イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

二週間ぶりに・・・。

sushi board

10日間以上、ブログに触れず
・・そして、昨夜、溜まっていたコメントへのお返事を書き始めて、
・・・すると、途中でアクセス不可能になって、
・・・・今日やっと、全部にお返事を済ませました。

*私のことだから、な~んか、どなたかへのお返事を落としているような気がして、所謂、後ろ髪を引かれるかのような思いはするのですが・・・もし、お返事が漏れてしまった方がおられたら、どうか大目に見てお許しを。。。。

********

で、、どこに行方をくらましていたのか、というと、前の記事の「続きを読む」に書き足してはおいたのですが、ベルギーのブルージュに「ヨーロッパ薬膳」の、一週間・集中講義に行っていたんです。

休み時間に、お返事を書きたい、と思っていたんですが、持って行ったプラグが、、大ボケ!アメリカ用のだったので・・・・・せっかく持って行ったラップトップは、充電池の範囲内だけで、ささっと、メールチェックするのみだった。。

という訳で、こんなに遅れてしまって、本当に申し訳ないです。

********

「ヨーロッパ薬膳」っていうのは、オオニシ恭子先生が主宰されている、料理だけじゃなくて、お手当てや望診なども教えていただけるコース。

マクロバイオティックから出発して、ヨーロッパという環境下で、色んな体験を経て、オオニシ先生が開発された境地です。

以前、パリの教室に二度行かせて頂いたんです(一回目のはここをクリック)が、

三度目に行こうとした時、なんと、飛行機がオーバーブッキングで乗れなくて、

・・・その後、コレッジに行くと時間の都合がつかなくなって、

それに、パリの月例授業にイギリスから行くのは、経済的にも時間的にもロスが大きいし・・・

と、中断期間、長し。

********

7月1日から、初級の最後と中級全般をカバーする一週間コースを、ご主人の赴任で、ベルギーから離れる方の為に、特別に開かれる、ということを知り、そこに、急遽、参加することになったんです。

★感想:

いや~、良かった~~~。


アーティスト出身というだけあって、創意工夫が満載、あっという間の一週間でした。

********

詳しくは、追って書いていきたいと思うんですが、ちょっとだけ。

これ、大ベストセラーになって欲しい、オオニシ先生のクリエイティブで、そして勿論、おいし~いレシピ(51個も!)の本なんですが、

滋養ポタージュで始めるヨーロッパ薬膳  野菜だけで作るマクロビオティックスープ51 (講談社のお料理BOOK)滋養ポタージュで始めるヨーロッパ薬膳 野菜だけで作るマクロビオティックスープ51 (講談社のお料理BOOK)
(2008/10/24)
オオニシ 恭子

商品詳細を見る


この表紙は、今回教えて頂いたデトックス・スープ、「しだれ湯」だ!と、改めて気付きました。

しだれ桜と関係あるのか?

そういうのではなくて、

・「しいたけ」の「し」
・「だいこん」の「だ」
・「れんこん」の「れ」

からの、オオニシ先生によるネーミングです!

********

一番上の写真は、最後の日に作った寿司。ここに入っている創意工夫も、ああもう、見事なものでした。

********

四年後に、Nutritional Therapistになれたなら、オオニシ先生から習ったことも含めて伝えて行きたいな、と深~く、思ったのでした。

********

コメントへの返事も書かず、全く新しい記事もアップロードしないこと、二週間!ランキングはどうなっているのか、恐いもの見たさで行ってみたら、

ふへ~、、、

思わず爆笑、、っていうか、物凄い落下ぶり!

「自分らしさ」っていうカテゴリー名を見たときは、「これだ!」と思ったものの、だんだん、このカテゴリー内の他のブログとの共通項があるようにも思えず、やめよかな、なんて何度か思っていたんですが、これを機会に、やめてみます。

また、「これだ!!!」と思えるカテゴリーが出てきたら、そこでのランキングに参加するかもしれないんですが、そうなったら、またクリックしてくださいね♪

勝手なこと言って、すみません。

********

薬膳コースの内容の他には、

・今年の我が町のオープン・ガーデン←いやぁ、、去年以上の大感動でした。
・コンテナ船に突撃するカヤッカー(?)
・ここはどこの国?!・・・驚きの、お向かいの結婚披露パーティー模様

などなどを、書きたいんだけれど、何しろ、写真ダウンロードがややこしいことになってしまっていて、なかなか進みません。。

ぼちぼち、やって行きます♪

・・・・・・いや、それよりも、明後日締め切りの宿題が全くの手付かず状態なので、今から、鬼のように、宿題をやらないといけないんです。

一週間、留守するのは、やっぱりちょっと、キツいです
















スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でございます。長期家を離れるといろいろと手がかかりますでしょうね。
ましてや勉学も待ってはくれないわけで…。
日本にいるころからの疑問…
レンコンはイギリスでは自生できないのか?ということ。
寒すぎるんでしょうか。
一番上の画像、色どりもキレイで食欲をそそりますね。
次回うかがった際に宜しくお願いしますv-91

mods | URL | 2009/07/10 (Fri) 20:41 [編集]


りす美さん~♪

おかえりなさ~い!
何とも素敵な講座に参加してたんですね~。
この本もおもしろそう!
表紙のしだれ湯?
これ、大森先生の大根湯②と
同じものだわぁ。
子供と私の風邪のひき始めはいつも
これ飲んでます♪

過去記事にりす美さんへの
プレゼントレシピがあるので
お片付けに宿題、全部終わったら
ゆっくり見てみてくださいね^^

vivera | URL | 2009/07/10 (Fri) 21:32 [編集]


お久しぶりです。
ヨーロッパ薬膳に反応してしまいました。
この本、図書館で借りて
読みました~。
レシピもいくつか作りました。
マクロビベースでいいですよね~。
じかに講義うけられたなんて、うらやましい!
宿題、がんばってくださいね!
オープンガーデンの記事、気長に待ってます。

fanifani | URL | 2009/07/10 (Fri) 22:41 [編集]


お帰りなさい♪♪
すごいですね!!
またまた他国まで行ってらしたなんて。
英語が出来たら、言葉の不自由はないのかしら?
どんどん新しいことを吸収されるりす美さんてすばらしいわ!!
本当に大尊敬です!!

ゆん | URL | 2009/07/11 (Sat) 09:51 [編集]


おかえり

おかえりなさい^^
そして、素敵ですねえええ
本当に。
世界を飛んで歩く、りす美さんにまたまた感銘。
どうぞ、お体の疲れを取りつつ
ご自身のペースで何事も^^

ランキング、はずしたのすごくいいと想います!
また、気に入るところがみつかるといいですね♪

のんびりと楽しみにしております。
それにしても、マクロビ奥が深そう・・・

naoppi | URL | 2009/07/11 (Sat) 10:04 [編集]


美味しそうなお寿司

薬膳に大学におりすさん活動的ですよね~。
おれの場合貧乏性なんで何かやってないと落ち着かないところあるのですが、おりすさんみたいに文化的なことしたいっすよね。(と思うだけでなかなか 汗)

のびー | URL | 2009/07/11 (Sat) 17:30 [編集]


お帰りなさい^^
集中講義を受けてきたんですね
しだれ湯、これ興味津々です
私もこういうをもっとしてみたいな~と思いつつ
普段の生活に追われてできず・・・
でもそれじゃあダメだな、と実感
りす美さんの行動力、見習いたいです!

ブルージュ、一度だけ行ったことがあります
すごく素敵なところだったな~~(遠い目)

なべちゃん | URL | 2009/07/12 (Sun) 05:36 [編集]


リス美さ~~~~ん!!!
お帰りなさ~~~~い(≧∇≦) *:+゜・。*

待ってました~~!!待ってましたよ~~~♪
あ~~~、リアルにリス美さんと会話できるのがなによりも嬉しいです(´_`。)グスン
淋しかった~~

一昨日ね、ひろちゃんが遊びにきてくれて、リス美さんの話題で盛り上がってました。
ヨーロッパ、楽しんでるかな~なんて、キャッキャと♪

でも、想像以上に素晴らしい旅だったようですね゚+。:.゚(*´∀`)゚.:。+゚
この本にも激しく興味をもちました☆
さっそく調べてみなくちゃ☆

お疲れになったことでしょう。
お返事はいいので、少しでもご自愛なさってくださいね☆

りいこ | URL | 2009/07/12 (Sun) 09:25 [編集]


modsさんへ

レンコン、私も育てたいんですけれどね、やっぱり気温的に無理なんじゃないかな、と決め付けていた・・・実験してみても良いかも、ですね。でも、うちの庭は、池を作るほどの大きさが無い。。そこで!!modsさん、今度のおうち、庭が広大なようなので、大きな池を作って、そこで、レンコン栽培してみて欲しいです!!!

りす美 | URL | 2009/07/12 (Sun) 21:07 [編集]


viveraさんへ

プレゼント・レシピ、嬉しいです!!今日明日中に、是非作ろうと思ってます♪

それから、第一大根湯(2)。ホントですね!大森一慧さんとはお友達のようだし、何より、マクロビオティックの基本的レシピなんでしょうね。でも、「しだれ湯」っていうネーミング、なかなかのセンス、と思いません??!

りす美 | URL | 2009/07/12 (Sun) 21:09 [編集]


fanifaniさんへ

お久しぶりです!私も遊びに行かせて頂きますね♪

ヨーロッパ薬膳、本来的には、こっちに住む人用に色々な工夫を考えて頂いているんですが、この本は、日本に住む日本人向けになっているし、一つ一つに編み込まれているオリジナルな工夫が、お薦めです!

りす美 | URL | 2009/07/12 (Sun) 21:12 [編集]


ゆんさんへ

イギリスからベルギーって、大阪から東京に行く、っていうようなものではないか、と思うんです。それから、言葉なんですが、私は、フランス語が出来ないので、パリって敷居が高いんですが、ベルギーは、互いに外国語である英語でコミュニケーションをとるっていうのが、気楽ではありましたよ♪

りす美 | URL | 2009/07/12 (Sun) 21:14 [編集]


naoppiさんへ

ゆんさんへの返事↑にも書いたように、ヨーロッパの国々へは、距離的には日本国内の旅行と同じようなレベルだと思うんですよ。それなのに、気がつけば、余り行っていなくて、もっと行きたいです!!

りす美 | URL | 2009/07/12 (Sun) 21:16 [編集]


のびーさんへ

いえいえ、のびーさんの向学心には脱帽です!私のは「文化的」っていうのではなくて、「食欲的」ですから!!

りす美 | URL | 2009/07/12 (Sun) 21:17 [編集]


なべちゃんへ

子供が小さい時って、行動範囲が狭まって当然ですよね・・・でも、あと数年後には、きっと、こちらでお会いできるような予感が濃厚ですよ♪

りす美 | URL | 2009/07/12 (Sun) 21:20 [編集]


りいこさんへ

ひろさんと実友(←勝手な造語、、)なんですね。一緒に田植えできたりして、羨ましいです!私の何で話題が盛り上がったのか・・ちょっと心配v-15

りす美 | URL | 2009/07/12 (Sun) 21:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
