イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ゴールデンウイークにうちに遊びに来たならば

コメントへのお返事、また滞らせてしまっていて、申し訳ないです。申し訳ないついでに・・・すみませんが、もうあと一日(+α!?)、ご辛抱くださいませ。

********

友達をヒースローに迎えに行って・・・行きはよいよい、帰りはちょっと恐い、、空港の駐車場から出て、ラウンドアバウトを違う道に出てしまって、、、でもすぐ気付いたので、もう一度空港内に戻って、通り抜け、同じラウンドアバウトに戻って、今度は正しい方向に出て行って・・・なんとか無事に家まで辿り着きました。

こうなったら自信満々?!・・・とも行かないのが私が私である所以でして、、、あと数回、練習を繰り返さないと、ぽわ~ん、と忘れてしまうのは確実

********

さて、今は昔・・・結婚前、イギリスに通っていた(?!)頃、私がヒースローに着くと、夫は、迎えに来てくれたその足で、長いフライトで縮こまった体をストレッチさせないと、なんて言って、公園や川岸やらの散歩に連れ出してくれたものでした。

今回、その真似をしてみました。

★まずは、到着早々に、ブッシーパーク内のウオーターガーデンに行ったんです。ブルーベルが終わりかけ、つつじと石楠花が花盛りの美しい森。

ロビンやブラックバードやブルーティットと思われる鳥などが各々の可愛らしい鳴き声で出迎えてくれるのに感動する友人。それを見て、改めて、この季節のイギリスの美しさを再認識する私でした。

★それから今度は、ハンプトンコート外庭のキングサリのアーチに!

☆注:この時点では、未だカメラを受け取っていなかったため、写真は無し・・・。

********

た~っぷり、自然に触れた後は、我々夫婦のお気に入りパブ達の中でも、トップ3に必ず入る、テムズ川沿いのガストロ・パブに行き、ビールを少々嗜み、

アンティパスティとピザを、ビールのあてに、ちょっと「つまむ」

、、、つもりが、それがもう、夕食になってしまいました。

********
********

さあ!翌日!!!

新しいカメラを携え、出発♪
*なんですが、SDメモリーカードが付いてないんですよ!!それが普通???付いてない、って判っていれば、カードもバンドルして買ったのに、サービス心の薄弱さが日本っぽくないんではないの?!
・・・だから、SDカードを買うまで、まだ写真無しなんです~。

********

ローカルな知名なので、訳判らないかもしれませんが、この日の道程は以下の通りでした。

1.ブッシーパークまで車で行って、メインの駐車場に車を停める。
2.そこから公園内のフットパスや草の中を掻き分けて、ハンプトンウィックに出るゲートまで歩く。

*そして!その時、

「あれ、蕨が一杯出てるね。」

と友人。

「うん、でも、誰も摘まないし、日本のと違って食べられないのかもしれないから、一度も試したこと無い。」

と私。

そして、ここで、二人の間に、チカチカ電気が走る

********

これは
行きに収穫した

この翌日、蕨のあく抜きをした後、ざるに上げている所です。


そうです、計画外でしたが、蕨摘み、しました!

********

3.キングストンで少しお買い物。

4.この日のメイン・イベントの一つ、フェリーに乗って、リッチモンドまで、一時間のテムズ川の旅。

5.リッチモンドで街中を少しぶらぶら。
・・・そのつもりは無かったんだけれど、日本で購入した鉄道の切符を有効化させる手続きに駅まで行ったので、そのついでに、です。

6.もう一度川岸まで戻り、お茶。

7.ピーターシャム・ナースリーまで歩く → ピーターシャム・ナースリーの見学。
・・・なんと、気に入っていたガーデンプランニングの会社の出店が消滅していた!景況のなせる業か・・・がっかりです。

8.ピーターシャム・ゲートからリッチモンドパークに入り、ペンブロークロッジまで登る。
やっぱり記念に
ペンブロークロッジ正面玄関前で、無理矢理の記念写真。

9.生憎の曇り空(+雨もポツポツ。。)だから、見えるはず無い、と思ったけれど、キングヘンリーズ・マウンドに行ってみたら、晴れてる日よりよほどくっきり見えてびっくり!
・・・写真↓には写らなかった
まずここから
んですが、このビューポイントから、ロンドン市内のセントポールがビシッと見えた♪

10.この日のもう一つのメインイベント会場、イザベラ・プランテーションまで、またまた・・・ウオーキング。。

そして、そこでは、期待通りの

咲いている
見事なる
こんなにも
つつじ、石楠花の大歓迎に遭遇。
こちらの方も

ピークを超えかけているとは言え、ブルーベルの絨毯も。
迷いながら

いつも、あれ?どこに居るのかな???って迷ってしまったら、不思議とここに出てくるんです。
いったいどこだろ

薄暗い池に移りこんだツツジが日本庭園を髣髴とさせる空間です。

********

この後、ラダースタイル・ゲートまで、勿論また歩いて、そこからバスでキングストンに戻り、キングストン・ブリッジを渡り、再びブッシーパークのフットパスを辿って、車に戻り、

そして家に帰って・・・その後、家の近くの美味しいインディアン・レストランに夕食に向かったのでした。

********

10キロは軽く歩いたのでは???

********

うちに遊びに来る方、私にプランニングを任せると、このような行程になってしまうことを、覚悟してください!!?

********

翌日、あく抜きしてから水にさらしておいた蕨で作った煮物。
翌夕のつまみに

二人ともお腹を壊したりしなかったので、食用になるみたいですよ。

来年からは、蕨狩りを5月の定例行事にしよう!!!


********

疲れたと文句を言うどころか、思いっきり楽しんでくれた友人へのご褒美に!!?

こちらを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←クリックくださいませ♪♪♪


いつも有難うございます。










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

つつじを始めとしたお花たち
すごーーーくきれいですね~!!!
そうですよね、イギリスの一番素敵な季節が
もうすぐやってきますね~!
いいなーいつか初夏に訪れてみたい^^

蕨食べられるんですね~☆
見た目はみみずっぽい(ごめんなさい、そんな喩え)けど
味は正真正銘蕨なんですね^^

コメレス
りす美さんにも私の胃腸の強さを分けてあげたいです^^;

なべちゃん | URL | 2009/05/09 (Sat) 06:52 [編集]


お久しぶりですー

こんにちは!
ご無沙汰しております~
いつも読み逃げしておりましたあははー
なんだかぱっつんぱっつんでした(よくわからない表現ですがww)
つつじ、とってもきれい!
そして
わらびーーーー
日本的なところがとても愛を感じます。

naoppi | URL | 2009/05/09 (Sat) 16:11 [編集]


SMAP草なぎ剛 泥酔全裸逮捕の全貌【一般投稿動画】

SMAP草なぎ剛 泥酔全裸逮捕の全貌【一般投稿動画】

公然わいせつ罪で逮捕、処分保留で釈放された人気アイドルグループSMAPの草なぎ剛。




http://smatuyo79.blogspot.com/



メンバーからは酒癖の悪さを指摘されてたにも関わらず、今回の騒動を起こした。
公園での痴態を撮影していた一般人が居たことが判明。あまりの失態に初めはまさかと目を疑ったほどだとか・・・



http://smatuyo79.blogspot.com/

SMAP草なぎ剛 泥酔全裸逮捕の全貌【一般投稿動画】 | URL | 2009/05/09 (Sat) 18:48 [編集]


つつじ、すごいですね~、見事です!
写真だけ見てるとまるで日本の庭園にも見えますね。

蕨を食べるのはイギリスには無い習慣なのでしょうか。
競争相手がいないから、美味しい良い蕨をゲット
しやすそうですね。(笑)

里 | URL | 2009/05/09 (Sat) 19:57 [編集]


緑がとてもきれいで、お花もたくさん!イギリスは今が一番良い季節なんですか?
一昨年の11月に初めてイギリスへ旅行しました。黄葉真っ盛り(もう終わりかけかな?)で、それはそれで哀愁漂う感じが良かったんですが、写真を拝見して、この時期にもう一度訪れてみたい!!と少し興奮しています(笑)

タツ美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:40 [編集]


なべちゃんへ

大笑い!!ほんとに、ミミズみたいですね。日本の蕨って、もっとデリケートな感じでしたっけ?!実は、写真を載せながら、何だか気持ち悪い、って自分でも思ってたんですv-17

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:42 [編集]


naoppiさんへ

!!私もテンパッてて、読み逃げ専門。おそろいですね?!

つつじ、特に好きな花でも何でも無かったんだけれど、イギリスに来て好きになりました。

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:43 [編集]


里さんへ

競争相手が居ないと、ちょっと寂しいです!?本当に食べて大丈夫?って、ずっと不安でしたもの。来年からはジャンジャン食べますよぉ~。

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:45 [編集]


タツ美さんへ

初めまして♪

夏が必ずしも暑くならないのが困りモノですが、概して5、6月は快適ですよ。7,8月も良いんですが、スクールホリデーで混み合うので。

11月~3月までは、寒いのも勿論ですが、日がすぐ暮れるのが一番のディメリットではないでしょうか。

りす美 | URL | 2009/05/10 (Sun) 23:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
