イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

イギリス人はシフォンケーキを食べないのか?

素朴な疑問が

むくむく、むくむくむく

イギリス人は、シフォンケーキを食べないの?
  作らないの?
    存在を知らないの???


・・・何しろ、食べ物に疎い夫なので、彼に聞いても正解は得られるはずも無く、

ヴォランティア先のカフェのシェフに聞こうと思っても、指の怪我と勉強とで暫く行っていないので、その機会も無く、

だからずっと、「?」が頭から消えずに居ます。

********

何を言ってるのか、っていうと、

「シフォン型」なんですが、
   

シフォン型

キッチンショップあれこれ巡っても、

ここなら、その種のものはある筈、とジョン・ルイス(デパート)に行っても、

ここに無い訳は無い、とレイクランド(キッチンショップ・チェーン←かなり好き)に遠征しても、

無いんです!

レイクランドは、レジで聞いてみたんですが、

「なにそれ?」

みたいに見つめられて、

「あ、この人、店の品揃えの知識が薄いんだ。」

と思って、試しに

「フリーザーに氷がくっつかなくするシート」の場所を聞くと、ささっと連れて行ってくれ、

「換気扇用のフィルターペーパー」もタッタカ誘導してくれ、しかも、「外に換気するタイプだったら、こっちで充分。」っていう風に、商品知識もあることが判明。

・・・つまり、レイクランドですら、扱っていないことが確定しました。

********

いつもの通り、こういう場合は、ウィキペディアに行ってみると、シフォンケーキはアメリカ発、ということが判明。(こちらをクリック)

ひょっとして、イギリス未上陸、、、なんてこと、あるの?????

********

そんな私を知ってか知らずか、

本当に偶然、

長期イギリス滞在から先日、日本に戻られたゆき子さんが、「これ、イギリスで私が使ってた型、りす美さんにあげる。」って、さっきの型をプレゼントしてくださったのです!!!

だから、早速、焼いてみました。

シフォンケーキ

レモン&ポピーシードのシフォンです:前庭の黄色い薔薇が今、満開中なので、レモンの黄色をシンボライズさせるべく(?)、穴に入れてデコレーション・・・のつもり。
*葉っぱは、やっぱり、うんとこさ茂って来ているミント。
*ポピーシードは、前の家で沢山咲かせていたポピーから採ったもの。

********

ところで、本当にシフォン型じゃないと、シフォンケーキは凹むのか、という疑問への答えを得んと、

マフィン型
   

シリコン型

で実験してみました。


結果は・・・そんなに凹みませんよぉ~。

マフィン型で

  
型から外した後、すぐラップをかけて、写真を撮るときも取るのを惜しんだ怠け者の私です。
*にんじん&ココナツのシフォンです。
*型は6つ穴があるのに、ケーキは5個しかないのは・・・ははは、すぐ一個、試食したからに決まっているではありませんか!

********

ところで、いきなり、何故、シフォンケーキなの、っていう話ですが、この前、日本で本屋さんに行った時、目に飛び込んできた、

この本。
 
まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


パラパラ見てると、色んなシフォンケーキが焼きたい気持が、まるで、シフォンケーキが、ムクムク膨らんでくるかのように、むくむく湧いてきて、買ったんです。

一台に卵を四つも使うので、基本的に卵は食べない私の場合、「毎日」なんてトンでも無いんですが、初の作品でも、むらなくフワフワに焼けたし、気分を良くして、時々焼こう、と思ってます。

********

繰り返しますが、

食に疎い夫

ですから、我が家では、「シフォンケーキ」ではなく、

「すっごく軽いケーキ」

と呼ばれていますが・・・。

********

ひょっとして、コンラン・ショップとか、ハロッズとか、セルフリッジとか、そういう所には置いてあるんだろうか???

・・・日本だと、そんなに探しつくさなくても、売ってますよね。。

********

ランキングマーク、応援クリックしてもらえると、次に焼くときも、順調に、すくすく、ふんわり、焼けてくれると思うんです♪

だから、どうぞよろしくお願いします。→→→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←カチリとね♪

いつも有難う













スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今ではシフォンケーキに虜のうちのイギリス人モルモットも結婚当初は知りませんでした。それに、オーストラリアでもシフォン型が売られているのを見た事がありません。

私も余った生地を小さな型に入れて焼いたりしますが、焼き上がって逆さまにしないと底が目詰まりします。だから、あくまでも味見用。見た目にはそんなにしぼんでいなくても、ケーキ生地の状態に影響があるんですねぇ。

あゆみ | URL | 2009/05/21 (Thu) 16:42 [編集]


りす美さんこんちは~^^
へ~~~!ってなっちゃった!
イギリスには存在しないのかしら?!
不思議ー!
それにしてもりす美さん、めっちゃ上手に焼けてる。
実験のマフィンカップも参考になった~(笑

>あのフレンチトーストね、ほんと試しに作ってみて!ほぼ甘くないから(笑
あ、でもあのクッキーを気に入ってくれてるってことは大丈夫かな?!
わたし好みの甘さにしたから、甘党の人には物足りないかもだけど、りす美さんなら平気かも~^田^

うーら | URL | 2009/05/21 (Thu) 18:37 [編集]


シフォンケーキって世界的にはかなりマイナーなケーキなんですね。たまたま日本人好みの食感と味わい、そしてアレンジのしやすさが受けて広まったのかな?そうはいっても、日本だってシフォンケーキが普通にどこのケーキ屋さんにも売られているようになったのって、そうそう大昔のことでは無いですよね。子供の頃、シフォンケーキを食べた事がないです。

こちらでシフォンケーキがあの型が無くてもちゃんと焼けるって事が分かって良かったです~。私も始終焼きたい、食べたい、とまでは思わないので、その数回のために狭いキッチンの収納を更に苦しくするであろうあの大きな型は買う気になれなくって。

里 | URL | 2009/05/21 (Thu) 21:10 [編集]


シフォンケーキってアメリカの食べ物なんですね。初めて知りました…。なんとなくケーキ好きのイギリスの方々もフッツーに生クリームなんかかけつつ食べてるイメージがありましたが。
日本ではどんな田舎でもシフォンケーキを出すカフェ(喫茶店)ありますけどねぇ。あんまりふわふわしすぎて「食べたー!」って気があまりしないとこがイギリスに受け入れられない点なのかしら?

それにしてもりす美さん家の薔薇が満開とは!こちら東北地方の我が家の庭の連中はまだつぼみです~(泣)緯度の高いイギリスに先を越されてしまいましたね。。。

きちゅー | URL | 2009/05/22 (Fri) 00:09 [編集]


すごく軽いケーキ、確かにその通り!(爆)
恥ずかしながら、シフォンケーキって焼いたことないんですよ~
膨らむのが難しいという印象が消えず・・・
でも食べるのは大好きです^^
りす美さん、すごく上手に焼けてますよね~!!!
やっぱり器用だ~!

イギリスに型がないっていうのは不思議ですね

なべちゃん | URL | 2009/05/22 (Fri) 04:11 [編集]


イギリス人には物足りないのかな?
と思ったけれど
アメリカ人もイギリス人に負けず劣らずこってりケーキが大好きだなぁ、
だから味覚の問題ではなく、
アメリカモノ=里帰りさせてなるものか
な感じだけだったり…して…v-12
でも型は売ってますから、ポピュラーにならない理由はどこか他にあるのかな?

シフォンは店でずっと焼いていたのですが
自家製では焼いたことはありません。
何故だか魅力に欠けるんですよねぇ…。
もちろん、頂くのは大歓迎なので、
伺ったときに宜しくです~v-433
(そればっか)

mods | URL | 2009/05/22 (Fri) 08:22 [編集]


あれれ・・・・?

シフォンケーキ・・・・私がアフタヌーンティーで行ったお店で一緒に出たことがあるのですが(^^;
(店のディスプレイからしてイギリス風でしたが)

本家本元ではないのですかぁ。
意外です。アメリカ産なんですねっ☆☆

すごい軽いケーキは美しい仕上がりですね。
こんな素敵な食べたことないケーキを焼いてくれる奥様がいて、旦那様もきっと心軽やか、うきうきでしょうね(^^)v

くるみ♪ | URL | 2009/05/22 (Fri) 11:11 [編集]


こんばんは

素敵なシフォンケーキですね!
バラとミントで飾ったシフォンケーキははじめてみました^^
センスがいいです!!

私もシフォンケーキはよく焼きます~。コストもかからないし、簡単ですもんね^^
シフォン型以外では、紙コップなどでも焼けますよ^^
マフィン型でも焼けるんですね~。大きな丸型だと、膨らまないのかもしれませんが、小さな丸型だと無事なのかも。生地が伝って昇っていく壁の素材によっても、膨らみは違うみたいですよ~。私はアルミの型を使ってます~フッ素加工のは滑って、なかなか昇らないみたいです(笑)
それにしても、イギリスではシフォン未上陸なのか~。ロンドンの都会あたりだとありそうですが・・・どうなんでしょうね^^

hime | URL | 2009/05/22 (Fri) 21:36 [編集]


すばらしい!

ほんっとに
素敵!!!!
薔薇とミントのお飾りのシフォンケーキ~
夢見る女の子のケーキに変身ですね~
ああ
心に余裕があるからこそ、です。りす美さんっ
Loveです(告)

naoppi | URL | 2009/05/22 (Fri) 23:20 [編集]


うふふ

シフォンケーキ
ふふふ。

なんか特別すきでもないのに、
家族に好きといわれるわけでもないのに、
なんか、意地になってつくっちゃうわけです。

ワタシも ドイツオランダできいたことないし、
ドイツでは 真ん中穴のあいたケーキ型買ったけど、
シフォンケーキの型よりは浅いわけです。

シフォンケーキって、真ん中にも熱つたえるために
ドーナッツ型なわけでしょう。

だから 大 極小の 丸いケーキ型組み合わせて焼いたらどうなるんだろう。。。


この前は レモンシフォン、水分多くしたら チーズケーキみたいに
めっちゃおいしくなったんですがね。

大好評でした。

今度は蒸してみてください。




ウシミ | URL | 2009/05/23 (Sat) 01:21 [編集]


リス美さ~~~ん!!!
ただいまです(≧∇≦) !!!
昨日の夜沖縄から帰ってきました☆

この度は素敵なお祝いコメントまでいただいてしまって、
本当に、
本当~~に、ありがとうございました(´_`。)
ブログを始めなければ絶対に出会う事のなかってであろうこの出会いに、日々日々感激するばかりです。

リス美さん。本当にありがとうございます。
そしてこれからも、どうぞ仲良くしていただけたらと思っております。
本当にありがとうございます、りす美さん(((≧∀≦**)))*:+゜・。*☆



シフォンがあまりにも綺麗でビックリ!!
こんな風にお花を飾るアイディアも、さすがです(((≧∀≦**)))

そしてビックリ!
イギリスってシフォンないの??
え?アメリカ発ですって??
ビックリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
おもいっきりイギリス人はシフォンを食べるイメージがあったのに・・・・


りいこ | URL | 2009/05/23 (Sat) 06:34 [編集]


あゆみさんへ

さすが、実験室!なるほど・・・。私がマフィン型で焼いたのは、卵を6つ買って、2つ余ったから、じゃあ半分量で小さい型でやってみよう、という必然からなんですが、やっぱりシフォンケーキはシフォン型じゃないと、感じ出ないな、とは思ったんですが。。

りす美 | URL | 2009/05/24 (Sun) 02:34 [編集]


うーらさんへ

>めっちゃ上手に焼けてる
 ↑
ひょっとして、最後に載せた本の表紙を見て、のコメントではないのか???v-15

りす美 | URL | 2009/05/24 (Sun) 02:36 [編集]


里さんへ

あゆみさんのコメント↑もご参照くださいね。見た目と中身にギャップがある、、そういう感じだったかもしれません。紙コップで焼く↓っていうのも紹介されているので、普通のケーキ型より、そっちの方が良いかもしれませんよ。

りす美 | URL | 2009/05/24 (Sun) 02:38 [編集]


きちゅーさんへ

そうか、イギリス人にシフォンケーキを食べさせて、普及しない理由を究明してみましょうか・・・って言いかけて、やっぱり面倒くさいからやめます!

薔薇はね、お隣のも咲き始めているし、この辺の薔薇園を覗きに行かないといけないな、と思ってるんですよ。

りす美 | URL | 2009/05/24 (Sun) 02:41 [編集]


なべちゃんへ

私のようなガサツ者でも、何とかきめ細かいのがふっくら焼けたので、シフォンケーキは意外に簡単な代物かもしれませんよ。是非、やってみてください!

りす美 | URL | 2009/05/24 (Sun) 02:42 [編集]


modsさんへ

え、型、どこで売ってます?!?!?・・・ま、もういいけれども。

modsさんに私がシフォンを焼く、だなんて、そぉ~んな大それたこと、出来るわけ無いじゃないですかv-206

りす美 | URL | 2009/05/24 (Sun) 02:44 [編集]


くるみさんへ

うちの夫が一番好きなのは、キャロット・ケーキなんですよ。どこに行ってもキャロット・ケーキ注文してますし、第一、ウェディング・ケーキがキャロットケーキでしたもの!だから、人参入りのシフォンが我が家では主流になるのかな・・・。

りす美 | URL | 2009/05/24 (Sun) 02:46 [編集]


himeさんへ

紙コップで焼くっていうの、インターネット検索したら見つかったので、一度やってみたいと思っていたんですが、もう、実験完了、なんですね。次は是非やってみよう、、でも、そういえば、うち、紙コップ無いわ。。v-17

りす美 | URL | 2009/05/24 (Sun) 02:48 [編集]


naoppiさんへ

心に余裕・・無いんですよぉ。。特に今は宿題目白押し&庭の手入れの、どちらも待ってくれないので、毎日が慌しい・・・。

薔薇はね、穴にピッタリサイズだ、って思ったから入れてみたんです。そしたら、回りにも何か、、そうだ、わっさわっさ茂っているミントがある!・・・そういう単純な動機ですv-16

りす美 | URL | 2009/05/24 (Sun) 02:51 [編集]


ウシミさんへ

蒸す、んですか?大鍋で、やれないことはない・・・その方がふっくら柔らかく出来そうですね、やってみたい気がモリモリ湧いてきてしまってます!

りす美 | URL | 2009/05/24 (Sun) 02:53 [編集]


りいこさんへ

りいこさんこそ、私にはごろりと欠けているデリカシー満点のセンスに、いつも感動の溜息なんですから!こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。

りす美 | URL | 2009/05/24 (Sun) 02:55 [編集]


水をはったら。。

オーブンの天板に水をはったらどうだろう??

この前のNHKのきょうの料理のレシピです。
ネットでみてくださいね。
上には 砂糖のアイシングが
じゅるーっとかぶってました。
あれだとイギリス人歓びそうです!

うしみ | URL | 2009/05/24 (Sun) 13:11 [編集]


うしみさんへ

なるほど、そういう方法ですか・・砂糖のアイシングは、当然、私は無し、ですが。

りす美 | URL | 2009/05/25 (Mon) 20:11 [編集]


はじめまして

こんにちは!
同じくイギリス在住のruiRuiと申します。
シフォンケーキ型を探していたのですが、amazonで検索しても出てこないのでもしやと思い調べたところ、こちらのブログにたどり着きました。
やはりないのですね。
シリコンのマフィン型でも焼けるとのことで、今度やってみようと思います。情報ありがとうございました!
また遊びにこさせていただきますね♪

ruiRui | URL | 2010/04/06 (Tue) 00:42 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/02/25 (Fri) 07:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
