イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

奈良町に食べ物で勧誘??

過去の整理より、今に集中、そして将来に向かって進む!がモットーの私故、
       ↑
良く言うとそんな感じですが、要するにドタバタ駆け抜けているだけ、なんですが

撮りっ放しで日の目を見ていない写真、色々あります。

********

今日はそういう在庫写真の中から「奈良町ミニミニ案内」です。

********

何度か書いているかもしれませんが、実家は奈良市です。大学一年から10年間という最もアンテナの立っている時は東京方面に居たし、イギリスに来る直前、独り身で再度、東京暮らしだったので、実は東京の方が馴染み深いんです。だから余り頼りにならない案内ですが、

「奈良町」って、ここ数年で、ぐんとお洒落(それなりに、だけど)になって、面白いお店が色々出来ています。神楽坂と似たニオイを感じます。

そんな中から三カ所。

◆一カ所目:気軽なランチやお茶にもってこいのお店「てんてんカフェ」。実家から歩いて1分。

これは「本日のランチ」:確か700円台だった覚えがあります。数限定なので早い者勝ちですが。
本日のランチ
「そんな安いのは有り得ないから、せめて980円に値上げしたらどうですか?」などと進言してしまいました・・・。

甘いもの大好き人間(夫)を連れている以上、食後のデザートは外せない。

これは「デザート盛り合わせ」
デザート盛り合わせ
アフタヌーン・ティー奈良版、といったところでしょうか。和菓子系は勿論、ふわふわのシフォンケーキも絶品。。

故・河島英五さんのご家族がやっておられる有名店ですが、有名店にありがちな嫌味っぽさは全く無いのが大変よろしいです。


◆二カ所目:夕飯も良いけど、もランチもgoodな「飛鳥」。実家から歩いて5分。

天ぷら屋さんなんですけれど、天ぷらがメインの一つになっているコース料理が目にもお腹にも嬉しいお店なんです。

以前は夕飯に連れて行って貰ったんですが、今回はランチで行きました。

坪庭を眺めながら待っていると、
坪庭を眺めながら

お雛様が近いことから、こんな仕立てで最初のお料理。
最初は屏風つき

天ぷら。画面左上では、鍋がふつふつと煮立って来ています。
天ぷらと左上で鍋煮え中

鯛めしだったんですが、蓋、開け忘れ・・。
鯛めしだったか

デザートは特製苺大福とプリン。
苺大福
・・・私が作るへっぽこ苺大福と180度違って、目に良し、舌に良し・・・。

以上で一人分、確か3500円では無かったのかな、と思うんですが、定かなことは確認できませんでした。


◆三つ目は・・・「てんてんカフェ」の道を挟んで真向かいにある「奈良工芸館」。入場無料なんですけれどね、いつ行っても誰も居ないの。。展示品、高価なものが沢山あるのに、無用心です。

今回、ここに行った理由は、イギリス王室の芸術性を確認するため。

去年、チャールズ&カミーラ夫妻が日本訪問時にここに来て、何やら作品を作った、それが展示されてあると聞いたので、是非見てこよう、と勇んで行きました!

ざっと見てもそれらしきものは無く、誰も居ないから聞くに聞けず、建物の表をお掃除していた女の人に聞いてみると、ちり取りとほうきを持ちながら案内して貰えました。

じゃじゃ~ん!









イギリス王室の芸術性




・・・あの、、名前をしゅるって書いてあるだけなんですけど??愕然

********

デジカメ、買い替え時だったな、としみじみ思う写真の出来なんですが、、、それでも、日本の食は、ものすごく高いものだけじゃなくて、お安いもの、そこそこのものでも芸術の心がしっかり入っていていいな、と改めて思ってしまいました。
*うんとお高い料亭にも連れて行って貰って、もうもう、一つ一つがドラマ!っていう品々を堪能し切りました、んですけれど・・なんと、カメラ忘れてしまって、写真無し!

ランキング応援クリック→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←よろしくお願いします♪♪









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どれもこれも素敵なお店ですね~
実家の近くに、こんなに素敵なところが
たくさんあるなんてうらやましい!!!

うちの近くは・・・あるのか?こんな素敵な場所
あるのかもしれないけど
なかなか探しきれてないだけなのかなぁぁぁ
灯台もと暗しかしら(汗)

コメレス
五月人形を陶芸で!?!?
すごーーーい!見てみたいです^^

なべちゃん | URL | 2009/04/23 (Thu) 10:10 [編集]


おうちの近くにこんないいお店があるんですね。
いいなぁ~。我が家の近くってチェーン店ばっかり
で、足を伸ばさないと素敵なお店には行けれないから、
羨ましいです。

最後のお皿、違う意味でインパクトありますね。(笑)

里 | URL | 2009/04/23 (Thu) 11:53 [編集]


なべちゃんへ

私が子供の頃は素敵な店なんて数えるほどしか無かったんですけれど、ここ10年、いえ、20年くらいかな、どんどん奈良に似つかわしくて且つおしゃれな店が増えてきてるんですよ。一度是非どうぞ♪

五月人形は、やっぱり難しすぎるかな、と思いはするんですが、やってみたいんです。

りす美 | URL | 2009/04/24 (Fri) 04:37 [編集]


里さんへ

オリジナルな店って良いですよね。奈良町、きっと里さんなら気に入られるかもしれないので、機会があったら是非どうぞ♪

ええ、インパクト・・・ありましたv-19

りす美 | URL | 2009/04/24 (Fri) 04:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。