イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

隣のスキップ 昨日今日明日

*今日は「イギリス生活篇」です。

********

「スキップ」っていう代物があります。

幼稚園なんかで習うステップの「スキップ」じゃなくて、

家の改築する時なんかに、通常のゴミ出しでは片付かない、自分でリサイクリングセンターに運搬し切れないし、そういった大きいゴミをそこにどっと入れて、業者に引き取ってもらう、巨大なるゴミ箱のことを言います。

********

今年早々のことだったかな、或いは去年年末のことだったかも。お隣の前庭にスキップがどしん、と置かれました。

改築されているのに伴って、ドンドン、ゴミが入れられて行きました。

一二週間で引き取りにくるんだろう、と思っていたら、いつまで経ってもそのまま。




雨の日も雪の日も晴れの日も、ずっとずっと、そのスキップは居続けた。




そして、ゴミがてんこ盛りになっていったのでした。

********

ホリデーから帰って来る頃には片付いてるだろう、と期待していたけれど、帰って来ても未だ、スキップは居た!

ひょっとすると、前庭にスキップを置物として置いているんだろうか、とすら思う程ではあった・・・。

********

やっと、二週間程前、大きなロリーがやって来た。

運転手のおじさん、ロリーを停めると徐にスキップに近づき、てんこ盛り部分をバッサバッサと芝生に降ろして・・・
取りに来た
そして、てんこ盛り部分以下のゴミ入りのスキップをチェーンで釣り上げて、
積んでった
積んで持ち帰って行った。
*以上、正面から撮りたかったけれど、おじさんに怒られるかも、と、玄関の扉をちらっとだけ開けてこっそり写真を撮ったものです。



あららら・・・

せっかく、やっときれいになる、と思っていたら、ゴミの小山がお目見え。。
置いていった

確かに夫も心配してたんです。あんなに沢山はみ出ているのを運ぼうとしたら、ロリーが道にどんどんゴミを落として行く事になるから、あのスキップ、引き取らないんじゃないのかな、って。

********

この後、どうなるんだろ、と心配していたら、

何日か後に、新しいスキップが届いて、お隣の息子さんが芝生の上に置き去りにされたゴミを放り込んでいました。

又来た
今もこの新しい子(?!)まだ、隣りの前庭に居ます。。

********

私は日本で見た記憶が無いんですが、グローバルスタンダード・サイズだって言うんです。日本にもあるのかな???

********

隣りの息子さんは凄く良い方で、私が花壇の雑草取りをしていると、あちら側からこちら側を覗いて、

「大ゴミがあるなら、うちのスキップに入れていいよ。」

って言ってくれたので、それを夫に伝えると、喜んで色々入れてました。

また、てんこ盛りになったら困るのに、、と心配な私です。

以上、スキップの今日この頃、でした。

********

ランキング、五位か四位か、はたまた運がよければ三位か???

クリックして→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←確認してみてね♪


いつも応援ありがとう









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本にも

 東京や横浜の企業ではこのようなごみ箱のお化けが企業と業者の契約で置かれます。1回いくらの計算になると思います。
私が横浜にいたころはこの仕組みを利用しました。
この箱がスキップと言う名前だとは恥ずかしながら知りませんでした。

自然を尋ねる人 | URL | 2009/04/01 (Wed) 14:57 [編集]


へーーーこれスキップって言うんですね~
ゴミ事情も国によって全く違うんでしょうね
これが庭に置かれたら
いろんなものをとりあえず入れてしまいそうな私・・・

コメレス
そうそう、三つ葉とか大葉とかパセリとか
春から夏にかけてにょきにょき出てきますよね!
うちはパセリくんがちらほらお目見え
でも今年三つ葉はどうだろー出てきてくれるかな~~~

なべちゃん | URL | 2009/04/02 (Thu) 08:19 [編集]


りす美さんこんちゃ~☆
質問の答えAだと思ったら違ってた(笑)
>よもぎ蒸しパンありがとう~~!
米粉って売ってるの?!びっくり~♪
気に入ってもらえてすっごく嬉しい~^^
いつもありがとう~♪

うーら | URL | 2009/04/03 (Fri) 17:50 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

この名前がスキップであること、私もイギリスで初めて知りました・・・これを見たのもイギリスが初めてでしたし。横浜にはあるんですね、今度行った時、気をつけて見回してみます。

りす美 | URL | 2009/04/11 (Sat) 00:30 [編集]


なべちゃんへ

いえいえ、これはですね、隣の家の敷地内なので・・・夫は入れに行く度に周りを見回して、近所の人に「入れていい、って言って貰ってるからね。」って言ってますv-15

りす美 | URL | 2009/04/11 (Sat) 00:32 [編集]


うーらさんへ

米粉は売ってるんですけど、あの時使ったのは日本から持って来たもの・・その方が信用できそうな気がしてしまうんです。

りす美 | URL | 2009/04/11 (Sat) 00:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
