イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

試験、一つ終わりました。

ピーターシャム・カフェで美味しく食べてラッキーだった、と言ったきり、姿をくらましていましたが、理由は、火曜日の試験でした。

朝9時半から11時半まで、Human Biology(ヒトに的を絞った生物学です)の試験があって、そして、無事、終わりました。

試験内容と配分は、以下の通り。

「骨と筋肉」:30%
「生殖」  :30%
「病気」  :40%

********

私の不利な点は、言うまでも無く、言語が英語、ということ。

専門用語は、英語だけで覚えれば良いんだけれど、ついつい、

「日本語では何て言うのかな?」て、気になって、調べてしまって、

・・・すると、英語と日本語と両方を覚えないといけなくなって、自分で自分を苦しめる事になりがち。

だから、イギリス人の倍は、時間がかかるであろうに、

例によって例のごとく、

タラタラタラタラ

 & 関係無い事(編物とか・・)に時間を費やしてるものだから、、、


試験前日、夫が帰宅した時あたりが、集中のピークに。

********

鉢巻締めて(ないけど!)、机に向かっている私を見た夫、

「夕飯は僕が作ろう。」

って言い出して、一同、吃驚仰天しました。

一同びっくり
↑夫も私も羊年。

********

だって、

「料理は、僕の守備範囲外。」

って、いっつも言って、今まで、断固拒否し続けてたんですから。

・・・私の鉢巻姿(してないけど!)に、この分だと、夕食にありつけないかも、って不安になったんでしょうか。

********

「キャベツとアンチョビのパスタを作ろうと思うから、やり方を簡単に教えて。」

って言うので、教えました。

1)たっぷりのお湯を 大鍋で沸かし、そこにスパゲッティを入れて、タイマーを7分にセットする。

2)その7分の間に、
 ・まず、キャベツの葉っぱを四枚むしり、水で洗った後、適当に千切っておく。
 ・次に、チリ味のついたアンチョビを刻んでおく。

3)タイマーが鳴ったら、キャベツを入れ、直後に、再度、タイマーを、今度は2分でセットする。

4)その2分の間に、さっきのアンチョビを、オリーヴオイルを熱したフライパンで、弱火で炒める。
*強火でやると、油が飛び散るので、要注意。

5)タイマーが鳴ったら、スパゲティ&キャベツをざるに上げ、それをフライパンに入れて、アンチョビ味を絡ませる。

6)皿に盛る。ちょいと味見しながら、胡椒、レモン汁を混ぜる。

以上。



「油がパチパチ飛ぶかもしれないから、エプロンした方がいいよ。」っていうと、

「絶対にいや!」
って言うだろうと思ったのに、すんなり、

「うん。」

ですって。。

「ブラックウオッチのとピンクのと、どっちにする?」


って聞くと、予想外のピンクを選択するでは、ありませんか。

一体、どうしというんだ!!

********

ややあって。

私の部屋の横がパティオなんですが、夫がパセリを摘みに来ているのが見えて、おや、指示外のこともやっていて、なかなかよろしい!などと思っていると、

更に少しすると、

エプロン姿でテーブルに夕飯を運んで来ている姿が垣間見れた。

エプロンつけて


「出来たよ。」とお呼びがかかり、

何か違う

行ってみると、パティオのテーブルには、パスタが一つずつ。

********

褒めて伸ばせ!

とばかり、

「わぁ、パセリまで飾って、凄いじゃない!」

と言いつつ、

「あれ?なんで、キャベツ、焦げてるの?!?」・・・茹でるんだから、焦げないでしょうに?!

→ 夫:「え?アンチョビと一緒に炒めるんじゃ無かったの?」


・・・・・・・・。それなら、何故、タイマーを二段階設定にしたのだ!!

********

パスタは、なんか、こてこてに固まっていて、アンチョビ味が、ちっとも染みて無かったので、はっきり言って・・・不味かった!

「そうだ、スモーク・トラウトのパテ、未だちょっとあるけど、あれも混ぜようか。」

と、不味いことは、おくびにも出さず(顔に、アリアリと出たかな。。。)、冷蔵庫からパテを持って来て、混ぜたら、美味しくなりました!

********

この日は、夕食、たったこれだけで、、、

その後、翌朝、早起きしてもう一度復習しようと思って、早めに就寝。

********

さて、テスト当日。

第六感っていうんでしょうか、学校に行く途中で、

「子宮壁の三層構造」

のことが、やけに気になって、車を信号で停める度に、ノートを見て、

Perimetrium: outer layer of connective tissue
Myometrium: smooth muscle layer
Endometrium: inner layer of stratified, squamous epithelium

っていうのを、徹底的に丸暗記したんです。

すると、そのまんま、「子宮の三層構造について、述べよ。」っていう問題が出て、物凄くびっくり!

********

そうそう、トラウト(鱒)のパテなんですが、

スモーク・トラウト:豆腐チーズ(別名、豆腐ピクルス、豆腐の味噌漬け)を2:1程度の比率で、フードプロセッサーに入れて、ぶんぶんするだけで出来ます(レモン、ディルなどを少々足しましたが)。美味しいです!!

*そもそものレシピは、勿論、豆腐チーズではなくて、クリームチーズだったと思うんですが、勝手に変えました!

スモーク・トラウトは、薄いのじゃなくて、三枚におろしたのが美味しいですけれど、薄いのでも構わないし、スモーク・サーモンでも出来ると思うので、是非、お試しを!

・・・パンに塗ってカナッペ、っていう王道的使用法でも良いし、

或いは、不味いパスタの味直しにも使えて、重宝します

********

来週は化学の試験ですが、例によって、未だ何もやっていない・・・。

今晩、これから、テスト勉強スケジュールを作ろうかな、と思いながら、ブログ書いてます

********

来週、再来週のテストも無事に乗り切りたい!!

すみません、これ→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←クリックして応援して頂けると、無事に乗り切れそうな第六感が、ひくひくひくひく。。よろしくお願いします。

いつも有難う♪




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うんうん、男性はやっぱり褒めてのばさなければ~!!!
作ってくれるっていう行為自体がうれしいですしね^^
作っている姿を想像して
微笑ましい気分になりました~^^

子宮の構造、勘がバッチリ冴えててすごい!
丸暗記しておいて大正解!
丸暗記・・・英語の丸暗記ってすごいハードル高いなー(汗)

玉ねぎマスタード、試験で忙しい最中
作っていただいてありがとうございましたー!
すごくうれしかったです♪
お弁当の仲間入りをさせてもらって感激です^^

なべちゃん | URL | 2009/06/04 (Thu) 07:11 [編集]


毎日いろんなことに興味しめして実行しながら、
勉強して、暗記するなんて!
脳のシワ、めっちゃあるんでしょうね~スゴイですv-237

そらじ | URL | 2009/06/04 (Thu) 08:59 [編集]


わあ~生物学?
死ぬほど苦手です~
子宮の構造って解剖生理学か病理学でやったような~
日本語でもちんぷんかんぷんなのに、英語で専門用語なんて凄すぎます~
旦那さま、頑張ったのにお味は残念でしたね~
これはリベンジしてもらわなきゃ!?

ゆん | URL | 2009/06/04 (Thu) 10:15 [編集]


素敵なエプロン姿です♪

ピンクのエプロンで、パスタを運ぶ旦那様はますます素敵です☆☆

きっと奥さんの頑張りを応援したいと思って、苦手な分野にもチャレンジされたんでしょうね。
これこそ内助の功!!・・・・って、使い方が逆ですね^^;

それにしてもりす美さん、難しい勉強をされてるんですね!!私も非常に苦手分野です。
それに試験は10年ほど前にPC関連のを受けたのが最後ですが、できればもう二度と受けたくないと思ってます(笑)

それに、りす美さんのカンは本当に素晴らしいです!!
応援こめてクリッククリックですー♪♪♪

くるみ♪ | URL | 2009/06/04 (Thu) 19:15 [編集]


夕飯作ろう、だなんて、私がどれだけ忙しい
ときでも、我がオット殿の口からは出ない台詞です!
最初から最高に美味しい物が出るのは無理でしょう
から、誉めて伸ばす方向が正解ですね。(笑)

テスト、言語が違うだけに覚えるのが大変ですよね。
無事に乗り切れるよう応援クリックしま~す。

里 | URL | 2009/06/05 (Fri) 10:31 [編集]


ピンクのエプロン

ご主人のピンクのエプロンお似合いです。この前リス美さんにお会いしたときに話には聞きましたけど夫婦円満だなとつくづく感じました。
お二人とも未年だったんですね!?

洋子 | URL | 2009/06/05 (Fri) 15:52 [編集]


りす美さんこんちゃ~☆
きゃはは!ご主人かわいい~!!
すっごくすてきだね☆
吃驚仰天するほど珍しいんだ~♪どうしたんだろう^田^

>うふふ、生姜焼きよかったら作ってみてね!
嬉しいな☆

うーら | URL | 2009/06/05 (Fri) 17:46 [編集]


お料理を拒否していた御主人がピンクのエプロンまでして作ってくれたなんて、どういう心境の変化なんでしょうね?

褒めて育てる・・・大事ですよね~。

勘があたって、よかったですね。

なつ | URL | 2009/06/05 (Fri) 23:58 [編集]


なべちゃんへ

作っている姿、私も覗いてみたかったです!キッチンから閉め出されてしまったので、全く見られなかったんです・・。この翌日から夫が体調を崩したので、本当なら、これを機会に特訓したかったのに、残念です。

りす美 | URL | 2009/06/06 (Sat) 06:01 [編集]


そらじさんへ

脳のしわ、少ないです!だって、覚えた事、すぐ忘れますから・・・。困ったもんだv-15

りす美 | URL | 2009/06/06 (Sat) 06:03 [編集]


ゆんさんへ

自分でも首をひねってるんですが、ここへ来て、サイエンス系への興味が湧いて来ていて、勉強が楽しいんです、どうしたんでしょうか・・・。

リベンジ、別にする気、無いみたいですv-17

りす美 | URL | 2009/06/06 (Sat) 06:05 [編集]


くるみさんへ

内助の功!来週のテストの時にも発揮してくれるんでしょうか・・楽しみなような、怖いようなv-16

難しい事、っていう訳では無いんですけれど、専門用語を使うと、なんだか上等な内容に聞こえてしまいますよね・・。

りす美 | URL | 2009/06/06 (Sat) 06:12 [編集]


里さんへ

応援有難うございます。来週二つ、再来週は三つ、全部パスしたら、それで終わりです・・ちょっと寂しいような気がして来ているのが、自分でもおかしいです。

りす美 | URL | 2009/06/06 (Sat) 06:15 [編集]


洋子さんへ

羊年ですが、何歳かは内緒です・・・って、もう、とっくにバレバレですね。。v-40

りす美 | URL | 2009/06/06 (Sat) 06:16 [編集]


うーらさんへ

エプロンの紐が固定だったので、上に吊った感じになっていて、幼稚園児v-205のスモックみたいで面白かったですよ♪

りす美 | URL | 2009/06/06 (Sat) 06:18 [編集]


なつさんへ

こういう心境の変化、継続すると嬉しいんですけれど、ただの気紛れだったのかもしれません・・毎日、「あれは、美味しかったわ。。」って言ってほめ殺しにしたら、また、やってくれるかな~。

りす美 | URL | 2009/06/06 (Sat) 06:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
