~なるほど♪コーヒーかすo(*^▽^*)o
私の家でもやっています♪
消臭剤にもなるしいいですよね♪
リス美さんのガーデンニング♪とても楽しみにしていま~~す☆

りいこ | URL | 2009/03/28 (Sat) 09:00 [編集]


コーヒーかす

こんにちわ
うちではコーヒーかすは苺パックに入れて台所に置いて
消臭剤というか芳香剤として使っています。
でもなめくじ除けにもなるんですね。
うちの庭はちなみにまだ雪の下ですが・・・

guitarbird | URL | 2009/03/28 (Sat) 10:29 [編集]


コーヒーカスがナメクジ避けになるんですか~!
初めて知りました。これだけあれば、お庭のかなりの
範囲に撒けそう?いや、それにしても広い
お庭ですから、これじゃ足りないかしら。

不況になると近場で休日を過ごす人が増えるのは、
どちらの国でも同じなのですかね~。(笑)
お疲れ様でした。

里 | URL | 2009/03/28 (Sat) 15:47 [編集]


素敵~♪
ガーデン、イギリスのこういう風景大好きです♪
だけどなになに?その混雑ぶりは・・・???

コーヒーかすね、確かにそれだけ混雑すれば
山のようにありますよね~
なめくじに効果ありなんですね!
いいこと聞きました~!

コメレス
そっか、まともに旦那さんアップしたの初めてかな^^;

なべちゃん | URL | 2009/03/28 (Sat) 17:47 [編集]


コーヒーかす!

がナメクジにいいのですか?
これからせっせと飲んでためておきます!これで私の庭はこわいものなし???

カフェのボランティアお疲れ様でした。お皿洗い手伝えるほど近くに住んでいればと悔やまれます。

Marmite | URL | 2009/03/28 (Sat) 21:30 [編集]


コーヒーかすがナメクジ除けになるんですね~
ウチも撒いていますが
そんな効果があるとは!!
アスパラガスの白和え、作っていただいてありがとうございます!!
旦那さまにも気にいっていただけて、とても嬉しいです!!

ゆん | URL | 2009/03/29 (Sun) 11:08 [編集]


viveraさんへ

ボランティアって言っても、コレッジに行くようになってからは一ヶ月に1~2回しか出来なくなりました。ここのコミュニティのカフェなので、手伝ってると、そこの一員の気分になれるのが嬉しいんです。

奈良・・奈良町、わりと良いですよ♪

りす美 | URL | 2009/03/29 (Sun) 16:09 [編集]


harryさんへ

いえそれがね、この日を境に暖かい天候は消滅し、今朝は霜が降りてたほど。。油断ならない、とは判っていながら、やっぱり油断ならないな、と実感しましたv-40

「ヨーロッパ原産」って、随分広い範囲設定ですね(笑)

りす美 | URL | 2009/03/29 (Sun) 16:12 [編集]


りいこさんへ

ごくたまにしか行ってないし、尊敬されるようなことでは、さらさら、無いんですv-15たまに、こうやってクルクル働くって、結構好きです♪

りす美 | URL | 2009/03/29 (Sun) 16:13 [編集]


guitarbirdさんへ

夏は北海道的な気候なのに、冬はそこまで冷えない・・海流の影響って本当に凄いんだな、って、小学校の社会科で習ったことを今になって実感してますv-14

りす美 | URL | 2009/03/29 (Sun) 16:16 [編集]


里さんへ

カフェインが効くらしいですよ。でもあまりに対象に使うと植物が弱るらしいし、気をつけながら使わないといけないです(←一度濃度を測るとか、そういうきちんとしたことして使わないといけないですね、ほんとは)。

カフェ、あれからも一週間経ったのに、あの忙しない雰囲気は未だくっきり耳の裏に残ってるような気がします。

りす美 | URL | 2009/03/29 (Sun) 16:19 [編集]


なべちゃんへ

はいそうですよね、イギリスの「こういう風景」は、頂きです。

コーヒーかすだけじゃなくて、紅茶とか緑茶でも良いはずですよね、カフェインがあれば。インスタントコーヒーを溶かしてっていうのもOKみたいですよ。根切り虫にも効くと良いんですが。

りす美 | URL | 2009/03/29 (Sun) 16:21 [編集]


Marmiteさんへ

溜めずに一回ずつ撒いていっても良いかもしれないですよ。安いインスタントコーヒーをナメクジ退治用に買っておくのも良いかもしれないですね!←今、閃きました。

りす美 | URL | 2009/03/29 (Sun) 16:23 [編集]


ゆんさんへ

コーヒーかす貰う為に、鉢巻してまた行って来ます!?

*アスパラガス、また出てきたら、また作ってみたいです♪

りす美 | URL | 2009/03/29 (Sun) 16:24 [編集]


5分

かなりポイントずれてて申し訳ないんですが、5分で終了の食器洗い機なんてあるんですね。驚異です。うちのは2時間かかるんですがあれはいったい??

美月 | URL | 2009/03/29 (Sun) 19:27 [編集]


美月さんへ

ポイントずばり突いておられますよ♪ 最初説明を受けた時、「ファ、ファイヴ・ミニッツ?」って聞き返しましたもの。業務用は早く洗い終わらないと商売にならないので、家庭用とは全く違う仕組みなんでしょうかね。洗剤も中にボトルを入れっぱなして、いちいち一回ずつ入れたりしませんし。

日本でも星崎っていう業務用メーカーのが5分とは勝負にならないけれど、家庭用にすぐ洗えるのを出していました。理由は忘れたけど、違うのを買ったけど、それと比較してかなり悩んだ記憶あり、です。

りす美 | URL | 2009/04/01 (Wed) 04:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
