イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ど、れ、が、いいかな、現在、一つ目を試用中♪ 

一週間ほど前、ウィズリー・ガーデンのショップに立ち寄った時、

この本が、
100 Flowers to Knit and Crochet100 Flowers to Knit and Crochet
(2009/02)
Lesley Stanfield

商品詳細を見る


文字通り、

に飛び込んで来ました。

毛糸で色んな花を編む、編物の本です。二本針と、かぎ針と、両方が載っていて、編み方も丁寧に書いてあります。

********

ちょっと本題からそれますが、何種類もの「手作り」関係の本が、平積みされていて、これって、経済状況を反映しての「買うより作ろう」っていうトレンドになって来ているのかな、

・・・っていうことは、

私なんかは、トレンドの最先端じゃないの♪

などと思ったのは、思い過ごしかな???


********

本題に戻ります。

あの本が目に飛び込んで来た時、

わぁ、何て可愛らしいの

と、浮き浮きしてしまい、

思わず手に取って、ぱらぱら見ていると、

ぴぴぴっ

来てしまったんです。

********

帰ってから、アマゾンで、即、注文しました!

********

再び、本題から逸れますが、本屋で本を買う事って、滅多にありません。

きっと、アマゾンならもっと安い筈だから、私にとっての本屋は、アマゾンの為の、展示場みたいなもの。。

誰が一体、本屋で本を買っているんだろう、と心配なんですが、本当に、だれが買っているんだろう。


********

本題に戻ります!

そして、二日後に、本が届き、

すぐさま、私にも出来そうなものを、編み始めました。

********

三たび、本題から逸れますが、

高校や大学の頃、テスト直前になると、どう言う訳か、本屋に行って、立ち読みしたり、或いは、全く、テストと関係無い小説なんかが無性に読みたくなってしまった・・・その癖は、未だ治らず、鉢巻き締めて、テスト勉強やらレポート完成やらをしないといけない、この今、編物なんぞに手を出してしまう私。。


********

本題に戻って、

色んな花を、編物で再現しようと言う趣向の本なので、実物に近い色合いの毛糸で編むようになっているんですが、私の手持ちのアクリル毛糸は、

赤、濃いピンク、薄めのピンク、クリーム色、白、ブルー、

のみなので、どれを編んでも、皆、色合いが同じようなんですけれど、

今の所、これだけ、作りました。

花たわし

直径、5~8cm程度で、平べったいの、もこもこしたの、中のほうが厚いの。

*注:ご指摘される迄もなく、本人が、下手くそって判ってるんです。花びら七枚の筈だったのが、指示通りにやってるつもりなのに、八枚になってしまったり、っていい加減だし!

でも、目的が目的だから、これで上等だ!と割り切って、恥をしのんで、披露しています!

********

で、目的は、何なの?




へへへへへ♪♪



花アクリルたわし

です♪

********

台所の小物は、赤か、白、と決めているので、アクリルたわしも、赤か白。

・・・それだけでは、いかにも愛想無しなので、赤に近いピンク、白っぽい黄色の毛糸も仲間に入れました。

********

アクリルたわしを使おう、と思い立った時(=ここをクリック)、適当に、かぎ針編みで、四角いの、丸いの、そして、その次には、大きめのトラック型の、を編んだんです。

使っているうちに、判って来たのは、小さめのが正解、っていうことでした。

大きいと、小回りきかせ難い。しかも、乾き難い。

********

で、あの本を見た時、

「どうせなら、可愛い花形のアクリルたわしを作りたい!」

って閃いたという、

ま、ただ、それだけのことです。

********

今、最初に編んだ、赤くて平べったいのを使っています。(さっきの写真内、一番右)

使い心地は・・・ちょっと、小さ過ぎる、っていうか、嵩が低過ぎるかな。でも、悪くは無いですよ。

これらを全部使ってみて、どれくらいの大きさで、どれくらいの厚みのが、一番、使い易いのか、見極めたいと思ってるんです。

********

いつも応援、有難うございます。今日もよろしく♪

こちらを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←クリックお願いします






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

可愛い!可愛い!これで洗い物なら、疲れてる日でも
ちょっと楽しくなりますね♪

私もアクリルたわしはいつも自作してますが、もっと
いい加減でシンプルです。(笑)私の使いやすいのは、
丸型で直径14~5センチほどです。

↓レモンバーム、早速お茶にされてるんですね。
蓬と合わせるとまろやかになるんですか~。
新鮮な葉っぱで煎れるお茶は、パワーも格別に
ありそうです。

里 | URL | 2009/05/31 (Sun) 10:53 [編集]


きゃ~、かわいいv-10かわいい~v-10
私もさっそくこの本、探してみます!
じつは、毛糸でお買い物用のバッグを編んだり
ひざ掛け(仕事中に超愛用。お昼ねするときも大活躍)を編んだりするのが結構好きで
そこに、お花モチーフをいくつか編んで、付けてるんですが、
ネットで探した編み図を使ってるものだから
いまいち可愛さが足りなくいんですよね・・・(-ω-;)ウーン。
たぶん著作権の関係で、編み図ってネットには出せないんでしょう・・・。
りす美さんが紹介してくださった↑↑あの本1冊あれば、お花モチーフ作り放題ですね!!
さっそく私もAmazonへGOe-218

PS 私も試験&受験勉強のときにかぎって
とつぜん小説に読みふける人でした。
いまも、仕事が忙しいときにかぎって、別なことが無性にしたくなります・・・
困ってます。。。



Hana | URL | 2009/05/31 (Sun) 14:30 [編集]


延びて縮んでまた伸びて、
読んでやめてまた読んで
結局何も記憶していない。
おかげで試験は可前後でした。
入学したらほぼトコロテンで卒業できました。
あれから50年、今では誰も相手をしてくれないので夜の川の中へ!
ホタル恋、来いと夜な夜な出かけています。
英国にホタルがいるかどうかはわかりませんが我がブログでは一生懸命ホタルをアピールしています。

自然を尋ねる人 | URL | 2009/05/31 (Sun) 22:06 [編集]


v-10どうせならかわいいタワシで洗物v-219
アクリルたわし愛用者としては真似したいv-7です。

しかし学生の頃から試験のたびに本読んだり
何か作りたくなったり…、
大人になっても原稿の締め切りが迫ると、
無性に本読みたくなったり、
何かしたくなる!v-9
この性格は一生変わらないのかしら
(治らない!!じゃなくて変わらないです、念のため)。v-217

りす美さんほど、器用にいろいろできないけど
誕生日が同じだとこういう性格はちょっと似てるかもv-11

夏海 | URL | 2009/06/01 (Mon) 03:09 [編集]


あーーーここにも編み物仲間が!!!(笑)
アクリルタワシ、私も作りたいんですけど
毛糸を買ってきてないこともあって
とりあえずは別の物をせっせと作っています
いや、せっせとじゃないな、たまーに編み編みしてます^^;
小さい方が使い勝手がいいんですねー!いいこと聞きました~♪
私も作ってみよっと☆

なべちゃん | URL | 2009/06/01 (Mon) 05:37 [編集]


記事に関係なくてごめんなさいね。
作ったよと言っていただき嬉しかったです。
本当にいつもありがとう!
切れ目いれるといいんですね。
教えていただいてありがとうございます!

izumimirun | URL | 2009/06/01 (Mon) 06:06 [編集]


ちょ、ちょっとちょっとリス美さんw|;゚ロ゚|w
何?これアクリルたわしなんですか??

私はてっきりコサージュだと!!!(◎_◎;)

えーーーー!!?

勿体なくて使えないよーーー((´д`;))
こ~~~んな可愛いんだよーーー??



リス美さん、実は私、アマゾンで本を買ったとこがないんですが、やっぱり便利ですか?教えてくださーーい(笑)

りいこ | URL | 2009/06/01 (Mon) 06:49 [編集]


りす美さん♪

お祝いコメントどうもありがとうございました!
それにしてもりす美さんってほんと
手先が器用なんだわ~。

アクリルタワシ、もっぱら買ってます☆
りす美さんの色鮮やかでとってもかわいい♪
一番使いやすいのは、やっぱり細めの毛糸で
編んだ小さめのものですね^^

vivera | URL | 2009/06/01 (Mon) 07:03 [編集]


アクリルたわし!
可愛すぎるともったいなくてなかなか使えないんですよね~!!
りす美さんのも絶対使えないわ~!!

ゆん | URL | 2009/06/01 (Mon) 08:54 [編集]


花盛り♪

あ゛ーーーーー!!!!
可愛いです!可愛すぎます!!!
わたしのアクリルたわしは、長方形のビスケットデザインなんです。
まだ直線しか編めないんで(笑)(^^ゞ
こういうモチーフの可愛い物を編んでみたいなあ!!!
ただそこにあるだけでもうきうきしてきますね、これ。
まだ編み目模様だけで編む自信がないんですが、
この本、欲しくなってきました…!
超初心者でもなんとかなりそうな内容でしょうか!?

harry | URL | 2009/06/01 (Mon) 10:32 [編集]


ほんとだ!すごく可愛い!!
これは目に飛び込んできちゃうね~☆
アクリルたわしはお友達にもらってから使ってるの♪
形がかわいくてお気に入りなんだ~☆

うーら | URL | 2009/06/01 (Mon) 18:24 [編集]


私もりす美さんに倣って、編みはじめました!
鉤編みができないので指編みで頑張りましたよ~☆
で、ちょっとだけ鉤編みの練習もしてるんですが...
こんな高度なものは10年先ですわ。

でもアクリルたわしだけと言わず、
こんなにかわいい花のコサージュなら
シンプルなカーディに付けたらかわいいと思います...。帽子とか...。

mods | URL | 2009/06/01 (Mon) 19:07 [編集]


里さんへ

そうそう、手に取るのが楽しくなるので、「可愛いもの好き」の人には花形アクリルたわし、お薦めです!

蓬を入れると、レモンバームのつん、とした香りが和らぐ気がするんです。せっかく植えた蓬がふさふさして来てるので、使わないとね♪

りす美 | URL | 2009/06/01 (Mon) 20:56 [編集]


Hanaさんへ

Hanaさんは、私とは比べ物にならない編み物の腕をお持ちなようですね・・・あの本、日本のサイトのレビューも良かったし、こちらのサイトのもabsolutely brilliantっていう感じで、本国でも評判上々みたいですよ。見てるだけで可愛いです♪

りす美 | URL | 2009/06/01 (Mon) 20:58 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

50年、ですか・・・50年間を無駄にせず、公私共に大活躍で、尊敬です!!

のちほど、蛍を拝見に、行かせてもらいます♪

りす美 | URL | 2009/06/01 (Mon) 21:01 [編集]


夏海さんへ

性格、似てないとおかしいですよね!だって、全く同じですものね、誕生日。ただ、誕生日が全く違う、うちの娘も、そういう傾向があるように思うんですが・・・遺伝か!?

花形アクリルたわし、楽しいですよ♪

りす美 | URL | 2009/06/01 (Mon) 21:02 [編集]


なべちゃんへ

編み物クラブ、ですものね!!私は、見てお判りの通り、上手じゃないので、編み物クラブは二次会だけ、参加させて欲しいです!?

作ったら見せてくださいね♪

りす美 | URL | 2009/06/01 (Mon) 21:04 [編集]


izumimirunさんへ

私は、それで成功したんですが、トマトの種類にもよるのかな・・・。

りす美 | URL | 2009/06/01 (Mon) 21:05 [編集]


りいこさんへ

なんと!アマゾンで本を買ったことが無い?!驚きです!!それに、日本だと翌日配送でしょ?イギリスは数日かかるんですが、以前は15ポンド以上じゃないと送料がかかったのが、最近は7ポンドとかでも無料だし、だから、私は専ら、すぐアマゾン。中身を確かめたい時は、本屋で中身を確かめてからアマゾンで買う、っていうパターンもありますが。

りす美 | URL | 2009/06/01 (Mon) 21:08 [編集]


viveraさんへ

いえ、私、手先が雑な動きをするので有名なんです・・頭で考えるのと別の自由奔放な動きをするっていうか。。

「細めの毛糸で編んだ小さめ」がポイント、成る程!!レース編みみたいな穴あきは、今ひとつだな、とは実感して来てるんですが。

りす美 | URL | 2009/06/01 (Mon) 21:10 [編集]


ゆんさんへ

どんどん使ってますよぉ~!可愛いものを可愛がってます!?

りす美 | URL | 2009/06/01 (Mon) 21:11 [編集]


harryさんへ

私も単純なことしか出来ませんよ~。こちらでのレビューにも、他の本より説明が丁寧で、指示通りにやると編めた、みたいな初心者の声が載っていたと記憶しています。半分が棒針、半分が鈎針編みです。私は、すっごく気に入っていて、実は、あと1、2冊、可愛い編み物本を買おうかな、と、wish listに入れてあるんです。試験終わってから!!

りす美 | URL | 2009/06/01 (Mon) 21:14 [編集]


うーらさんへ

うーらさんのが、どんな形なのか、見てみたいです!!

りす美 | URL | 2009/06/01 (Mon) 21:14 [編集]


modsさんへ

指編み、ですか?!どうやるのか、今度、実演して欲しいです。そうそう、花の形の、お会いした時にお見せしますね。いえ、作品ではなくて、本の方!作品はね、裏側の糸の始末がきれいじゃないし、人様に見せられるものじゃない・・ですv-15

りす美 | URL | 2009/06/01 (Mon) 21:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
