イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

追い込まれないとエンジン全開にならない遺伝子は私の突然変異から。

父と母:何かやらないといけないことがあったら、すぐにとっとと着手して早くやり遂げてしまう人達です。

祖父母:やっぱりそんな感じだったような記憶あり。

ところが、

:打って変わって、納期から逆算してギリギリのタイミングにならないと「乗り」が出て来ない。
・・・でも、良くしたもので、そろそろ始めないとやばいな、っていうのが読める特技がある為、間に合わなかった、っていうことは無いんです。

:私に輪をかけてのギリギリさん、またの名を超マイペースさん。(私が勝手に今、つけました。)
・・・まだまだ大丈夫でしょ、とばかりノウノウとしている(ように見える!)ので、周りが焦ってしまう、そして、大学に行くまでは、自力では間に合わず、周りが助けてやっと納期に間に合う、っていう傾向が強かった。大学に行ってから後はもう、彼女自身の甲斐性でやってもらわないと仕方ないので感知していませんが・・・もうとっくに成人してるので当たり前ですけれど。

********

「突然変異は遺伝する」:中学だか高校だかで、確かに習いました。

だから、私が突然変異第一号、娘はその遺伝子を受け継ぎ、増強させた???

********

さて、ちんたらしていたコレッジも、いつの間にか急速に追い込み期に入りました。

・6月にはどの科目もテストが待ちうけ、

・長いエッセイの宿題もどしどし設定され、

・リサーチも実際のレポートを書き始めないといけない。

アンケートをお願いした時に快く応じてくださった大勢の方々、本当にお世話になり、有難うございました。おかげさまでイギリス人50余名、日本人70余名分が集まりました。
・・・どういう訳か送信することが出来なかった方、逆に受信することが出来なかった方がそれぞれ若干名おられたのが大変、大変、心残りなんですが、一体全体どういうことなんでしょう。

イースター休暇前後は{①突発性の全身200箇所痒い痒い事件+②足の水ぶくれ破裂事件+③右手親指炎症事件}のおかげもあって、お勉強どころではなかったので、溜まってきています。
ご心配をおかけしましたが、
①痒い痒い事件は何とか治まって来ています。
②水ぶくれ跡は、やっと薄皮が形成されました。
③親指の炎症は・・・痛くて寝られないのは治まったものの、痺れが残存。
・・・年齢とともに治るのが遅くなる、っていうことなんでしょうか、哀しい

だから、

5月は、お勉強に集中しないといけないな、と、ヒクヒクと、ひしひしと、感じ始めています。

★「4月中は、まだ良いかな、」などと思っている所が、いけませんね。

********

ところで、6月が学年末、っていうのは酷い!

だって、イギリスが一番美しく、外に出たい、出たい、と体がうずく時です。

嗚呼、やばい。

********

現在、アンケー結果をエクセルの表化中。

体重と身長からBMIを計算するのが結構、難関!
∵イギリスでの体重の単位、「ストーン」と「ポンド」が普通で、それをkgに換算しないといけないんですけれど、自分で変な風に換算してくれている人が何名かおられて、残念ながら有効回答とは出来なかったのが残念です。だって、「25kg」なんて、そんな訳ないでしょ。。

********

もうすぐイギリス人も日本人も表化が完了!

完了をさっさとさせれば良いものを、ブログ書いてみたり、

或いは、こういうもの→(ここ、是非クリックしてください!決して損はさせませんから。いやいや、見ないと一生の損!?)で笑い転げてみたり、


こんなこっちゃ、イカン

はい、今すぐ、集中します。

********

ランキングマークのクリック→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←で応援頂けると嬉しいです。

いつもお世話になり、有難う♪♪







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も追い込まれないとやらないタイプ
読んでて、私の事を言われてるのかと思いました^^
やりたくないこととなると
尚更後回しに・・・いけませんよね~

勉強も追い込まれないとやらなかったなー
その遺伝子、子供に受け継がれてなきゃいいけど(汗)

6月のイギリス、すごく素敵だろうなーっと妄想中
そんなときに試験とは泣けるな~(涙)

なべちゃん | URL | 2009/04/25 (Sat) 09:03 [編集]


はい、私も夫も追い込まれないとやらないタイプ、んで息子は、それにさらに輪をかけております。小学校から現在の大学3年までずっとずっと朝出発の5分前にやってます。小学校のとき、書初めの宿題を当日朝ぶっつけ本番で書いて、大きな書道紙をひらひらと手に持ち墨を乾かしながら学校へ行く、というのが毎年冬休み明けの年中行事でした。恥 今は大学を卒業できるかどうか、ほんとに心配してます。
りす美さんの学業修了、期待してます。わたくし、年齢のせいかもろもろ体調に心配ありで、やっぱり食は大事だ、と思うこのごろです。

hiro | URL | 2009/04/25 (Sat) 09:22 [編集]


あ、書き忘れた! スーパーに現れた牛、笑いました。はは。 なかなか美味しそうな牛でしたね。

hiro | URL | 2009/04/25 (Sat) 09:24 [編集]


私は大学入るまでは、しっかりと計画だけは立て、それだけで満足して、追い込まれても一人のほほんとしていた夢みる夢子だったのに、一体、何がどうなったのか、大人になってから計画に忠実に従うようになってしまいました。子供の頃からそうだったら、もっとマシな学歴が語れたのに(笑)。

結局、アンケートは届かず、お力になれずに申し訳なかったです。でも、多くの方からの調査が取れて良かったですね。

あゆみ | URL | 2009/04/25 (Sat) 20:13 [編集]


私のことですかあ?
追い込まれないとエンジン全開にならない人って。
夫も子供たちも義父も、ギリギリまでのんびりしている中、義母のみが、前もっての二三歩前にやりとげる性格です。
しかし、劣勢遺伝子だったのでしょう。
でも、私、ギリギリさが追い風となっていい仕事するんですよ!

Qu | URL | 2009/04/25 (Sat) 23:58 [編集]


他の調査でも

体重はメトリックとインペリアル両方できいてるのでなるほどと思いました。変な間違いがあるのはこの国の人Conversionが(計算が)出来ない人が多いからなのでしょう。
人間追い込まれると逃げたくなるのは普通で、自分の親はさっさとやっているように見えても案外やっていなかったりすると思いますよ。だから、りす美さんの娘さんの目にはりす美さんがとてもオーガナイズされてなんでもさっさと片付けられているように映られていると思います。
ファイナル頑張ってくださいね。

Marmite | URL | 2009/04/26 (Sun) 15:48 [編集]


え?突然変異は遺伝する?
そうなんですか~。
うわ~まじまじと考えちゃいます~
なんかあったかしら~?

ゆん | URL | 2009/04/26 (Sun) 18:21 [編集]


同じくギリギリガールv-9
(元ガールですね、正確には)ですv-7

でも、私は、最善を尽くすべく
ギリギリまで、頭の中で
いろいろなアイデア練ったり
構成をしていたりするから
ギリギリまで着手しないv-7
というのが建前です。

いずれにしても、
いつも何とか、ぎりぎりセーフv-218です。

夏海 | URL | 2009/04/26 (Sun) 22:34 [編集]


なべちゃんへ

私だけじゃないだろうな、とは思っていましたが、なべちゃんも、ですか?ちょっと信じられないです。計画的にきちんきちんと色んなことをこなしておられるように見えますが?!

6月のイギリス、年によって雨ばかりの時もあったりするけれど、今年は良い天候に恵まれるような気がするんです♪

りす美 | URL | 2009/04/28 (Tue) 00:28 [編集]


hiroさんへ

書初めヒラヒラ、面白すぎますv-14 現場写真を撮りに行きたかったほど!でも親としては面白いとは言ってられないですね、、。

年齢のこと、考えることが多々あります。45歳くらいが確かに一つの境目だったような気がします。

りす美 | URL | 2009/04/28 (Tue) 00:31 [編集]


あゆみさんへ

あゆみさんほどキチンとした人は、そうそう居ないんじゃないの、と思ってるんですよ!!それでも、そういう過去があったんですね・・・っていうことは、娘も私も将来、あゆみさんのようなキチンとさんになれるかも?!・・・将来って、一体いつ?!?

りす美 | URL | 2009/04/28 (Tue) 00:33 [編集]


Quさんへ

>ぎりぎりさが追い風となっていい仕事する

判りました、一生、その線で行きましょう!!

りす美 | URL | 2009/04/28 (Tue) 00:34 [編集]


Marmiteさんへ

いつもMarmiteさんの視点にはハッとさせられます。娘の目にはとてもオーガナイズされてるように見えているかもしれない?!?・・・聞いてみます!

りす美 | URL | 2009/04/28 (Tue) 00:36 [編集]


ゆんさんへ

確かそう、習いましたよ・・・。突然変異がどのようにして起きるのか、っていうのは色んなファクターがあるんでしょうけれど。私は両親と色んな点が異なっているように思えて、突然変異のデパートです!

りす美 | URL | 2009/04/28 (Tue) 00:38 [編集]


夏海さんへ

ぎりぎりまでしないことに積極賛成、っていう訳ですね。心強いですv-91

★ガールの反対はボーイで、ボーイではないので、やっぱり我々はガールでよいんだと思いますよ♪

りす美 | URL | 2009/04/28 (Tue) 00:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
