イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

暑い日は、ブージャブージャだ!

まずは、報告から。もう一ヶ月以上前になりますが、これでアンケートのご協力をお願いしていた「リサーチ・プロジェクト」なんですが、先ほど、つい先ほど、レポートを書き終えました。ご協力頂いた方々、改めて、本当に有難うございました。結果、興味あります???そのうち、ご紹介しますね。

********

さて。

乳製品、精白砂糖は出来るだけ避けています。

何しろ、マクロバイオティックに忠実なもんで

、っていう訳ではなくて、

実際に摂ると調子が悪くなるし、やめると調子が良いし、なので、。

イギリスは、ケーキでも、フルーツでも、何にでも、ドッサリとアイスクリームをかけて食べるのが一般的に普及してる(←私の周りでは、少なくとも)ので、イギリス人の知り合いのお宅に食事によばれた時なんか、不便なんですけれど、上記の理由のため、基本的にアイスクリームはパス、なんです。

・・・ん?!水曜日にチェルシー・フラワーショーに行った時、喉が渇いて、思わずソフトクリームを食べた、けど。。

********

このような背景の中、

ごく最近、乳製品も砂糖も使っていない、「代替アイスクリーム」の存在を、知りました。

ブージャブージャ、っていうブランドから出ている

「Stuff in A Tub」

ブージャブージャ

ご近所のマクロ友、Rさんと一緒に、例のガーソンズ(「例の」っていう意味は、こちらをクリックすると判りますのでね。)でお茶を飲んで、その後、そこのファームショップで買い物をしたんですが、

「ガーソンズはブージャブージャのアイスクリームが売ってるのよね。」

って、

「ブージャブージャ」

というのが、まるで、当たり前の一般名詞であるかのように言われて、

私は


なに、それ?????


状態だったんですが、

知名率は、どれくらいなんだろう?!?
*そもそもは、オーガニック・チョコレート(トリュフ)で始まったブランドみたいですが。

********

ココナツ味とピーカン&メープル味を買ってみました。

Dairy Free, Egg Free, Gluten Free, Low Cholesterol, Lactose Free, Organic, Soya Free, Vegan, Wheat Free, Yeast Free

っていうのが売り、なんですけれど、

だから、つまり、

乳製品、卵、グルテン、乳糖、大豆、小麦、イーストが入っていない。


じゃあ、どうやって作ってるの???


箱に書いてある原料は・・・

★ココナツ味のは:水、アガベ、カシューナッツ、ココナツ

★メープル&ピーカン味は:水、アガベ、カシューナッツ、メープルシロップ、ピーカン

とのこと。


通販サイトのレビューには、「アイスクリームより美味しい!」って言う声も載っていて、


一体、どんなお味?!?


と、まずはピーカン&メープル味の方から味見をしてみると、

蓋を開けたら

わ、、冷た、、い!

そして、確かに、

美味しい

・・・未だ、アイスクリームの季節では無いです。今すぐ、夫に食べさせる訳にはいきません、何しろ、大黒柱なので、健康第一!!?

・・・だから、暑くなるまで、私が時々味見をしながら、暫くフリーザーで休んでいてもらいます。

********

500mLで5ポンドするんですよ。
*未だに1ポンド=200円で換算する私なので、1000円。わ、高い!

原料を見た限りでは、完璧に自分で作れそうでは、ありませんか。

宿題全部、提出し終えて、試験も全部終わったら、

トライしてみようかな、

と思い始めてるんです。

********

名前、可愛いんですよ。こういうネーミングが出来る会社なら、間違いないかな、なんて思ってしまいました。

★ヴァニラ味のは:Keep Smiling Vanilla M'Gorilla
★ココナツ味のは:Coconut Hullabaloo
★メープル&ピーカン味のは:Pompompous Maple and Pecan
★チョコレート味のは:Hunky Punky Chocolate
★生姜味のは:Feisty Winjin Ginger Dessert

********

いつも応援クリック有難うございます。

今日も、どうぞよろしくお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←こちらをクリックしてね♪






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わあ♪♪
ホントこれ食べたい!!
でも確かにお高いわ(汗)
こんなシンプルな材料でアイスが出来ちゃうんですね!!
りす美さんぜひ作ってみて下さいっ!!ねっ!!

ゆん | URL | 2009/05/24 (Sun) 10:47 [編集]


材料見てるとそれだけでアイスが出来るんだ~、と驚きですね。代用のアイスだと、普通のアイスのその風味に近づけようと、変なもの(笑)がいろいろ入ってるのもあるから、これはいいですね。ネーミングも素敵☆

お値段は立派だけど、たま~の贅沢にはいいですね♪旦那様に見つかったら即空っぽでしょうか。(笑)

レポートのアンケート結果、気になります~!またお時間がある時に是非教えて下さい♪

里 | URL | 2009/05/24 (Sun) 11:02 [編集]


リス美さん(◎_◎;) ドキッ!!

これ、めちゃめちゃ興味津々です!!

たったこれだけの材料でですって??
本当??

私も挑戦してみようかな~。
一体どうやってるんだ~?
でも、それだけの値段だったら、原価もそれそうとうの覚悟が必要かな・・・?

りいこ | URL | 2009/05/24 (Sun) 22:54 [編集]


アイスクリームよりおいしい代替品とは
すごくすごく興味あり~!

原材料、私もすぐチェックしちゃいます^^
自分で作れそうなら是非是非作りたい!
1000円って高すぎるし・・・(汗)
でもまずはりす美さんがチャレンジしてくれるのを
待ってみようかな~

コメレス
油揚げ、作ってくださってありがとうございました!
松山あげ、どんなあげさんなんだろう・・・?
調べてみよーーー^^本当にありがとうございました♪

なべちゃん | URL | 2009/05/25 (Mon) 06:04 [編集]


そんな材料で出来るんですね~!

作ったよと言っていただき嬉しかったです。
本当にいつもありがとう!

izumimirun | URL | 2009/05/25 (Mon) 09:00 [編集]


ブージャブージャって名前もかわいい~♪
それになにより美味しそう!!
しかも甘味はアガベメインならより体に優しいね!
あ~アイス食べたくなったよ~☆

>フレンチトーストありがとう!!
気に入ってもらえたらよいのだけど・・・
普通のよりあっさりかな、とおもうけど大丈夫だったかな??

うーら | URL | 2009/05/25 (Mon) 16:28 [編集]


ぶーじゃぶーじゃ

Dyslexiaの私はブラジャーの一種かと思ってしまいました。どうやって作れるんですか?かき氷とは違うんですよね?レシピわかったら教えてください。私もこのごろ身体が肉をほしがらなくなりました。新鮮な野菜を食べているときのほうが調子がいいです。そろそろ体質改善に向けてダイエットをかえて行きたいです。

Marmite | URL | 2009/05/25 (Mon) 17:27 [編集]


ゆんさんへ

そうなんですよ、不思議な感じがします。ゆんさんも、お時間があったら、やってみてください♪

りす美 | URL | 2009/05/25 (Mon) 20:00 [編集]


里さんへ

「代用」っていう考えじゃなくて、ゼロから考えたんでしょうね。ナッツがしっとりテクスチュアのポイントに違いない、と思うんですが。

実は、昨日、暑かったので、ランチのデザートに二人で頂いてしまいました!

りす美 | URL | 2009/05/25 (Mon) 20:02 [編集]


りいこさんへ

りいこさん、是非是非、トライしてみてください。普通のアイスクリームより少し固めな気はしますが、充分にアイスクリーム的食感で、そして、美味しいです♪

りす美 | URL | 2009/05/25 (Mon) 20:03 [編集]


なべちゃんへ

私の「チャレンジ」は、忘れてしまわなければ、ですが(!)、7月に入ってからになると思うので、それまで待てないでしょ、、だから、なべちゃんが先にトライしてください、是非是非!!

りす美 | URL | 2009/05/25 (Mon) 20:05 [編集]


izumimirunさんへ

izumiさんなら、きっと絶対、こういううのの、レシピ開発がすぐ、出来てしまうと思うんだけれど、、私にはハードル高いかなv-15

りす美 | URL | 2009/05/25 (Mon) 20:06 [編集]


うーらさんへ

日本はこちらより、ずっと、暑いんだろうな・・・アイス、食べてください、どんどん!!

りす美 | URL | 2009/05/25 (Mon) 20:07 [編集]


Marmiteさんへ

体の反応が判ると、これでいいんだ、って納得できますよね。人によって違うだろうから、野菜中心が必ずしも誰にでもあてはまるとは限らないんでしょうけれど。

レシピは試行錯誤で探求してみようかな、と思ってるだけなので、開発出来るか自信無し、です・・・。

りす美 | URL | 2009/05/25 (Mon) 20:09 [編集]


これ、食べたいー!!

アトピー体質の私なので、アイスがすんごく大好きなので控えめにしてるのは、結構大変なので、このブージャブージャにはすっごい心惹かれます☆☆

これなら私が食べても大丈夫っぽく思うんですよね♪
(といってもアイス、我慢できずにちょこちょこ食べちゃってるし、お値段高いのは気になりますが(^^;)
とりあえず、日本でもあるかどうか検索してみます。
りす美さんみたいなまめさと料理上手さと探究心があれば、自分で作ろう・・・って思うのでしょうけども、ホントにりす美さんを見習わなくっちゃーーーー!!

くるみ♪ | URL | 2009/05/26 (Tue) 16:56 [編集]


くるみさんへ

くるみさんは、ナッツは大丈夫ですか?テクスチャーのポイントは、カシューナッツが出していると推察するんです。実験は、好奇心を満たすのが最大の目的ですが、そのうち、やってみたいです。

りす美 | URL | 2009/05/27 (Wed) 06:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
