イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ご近所中、ガーデニング真っ盛り

裏庭は両隣が楽に見える部分があるので、ご近所のガーデニング模様が具に判ります。

◆左隣のご夫婦は、
・私達がベトナムに行く前にはオーストリアにスキー、
・ベトナムから帰って来たそのすぐ後には、南アフリカにホリデー、
・更にそのすぐ後、ギリシア、、
・もうじき日本、
と、文字通りのジェットセッター・・・お二人とも70代半ばなんですが、目くるめくエネルギーには舌を巻きます。

そして、旅と旅との間、天気が良い時は裏庭でガーデニング!

私達がベトナムから帰って来たら、既にコンポストが花壇という花壇に敷かれていました。

あれってかな~りな力仕事なんだけど、全部、ご主人が一人で、毎年やられるんです!凄いです。

********

◆右隣は賃貸に出す予定とのことで、庭の手入れが最小限で済むような工事をされ、庭の殆ど一面に芝生が敷き詰められてるんですが、

芝刈り機がぶんぶん。

水撒き装置も大活躍。

おかげでうちの花壇の一部にも水のおこぼれを頂戴していて、、、感謝です

********

◆右隣の更に右隣は、奥様が芝刈り機を運転しておられました。う~ん、芝刈り機=男仕事と決め付け、全く手を出さない私ですから、見て見ぬふりです。

********

◆じゃあ、うちはどうしているのか、というと、

ああもう、、、写真を載せられないのが、返す返すも口惜しいワイ。。。

レイズドベッドの石取り(取っても取っても出てくるのは何故なのだ!!)、
種蒔き、
ポットへの植え替え、
種直蒔き、
そして勿論、畝作り(!)、などなど

懸命に取り組む私・・・少しは上達して来ているんだろうか、根がアバウトなもので、なかなか厳しいものがありますが。

ご心配をおかけした全身に渡る虫刺されですが、やっと痒いのが治まって来て、跡も真っ赤から鈍い色に転換して来ました

~と喜んでいたら、

また足元、何箇所か刺されて痒痒が再発。・・・・・甘いビスケットを夫の目を盗んで食べ食べしているから血液が甘くなっていて虫が寄ってくる、という寸法なんでしょうか。長袖来て、しかも手袋をするようになったので、狙われるのは足元!

ハンターのウェリー(ウェリントンブーツ)はよそ行き用であって、決してガーデニング用ではないんだけれど、背に腹は替えられない・・・仕方ないから履くことにしました。

手袋、ウェリー、長袖っていうのがガーデニングの三種の仁義、

あれ、何度やってもちゃんとした文字に変換しないぞ!!!

「三種の神器」でありましょう。・・・そんなこと、今頃気付いたアバウト全開の私ですから、虫も狙いやすいんでしょうね。

ああもう、これ以上、来るな!!!

********

  ↑
虫に向かって言ってます。読んでいただいている方に向かってではないことを念の為、付記します。

********

ランキング応援、どうぞ、今日もよろしくお願いします。

こちらのマーク→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←カチリとしてください。
*緑萌える頃のガーデニングに因んで鮮やかな緑のマークにしてみました







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

虫にすら

嫌われてる私と庭です。サンダルばきでも庭では刺されたこと無いです。ガーデニングすると気持ちがいいですね。私も種をどんどん植えてフレームの中でおとなしく発芽するのを待っているところです。今年は人参がちゃんと育ってくれるとよいのですが!

Marmite | URL | 2009/04/15 (Wed) 07:19 [編集]


写真はないので妄想中です^^;
確かにカメラがないのはもどかしいですね~

虫さされ、何度聞いても痒そう・・・
元々アトピー体質の私、虫にもやられたら
痒さ倍増!!!あーーーこれからの季節は要注意ですね!

ガーデニング・・・この前うちの母親が
うちのプチ菜園の土をキレイにしていってくれました
本当に虫が苦手な私です・・・(汗)

なべちゃん | URL | 2009/04/15 (Wed) 07:28 [編集]


りす美さん♪

そちらでは、ガーデニングは当たり前なんですね~。
みんな芝刈り機持ってるんですね。
前にホームセンターに売ってる芝刈り機の名前が
草刈り機『まさお』と書いてあって爆笑!

~~
白玉でリンクいただきました♪
お礼が遅れてごめんなさい!
白玉を作るとき、お豆腐を一緒に混ぜ込むと
柔らかくできるの。(量は適当に)
ぜひ一度お試しくださいね。

vivera | URL | 2009/04/15 (Wed) 12:51 [編集]


すごーい!!

りす美さん達もエネルギッシュなご夫婦だと思っていましたが・・・・
70代で、そんな生き方が出来るなんて素晴らしいです。
日本だともう介護されてデイケアーに通ってる方も結構いらっしゃるのに。

文化とか風土の違いなのでしょうか?
私もその年齢になってからでもいいからパワフルになりたいですーーー!!

それにしてもガーデニングってやっぱり大変なんですね!!!

くるみ♪ | URL | 2009/04/15 (Wed) 19:44 [編集]


Marmiteさんへ

この前の土曜のTimesのガーデニングのページに「イギリスで一般的なハーディな野菜は苗で買う方が小規模菜園だとかえって経済的。種はエキゾチックなものに絞るのが賢明。」って書いてあったのを見て、言えてるな、と思ったりもしてるんですよ。何もかも種で育てるの、結構結構手間暇かかってしまうでしょ。。

人参!パースニップの種は買って、この前、「根菜コーナー」に撒いたとこなんですが、人参はぬかってました。私もやってみようかな~。難しいんですか?

りす美 | URL | 2009/04/17 (Fri) 17:18 [編集]


なべちゃんへ

虫が苦手でもね、お子さんが大きくなられた頃には、きっときっと、菜園やっておられるような気が、すごくすごくしますよ!!

りす美 | URL | 2009/04/17 (Fri) 17:19 [編集]


viveraさんへ

草刈機、正雄、ですか。最高!座布団五枚差し上げたいです。その会社、いけてますよぉ~。

白玉粉、こねこねを三倍くらいに増強し、豆腐も入れてやってみます、、親指治ったら、ですけど。アドバイス有難うございます♪

りす美 | URL | 2009/04/17 (Fri) 17:21 [編集]


くるみさんへ

あんな風になりたいな、っていうご夫妻なんですよ、お隣。本当に、よく疲れないな、といつも感心です。

ガーデニングは、才能のある人には大変って訳でもないんだろうな、、私にはなかなか厳しい物がありますv-15

りす美 | URL | 2009/04/17 (Fri) 17:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
