イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

陶器作品、今度は勢揃い。

最新の陶芸作品は、先日、半分ほどをもう紹介してしまった(ここで、です)んですが、その時に持ち帰っていなかったものも、とっくに持ち帰って、どんどん使っているんです。今日は、その様子を紹介させてください♪

★コースターです。
コースター
・・・この難点は、型押しした模様が、実際の使用時には、すっぽり隠れてしまうこと!

***

★うねり大皿(と名づけました。)
うねり大皿
どっしりした、大きな四角い皿が欲しいな、とずっと思ってたんですが、土をのばしていくうちに、何だか薄っぺらくなってしまって・・・急遽、デザイン変更したんです。

四方を持ち上げて、少しくらいお汁っぽい料理でも、こぼれないように、と思っていじっているうちに、このように波打った、という次第です!

***

★花瓶
花瓶

えへん!

どうです、このプロ級のロクロ作品!!たいしたものでしょ?!

・・・それもその筈、ロクロは先生のメアリーによるもの。もう、半年以上前になりますが、え?!もっと前か??未だ近所のアダルトスクールで習っていた時に、パンフレットに載せる写真を撮りにカメラマンが来たところに、ちょうど居合わせた私。

「撮らせてくれたら、一つ何か作品作ってあげるよ。」

と頼まれて、「やらせ」ポーズを披露した、その時の「ご褒美」です。

*釉だけ、私がやりました。

***

★これ、もう、先日、紹介済みなんですが、ことのほか気に入っているのと、いつだったか、薔薇の形の松ぼっくりを拾ったけれど、カメラが無くて写真が撮れなかった・・・その松ぼっくりを乗せてみたところです♪
楕円大皿もう一度


********


で、早速、大活用してますよぉ、じゃんじゃんと!

☆これは、うねり大皿と、楕円大皿を並べて使っているところ。釉が同じなので、ペア使用したい、と、結構、無理矢理・・・楕円大皿には、だから、海苔が並んでいるだけ。。
大皿で巻き巻き
色んな具をレタスで巻いて食べる、という趣向だったんですが・・・ジェム・レタスの葉っぱ=小さすぎて、こぼれ続出で・・・企画倒れの一品でした!

***

☆これは、再度登場の、「手の平丼」。
手のひら丼
いびつな形が、かえって、可愛くて、可愛くて・・・

サイズが、ちょっと多目のプディングにもピッタリなので、スイーツ丼としても大活躍。
プディングもこれで
・・・甘酒アーモンド・プディングの上に、甘味を少し加えた上で、ローズウオーターで香りをつけたのコンポートをぽっとり。。

この「手の平丼」、大うけ(私自身に、です!)だったので、同じようなのを、今、あと四つ作っています。

***

まるで夏のような日差しになった日曜の昼ご飯。そんな貴重な日は絶対、パティオで食べるんですが、この日は、日差しが強過ぎて、早く食べないと、傷んでしまいそうなくらい。

楕円大皿に乗せたのは、豆腐チーズ(豆腐ピクルス)をエゴマの葉&スモークサーモン&海苔で巻き巻きした、スターター。傷まないうちに、、大急ぎで食べました。
*真ん中のピンク色のは、チャイブの花が可愛かったので、置いてみました。
大皿を使って
手前右側は、りいこさんのレシピを多少いじらせて頂いて、、、だから、野菜畑から間引いた生野菜も乗っかっています。。タレの配合抜群、二人で美味しく頂かせていただきましたよ、りいこさん♪


これもパティオで食べた、数日前の夕飯。夜は、さすがに昼のようにギンギラな日差しじゃないので、これは、安心して、ゆっくりと。

うねり大皿に、大根&エゴマの葉を敷いて、そこに、スモーク鰊を酒蒸ししたものを乗せています。
もう一度使い方

********

これから拙宅にご飯を食べに来る方々、これらが登場してくることを、しかと、覚悟しておいてください

********

ところで、コースターの使用例が無いのに気付いてくださった方は、おられますでしょうか。

・・・実は、使用にそれ程支障は無い、、かな、とは言え、どう見ても波打ち過ぎなので、新たに、波打ってない真っ直ぐなの(これが結構、難しい!)を製作中。だから、今のは、そのうち・・・お蔵入り、かな。。

********

いつも通り、最後はやっぱり、応援のお願いです。

ブログ・ランキングへの投票、これ→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←をクリックしてくださいな。

いつも、有難う














スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

り、リス美さん・・・・
す、凄い(◎_◎;)!!
以前の見せていただいた作品に驚きましたが、今回はさらにビックリしてしまいました。

轆轤はメアリー先生が回したっていっても、釉はリス美さんでしょ?
こんな淡くて綺麗な色、どうやって・・・?(◎_◎;)

でもね、一番驚いたのは大皿!!!
す、素晴らしい・・・・(//∇//)*:+゜・。*☆
リス美さん、完全に陶芸家ですよ!!素晴らしいです!!!
感激してしまいました!!



そしてそして、光栄な事に私のレシピが~・・・・
(; ゚ェ゚)!!
リス美さ~~~ん(;△;)
ありがとうございま~~~す(Д`゚)*:+゜・。*!!!!

りいこ | URL | 2009/05/27 (Wed) 06:48 [編集]


素晴らしい!!

いびつだと逆に高級に見えますね。
うねり大皿なんて老舗の料亭で出てきそう!
りす美さんは芸術的センスがありますね♪

pipi | URL | 2009/05/27 (Wed) 16:00 [編集]


はじめまして~。

先ほどはコメントありがとうございます~。
私も以前からあちこちでお名前拝見してて、
のぞいたりしてました。

陶芸されるんですね~。
波打ちのまな板皿、味があって、
いろいろ使えていいですね~。
お料理がはえる器が作れるのって
すごいです!
乗ってるごちそうもおいしそう!
豆腐チーズ、おいしいですよね。
いろいろ野菜の盛り合わせもきれい。

↓チェルシーフラワーショー、一度は
行ってみたいあこがれです~。
うらやましいです。

>スコーン、本場のは結構バターたっぷりですもんね。
 喜んでもらえてよかったです。

fanifani | URL | 2009/05/27 (Wed) 16:33 [編集]


こんばんは^^
うわーーどの作品も、素晴らしいですね。
うねっている平皿とても使いやすそうです。
緑がきれいだし、櫛目もきれいですね^^
お料理も懐石料理みたいでおいしそう。
そして、背後のナチュラルな家具にも、思わず注目してしまいました^^

harry | URL | 2009/05/28 (Thu) 00:54 [編集]


りす美さん~♪

凄い!!
どんどん腕を上げていらっしゃるわ♪
うねり大皿なんて、お刺身のせたら
すっごい迫力あると思うの。
こう荒波にもまれてる刺身!?

手のひら丼もすごく好き♪
きっと口あたりもいいのでは??

りす美さん家にご飯食べに行きたいな~~♪

vivera | URL | 2009/05/28 (Thu) 05:36 [編集]


手のひら丼かわいい~^^。
コースターもお皿も素敵です。

作ったよと言っていただき嬉しかったです。
本当にいつもありがとうございます!
ご主人にも気に入ってもらって嬉しいです。

izumimirun | URL | 2009/05/28 (Thu) 05:55 [編集]


このうねり大皿、すごい!
これ売れますよーーー!!!この色もすごく好きです^^
手のひら丼もいなーーーこういうの大好き♪
りす美さん、センス抜群ですね~
私もいつか陶芸やってみたいんですけど
・・・美的センスはゼロなんで、むいてないかもな~

お料理も素敵~♪
りす美さん家にご招待された気分で
見てしまいましたよ~^^

なべちゃん | URL | 2009/05/28 (Thu) 06:58 [編集]


りいこさんへ

物凄く恐縮です・・・釉、こんな色合いがいいな、と思って選んで、適当に液をかけてるだけなんです!ここは深めに、こっちは浅めに、っていう具合に手心は加えますが、それがどのように結果に結びついているのかは、はっきり判らないです!

りす美 | URL | 2009/05/29 (Fri) 05:41 [編集]


pipiさんへ

ひやぁ~、どうしましょ。

>いびつだと逆に高級に見えますね。
  ↑
これって、下手な者に有利ですねv-91いえ、勿論、いびつ具合の加減は難しいんですよv-91v-91

りす美 | URL | 2009/05/29 (Fri) 05:42 [編集]


fanifaniさんへ

来て頂いて有難うございます。

>波打ちのまな板皿
  ↑
なるほど、そういう風に呼べばいいんですね、呼び方一つで立派に聞こえます!!

今度は、「波打たないまな板皿」もつくってみたいです。

りす美 | URL | 2009/05/29 (Fri) 05:44 [編集]


harryさんへ

ナチュラルな家具・・はいはい、例の、曰く因縁のあるサイドボードのことですね。物は良いんですよ、物は!買った店は、倒産してしまいましたv-17

りす美 | URL | 2009/05/29 (Fri) 05:46 [編集]


viveraさんへ

良くぞ、判ってくださいました!そうなんです、手の平丼、口当たり最高ですよ、口当たりの良い厚みを追究いたしました!?

>荒波にもまれてる刺身
  ↑
座布団五枚の表現に感動ですv-218イギリスでは、刺身は食べないことにしてるんですが、食べたくなってしまいました。

りす美 | URL | 2009/05/29 (Fri) 05:48 [編集]


izumimirunさんへ

今日もまた、izumiさんレシピから作りましたよ、夫も勿論、お気に入り!!

りす美 | URL | 2009/05/29 (Fri) 05:49 [編集]


なべちゃんへ

なべちゃんの美的センスがゼロ、とは全く思いませんが、陶芸、美的センス無くても大丈夫かもしれませんよ・・・私、そういうのありませんが、楽しいですから♪

りす美 | URL | 2009/05/29 (Fri) 05:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
