イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

一日で変わってしまう、今の庭。

日光と気温が、
如何に
植物の成長に大きく関係するか。

・・・毎日、実感しています。

ここ数日の初夏らしい気候で、庭の植物の成長に、ぐんと弾みがつきました!

だから、写真を撮ったら、すぐにアップロードしないと、現状と大きく離れてしまいます。

********

数日前。
左花壇

「数日後」の今日は、

・もう、つつじは散り、
・その奥の方に「狐の手袋」が蕾を膨らませて来ていて、
・その手前のアスチルベにも蕾!
・写真右端の方の白いルピナスは、花房の長さがこの倍以上に。

********

これも数日前。右下の紫色のベル・フラワーが、降り注ぐ強烈な日差しでハレーションを起こしている!
このコーナー

今日は、
・クレマチスの花がもっと沢山に増え、
・左下に少し蕾が見えている芍薬は、大きな花が五つ咲き、蕾も何個か待機中。
・ベルフラワーの右横に、小さなアリウムが沢山蕾を覗かせてきています。

********

こぼれ種で勝手にわんさか生えてきているニゲラ。この時点で、既に蕾が開花を期待させていたんですが、
じらせるニゲラ

これは、期待はずれ。

今日になっても、花は、未だ一つも無い。でも、背丈がぐぐっと伸びました。
ピンク、紫、白の花はストック。未だ寒いうちから花が咲き始めて、未だ咲き続けているんですが、いつ迄、もってくれるのか、期待と心配で、毎日点検しています。

********

銅葉のもみじ(写真内、左)、今年の春まで、両方に木々が迫っていたので、伸びきれなかった部分が短くて、妙な枝ぶりなんです。
何かが見える
だから、短い所を通して、その向こう側の花が透けて見えるんです。

この時は、まだ花が咲いていなかったのに、もみじの向こう側、今は、三種類のトーンのピンクのゼラニウムが沢山咲き誇っています。

・・・ところで、もみじのもっと向こう側に、見えているのは、何??

庭の向こう側のクリケット・フィールドでピクニックしている人達!
トリミングで

********

毎日、何かしら、収穫を食卓に、っていうのを楽しめるようになりました。

この日は、チャイブ(花の部分を飾りに)、サラダ用の菜っ葉、ローズマリー一つまみ、よもぎ、レモンバーム、と結構控え目でしたが。
今日はこんな

レモンバームは、ミント同様、どんな過酷なる環境下でも、機嫌良く成長する子みたいです。
せっせとお茶に
せっせとお茶にして飲んでいます。レモンバームだけだと、虫取りの臭いみたいで、あまり好きじゃ無いんですが、蓬とミックスすると、まろやかになることを発見!

レモンバーム&蓬茶、結構いけますよ♪

********

植物の今後の健やかなる成長を念じて、よぉ~ぉ、お手を拝借!

ちょちょちょん、ちょちょちょん、ちょちょちょんちょん!→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                    ↑
               いえ、三本締めでは多過ぎる!クリックは一回で充分ですので


いつも応援、ありがとう






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レモンバームが蓬と合うなんて気がつきませんでした!

作ったよと言っていただき嬉しかったです。
本当にいつもありがとう!

izumimirun | URL | 2009/05/30 (Sat) 06:02 [編集]


すってきい~~~~(〃>∀<〃)*:+゜・。*

こんな可愛い花々に囲まれ、自分で収穫したハーブでティータイム♪
憧れだな~(//∇//)*:+゜・。*☆

私の方では野菜を育ててます♪
母は花担当♪
今日は、母にリス美さんのブログを見せてあげよう♪
凄く喜ぶだろうな~*:+゜・。*

りいこ | URL | 2009/05/30 (Sat) 08:10 [編集]


おはようございます。
ホント草木の成長、早いですよね
レモンバウム!!
ウチもものすごい勢いで成長してます~
ドクダミとカレン草とレモンバウムで勢力争いです(笑)
蓬と合うんですね!!

梅三つ葉のお焼き蕎麦、作っていただいてありがとうございます♪♪
とっても嬉しいですっっ!

ゆん | URL | 2009/05/30 (Sat) 09:52 [編集]


うちの庭もこないだまでさびしい感じでしたが、ここ数日の気温の上昇でバラは全開、野菜苗はようやく大きくなってきて華やかになってきました!
うちにもレモンバームあります。暑さ寒さどっちにも強いみたいですね。ただ、使用方法がイマイチ分かんなくて伸ばし放題にしてるだけなんですよね…こぼれダネでどんどん増えてるみたいだし。蓬…ヨモギと合うんですか。それは新しい発見ですね。試してみようかな…。

きちゅー | URL | 2009/05/30 (Sat) 14:01 [編集]


初めまして!!
りーこさんのところから飛んできました。

りす美さんってUKにお住まいなんですか。
私は本国には行ったことは無いのですが
友達がニュージーランドに留学していたので
昔押し掛けて行きました。
とてもいいところでした。
なにがって、私のブロークンイングリッシュでも何とか生きて帰れたこと。
それから、英語じゃなくてブロークンイングリッシュに自信がつきました。何とかなるものですね。
香港も行ったけど、イギリスの臭いはするけど、返還の後なのでなんかいやな気分でした。
やっぱり、一度は本国にいくべきなのでしょうね。

長くなりましたが、りーこさんのエプロンは
Designed by UK なのですよ。
だから、りす美さんにピンポンしたのではないですか。
そちらでも、同じものあるかもね。

ひろ | URL | 2009/05/30 (Sat) 21:48 [編集]


izumimirunさんへ

私のいい加減な舌が勝手に言ってるので、当てにはなりませんが、ツンとしたのが、まろやかになる気がするのと、蓬茶は肝臓に良いから、ドンドン飲むように、って以前、アドバイスされたので、いいかな、と思ってるんですよ。

りす美 | URL | 2009/05/31 (Sun) 05:41 [編集]


りいこさんへ

宿根草って、二年目から、ぐんぐん、それらしい形になって行くでしょ。特に、種から育ててるのは。せっかちな性格を抑えて、土を作りながら、徐々に思うような庭にして行こうと思ってるんです。だから、あと二三年は、パッとしないかな、と思うんですけれど、次々に花が咲いて行くのは、凄く嬉しいんですv-14

りす美 | URL | 2009/05/31 (Sun) 05:43 [編集]


ゆんさんへ

勢力争いですか!どれが勝つのか、見物ですね・・・でも、皆に全勢力で活躍して欲しかったら、可哀想でも刈り込んで行くのが良いんでしょうね。

お焼き、また作らせてもらいますよ♪♪

りす美 | URL | 2009/05/31 (Sun) 05:45 [編集]


きちゅーさんへ

蓬とレモンバーム、試した結果を教えてくださいね。

一気にどんどん変化して行くと、付いて行くのが大変!毎日、目が離せません。

りす美 | URL | 2009/05/31 (Sun) 05:46 [編集]


ひろさんへ

いらっしゃいませ♪

最初に行く外国って、強烈な印象を残しますよね。ニュージーランド、どちらに行かれたんでしょう?私も一度、行きましたが、北島だけ。オーストラリアのお隣なのに、オーストラリアと随分違うな、と感じました。穏やかな国ですよね。

エプロン、イギリス製!?どのブランドなんだろう・・・。

りす美 | URL | 2009/05/31 (Sun) 05:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
