イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

メインディッシュは桜。

事務連絡1:滞っていた返コメント、全部書き終えました・・・というつもりです。もし、抜けがあったらすみませんが、ご指摘頂ければ有難いです。
事務連絡2:アンケートのご協力有難うございます。申し出て頂いた方全員に、教えて頂いたメールアドレスにフォームをお送りしたつもりなんですが、これもやはり、抜けがあったら、ほんとに申し訳無いですが、ご指摘いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

********

イースターホリデーに入ったとたんに雨!だから、っていうのもあるのかな、ちょっと凹んでいたりする昨日今日なんです。

********

水曜日、持ち寄りランチ会をやったんです!!

この日の私の都合が頗る良かったので、

・この日に来ることが出来て
・マクロバイオティクスに忌避感が無くて
・お料理に興味があって

っていう友人達に声をかけて、都合のついた人達5名(みさこさん、もづさん&みにもづちゃん、ゆき子さん、洋子さん←あいうえお順)が来てくれました。
*5名中、4名は成人、残る1名はベイビー。

********

私の勝手で
・素材はオーガニックものにしてね。
・動物性素材を使うならその3倍以上の野菜と一緒にお願いします。
・白砂糖やインスタント調味料はNG。

っていう条件を出させて貰って・・・随分考えさせてしまったみたいです。すみません。

時々思うんです、マクロ一辺倒っていう訳じゃないんだけれど、自分で作る時は、やっぱりマクロを意識した「良いものしか体に入れたくない」気分・・・でもそうすると、マクロって人付き合いのスコープを狭めないか、、って。或いは、一種、肩身が狭いような思いを何故しないといけないんだろう、、などと。

でも、もう今更、「バリバリ非マクロ」には戻れないのも事実なんです・・・。

他のマクロの人達、どうしておられるんでしょ。

********

さて、当日のメインディッシュは

桜!

器に盛ると

********

さて、桜と一言で言っても色んな種類がある・・・日本に居た時は、誠に恥ずかしいことながら、桜って、
・ソメイヨシノ
・八重桜
の二種類だと思っていた節が。。

イギリスは
・真冬から咲き出すもの、
・一重の白花、
・一重の淡ピンク花、
・一重のもう少し濃いピンク花、
・八重の白花、
・八重の濃い目のピンク花、
・八重のピンク花
などが、それぞれのタイミングでてんでに咲き乱れて行くんです!

うちの裏庭のは一重の白花の大木。この日、満開!
*デジカメ紛失のため、写真無し・・あれぇ~。

そして、裏庭を出た所がクリケット場になっているんですが、その周りには、ぐるりと色んな木々が植えてあって、うちの家の近くには、こういう桜があります。
ランチョンから

お隣のおじさまが「あの桜は、それはそれは、芳しいんだ~。」と言われていたので、嗅いでみると・・・
桜のアップ

う~~ん、これは日本の桜もびっくりな、微妙かつ上品なる芳香。幸せうっとりです。

大木ではなくて、充分に花のところに手が届くので、、、少々頂いてしまって(桜、許して。。)テーブルの真ん中に置きました。それが最初の写真です。

********

私の勝手な条件設定の中、工夫して作って来て頂いた料理の数々。
全体はこんな

◆この時点で持って来て頂いていたものは
・豆乳茶碗蒸し
・苺
・シフォンケーキ
・米麹のお漬物
・おからの煮物

◇私が作ったのは、特にイギリスではなかなか入手出来ないものを中心にしようと思って、リンク先のレシピブログ(izumimirunさん、viveraさん、ゆんさん、うーらさん)から学んだレシピや気に入っているレシピ本を基にして作ったんですが、
・蓮根の種と黒米入り玄米ご飯
・蓮根ミルフィーユ
・ライブレッドの切干サンド
・ヴァイタリティ・シチュー(黒豆、高野豆腐、大根、切干大根、牛蒡、蓮根、人参で)
・桜味の粉ふき芋
・酒粕&あんこ

あとは麦茶。

一人ずつお皿に取って頂きました♪
一人ずつだと

◆一足遅れて、一番遠く、オクスフォードから わざわざやって来て下さったもづさんとみにもづちゃん(ベイビー)がお持ちくださったのがこれ。
後からやって来た
甘辛春雨 & はと麦&クレソンの味噌タヒニ和え(もづさん、すみません。勝手に名づけました)
・・・あ、この時点でタコのグリルも作って出してみました。

この後、シフォンケーキと苺を頂き、お腹一杯なんだけれど、う、ぐるじい、、、っていう訳ではなく、気持のよい満腹感♪

この種の集まり、一度だけ、じゃじゃん!と滅茶苦茶頑張ってやってそれっきり、っていうんじゃなくて、出来れば定期的にでもやりたいな、と思うから、ごくごく普段普通に作って食べてるもの、とお願いしていたんですが、バラエティに富むそれぞれに美味し~いものを頂くことが出来て、

来ていただいた方々、本当に有難うございました。

********

以前も書いたと思いますが、

私は料理好きだけど、料理上手ではないんです。

・・・でも、家で夫と二人の食事の時、もちろん失敗も多々あれど、たまたま思いついたものを作ってそれがヒット、美味しくてたまらん、っていうことも結構あったりはするんですよ。

けれど、いざ、って言う時には「あれ?なぁ~んか、美味しくない・・・。」っていうぼやけた味になってしまったりして、

今回もそう。だから、人知れず、、、落ち込む落ち込む。。。。。

********

恐い顔だけれど、実は「落ち込む必要なしだよ、」と言ってくれているのかも?な

守ってください

四天王像・・・この家には不似合い、且つ、「隠れ可愛らしいもの好き」の私は居心地悪く感じてしまうのですが、前回日本に行った時に父が持たせてくれたもので、たまたま、食卓近くのこの窓に高さも幅もぴったりなので、今、仮にここに住んでもらってます・・。ここにカーテンを付けて、普段はカーテンの後ろに居てもらう、っていう案もあるんだけれど、どうでしょ、それって。

********

◆毎日美味しいものを作りたいし、いざ、という時にも間違いなく美味しいものを作りたいんだけれど、どうすればそうなれるんだろう・・・・・。

◆何でマクロで肩身の狭い思いをしてしまうんだろう・・・少数派=隠れキリシタン、みたいな心境になってしまうのが情けないわ。

などと、うじうじ思ってしまっている歯切れの悪い私です。

********

デジカメ出てこないのに、写真はどうした?

→デジカメ持参のみさこさん撮影のものを使わせてもらいました:みさこさん、有難う♪

********

こういう感じで良かったら、他の方にも参加して欲しいし、この種のランチ会の企画もして欲しいな♪

********

最後はそう、恒例のランキングマーク。

こちら→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←クリックしてから帰ってね♪

Thank you very much.


*先日から急に、広告表示が入って、あれ、私、何か誤操作した?と調べてみると、fc2が高速コンテンツ配信システム導入に伴う費用を得る為に広告表示を開始したとのことなんです。広告いやだったら高速サービスは得られないんですって。高速表示されてる実感、ありますか?私は、、、正直な所、未だ無いんですけどぉ。鈍感だからな。。。












スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あらら~、知ってたら参加したかったわ・・
水曜日は、ウィズリーガーデンで、お花見してました。”白妙”という日本の桜がきれいでした。

きゃら | URL | 2009/04/11 (Sat) 02:36 [編集]


こんにちはー!
作っていただいてとても嬉しいです。
本当にありがとうございます!
昨日のはお急ぎにならないでね^^。

izumimirun | URL | 2009/04/11 (Sat) 06:27 [編集]


広告は

気づいてましたが、それが高速のサービスに付随するものだとは知りませんでした。余り変わりは無いんじゃないかって思いますけどねえ。

マクロだって好きなものを食べているんだって感じでいるわけにはいかないのでしょうか?私は費用の関係で毎回オーガニックのものとか厳選した材料を買うとかはできないのですけど、健康のために自分のやりたいようにできるって素晴らしいことだと思います。おいしいものだって素材の関係で日々違うおいしさのものができると思います。なので毎回違うおいしさでいいんじゃないのでしょうか?

四天王様たちはりす美さんの家の守り神ですから、カーテンの後ろにおいてしまってはよくないかとは思います。

これからも盛りだくさんのブログを読むのを楽しみにしています。

Marmite | URL | 2009/04/11 (Sat) 07:53 [編集]


こんにちは^^
楽しくかつ心のこもった美味しい集まり、よかったですね。
メインディッシュのこぼれんばかりの桜も、とても素敵です。
四天王像、びっくりしましたがお父様が持たせてくださったのですね^^
そのお気持ちが嬉しいですよね。きっとりす美さんと旦那様を力強く守ってくれますね。

harry | URL | 2009/04/11 (Sat) 10:08 [編集]


持ち寄りランチ、楽しそう~&美味しそう、そして、何といってもこのお花がメインというのがいいですね!素敵だな~。

私もきっちりマクロじゃないけど、バリバリ非マクロも味覚がついてけない、という立ち位置なので、りす美さんの微妙なお気持ち、すごく分かる気がします。普段はシンプルにして、ハレの時はどんな物も楽しく美味しく戴く、という考え方になってますが、今のところは・・・。その時々の体の状態や心の状態も影響が大きいので、絶対コレが正解ってのは無いものなのかもしれませんね。

遅ればせながら、アンケートメール、希望出しますね。

里 | URL | 2009/04/11 (Sat) 10:35 [編集]


お父様の・・・(^^♪

四天王像、一瞬驚きましたがお父様の遠くで生活する娘への深い愛情を感じますv-238
それにお客様に来られた方に、ジャパニーズの伝統(?)を楽しんでもらえそうな気もします(^^)

桜が美しいですねー。
そしてそんなにも種類豊富だなんて(イギリスは咲いてる期間も長いのだそうですよね!)
羨ましい気がします。

それからりす美さんのお料理にはいつも感心しまくりですー!!
我が家のダーリンがりす美さんのお料理を見ると、いつも真剣に「おいしそうーーー!」って見とれてしまうので、私があまり手抜きをした時にはこのブログを彼には見せられないんです^^;

くるみ♪ | URL | 2009/04/11 (Sat) 19:03 [編集]


またまたこんにちは!
作ったよと言っていただき嬉しかったです。
本当にいつもありがとう!

izumimirun | URL | 2009/04/12 (Sun) 06:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/12 (Sun) 07:23 [編集]


きゃささんへ

あら、、今イギリスなんですね?知っていたらお誘いしましたのに!!

りす美 | URL | 2009/04/12 (Sun) 08:05 [編集]


izumimirunさんへ

いえもう、、すぐに作りましたよ♪定番確定!!

りす美 | URL | 2009/04/12 (Sun) 08:05 [編集]


Marmiteさんへ

いつも思いやりのある受けとめ方を教えて貰えてほっとします・・・Marmiteさん、いつも本当に有難う♪

りす美 | URL | 2009/04/12 (Sun) 08:07 [編集]


harryさんへ

桜を勝手に持って来てしまいましたが、その後雨になって、花が沢山落ちていたので、家に持って来て未だ生き生きしているのを見て、良いことしたかも、なんて思ってしまいました。

四天王、、、だんだん慣れて来てしまってます!

りす美 | URL | 2009/04/12 (Sun) 08:10 [編集]


里さんへ

花は前日にふと思い付いて飾ってみたんですが、この日がちょうどピークだったので、やはり日本人としてはお花見を絡めざるを得ないです!カラオケもすればよかったかな、、なんて今思い付きましたが後の祭り。。

マクロを押し付けたくは無いけれど、隠し立てもしたく無いんですよね、、でもイギリスでマクロはなかなかの少数派なんですよ~。

りす美 | URL | 2009/04/12 (Sun) 08:17 [編集]


くるみさんへ

四天王、玄関を入ってから戸を開けると正面にででーん、と出て来るので、イギリス人の友人が来たら度肝を抜くだろうな、、ちょと心配。早く永住の地を作らないと!

桜の種類はきっと日本の方が多いような気もしますが、どうなんでしょうね。

料理はね、本当に自信は無いんですよ。いつまで経っても下手。下手の横好きってこのことです。

りす美 | URL | 2009/04/12 (Sun) 08:21 [編集]


こういうオフ会
いいですねー!すごくやってみたい!!!!
でも緊張しそう・・・
自分の料理を食べてもらうのって
やっぱり緊張しますよね^^;

トマトおろし、作ってくださってありがとうございます!!!
御礼が遅れててごめんなさい
またブログで御礼言わさせて下さいね~!!!

なべちゃん | URL | 2009/04/12 (Sun) 08:25 [編集]


お庭から見える桜、見事な白で
きれいですね。
満開の花から、観ているだけで
桜の香りたつような…。

桜がテーマの持ち寄りランチ
美味しそうです。

四天王像が、うらやましくv-405
実は私『隠れ仏像好き』v-290なんです。
それにしても、計ったように
ぴったりサイズの窓ですね。





夏海 | URL | 2009/04/12 (Sun) 23:33 [編集]


なべちゃんへ

次回は必ずなべちゃんのレシピも活用させていただきます♪。本当は、なべちゃん自身も参加して欲しいです!!

りす美 | URL | 2009/04/13 (Mon) 05:11 [編集]


夏海さんへ

仏像、実家に唸るほどありますよ・・・見に行ってもらったら父は大喜びするだろうな。父以外は関心無いみたいなので、夫に夢を託したのかも、でも夫も戸惑ってるんです。。

りす美 | URL | 2009/04/13 (Mon) 05:13 [編集]


有難うございました。

お呼びくださり有難うございました。
こぶつき&遅刻参加でしたが
寛大なお迎え&細やかなサービス(ええ、サービスですとも)を受け大変嬉しかったです。
あのスープ、娘のがっつき具合を見て相当美味しいものだったのだと思います。
娘が好きなもの=素材が美味しいものなのですよ。
ですからあれが「アレ?」という味だったのでしたら
ホントの味を今度は味あわせてくださいませねv-10

横浜では殆ど毎月テーマを決めて、分担有りのパーティをやっていました。
確かに、マクロビオティックを知らない場合は難しいところもあるかもしれません。
でも敢えてこういう考えや食のアイデアもあるんだよ、
という宣伝の意味も含めればいいのではないかしら。
エニウェイ、また伺いますので次回の日程を教えてくださいね。

Mods | URL | 2009/04/15 (Wed) 06:23 [編集]


Modsさんへ

こちらこそ、遠方、わざわざお運び頂き、深く感謝です。

そして、そして、、お優しいお言葉に、感涙。。確かに素材は厳選しておりますですよ!!そうか、赤ちゃんってそういうの、敏感なんですね。あのシチューね、初めて作った時、しみじみ~っと、お腹の底から美味しい思いをしたんですよ。こんな美味しいものがあるんだ、みたいな。でも、それ以降、そういう感動の味には出来ないんです。何が悪いんだろう。味噌、今は海の精の麦味噌を使ってるんですけれど、白味噌と併せたりしてみようかな。研究します!

『毎月テーマを決めて、分担有りのパーティ』っていうの、具体的にはどう言う感じだったのか、是非教えて欲しいです♪

りす美 | URL | 2009/04/17 (Fri) 17:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
