イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

我ながら絶賛する親ばか再び。。

友人は既に土曜日発で日本に帰りました。

正味5日間のイギリス滞在。
・・・・ゴールデンウイーク時でも日本人としては、それくらいが関の山なのかな、と、日本の会社での会社員時代の悩みを思い出さざるを得なかったです。

イギリスはいい加減な国で、うんざりすることも頻発するけれど、有給休暇は全部消化出来る、っていうのはイギリス在住メリットのトップ3に必ず入るポイントです。

********

さて、先週の水曜日は、陶芸教室に友人同伴で行きました。

すると、

嬉しい驚き!

前回、釉薬処理をした私の作品達が、焼きあがっていた!!!

早速、お披露目させて頂きます♪

********

★一つ目は、長方形にうねりを入れた形状の大皿と、長めの楕円形の皿。
55番

これは、長めの楕円の方。おととい、早速、アンティパスティ盛り合わせ皿として夕食に登場。

我ながら、満悦の出来・・・焼き上がりを見て、余りの上出来ぶりに感動の嵐でした。
*我褒めで、すみません~~、でも、惚れ惚れしてしまったんです!!

********

★次は、ピンチボールという手法で作った小丼。

56番

これもね、、焼き上がりの大きさと言い、色合いと言い、大きく気に入りました。

同じグラム数の土で二個作ってみたんですが、あと二個、或いは、あと四個、同じグラム数で、少しずつ歪さが違うのを作り揃えて行こうかな。

実は、栗原晴美さんの有名レシピ本に出ていた湯呑が、制作の動機なんです。、知り合いの陶芸家に頼んで作ってもらった、とのことで、手作り丸出し(っていう言い方は変だけど)の風合いに惹かれ、私も作ってみたいという思いを温めていたものです。

********

★あとは、コースターが六個のうち、五個が出来ていて、あと一つはどうなったのか、と聞いてみたら、釜に入りきらなかったので次回、とのことでした。

陶器のコースターなら、熱々のブレッド・プディングであるとか、ココットの下に敷くのに便利と思って作ったんですが、焼く前から判っていたことだけど、まっすぐじゃないんです・・・。

偉い陶芸家のお爺さんみたいに、

「え~い!こんな不出来なもの!!」

とばかり、粉々に割ってしまったので、写真はありません。



・・・ウソ。。

不出来なものでも可愛い作品たちなので、六個揃った時点で、記念撮影しようかな、と思ってます♪

********

この頃、更新やコメントへのお返事が滞っているのは、お勉強に力を入れているから・・・。すみません。

6月一杯まで、毎日更新、というのは無理だと思うんです。

しかも、食事も手抜きの「三点作戦」実施中。

つまり、

1)ご飯系

58番
この日は、<玄米1合&{小麦+大麦+蓮の実}1合>で炊いたもの。右下に二個、丸っこいのが見えているのが蓮の実。
*注:もわもわは、ピントが合ってないんじゃなくて、湯気ですので・・・。

2)サラダ或いは煮物系

57番
この日は、暖かかったので、サラダにしました。名前は、「色んなもの、ポイポイミックス・サラダ」?・・・鯖の燻製、鰯の缶詰なんかも入れてるんですが、何が入っているかは食べてのお楽しみ。オレンジが隠し味のドレッシングです♪♪

そうそう、真ん中に見え隠れしている緑のもの達は、大根&パースニップ&ビーツ&ゴボウのスプラウト達・・・間引きしたのをサラダに入れました。

3)スープ系

59番
黒豆、セロリ、玉ねぎ等を、切り干し大根の出し&オレガノ&タイムのハーブ味&トマト水煮で煮てみました・・・名づけるとすると、「イタリアン黒豆スープ」、かな?

********

当面は、三点セットの展開に終始して、勉強第一で行きたいと思っています。

だって、学年が終わる6月に向けて、エッセイ(レポートの事をこう呼びます)、実験レポートがドンドン出されて、やってもやっても数が減らない!

読者の方々からもご協力を頂いたリサーチもまとめないといけないし!!

時間がいくらあっても足りない!!!

・・・・・・・それなのに、久しぶりに暖かくてよい天気の今日は、ガーデニングに随分時間を取ってしまいましたけれど。

・・・・・それなのに、昨晩は夫の友人達と食事に行って、夜のお勉強はゼロでしたけれど。。。

・・・それなのに、今夜もBBQに招待頂いているので、多分、夜のお勉強は無しだな。。

・・・・・・・・・・・それなのに、明日はお昼をご招待頂いているので、午前&午後のお勉強は無しだし。

ですので、

今からお勉強開始!

********

グダグダ言ってないで、はよ、勉強せんかい!!

これ→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←を押して、叱咤激励頂けると嬉しいです。

いつも応援有難うございます♪





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どちらの作品もすごく素敵~!!!
どちらも欲しいです!(笑)
大きさといい色といい、使いやすそうな食器ですね~
いいな~私もこういう食器が欲しい(しつこい???)
いつか陶芸、習いに行きたいな~^^
お料理もおいしそう!ハーブトマト煮、食べたいな~♪

コメレス
「鰤」=ぶり
です♪今書いてて、昨日も鰤を食べたことに
ハっと気づきました^^;ぶりかまが大好きなんです、私

なべちゃん | URL | 2009/05/11 (Mon) 07:12 [編集]


え、えーーー(*゚o゚)!!

この器、まさかリス美さんが作られたのですか??

す、素敵ーーーー(//∇//)*:+゜・。*☆
そしてまた、アンティパスとの盛り付けがさすがです!
小丼の方もまたなんてオシャレなの~~♪

私の行っていた高校は、少し大学式のところがあり、授業が全て選択正式だったんです。
そこで、私も陶芸を専攻していたのですよ♪
だから陶芸には興味津々♪
私もまた何か作ってみようかな~♪





 

りいこ | URL | 2009/05/11 (Mon) 07:48 [編集]


うわわ~!りす美さん!めっちゃすばらしい作品にうっとり~。
割ってしまった?!
って思ったらウソだったのね(笑
よかったよ~♪
そろって記念撮影したらお目見えするのかな♪
たのしみにしてるね~☆

うーら | URL | 2009/05/11 (Mon) 12:58 [編集]


こんにちは~
りす美さんすごいです!!
なんて素敵なの!!
こんな器にお料理飾れたら幸せだな~
私なんて100均とかですもの~

私は南よりの大阪なんですよ~
山ひとつ越えたら奈良です~

ゆん | URL | 2009/05/11 (Mon) 15:30 [編集]


りす美さん~~♪

凄い!素敵!
この長い楕円のお皿、こういうのがあると
ほんとお料理が映えるのです♪
でも買うとかなりお高い・・・・そんなの作ってしまう
りす美さん、凄いわ~~。
ボウルも味わいがあって素敵!
口つけて口触りを味わってみたい^^

お嬢さんは奈良市内にお住まいですか?
奈良のおすすめ、また教えてくださいね♪
急に行くことにしたから
奈良に向いつつ、りす美さんの奈良記事
ちゃんと記憶しておくんだった~と
激しく後悔したのでした★

vivera | URL | 2009/05/11 (Mon) 21:25 [編集]


こんばんは^^
わたしはこの楕円のお皿がとっても気に入りました~!
自分だったらきっと白の釉薬をかけて、
ありきたりなものになってしまうところですが、
この緑色!実にいい感じにでましたね。ほんとうに素敵です。

お料理もいいですねえ。
玄米を炊きたいと思ってはいるのですが、思うだけではや何年も...
実行しないといけませんね(^^ゞ
お豆のスープもとってもおいしそう。色どりも面白いです!

harry | URL | 2009/05/11 (Mon) 23:28 [編集]


なべちゃんへ

う、、何ていうお優しいコメント。。凄く嬉しいです。ありがとう♪

ハーブトマトのスープですけれど、切干とトマトって合うと思うんですよ~。私は大好き。

りす美 | URL | 2009/05/12 (Tue) 05:31 [編集]


りいこさんへ

りいこさんまで、こんなにもご親切な褒め言葉・・・恐縮ですv-15でも、ほんとに気に入ってしまってるんです。。。

高校で陶芸、私も教えて欲しかったです!!

りす美 | URL | 2009/05/12 (Tue) 05:33 [編集]


うーらさんへ

きゃあ、うーらさんまで・・・有難う♪♪ ますます張り切って色々駄作を増産します!

りす美 | URL | 2009/05/12 (Tue) 05:34 [編集]


ゆんさんへ

ふは~、ゆんさんまで・・有難うございます♪南っていうと、富田林とか、そういうあたりなのかなぁ??お住いは、てっきり東京方面とばかり思っていたので、親近感倍増ですv-14

りす美 | URL | 2009/05/12 (Tue) 05:35 [編集]


viveraさんへ

ぐぐぐぅ、、viveraさんにまで、こんなこと言って頂いて、もうもう、嬉しくてスキップです♪

奈良は、行く度に新たな発見があったりするんですよ・・・またレポートしますね。

りす美 | URL | 2009/05/12 (Tue) 05:37 [編集]


harryさんへ

有難うございます・・・・・・。緑の釉薬の名前は「マーメイド」って言うんですよ。他の作品に使われているのを見て、「これにしたい!」と思って、ある箇所は二度、薬をかけてみたりして、どう仕上がるかドキドキしてたんですが、思った以上に面白い出来上がりで、本当に嬉しいんです♪♪♪

りす美 | URL | 2009/05/12 (Tue) 05:39 [編集]


あ~っ、こういう器、作りたいんです。
漆器と金継ぎで手一杯なので
こらえていますが
楕円の長皿も作ってみたい!!、
先日も陶芸をしている知人が
自慢げに見せてくれたのが
楕円の長皿、色は白でしたが。

栗原さんのレシピ本、
器も素敵ですよね。

食事も手抜きの「三点作戦」というのは
日本で言うところの一汁一菜!?v-7

夏海 | URL | 2009/05/12 (Tue) 21:07 [編集]


夏海さんへ

私は逆に金継ぎ、やりたいです!でも陶芸だけで精一杯です、今の所は。やりたい気持が私の中で満タンになったら、どうにかしてやり始めるかもしれませんがv-16

楕円の皿ね、、気に入ってしまってるんですよ~。でも、聞いてみたら「ダメな理由は無い」って陶芸の先生に言われたから、ディッシュウオッシャーで洗ってしまったんですが、やっぱり手洗いの方がいいかな、と思いながら、それだと面倒で使う機会が減ってしまうので、ダメになたらまた作ろう、みたいに思って乱暴に扱ってしまってるんです。

りす美 | URL | 2009/05/15 (Fri) 07:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
