イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

五月人形などという無謀。

この前の日本行きは、東京の宿は成田駅最寄りにとったんです:成田は千葉だからおかしな言い方ですが。

*理由1:夫が東京の街中を余り好まない。
*理由2:以前、一泊したら凄くくつろいだ。
*理由3:味わい深い店、結構ある!

********

それから勿論もちろん、ホテルが安い、っていうのもあります!

因みに成田は最初は空港のすぐ近くに、と全日空ホテルに泊まったら設備が古っぽくなっていたので、

その次は日航ホテルに泊まったら、全日空以上に古めかしかったのと、どちらもホテル以外は外出する所も無くて窮屈で、

次からは溜池の全日空ホテルに泊まったりしていたんですが、直行バスがあるとは言え、朝が早いのがなんだし、

で、試しに成田駅近くのビジネスホテルっぽいところに泊まってみたら、これが悪くないんです。
・部屋も狭くは無いし、
・ホテルマン&ウーマンも素朴な感じでリクエストにパパっと応じてくれるし、
・ベトナムからの便が成田に朝早くに到着したので特別に早くチェックインさせて、とお願いしたら朝一番に掃除して対応してくれたし。

それから!!成田さんへの参道沿いの店が結構面白いの。露天で自然薯とか落花生を売ってたり(←買って帰りました!)、かと思うと外人キャビン・クルーを正面から意識したカフェとかパブなんかがあったり、チグハグ&ホッコリ、って言う感じです。

********

で。ここからが本論です。

こんなものを売っている店、発見。
雛人形ミニ

ガラス製ミニ雛人形が各種揃っている。

そのほかも色々


その横、これは何だ?!?
端午ミックス

端午の節句関連のものが混沌とまとめてあって・・端午の節句って、桃太郎の犬なんかも出て来ましたっけ???


で、閃いてしまったんです


ガラスで出来るなら陶器でも出来るでしょ!

********

昨日から再開した陶芸教室ですが、

雛人形も追ってやりたいけれど、

まずは、武者人形に取り組みたい!

全日空の機内誌、毎月送って貰ってるんです。
・・・日本で働いていた頃、全日空に乗りまくりだったので、スーパーフライヤーなんです。すると、手帳だとかカレンダーだとか、あと、機内誌もイギリスまで送ってくださるんですよ~。

そこに確か、上品極まりない武者人形が載っていたんです、で、それをモデルにしようと、切り抜いて陶芸用のファイルに入れた、とばかり思っていたら、昨日見てみたら無い

慌てて色々検索していると、楽天に行き当たって、そこで、こんな感じで良いかな、っていうのに巡り合いました。

これ
武者人形

或いは

これ
可愛い男の子

をモデルにして作ってみたいな。

********

高度なものを目指しすぎかな、とは思うんですけれど、前向きに検討したいんです!

・・・モデルにするものと全く似ても似つかないものを作るのが得意(←要するに、下手!)なので、どうなるのか自分でも恐ろしくはある。。

********

今から取り組んで、出来るのは夏以降になってしまいますけれど、乞うご期待?!

********

最後に唐突ではありますが、

ランキング・マークのクリック、どうぞよろしくお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


いつもありがとう








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えええ{*≧∀≦}!!
すっご~~い!!
これは絶対に高度ですよね!!
それを作ろうと思えるリス美さんが凄い!!!
どんな風になるのかな~♪
も~、楽しみでなりません゚・:,。☆

私も陶芸教室に習っていたことがあったのですが、カップ作るので精一杯で・・・・
轆轤なんて回した日にゃ~、なんともシュールなものに仕上がったりして・・・・

もしも私がこれをモデルに作ったならば、髪の毛とか、目とかが定位置に付くかどうか・・・∑( ̄ロ ̄|||)

りいこ | URL | 2009/04/24 (Fri) 08:18 [編集]


字の示すとおり、健やか~な五月人形ですね。
出来上がりを楽しみにしています!

フラミンゴ | URL | 2009/04/24 (Fri) 08:56 [編集]


りす美さん♪

泊まるところってとっても大事ですよね~!
私も過去、何度か失敗しているので
宿選びは慎重です^^

成田さん、行ったことないから行ってみたいな♪
5月人形、頑張ってくださーーい!
出来たら忘れずアップしてくださいね。

オーギョーチ、さっそく作ってくださって
ありがとうございます♪
あのレシピも↓ワイヤーにつるされたかと
思うと嬉しいな☆

vivera | URL | 2009/04/24 (Fri) 15:45 [編集]


成田さん、行った事ないんですが
参道すごく楽しそう!
こういうお店大好きです!!!

ついでに全日空の機内誌も好き~
ほとんど乗ることはないんですけど
乗ると読みふけってしまいます^^

コメレス
温かいお祝いコメントありがとうございました☆
でもカウント数、正しいのかしら・・・(汗)

なべちゃん | URL | 2009/04/24 (Fri) 18:33 [編集]


五月人形、完成したら
写真アップしてくださいね。
楽しみにしていますv-7

成田さんの参道の雰囲気
楽しいですよね。
おいしい羊羹があったような記憶が…v-284

夏海 | URL | 2009/04/25 (Sat) 00:56 [編集]


りいこさんへ

かなり単純化しないとものすごく時間がかかってしまうだろうな、とは思うんです。だからやっぱり出来上がりはモデルと全く持って違うものになりそう。。。

りす美 | URL | 2009/04/27 (Mon) 23:02 [編集]


フラミンゴさんへ

取り合えず忘れていてください・・・いつ、どんなものを作り上げられるか自分でも見当つきませんのでv-15

りす美 | URL | 2009/04/27 (Mon) 23:04 [編集]


viveraさんへ

成田さんの参道、結構楽しめますよ。全く期待も何もしていなかったから嬉しい発見でした。

もちろん!ワイアに吊るして作りました♪♪

りす美 | URL | 2009/04/27 (Mon) 23:05 [編集]


なべちゃんへ

参道は、成田近辺の産物が売っているのが良い感じです。季節にもよるんでしょうけれど。

全日空の機内誌、クオリティが高いな、って夫もべた褒めなんです。

りす美 | URL | 2009/04/27 (Mon) 23:07 [編集]


夏海さんへ

完成するのはずっとずっと先のことかもしれませんが・・出来の良し悪しに関わらず、まだ私がブログをやっているならば、多分アップします!

おいしい羊羹・・・きゃあ~、、食べたいですぅうう!

りす美 | URL | 2009/04/27 (Mon) 23:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
