イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ガーデニングには危険が一杯。

暖かくなって来たので喜んであれこれ素人なりにガーデニングの真似事をしている訳ですが、防備を完璧にして取り組まないといけない、と思い知らされてしまっています。

まず、数日前にちらっと書いたように、全身にわたって虫に刺されたんですが、その際、

「足下からか、袖口から入って来られたんだろう、だから、長靴と手袋をして虫が入って来る可能性のある入り口を塞ごう!」

と決めたのに、

喉元過ぎれば熱さ忘れる、そのもので、

◆長靴のかわりにつっかけ式のガーデニングシューズで畝作り等に取り組み、

◆はたまた、手袋したままだと種蒔きが不自由だったから手袋を外して種蒔きして、ついでにその後も手袋無しで色々やっていた、

そのつけが、、、

◆足首近辺、足の裏を虫に刺され、、、足首近辺のは水ぶくれに発展し、その後潰れる。足の裏のも腫れて歩くのが痛い。

◆右手の親指の先がどくどくと痛くなって来て、昨夜は眠れなかった。

********

どうしようもないです、私。何かに熱中すると、そのことしか見えなくなってしまう、っていう傾向は自分でも薄ら判っていたけれど、夫に明快に指摘されて、そうか、私ってそういう人間なんだ、と初めて深く自覚してしまっています。

********

水ぶくれ跡は、熱いお湯にコットンを浸して、それで傷を消毒した後、消毒薬をスプレーして、傷が乾燥して来るのを待っているんですが、未だその段階には至らず、

親指の先は、菌をやっつけるべく、熱々のお湯に漬け入れること数回。この「hot bathing」をやる度に、どくどく、っていうのが引いて、熱々で熱いんだけれど、何度もやりたくなってやっています。

********

何故、こんなことになってしまっているのか。コンポストに謎が隠されていると見ています。
・充分に発酵していなかったのか、
・急に暖かくなって来たからなのか、

コンポストから虫が発生して来ているのでは?

ご近所三軒で沢山のコンポストを共同購入したので、他の二軒で同様な被害が出ていないかを聞いてみようと思うんですが、な~んか、私だけのような気もします。

********

ガーデニングは、くれぐれも気をつけて取り組みましょう

********

私って本当にバカだな、と思うんですが、それでも応援してやろうと思ってくださる心優しい方、帰る折に、ランキング・マークをクリックしてくださいな。

これ→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←をカチリとクリックください♪♪

いつもお世話になります。











スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

精油

虫にさされて腫れたとかそういうときにはTeaTreeかLavendarOilをつけるとよいのではないでしょうか?

コンポストに虫がいるんですか?土いじりは素手でやってますが、被害にあったことはないです。もしかしてコンポストの何かにりす美さんがAllergicなのでは?と思いました。防備はばっちりでお互いガーデニングにいそしみましょう!

Marmite | URL | 2009/04/16 (Thu) 07:52 [編集]


うわわわ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
想像したら、あまりにも痛々しくて・・・(/ω\;)
リス美さん大丈夫ですかあ??。゚(゚´Д)ノ。゚
今日あたりは、腫れ、少しでも引いたでしょうか・・?
心配です(・_;)

コンポスト、私もやっていますが、虫が大量発生中↑_(ΦwΦ;)
フタを開けるのが怖いくらいです。EM菌で作っているのですが、生ゴミの量が多すぎたのかしら・・。
それとも、いいことなのかな~?

>えええ??2度も焼いてくださったんですか??
あんなに面倒なものなのに~~~!!!
本当にありがとうございますヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!

もしかしたら、オーブンが日本のとは違うのかな~なんて思いました。
もしかしたら、170度でいいかもしれないです☆
でも、無理に作らないでくださいね!!!。゚(●゚´Д)ノ。゚
ほんと、次失敗させてしまったら申し訳ないです(/ω\)

りいこ | URL | 2009/04/16 (Thu) 08:55 [編集]


一体何の虫に刺されているのか不思議です…。こちらもガーデニングの季節になりましたが、虫は全く飛んでおらずとても快適です。多分気候はイギリスに似てると思うので、虫の活動時期も一緒だと思うんですけどね…。

どなたかも書いてらっしゃいましたが、虫の仕業ではなくコンポストのなんらかの成分にかぶれていらっしゃるのでは?一度皮膚科に行ってみてもらってはいかがでしょうか。

きちゅー | URL | 2009/04/16 (Thu) 12:04 [編集]


確かに、喉元すぎれば・・・ですよね~
病気や怪我をすると、
本当に健康のありがたさを感じるんですが
それが当たり前になってしまうと忘れてしまう
はい、私のことです^^;
りす美さんお大事に~☆☆☆

コメレス
今日のトマトソース、確かに豆腐にも合いそう!
でもトマトにはちょい甘めかな・・・どうだろーと妄想中^^
男の人って、大抵「子供舌」ですよねー
うちの旦那も例にもれず・・・です^^

なべちゃん | URL | 2009/04/16 (Thu) 18:52 [編集]


痛々しいですね。虫なんですか? ちょっとでも触れると、腫れて一晩痛む雑草があるけど、それではないですよね。

ところで、”道端やその辺に生えてて、細い枝がたくさんあって、白い花が満開の木”の名前ご存じでしたたら教えて下さい。どこにでも生えてるやつです。

近所の桜も、今週で終りですね。

きゃら | URL | 2009/04/16 (Thu) 19:40 [編集]


毒蛾の毛

私も一昨年の今ごろ庭仕事をしていて(猫の額サイズの庭ですが^^;)やられました。長袖のシャツの上に長袖のスモックを着て、長靴、ゴム手袋、首にはタオル、帽子もかぶって完全防備でやったつもりなんですが……草取りと剪定を終えてシャワーを浴びた直後に、左半身に赤いぶつぶつがみっしり><。腕も1.5倍ぐらいに腫れ上がって熱まで出ました。翌日病院に行くと「こりゃ~毒蛾ですね。ほんの数ミリの毒蛾の毛でこうなりますよ」と飲み薬と塗り薬をもらったのですが、かぶれが落ち着くまで1週間掛かりました。りす美さんもどうぞお大事に~~。

エル | URL | 2009/04/16 (Thu) 23:40 [編集]


足の裏の虫刺され

痒いでしょうね~。

くるみ♪さん経由でおじゃまします!
私もキャンプに行くと虫刺されだらけになります。
今の家は最低限の外のメンテは業者さんがやってくれる
しくみになっているので、前の家のように雑草抜きも
余りしなくて良くて、楽なんですけど、やると
楽しいですよね!ガーデニング。

私が雑草抜きしてた時は、シトラネリアを沁み込ませた
蚊よけのブレスレットって言うかわっかが
ガーデンストアに売ってたので、
それをつけてやってました。
多少は違ったと思います。

フラミンゴ | URL | 2009/04/17 (Fri) 00:13 [編集]


Marmiteさんへ

精油にね、やけに敏感なんですよ、私。ニオイをちょっと嗅いだだけで口に味がして来るんです。だから、数カ所ならまだしも、全身200カ所に精油をちょんちょんするのはどうかな、と・・・と言いながら、実は切羽詰まってラベンダーオイルをちょんちょんしたんです。が、タイミング遅かったみたいです。直後にやれば著効あるんだろうと思うんですが。

コンポストは危険が一杯みたいですよ!今回、心底思い知りましたv-40

りす美 | URL | 2009/04/17 (Fri) 17:31 [編集]


りいこさんへ

いやはや、お恥ずかしい限りです。。。。。。

コンポストね、うちも庭の隅でやってるんですが、夫の担当なので私は知らんふりに近い態度。だって、全然、出来て来ないんだもの!使っているのは業者から購入したコンポストなんです。本当はもっと早くにやらないといけないのは判っていながら、今年は問題有りコンポストの事件があったので、遅くまで様子を見ていたんですよ。ああもう、、、。

ご心配かけて申し訳無いですv-15

りす美 | URL | 2009/04/17 (Fri) 17:34 [編集]


きちゅーさんへ

RHSに事情を説明して、質問している所なんです。答えが返って来たら披露しますね。

皮膚科、、皮膚科に行かせて貰うにはGPで「皮膚科に行くべし」と紹介して貰わないと行けない仕組みなので、そういうのもあってGPを敬遠してしまうんですよね。。。

りす美 | URL | 2009/04/17 (Fri) 17:36 [編集]


なべちゃんへ

「喉元過ぎれば&子供舌夫同盟」ですね、ふふv-222

りす美 | URL | 2009/04/17 (Fri) 17:37 [編集]


きゃらさんへ

痛い草は、Stinging Nettleのことでしょうか、はいはい、何も知らない頃、紫蘇と間違えて触りそうになって、慌てて夫に制止されました!

あと、その白い木、すみません、、判りません。サンザシはもう終わったし、何なんだろう。

桜、水仙が終わりを告げ、今度はブルーベルの森の番、その次はつつじ&しゃくなげ、ですね♪


りす美 | URL | 2009/04/17 (Fri) 17:40 [編集]


エルさんへ

毒蛾ですか、、あな恐ろしやv-12私もそれだったのかもしれないです。未だに謎なんですが。

逆になりました、初めまして、ようこそ♪

お互い、防備をより完璧にしてガーデニングに取り組みましょう!!

りす美 | URL | 2009/04/17 (Fri) 17:42 [編集]


フラミンゴさんへ

蚊取り線香を腰からぶら下げるの、そう言えば、ありますよね。あのスタイル、どうせ裏庭だし、あれが良いかも!!自分がむせてしまうかもしれないですけど。

人一倍、虫に狙われるタイプって確かにありますよね、ああそして、悲しいけれど私もone of them....

りす美 | URL | 2009/04/17 (Fri) 17:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
