イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

さすがはイギリス、と久々に目から鱗が落ちた身近な話。

もうかれこれ4年前になる(・・・月日の経つのは早いとも言えるし、未だ4年しか経っていないの?とも思える・・・)んですが、我々の結婚式とレセプションの場所の候補が数箇所ありました。

{結婚式自体はレジストリー・オフィス(レジスター・オフィスとも言う)で行い、レセプションは別の場所に移動する}というのが基本案だったんですが、レセプション会場候補を見学する中、レジストリー・オフィスと同格の「結婚式が執り行え、レセプションも出来る会場」があることが判りました。

◆そのうちの一つはリッチモンド・パーク内のペンブローク・ロッジ。

結婚式はこんな感じでやって、
一階会場

レセプションはパティオも使ってテムズヴァリー一帯を眼下に見下ろす絶景下で、
外でのレセプション

っていうような会場。

◆もう一つはテムズ川上、キングストンとサービトンの間に浮かぶ島、Ravens Aitにある会場。

********

ペンブロークロッジの会場は、他の一般の人達にも丸見えで気恥ずかしいのと、夏ならまだしも、何しろ11月下旬だから、どんより曇って景色がゼロ、っていう可能性も高かったのと、式次第が固定していたのと、そんなこんなでNG。

Ravens Aitの会場は、コンセプト的には「テムズ川に浮かぶ島で結婚式」って、すごくロマンティックに聞こえるんだけれど、見に行ったら公民館風で全然ロマンティックじゃなかったのでNG。

としたのでした。

********

ええ~、、、ここまでは、実はイントロです

********

さて、今日の新聞に、上記二番目の会場候補だった「Ravens Ait」について、ちょっと吃驚するようなことが載っていたんです。

◆要約すると、ここを保有していた結婚式会社が折からの経済恐慌の中、いつの間にか倒産していたらしくて、という所で、まず一つ驚き。
・・・やっぱりちょっとショボカッタから、、。もう少しアップマーケットにしていたら使う人が沢山いたかもしれないけれど、経済危機においても、かえってアダになったのかな。

◆そして、二番目の驚きは、より大きかった!それは、空き家になったこの会場にSquatterと呼ばれる「空き家を見つけて住み着く人達」が住み着き、しかも、この島は公共用地であるから住むのは違法じゃない、と言っているらしいこと。

そして、ここに自給自足のエコ・フレンドリーなセンターを作ろうとしているらしい、ということ。
ravensuait
Healing people and planetなぁ~んて書いた幕が張ってある!

◆しかも、しかも、更に吃驚したのは、この人たちのしていることが、イングランド及びウエールズに於いては法に触れない行為らしいということです!

無理矢理押し入った、ということでなければ、居住者の居ない他人の家屋に住み着くのは違法じゃないんですって!!

現に半年ほど留守にして帰ってみたら知らない人達が沢山住み着いていて、出て行ってもらうのに二ヶ月もかかり、しかも、家中ボロボロにされていた、なんてこと、結構あるらしいんですって!  

ひや~

キングストン・カウンシルは、これら現在の居住者の言い分を受け入れてはおらず、立ち退きを迫っているらしいんですけれど。

********

ニュース記事のオリジナルは、ここをクリック

記事の後ろの方に読者からの意見が投稿されていますが、ざっと見てみてまたまた驚くことに、このsquattersの肩を持つ意見が多いこと!

私がおかしいのかなぁ・・・。

まだ親指は腫れてて痛いにも拘らず、明日にでも様子を見に行ってみようかな、と思ったりしているワタクシであります。

********

Squattersの言い分に賛成の方は、これを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←クリックしてください。

キングストン・カウンシルが正しい!と思う方は、こちらを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←どうぞ。

どちらが正しいのか良く判らん、と頭が混乱してしまった方は、これを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←どうぞ。

・・・へへ、どれをクリック頂いてもランキング投票につながるんですけどね。








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さん♪

怪我・・・虫さされ?大変でしたね~。
お手当てしてもらって良くなってきましたか?
どこか痛くなって初めて
普段どこも痛くないことが、実は当たり前のことじゃなく
毎日感謝すべきことなんだって、最近しみじと
思うようになりました。
長く生きていると、いろいろなことが
みえてくるようになるもんです^^
今日の記事のように、人によって捉え方って
まるで違うんだってことも!

ENDOH、いつも行くのは幸手市の方ですよ♪
住宅街にあって、わかりにくいので
もしよかったらご案内しますよ~(^◇^)
とっても小さなお店だけど、素敵です!

vivera | URL | 2009/04/18 (Sat) 07:35 [編集]


へええええーーー
それなら頑張って働いて自分の家を持つ必要は
ないのかしら・・・と
怠け者の私は思ってしまいました~
でもどうにもこうにも感覚が違いすぎますね^^;

コメレス
昨日のイチゴクリーム
甘さは控えめですが、お好みで増減していただけると・・・
と書くのを忘れてました~あとで追記せねば・・・

お友達のコメントにあったんですが
イチゴにあのクリームをつけてもいいよねって言われて
確かにそうだなーと^^
次はそれで食べてみよーと思ってます♪

なべちゃん | URL | 2009/04/18 (Sat) 07:52 [編集]


リス美さんこんばんわ~♪

え(@_@)?
それって違法じゃないの??
いいの・・・?
私も一瞬びっくりしてしまいましたよ☆
いいんだ~((+_+))

そうそう、指大丈夫ですか??
でもこれは気になりますよね~・・
指が早く治るといいけれども・・・(/_;)

りいこ | URL | 2009/04/18 (Sat) 22:34 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/19 (Sun) 07:54 [編集]


おはようございます
ちょうど今転居先を探してる最中。
これなら空き家に住んじゃえってことよね。
出来たら嬉しいけど(笑)
う~ん。やっぱり常識じゃ考えられないわ~

ゆん | URL | 2009/04/19 (Sun) 11:23 [編集]


りす美さん!
いちごクリーム、作っていただいて大感激です!
いつもいろいろ工夫していただいて
本当にうれしい♪
春巻きの折り方も、確かに小さい方が食べやすいな~と
聞いて思いました^^;
本当にありがとうございました!

なべちゃん | URL | 2009/04/20 (Mon) 09:13 [編集]


>どこか痛くなって初めて
普段どこも痛くないことが、実は当たり前のことじゃなく毎日感謝すべきことなんだって、最近しみじと思うようになりました。
  ↑
全くもって、その通りです。喉元過ぎればそういうことカキーンと忘れ去ってしまうんですけどね。。(←私のことです)

りす美 | URL | 2009/04/22 (Wed) 06:30 [編集]


なべちゃんへ

>それなら頑張って働いて自分の家を持つ必要はないのかしら・・・
  ↑
ほんとに、そう思ってしまいますよね、どうにも納得がいきませんv-17

りす美 | URL | 2009/04/22 (Wed) 06:31 [編集]


りいこさんへ

ね、普通はそう思いますよね。訳、判らないです、ほんとに。

指、ご心配有難うございます。あと少しで治ることを期待してるんですが・・・まだなんですv-206

りす美 | URL | 2009/04/22 (Wed) 06:33 [編集]


ゆんさんへ

あ、それならイギリスに来て、空いている家に住み着く、っていうの、いかがでしょうか???日本人には出来かねますね、そういうこと。

りす美 | URL | 2009/04/22 (Wed) 06:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
