イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

スパルタ母鴨なの?

一週間ほど前に目撃したシーンです。

水面から地面まで、30cm以上はある、池の中に、鴨の子供達が一杯いました。

これは父さん

父さん鴨(と思う)が、ぼぉ~っと眺めてる。

********

すると、池の向こうの岸で、しきりにガアガア、うるさく鳴き喚いている雌鴨ありき(写真、無し)。

うるさくって、うるさくって、一体なんだ、と思ったら、

どうやら、子鴨達を誘導しようとしている母鴨みたいなんです。

でも、さっき書いたように、水面から地面まで30cm以上はあって、ちっこい子鴨達には、どう考えても、上陸は無理。

********

ガアガアと、何とも喧しい(かまびすしい)母親の方に向かって、池の中を進み、棒によじ登った、子鴨。よっこらしょ、とばかり、それに続く兄弟達。上陸の予行練習?

よっこししょ、と

********

母鴨は、自分に出来ることは、子供に当然出来る、と考えているのか、子鴨の置かれている状況は、目に入らないみたいで、相変わらず、

「早くせんかい!」

みたいに、ガアガア大声をやめません。

********

そんなスパルタ母さんの方に、必死で向って行こうとしているかのような、子鴨たち。

更に進んでいく

母鴨が煩すぎて、耳が痛くなって、この辺りで退散しました。

だから、この後、どうなったのか、知りません。

********

このシーンから、学ぶこと、何かありそうな気はする・・・?!

********

子鴨達が、少しでも早く上陸できるように、クリックで応援してやってください
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

いつもご協力、有難う♪








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^
うーん。30cmの段差ですか!
雛鳥たち、どうなるのでしょうね~!?
なんだか結論が気になります^^

harry | URL | 2009/06/07 (Sun) 20:57 [編集]


harryさんへ

夫は、「あそこにしか居られないのは、かえって狐の餌食にならなくて、良いんじゃないの。」って言うんですが、母鴨の意見は違うみたいでした・・・30cmの段差、いつどうやって超えられるようになるのか、見てみたいですが。

りす美 | URL | 2009/06/10 (Wed) 14:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
