イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

5月の庭は、まだまだ育成途上だけど。

今日は、現在のうちの裏庭のスナップショットです

フロント・ガーデンの左端にある扉から横の通路を進むと、こんな風にホスタの鉢植えなどが見えて来て、裏庭が始まります。

横から入ると

*三つのホスタのうち、一番右のの鉢受け(濃紺)は、へへ、、私の作品♪ で、その右奥に、こっそり小さくなってるのは、私の作ったバードバスぅ

********

ところで、私はどちらかと言うと、いえ、はっきり言って、せっかちです。

だだだだだっ

と、希望が叶って行って欲しい。

でも、この家の庭作りは、そう言う訳に行かなくて、もう居直って、毎年、少しずつ良くなって行けばいいか、と思ってるんです。

********

パティオの先、左側はこんな感じです。

向かって左

左手前に種類違いのクリスマスローズが三株。

その横にも、こちょこちょ、色々なのが出て来てるんですが、つい数週間前まで水仙とムスカリが大挙して咲き誇っていた場所。世代交代して、今度は別の宿根草が数種類、どれもモリモリ成長して来ています。

それらの前方に、つつじが満開中。

*庭のこの部分は、宿根草と球根で、手間要らず空間として、このままで良いかな、と思ってるんです。

********

パティオの先、右側は、冬の間に苗を植えておいたストックが、二週間ほど前から、大活躍中です。

向かって右を逆から

左側より随分、日当りが良い空間なので、ぶどうの苗も育成中。ぶどうが成るのは、いつのことかな~。

写真右の方、ストックの周りがもじゃもじゃして見えるのは、こぼれ種から勝手に生えて来たニゲラ達です。もう、つぼみが膨らみかけてるのも幾つかあって、嬉しい

ここは、季節ごとの一年草を入れ替えて行く花壇にしようかな、と思ってるんです。

********

変わってこれは、裏庭の左側、一番奥に近い部分に新たに作ったレイズド・ベッドの中で、一段高い、根菜用の「畑」:根菜が深く土中にすくすく育って行くように、かなり高くした所。

根菜用

4月に入ってから、大根、ゴボウ、パースニップ、ビーツの種蒔きをして、今、順調に育って来ています。

ワイアでカバーをして、鳥や猫やりすから守ってます。

********

左右の花壇なんですが、殆どは、沢山のシュラブが伸び放題になっていたので、そのままでは「ガーデニング」しかね、去年はギブアップ状態でした。

惜しみながらも、何本もシュラブを根こそぎ抜いて、その後、小石や根っこを除き、堆肥を入れて耕し、そういう努力を数年間続けて、だんだん「ふかふかの土」にして行こうと構えてるんです。だから、今年の段階では、まだ宿根草はあまり植えず、野菜畑と一年草を主にしています。

*写真、何枚か撮ったんですけれど、う~ん、、、今少し、未公開。。

********

大好きなクレマチス・モンタナ、びっしり咲いてくれて喜ばしい限り

お隣に侵入

なんですが、ふと、お隣の庭を覗き見ると・・・もっこりもこもこ、どんどん侵入して行っている有様が如実に見えて、あれ~ぇ

********

あと一二ヶ月すると、もう少し、見栄えがしてくるかな、と期待しながら、勉強の合間に、花壇の世話をしてるんですが、草花の成長とともに、例の、、なめくじ。あれらも活躍して来ない訳は無いだろうな、、と思うと鬱陶しい~。

応援クリック→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←頂けたら、なめくじや鳥に負けずに、うちの花達は、きっと、きっと、すくすく成長することでしょう!だから、、どうぞ宜しくお願いします♪♪♪






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

な、なめくじ・・・ひえーー!!!
聞いただけで鳥肌が~(涙)

この前かたつむりを見ただけで、あーーーーもういい・・・と退散した私
とことん虫がダメです。これ一生かかってもなおらないんだろうな・・・

宿根草、うちももっと植えたいなーーー
植えて放置できるお花がいい、と虫嫌いな私のわがままです(汗)

コメレス
そうですよねー旦那さま納豆ダメでしたね
あれは嫌いでも仕方ないです
私も外国人に生まれたら、絶対食べてないと思います^^;

なべちゃん | URL | 2009/05/16 (Sat) 06:36 [編集]


りす美さん♪

あ~なんて素敵なお庭なんだろう・・・・
こんなにたくさんのクレマチス、想像しただけで
うっとりしちゃう♪♪
勉強にお料理にガーデニングに陶芸、と
ほんとりす美さんは凄いわ!

ところで、ごめんなさいね。
私こそ気がつかずにそのまま載せてしまって。
さっそく修正しました。

vivera | URL | 2009/05/16 (Sat) 06:56 [編集]


お庭いいな~。
羨ましいですよ~^^。

izumimirun | URL | 2009/05/17 (Sun) 09:58 [編集]


お庭は少しずつ育てていく楽しみがありますよね。って、私は庭持ちではないので、両親や親戚の家の庭の変化を拝見して楽しんでるだけですが。(笑)

暖かくなるにつれて、成長振りも楽しいですが、虫さんも活動期ですからね~。こればっかりは仕方ないですけど、出来れば抑え目に願いたいですよね。

里 | URL | 2009/05/17 (Sun) 10:39 [編集]


すてきです・・・(T∇T)
イングリッシュガーデンですねえ!!!
あおあおとした芝生のエッジをそのままにして花壇につながってる、
自然な感じがいいですよね。
菜園もいい感じ。
ビーツを数年前に育てて、煮て食べたら、
カンヅメなんて目じゃないくらい美味しかったです!
ああ、また植えればよかった。今からでも大丈夫かな。調べてみます^^

harry | URL | 2009/05/17 (Sun) 12:21 [編集]


じわじわ

とうちの庭はぬめり奴たちにやられている模様です。去年よりもひどくないのはきっと雨がそんなに降ってないせいと冬に雪が降ったせいかな?とおもいます。でもこんなに気温があがらないと全然育たないのでは?と不安です。うちは主に豆系をやってますよ。何せ土が貧困なので栄養をいれることから根気よくやってます。
収穫が楽しみですよね!
勉強が早く終わるよう祈ってます。

Marmite | URL | 2009/05/17 (Sun) 17:00 [編集]


なべちゃんへ

虫が苦手、っていうのは私も同じなんですけれど、ぎょっとしながら目をつぶってます!さっきも、りんごの若葉の裏についたアブラムシを退治していた所ですv-17

りす美 | URL | 2009/05/20 (Wed) 04:48 [編集]


viveraさんへ

まだまだ間抜けな庭なんですけれど、毎年充実させて行きたいな、と思ってるんです。クレマチスは、もうモンタナが殆ど終わり、今は別のクレマチスにバトンタッチされました♪

りす美 | URL | 2009/05/20 (Wed) 04:50 [編集]


izumimirunさんへ

庭は我々にとって、欠かせない生活の一つ、ッて言う感じかもしれません。育った環境と関係密接かも・・・何しろ私は奈良公園、いえ、鹿ではないので公園ではなく、奈良で生まれ育ったので、緑のオープンスペースが原風景なんでしょうね。

りす美 | URL | 2009/05/20 (Wed) 04:52 [編集]


里さんへ

虫「さん」だなんて!!悪さをする虫ばかりじゃないとはいえ、虫類が居なければ、どんなに良いだろう、と思いますv-40

りす美 | URL | 2009/05/20 (Wed) 04:55 [編集]


harryさんへ

ははは、エッジ、確かにこの写真の中では、もしゃもしゃですね・・・昨日、雨の合間にやっと夫がチョキチョキしてたので、今日は結構きっちりしてるんですよ♪ メインテナンス、なかなか大変v-16


りす美 | URL | 2009/05/20 (Wed) 04:58 [編集]


Marmiteさんへ

お宅の当りの土質は、じゃあ、クレイではないんですね。羨ましいです。この辺は、前の家も含めて、ガチガチのクレイで、陶器が作れそうですからv-16

りす美 | URL | 2009/05/20 (Wed) 04:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
