イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

もう、夏なんだけど・・・。

RHS(邦訳は、王立園芸協会、っていうのかな?)の本山みたいな、ウィズリー・ガーデンは、月に一回は行きたいと思っていて、ちょっと時間が空いた時に、夫と二人で、散歩方々、出かけます。
・・・RHS会員になっていると、{会員+一名}が、入場無料なんです。そのメリットを享受しよう、という訳です。

あれは、10日程前、前の前の土曜日だったかな、午後三時頃から、ちょこっと出かけ、そして夕方、戻って来たら、

でかいトラック何の用

うちの家の前の道路に、えらくデッカイものが停まっている。

「なんじゃ、こりゃ。」

くらいに思いはしたけれど、特に気にも留めず、敷地内に車を入れようとすると、

何と!

知らないおじさんが、うちのフロント・ガーデンから、のこのこ歩いて出てくるではないか!!!

すわ、怪しい奴!

と緊張した所、

そのおじさん、夫に向かって、

「あなた、ミスター○○ですか?」

と呼びかける。

夫が車から出て、二人でなにやら喋っている。








「グリーン・ハウスの配達だ!」

********

もう、かれこれ三ヶ月ほど前の日曜日。ホームベース(ホームセンター)の15%引きセールのチラシが入った。

ぱらぱら見やると、我々が欲しいと思っていたようなサイズのグリーンハウスの写真が載っている。

緑のグリーンハウス


何しろ、15%引き。

今年こそは、グリーンハウスで、トマトとか、きゅうりとか、バジルとか、イギリスで戸外で育てるのは、ちょっとキツイ野菜やハーブを育てたい、と、思っていたけれど、愚図愚図していて、グリーンハウスは来年までお預けかな、と覚悟していた、その時に、です。

夫が、

「見に行こう。」

って言うので、ホームベースまで行ったら、展示はしていない、インターネット販売のみだ、とのこと。。

********

夜遅くなってから、インターネットで購入手続きをせんと、夫が自分の部屋に上って行った。

階下にも、夫の苛立つ声が聞こえる。

行ってみると、

「上屋とベースに分かれていて、どっちも緑色のを買おうと思うんだけど、ベースはシルバーしか無い!緑は緑で揃えないと変だろうが。どういうことやねん!!」

って怒ってるんです。

時計を見ると、もう12時近く。

「15%引きオファーは今日中だから、取り敢えず、上屋は緑の、ベースはシルバーので購入手続きを終えておいて、明日にでもカスタマーサービスに電話するか。」

イギリスのカスタマー・サービスの現状を知り尽くしている私・・・・・・・・「カスタマーサービスに、電話、、、・・・果たして、事が進むのだろうか。」・・・・・・・・。杞憂であれば良いけれど。

********

やっぱり、全然、にっちもさっちも行かなかったんです。

「インターネットでは、ベースはシルバーのしか扱ってないから、店舗に行って緑のベースを買ってくれ。」

だと・・。

だ、か、ら、最初は店で買おうとしてるのに、売ってない、って言われたの!!!

********

もう、どうせ、ベース部分は周りの芝生で埋もれるだろうから、シルバーでもいいじゃない、と、面倒になった私が夫を説得、夫も渋々、了解。

********

しかし、夫は、諦めなかった!

「エデン何とか」=そもそもの製造販売会社 
→ 「アルゴス」=中継会社 
→ 「ホームベース」=販売窓口

という販売の流れを突き止め、ホームベースでは埒があかないので、「エデン何とか」に、電話した。

何度しても出ない。

っていうのが、何日も続いた後、やっと、女性が出て来て、結果、

・ベースも緑に変更してくれた。

・注文が殺到して追いつかないんだけれど、あと三週間程度で配達できる見込で、
・配達前日に、電話連絡の予定。
と夫に言ったんですって。

********

信じて待つこと、三週間余。

********

案の定、音沙汰無し。

********

組み立てるときの邪魔になるから、と、グリーンハウス敷地予定の旧ヴェジ畑には、何も植えてなかったんです。

しかし、届くのを待っている間に、
「グリーンハウスが来たら、中でポット或いは地植えで育てよう。」
と種蒔きしたもの達が、育って来て、植え替えが必要になって来て・・・

一種類植え、二種類植え、ってしているうちに、
色々植えた
満員御礼になってしまいました。

********

また、電話を何度もするんだけれど、誰も出ない。それが約一週間かな。

********

メールで問い合わせたら、数日後、やっと、返事が来た!

「注文殺到のため、もう少し時間がかかる。」と

********

いつの間にか時は過ぎ、その時、既に、5月後半。

グリーンハウスの目的は、夏になる前の、不安定な天候の中でも、暑いのが好きな苗をすくすく育てたい、っていうことだったんです。

でも、時は移ろい、もはや、

♪夏~は来ぬぅ。。。♪

********

イギリスの経済状況がガタガタだから、家具事件の時みたいに、会社が倒産したんじゃないのか、っていう疑惑も湧いて来て、そうなると、返金してもらえるのか、不安がモクモク。

でも、今更キャンセルしても、事が余計に複雑になるだけだ、と夫が言うので、そのままにしてたんです。

「来年には間に合う、かもしれない、、。」

などと、諦めムード最高潮で。

********

そんな時に、おじさんが、何の前触れも無く、配達に来たんです。

毛糸のセーターが必要な日もある、とは言え、

基本的には、もう、本当に、

夏、真っ只中!

購入手続きをしてから、三ヶ月が経過しておりました。

********

そのおじさんは良い人で、配達は家の前まで、っていうことだったんだけれど、パティオまで運んでくれて、だから、紅茶を差し上げ、しばし茶飲み話に花が咲きました。

たったこれだけ

そして、その時、真実が明るみに出た!

おじさん:「いやね、会社が移転してね、それなのに、電話の移設に時間がかかってしまって、電話、まだ前の所の番号のままなんですよ。だから、お客さんが電話しても、そこには誰もいないんです。」

なんだって?!?!?

********

ふと、今、疑問。

あの、ベースを緑に変更したりしてくれた女性、あの人は、一体、誰だったのか????????

幽霊?

********

とほほで不可解な話です。そしてこれが、イギリスの現実

********

グリーンハウスの話なので、今日のマークは緑色。

どうぞ、クリックしてください♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

いつも応援、ありがとうございます。














スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやー、配達に三ヶ月!
お店では「インターネットで!」
カスタマーサービスでは「お店で!」って、ほんとにイギリスらしい対応ですねぇ(苦笑)

でも最終的にご希望の通りになったようで、それだけが救いですね、よかったですね

そうそう、うちの大家さんがソファを頼んでくれて配達に来たんですが、注文先もやりとりもHOMEBASEと聞いていたのに、お届けの車はアルゴスでした。
大家さんに古いソファを先ず外に出してくれるように頼むように言われていたので言ってみたら「それは仕事に入ってない!」とえらくしぶられて、結局やってくれたものの、新しいソファはひっくり返った状態のまんま、梱包も解かずに置いていかれ(それが普通なんですか?)、とりあえず普通に置いてみようと持ち上げたら自分ちのランプに当たり、ランプ倒れ、カサがっしゃん・・・まだ割れたまんま使ってます(涙;)
チップを渡して頼むべきだったのでしょうか?<日本人チップを渡しなれていないので、どこが出しどころか、よく分ってない

ろくろく | URL | 2009/06/25 (Thu) 04:11 [編集]


作ったよと言っていただき嬉しかったです。
本当にいつもありがとう!
早速だったからとても嬉しかったです。
記事に関係なくてごめんなさい!

izumimirun | URL | 2009/06/25 (Thu) 06:29 [編集]


イギリスマジック^^さすがだなーー(笑)
でもイギリスって、外国の中では
割と日本に近いのかしら???っていう
イメージだったんですけど・・・どうなんでしょう?
日本が律儀すぎるといえばそうなのかもしれないんですけどね~
日本の文化で育ってる私たちにとっては
このゆるーい外国の文化、まさにカルチャーショックだろうな~

なべちゃん | URL | 2009/06/25 (Thu) 07:50 [編集]


おはようございます
やはりイギリスと日本て色々と違うんですね
なんかイギリスって固いイメージなのに、毎度ビックリです!!

>作っていただけたら、嬉しいです♪

ゆん | URL | 2009/06/25 (Thu) 10:23 [編集]


ふ~ん・・・。
イギリスって結構ルーズなのですねぇ・・・・。
お勉強です。

この温室だったら今から田植えしてもOKかもねぇ!!
収穫まで最短120日だって書いてありました。
バケツ、たんぼ、田植え、とかのキーワードで検索
するとヒントになるページが見つかりますよ。

ひろ | URL | 2009/06/25 (Thu) 20:49 [編集]


RHSは「英国王立園芸協会」と邦訳されてます。ウィズリーで、もさっとした日本人作業員(男33歳)がいたら、それは私の先輩(年下なのに先輩です)ですのでお会いしたときにはどうぞよろしくです…気がちっさいので声をかけてビクっとすればまさしく彼です。ちなみに関西出身者です。RHSJ(日本支部)からの研修生ということで派遣されてます。(年に一人日本から選抜されて派遣されてるんです。)まぁでも彼は9月いっぱいで帰国予定なんですが。

しかしグリーンハウスの幽霊社員の女性が気になります…イギリスっていえば幽霊ですからねぇ(?)。

きちゅー | URL | 2009/06/25 (Thu) 22:33 [編集]


お疲れ様です

お久しぶりです^^
書き込みはさせていただいてなかったのですが
私のところの共有アイテムにひっそりと
入れさせていただいたりしてます♪
先日は、だんなさまのお手料理が素敵でした~

ともあれ、無事変更されて配達までよかったですねー
とっても素敵です。
野菜たち幸せものー
そして
ゴーストですね。
間違いない。
ふと、通りがかって気をきかせてくれたのかもしれませんね。^^
でも、ちょっとこわいw

naoppi | URL | 2009/06/26 (Fri) 00:10 [編集]


天使?

グリーンハウス、届いてよかったですね。

それにしても、イギリスってイギリスって!

私はとても生きていけないかも、、、。

あと、きっとね、手続きしてくれた女性は天使ですよ♪

ykchan | URL | 2009/06/27 (Sat) 01:31 [編集]


リス美さ~~ん♪
いや~、床張りも終り、やっとここへ来ることができました~☆
朝起きてリス美さんのブログを読むのが楽しみな日課でしたので、やっとこれてホッとしております。
素敵なコメントをいただいておりながら、遅くなってしまった事、どうぞお許しくださいね・・・。ごめんなさい、リス美さん・・(;△;)


そしてそして、なんとなんと3ヶ月ですって!!??
お金は先払いだったのでしょ?なんて事だ!!
う~~、、無事に届いてよかったですね~と反面、大変でしたね~との気持ちが大きいかも・・・(; ゚ェ゚)
しかも、その電話での女性!
本当、いったい誰???
え??
まさか・・・


まあ、何はともあれ無事届いて本当に良かった~☆
どんな風になるのかしら♪
組み立て完了したら、是非またUPしてください♪
楽しみにしてま~~す♪



りいこ | URL | 2009/06/27 (Sat) 07:55 [編集]


ろくろくさんへ

なるほど、ホームベースとアルゴスってタイトな関係なんですね。そう言えば、ホームベースのロゴ入りの配送車って見たこと無い気がします・・アルゴスに外注してる、っていうこと??

割れたランプ、気をつけて使ってくださいv-16

りす美 | URL | 2009/07/09 (Thu) 21:57 [編集]


izumimirunさんへ

最近、随分ご無沙汰しています。今日にでもまたブログにお邪魔出来れば良いんですが・・。

りす美 | URL | 2009/07/09 (Thu) 21:59 [編集]


なべちゃんへ

どうやら、ベルギーも大差ないみたいなんです。多分、フランスとかも、なんだろうな・・・日本が律儀なのか、ヨーロッパがだらしないのか、どっちなのかもう、判りませんv-17

りす美 | URL | 2009/07/09 (Thu) 22:00 [編集]


ゆんさんへ

イギリスが固い感じ、ですか・・・もうもう、全然、そんなこと無いですよ!!

りす美 | URL | 2009/07/09 (Thu) 22:01 [編集]


ひろさんへ

田植え!夢みたいです。今年はやっぱり無理ですが、来年は、是非ともやってみたいです!!!!!

りす美 | URL | 2009/07/09 (Thu) 22:05 [編集]


きちゅーさんへ

次回行った時には、隅から隅迄、その人を探してみますv-91

りす美 | URL | 2009/07/09 (Thu) 22:06 [編集]


naoppiさんへ

ゴースト、ですか!やっぱり!?名前、聞いておけば良かったですよね。

りす美 | URL | 2009/07/09 (Thu) 22:07 [編集]


ykchanさんへ

ゴーストじゃなくて、天使!そう考えれば良いかもしれませんね♪

ええ、、私も、なかなかこの国で生きるのは、ストレスフルなんですよ・・・。

りす美 | URL | 2009/07/09 (Thu) 22:08 [編集]


りいこさんへ

それがね、、組み立て、依然、手つかず状態なんです・・・・・夫が忙しくてね。ベルギーから帰って来たら出来ているかな、と期待してたんですが、泡と消えました!

りす美 | URL | 2009/07/09 (Thu) 22:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
