イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ハンプシャーの普通の?庭を三つ。

イギリスの庭と言っても、先に紹介した二つ(一つ目がこれ。二つ目がこれ。)は、チャネル諸島のジャージー島のものだったのですが、今回は正真正銘のイギリス本島。

「う~んと」、ではなくて、「ちょっと」カントリーサイド」に当たる村の中の、通りすがりの庭です。

村の名前はイースト・ミーオン(East Meon)。

自宅から車で1時間強くらい走った場所、ハンプシャー(Hampshire)地方にあります。ここを起点にウオーキングに行った時に撮りました。

時は2006年5月4日。


一つ目の庭がこれ。


車を走らせていて、夫がゆるゆると止まった、で、指差した先にあったのは・・・
牛が。

牛が自転車に乗っていて、おまけにその後ろには風車まで・・。
牛と風車


遊び心満点!の前庭です。

誰がどうやって作ったんだろう~。庭造りのTVチャンピオン、金井良一さんもびっくり?!?

柵(門?)の外はロック・ガーデン(風)。

右手前を拡大すると、
右
私の大好きなアジュガがいっぱい・・・ガーデンセンターで売っているのに未だめぐり合っていないので、一つ二つ失敬したいくらいでした!

対面する左側のアプローチ、道に近いほうはこんな感じ。
左外


玄関の柵に近い部分は・・
ポストが!
おやおや、ポストがはめ込んであります!!

オーストラリアでもビクトリア時代のポストを玄関にポンと置いている家があった(これこれ)のを思い出し・・・ポストって、ひょっとして絶好のオーナメントという位置づけなんでしょうか?

前庭がこれなら、裏庭はどんななのか??訪ねていって見せてもらうべきだったかも?!


二つ目は、これです。

何だか「空きスペースがここにもあったから、ちょっと遊びで花壇を作ってみました。」風の花壇。子供のガーデニング練習用、みたいな感じでした。
空き地利用か


小屋は多分、ガーデニング仕事関係の諸般のモノを入れてあるんでしょうね~。

本当の庭は家の後ろに隠れて見えなかったのです。


三つ目はこんなの。

通りからチラリと見えて、
何かいい感じ


「わ、きれい~。」と思わず覗き込みました。
アップはこんな


1.広い芝生があって、その上で寝っころがったりできる。

2.で、その周りが良く手入れされたボーダー花壇。

3.木の周りも花がいっぱい。

道から見えるのがちょっとNGなんですけども、この3条件の備わった庭が私が目指しているもの。

・そういう裏庭がどか~んとあって、

・前庭は一番目の庭みたいなロックガーデン風で、
(ポスト、牛、風車は要検討・・・)

・加えて、二番目みたいな実験スペース兼バックヤード(育苗場)が温室のしつらえであったら、

最高!!!


では、これから、この理想に少しでも向かうべく、うちの庭に出て行くことにします~。

※尚、次回の普通の庭シリーズは、スコットランドの通りすがりの庭の予定です。

ヨーロッパ情報のブログ・ランキングに参加しています。マークのクリックを、どうぞよろしくお願いします!
※ひよこのマークをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。
誠にお手数ながら、
・そこで又このブログのタイトルをクリックしてここに戻ってきて、
・次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、
・またそこでこのブログのタイトルをクリックして戻ってきてください。
    人気ブログのマーク

★ブログ村の海外生活ブログランキングもあります。お手数ですが、これもクリック、どうぞよろしくお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログへ

***いつも応援有難うございます!!!***









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お庭

はそれぞれのお家に特徴があってとっても楽しめますよね。

leira-london | URL | 2006/05/20 (Sat) 19:57 [編集]


3番目の庭!

私は、一見無造作なこの庭が好きです。
誰でも彼でもウェルカム!という感じがなんだかします。
生き物すべて、みんなでいるのが楽しい庭を私もつくりたいです。

ish | URL | 2006/05/20 (Sat) 20:22 [編集]


ブログランキングボタンは1日に何回?

初めまして!

キラキラです。キラキラの名前の由来はインドネシア語の「いい加減な」からきています。
「いい加減な性格」の自分にぴったりと気にいって使ってます。

このブログを知人から教えてもらって、今日やっと過去ログも全てチェックし終わりました。

私もブログ初心者で、恐縮ですが、
ブログランキングボタンは押した数だけ反映されるのでしょうか?
例えば、同じ人が押した場合、1日1回しか反映されない?
タイトルが異なれば、1日何回押しても結果に反映される?

2月11日分からチェックしていて、面白かったページは都度押すようにしているのですが
これって、本当に反映されているのかどうか疑問に思ったので、調査大好きのりす美さんに調べてもらおうと思ってコメントしました。

kirakira | URL | 2006/05/21 (Sun) 11:26 [編集]


leira-londonさんへ

よその庭を見ると、たまらなく挫けてしまうこと、多々あり・・・でもありますが。。

りす美 | URL | 2006/05/21 (Sun) 19:06 [編集]


ishさんへ

「一見無造作」、ほんと、私の好きなのもそんな感じの庭です。きっちりバシぃっとしているのは、何だか窮屈・・・。

りす美 | URL | 2006/05/21 (Sun) 19:08 [編集]


kirkiraさんへ

★私のHN、kirakira二号にしたいです!?

★全部読んでくださったんですか~有難うございます。感想、アドバイス等いただければ大変嬉しいです!!

★ランキング、私も時々どうやって計算しているのかな、と訝しいときがあったんですが、調査大嫌いなもんで、ほったらかしで調べていませんでした。今回、おかげさまで調べてみました!
・同じIPからは一日1回で計算される
 =まとめて沢山押しても反映されない。
とのことでした!

以下、細則です:

30分毎にを集計されるので、登録後30分以内でランキングに登録内容が表示されます。
アクセス件数は1日単位で集計し、1週間の間にアクセスされたポイントで集計され、常に最新の人気ランキングを表示します。 (IN/OUTポイントはリセットされません。当日を含め、常に最新7日間のポイントを集計します。

★kirakiraさんのブログurlおしえてください!!

りす美 | URL | 2006/05/21 (Sun) 19:12 [編集]


どの庭も素敵~
私はマンション暮らしなので「庭造り」はできませんが、どんどん鉢が増えていってしまう人なんです^^;
今日も、出掛ける時間まで「土いじり」して楽しんでいました

ゆう | URL | 2006/05/21 (Sun) 23:09 [編集]


ゆうさんへ

鉢の方が地植えより格段に難しいと思うので、鉢がどんどん増えるというのは、大変扱いが上手、ということだと思います!

りす美 | URL | 2006/05/22 (Mon) 01:56 [編集]


>二番目みたいな実験スペース兼バックヤード(育苗場)が温室のしつらえであったら

ってコンサバトリーってことですか?
私もコンサバトリー欲しい欲しい欲し~い。
てかもう一回家と庭作りなおしてみた~い。
夢ですけどね。

kusaki | URL | 2006/05/22 (Mon) 20:36 [編集]


kusakiさんへ

コンサーバトリーは夫手製のものがあるにはあるんですが、何しろ冷暖房非完備な上に、多目的使用なので、大変に不便・・・どこかで確かそのこと書いた記憶があるぞ、と思ったら、これでした。→http://wonderlanduk.blog47.fc2.com/blog-entry-60.html

りす美 | URL | 2006/05/22 (Mon) 20:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
