イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

明日、友人が日本から来る♪

夫は恒例のマンロー・バギング(スコットランドはハイランド地方にある標高1000フィート以上の峰、約300弱を一つ一つ征服して行く事をこう言います)に、明日=5月3日の夕方、出発し、7日に戻って来ます。

そして、

よりによって、

夫が居ない期間にドンピシャ、のタイミング(=3日夕方ヒースローに到着して、7日に別の友人の所に移動する)で、日本から友人がやって来ます。

********

夫が居ると居ないとでは、出来る事の幅が大きく違うので、せっかくなのに、本当にもう、

あ~あ!

なんですが、

初めてヒースロー空港に車で迎えに行く。

という、私にとっては一大冒険に挑戦(←大げさに聞こえましょうが、私にとってはそんな感じなんです)することになります。

********

何故、大冒険なのかと言うと、

・カーナビを更新していない(やり方が今一つ判らない、、そして面倒。。)ので、去年できたばかりのターミナル5(T5)が入っていなくて、自力で行かないといけない部分がある。
・ヒースローは物凄くややこしい。
・駐車場に入るのが何か、怖い。

等と言う、地図音痴ならではの、地図音痴じゃない人には全く理解出来ない大きな不安の為なんです。

********

順調に行くと、家に到着するのが5時半頃の筈なので、

そして、今の季節の5時半っていうのは、昼間同然なので、家に着いたらすぐ、

・家の周りの散歩とか、

・ブッシーパークにツツジ&石楠花を見に行ったり、
kyonen no
  ↑
去年行った時の写真。

・ハンプトンコートの外庭のキングサリのアーチを見に行ったり、
キングサリ
  ↑
イメージ写真:data phtographyさんのサイトから拝借

・その後、気に入っているパブの一つに行って、

で、8時半頃に家に戻って来て、

・予めシャトル・シェフに仕込んでおく予定の具沢山スープを食べてから、
・入浴
・就寝

っていう感じかな~。

********

月曜の朝は、この頃私が気に入っているパンの中から、今日、買い出しに行って来た、以下を蒸してふかふかにして食べるのって、喜んでくれるかなぁ~。。

・ポールのオリーヴ入りサワードウ
paul-food-bread.jpg
  ↑
ポールのサイトにあった写真。オリーブ入りサワードウは写っていない



・コリアンダー・ライブレッド
コリアンダー・ライブレッド
  ↑
コリアンダーの種が底に一杯、ついてて、これが美味いんです・・・。ウエイトローズ(ちょいアップマーケット系のスーパー)のオンラインショッピング・サイトに載っているチビな写真です。


あと、気に入っている訳じゃないんだけれど、日本では見ないだろうと思って、

・ホットクロス・バン
こちらがホットクロスバンです
  ↑
イースターの日に食べる事になっているらしいけれど、一年中売っている・・・:これもウエイトローズのショッピングサイトから拝借した写真。

********

*本当はハンプトンのファーマーズ・シティ・マーケットで最近売り始めた、じ~んと美味し~~いサワードウ
fcmのパンコーナー
  ↑
お店のウェブサイトにあった写真。パンのカウンター全部を写しているので、私が愛し始めた美味しいサワードウがどれなのか、不明・・。

や、

・セインズベリー(大手スーパーマーケットの一つ)で、全く期待せずに買ったら、意外や意外、夫も私も大きく気に行ってしまった、「時間かけて発酵させました」っていうのがセールスポイントのオリーブ入りパン
ホッとクロスバン
  ↑
半分に切って蒸すと、ふっかふかで美味~い:セインズベリーのサイトより。


も調達しようと思って、夕方まで彷徨ってたんですが、出遅れたと見えて、品切れ・・惜しいなぁ。。

********

今、日本は朝。こちらは夜。なんだか遠足の前の日気分で、ドキドキ、待ち遠しい♪♪

********

これを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
←クリックして貰えたら、無事にヒースローで友人をピックアップ出来るような気がします!?!

いつもご協力有難うございます♪









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わ~~*:+゜・。*☆
りす美さんのとこへ、日本からご友人の方がいらっしゃるのですか?
嬉しそうなりす美さんの記事を読んでいたら、なんだか私までそわそわ☆
嬉しくなっちゃいました☆
しかも、凄い御もてなし*:+゜・。*☆
ビックリされるだろうな~♪これほどまでに色々考えてくださってるのだもの(//∇//)☆
 その報告、楽しみにしていてもいいですか?
ワクワクしちゃってます。


>なんと!そちらでも筍の水煮が??
わ~~~嬉しいです(*≧∀≦*) ありがとうございます♪
旦那様、早く帰ってきて~~~♪笑

りいこ | URL | 2009/05/03 (Sun) 09:01 [編集]


はじめまして^^

イギリス関連でウロウロしていたらこちらにたどりつきました^^
素敵な写真、美味しそうな写真がたくさんあったので、おもわずコメントさせてもらいました~^^
ところで、サワードウって初耳なのですが、この写真のような少し堅い目のパンをいうのですか?
美味しいとのことで、私も興味あります~^^
イギリスへは去年一度行っただけなのですが、とってもよかったので、それ以来「憧れの地ナンバーワン」です。
またイギリスを感じに遊びにこさせてもらますね~^^

hime | URL | 2009/05/03 (Sun) 13:51 [編集]


楽しみですね!!!

旦那様のお留守というのはタイミングが悪いですが、
りす美さんプランはすごく楽しそうですね!!!

ヒースロー空港のお出迎えは気を遣われるかもしれませんが、
いつか私達が遊びに行く時のためにも頑張って下さいね(^_-)-☆

楽しい時間をお持ちになられますように!!

くるみ♪ | URL | 2009/05/03 (Sun) 14:40 [編集]


T5

はそんなに難しくなかったですよ。
車でなくても地下鉄で近くまで来てそこから車でいくってこともできるのでは?
お友達と楽しいひと時をすごしてください!
パンの写真ありがとうございます。思わずよだれがでそうでした。サワードウはここでもあるんですね。私も好きですよ。仕事場の近くで探さねば!

Marmite | URL | 2009/05/03 (Sun) 15:18 [編集]


こんばんは~♪
あら~♪お友達が!!それは楽しそう♪
がんばってね~^^
そしてパンがめちゃくちゃ美味しそうで思わず買いに走りたくなっちゃった^^

>きゅうりとこんにゃくアリガトウ~☆
期待に反して気にいってもらえてよかった(笑
あれはまさにつまみでしょ♪

うーら | URL | 2009/05/03 (Sun) 23:50 [編集]


まぁ ご主人は スコットランドですねぇ~♪
とても行ってみたくて 興味のあるところです。。
スコットランドと コンウォールには 行ってみたいです。。。

そして、日本からのお友達と
ツツジ&石楠花は、また素晴らしいですねぇ。。

キングサリのアーチって、黄色の藤なのかしら?
こちらも素敵ですね♪


ホットクロスパンもですが、
コリアンダー・ライブレッドって とっても美味しそぉ~^^*-/

 ダイナです* :・’゜☆ | URL | 2009/05/04 (Mon) 02:10 [編集]


もう7年ぐらい前でしょうか、ヒースロー空港へ息子が車で迎えに来てくれました。
私はさっぱりわかりませんでしたが暗い所を通った気がします。
あそこを始めてならかなり苦労される話も理解できます。
ブッシーパークの名前は忘れましたがシャクナゲやつつじが綺麗でした。そしてその時土産に買ったハーブがいま日本で花盛りです。
コリアンダーの種子が美味しい?
よいことを聞きました。今年は採取して食べてみます。

自然を尋ねる人 | URL | 2009/05/04 (Mon) 22:15 [編集]


初めまして~。微笑ましく読ませて頂きました。
私も一人で空港に迎えに行く事になったらもうドキドキです(笑)。
鳥の名前も私もなかなか覚えられないでいます。
カナダギースはそちらまで行っているんですね。
ちょうどお友達がいらしていてお忙しい時ですね。
落ち着いたら是非遊びにいらして下さい. click !
カナダ ケベックより


BELLY | URL | 2009/05/06 (Wed) 04:04 [編集]


お友達がいらっしゃるんですね~!
確かに、ご主人がいらっしゃらないと
できることが減りますよね
我が家では、できることがきっちり半分減ります(笑)

運転お気をつけて~!!!ってもう終わってるのかな?
楽しい時間を過ごして下さい♪

なべちゃん | URL | 2009/05/06 (Wed) 09:03 [編集]


パン屋さん

こんばんわ
パン屋さんの写真が楽しいですね。
パン屋さんは行った先々の地方で
地元のパン屋さんに入るのが大好きです。
ヒースロゥのお迎えは楽しみでもあり、
でもやっぱり大変そうですね・・・
お気をつけて!

guitarbird | URL | 2009/05/06 (Wed) 21:22 [編集]


りす美さん~!!!!
なんて素敵な^^
そのお友だちが私だったら、ものすごくハイテンションになってうるさいことでしょう~
いいないいな~
そんな素敵な計画!
あ~ お友だちがうらやましい~!!!!

私も超方向音痴なんでお気持ちものすごくわかります~
家の近くの駅に迎えにいくのが心配で、タクシーできてもらったことがあります(汗)
友人も
「その方が安心~ たすかる~」
って(笑)!!! ひどいわぁ~ 
1度いったら大丈夫なんでしょうね?
気をつけて~!! 無事に帰ってくださいね~!!

こちらのブログにも入院中は温かいコメント本当にありがとうございます~♪
元気に退院しました^^
本当にありがとうございます~♪
レシピ本もようやく仕上がりそうです^^

かめ代 | URL | 2009/05/08 (Fri) 20:58 [編集]


りいこさんへ

それがね、おもてなしはね、案内に力を入れると余り出来ない、っていうのが悩みの種なんです。夕食は外食主体になってしまいました・・・。

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:18 [編集]


himeさんへ

いらっしゃいませ♪

初コメントだったのに、こんなにお返事遅れてすみません。

サワードウ=天然酵母パンのことだと思うんですよ。違うのかな~。大陸だと当たり前のようにあるみたいですが、イギリスは、どこにでも売っている、っていうまでは行かないのが悩みの種なんです。サワードウでもイースト使ってるのもあるので、成分をじっくり見ないといけないです。

今後もよろしくお願いします♪

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:20 [編集]


くるみさんへ

うちの辺りは公共交通が便利では無いので、最初はタクシーで来てもらおうと思っていたんですよ。今回は、色んな物資(!)を持って来てもらうし、特別待遇!?おかげで少しはヒースロー往復の自信がつきました。

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:23 [編集]


Marmiteさんへ

ヒースローからの公的交通網は、ロンドン南西部は不便なんですよ・・・距離的には近いんですけどね。仰るとおり、T5は、他のターミナルとは違って、さすがにすっきりしてるので、何とかなるかな、と思いながら、踏ん切りつかなかったんです。運転の腕には、いつになっても自信が出ませんv-15

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:26 [編集]


うーらさんへ

パンなんですけど、ここに載せてなくて気に入ってるサワードウが食べたくて仕方なくなって来ている今日この頃なんです!明日は買出しに行くぞ!!

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:27 [編集]


ダイナさんへ

さすがダイナさん、お目が高い!!スコットランド(中でもハイランド)、コーンウオール、どちらも素敵ですよ~、、但し、夏。。冬は凍え死ぬぅうう。

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:28 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

>暗い所を通った気がします。
 ↑
トンネルがあるので、そのことかもしれません。そうなんです、T5以外は、やっぱり私の運転では無理。ややこしすぎますもの。

コリアンダーの種、焼くと凄く良い香りがして、ライ麦パンと相性ぴったりですよ。

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:30 [編集]


Bellyさんへ

初めまして、ようこそ♪

カナダギース、年中居るような気がしますが、渡ってるんでしょうか・・・人間が傍に行っても全く恐がるどころか、くつろいで羽つくろいしたりするんですよ!!

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:33 [編集]


なべちゃんへ

おかげさまで、何とか無事、ヒースローとの間を運転できました。あと数回やると、少しは自信がつくかな。。

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:37 [編集]


guitarbirdさんへ

それがね、うちの地元のパン屋さんは・・・イマイチ、なんです。あそこがお薦めパン屋なら、どんなに良いだろう、と思うんですが、仕方ないので、少しとおくまで買出しに行っております。。

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:39 [編集]


かめ代さんへ

すっかり元気になられたようで、何よりです。でも、当面は、余り無理しすぎないでくださいね♪

そうか、運転に自信が無いのは私だけではないのが嬉しいです!?

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
