イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

協力のお願い

コレッジはイースター休みに突入しました。

つい先日、ハーフタームで一週間休みだったばかりなのに、また今度は二週間のお休み。

こんなことで、必要なこと全部を教えてもらえるのか、ちょっと心配・・・。

********

遥か昔、日本での大学時代、二年生の時に「リサーチ・ペーパー」なるものを書くのが、大学時代の山場の一つでした。卒論の予行練習として課され始めたのかと想像しますが、生まれて初めて英文で長文レポートを書いたのが、大学前半のメルクマールとして深く記憶に残っています。

で、イギリスでも、やっぱり「リサーチ」をやるプロジェクトがコレッジ・ライフに欠かせない課題のもよう。テーマは何を選んでも良いんですが、大学で専攻を考えている内容と関連するもの、という緩い縛りはあります。

********

大学でNutritional Therapistの資格をとったら「食生活コーチング」をやりたいと構想しているので、私のテーマは、「食」に関することです。

具体的には、英国人の「食」意識と、近頃ますます大問題になっている「肥満」の関わりについて、二つの仮説を立て、それを検証して行こうと考えています。

本当は300人程度は対象にした、ちゃんとした定量調査をやりたいところですが、費用ゼロでは、どう考えても無理と考え、定性調査だけれど、ある程度の傾向も無理矢理考察しよう、と目論んでいます。

********

方法ですが、英国人30名程度にアンケートをお願いし、結果を分析することにしたんですが、もう一つ、参考データとして、同じアンケート(日本語訳)で日本人の食意識も調べて対比するのも興味深いな、とちょっぴり欲が出て来ました。

そこでお願いです。

アンケートに協力願えないでしょうか?

・10個の質問に二つの選択肢からどちらかを選ぶことで答えて頂きます。
・体重、身長、年齢、性別もお聞きしますが、記名は自由です。

アンケートに協力すると、図書券だとかボールペンだとか、ちょっとした謝礼が貰えるのが普通かとは思うんですが、今回は何しろ予算ゼロなので・・文字通りのボランティアになってしまします。だからお願いするのは大変恐縮ではあるのですが、どうしてもお願いしてみたいな、と思ってしまいました。

*なお、日本人の大人ならどなたでも、協力してやろう、というかたは、お願いしたいです。

加えて、本来のイギリス人向けのアンケートへの協力も併せ募集中なので、イギリス人のお知り合いで、英語版に協力頂ける方も大歓迎です!!

********

よし、ここは一つ、協力してやろう、

というご親切な方、アンケート用紙(ワードファイル一枚です)をお送りしますので、メールフォームを使って(=このブログ右側にある「メール下さい」って言う所です)「アンケート協力するよ。」と書いたメールを頂けますでしょうか?

厚かましいお願いですが、お申し越し頂ければ大変に光栄です。宜しくお願いします。
*なお、アンケート返信の締切は4月30日と設定させて頂いています。

********

厚かましいお願いついでにもう一つ。これ→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←をクリックしてから帰ってもらえると、すっごく嬉しいです。

昨日はどう言う訳か管理画面にアクセス出来なかったんですが、さっき見てみたら、5位にいました♪








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

面白そうな調査ですね。
日本食びいきなモルモットですが、一応イギリス人なので、日本語版と英語版をお送り下さい♪

あゆみ | URL | 2009/04/04 (Sat) 12:10 [編集]


もちろん協力しますよ。なんだったらイギリス人の夫の分も採りましょうか?
彼は特別かな、典型的じゃないかもですが。

つくづく、私はアート専攻でよかったと思っています。
論文なんて1度たりとも、出したことありませんから。
英文で書けるなんて素晴らしいですね!

Mods | URL | 2009/04/04 (Sat) 20:21 [編集]


リス美さん!本当にかっこいいな~って、つくづく尊敬。゚・:,。☆
 
 
 あ、もちろん協力させてくださいね♪
大変でしょうが、頑張ってください゚・:,。☆(*'ー')
こんな事で協力できるならば、友達にもメールでまわしておきます!!
協力させていただけて感謝です☆
リス美さん頑張って~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃

りいこ | URL | 2009/04/05 (Sun) 06:52 [編集]


50代60代の。。

イギリス人女性のアンケートが必要なら、言ってください。
リサーチの結果を教えてあげるのをお礼とすれば、皆協力してくれると思いますが。。。

KH | URL | 2009/04/05 (Sun) 07:10 [編集]


お久しぶりです

りす美さん、ごぶさたしております。
お元気そうですね~e-266

こういう食のリサーチ、私もすごく関心があります!
それに、私もいちおう「日本人のおとな」のようなので
ぜひぜひ参加させてください!
あらためてメールを送らせていただきますね。

しばらくご無沙汰していたあいだのことですが
日本の厚労省が毎年行なっている
「国民栄養調査」の調査対象者に選ばれましたv-339
(たまたま住んでいる地区が調査対象地区に選ばれて
協力しただけですけど・・・(≧∇≦)アハ)
で、私のふだんの食事内容から
各栄養素をどれだけ摂取できているかを
細かく分析してもらえたんです!
かなりおもしろかったですv-290


Hana | URL | 2009/04/05 (Sun) 22:58 [編集]


アンケート

もし良かったら僕も協力させていただきますよ。

・・・と、メールしてみたのですが、なぜかメールが戻ってきてしまいます。

もしかしてメアドって変更されたんでしたっけ?

pipi | URL | 2009/04/06 (Mon) 11:41 [編集]


アンケート

ひさびさです。

もう遅いかもしれませんが、私もアンケートでお役に立てれば。。。

ひろ

hiro | URL | 2009/04/09 (Thu) 07:26 [編集]


あゆみさんへ

有難うございます。よろしくお願いします♪

りす美 | URL | 2009/04/11 (Sat) 00:03 [編集]


Modsさんへ

有難うございます♪

論文なんていう凄いものではなくて、レポートです!頑張らないといけません。。。

りす美 | URL | 2009/04/11 (Sat) 00:04 [編集]


りいこさんへ

有難うございます。どういう風にまとめられるか多々不安ですが、無理矢理にでも結果をまとめないと単位がとれないので・・・v-15

りす美 | URL | 2009/04/11 (Sat) 00:05 [編集]


KHさんへ

是非是非、よろしくお願いします!

りす美 | URL | 2009/04/11 (Sat) 00:09 [編集]


Hanaさんへ

有難うございます、是非よろしく♪

その調査、いいですね、私もやってもらいたい・・Nutritional Therapistになったらそういうことも手がけるはずですが。

りす美 | URL | 2009/04/11 (Sat) 00:10 [編集]


pipiさんへ

変更してないです、おかしいですね・・・。もう一つのアドレス連絡しますね。

りす美 | URL | 2009/04/11 (Sat) 00:11 [編集]


hiroさんへ

有難うございます、是非ともどうぞよろしく♪

りす美 | URL | 2009/04/11 (Sat) 00:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
