イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

駐車違反を摘発する「トラフィック・ウオーデン」に提案があります。

駐車違反を摘発し、罰金を科す「トラフィック・ウオーデン」。

イギリスでの駐車違反は、日本のように婦人警官がミニパトで周回して容赦なく執り行う、のではなく、民間委託とのこと。コミッション制で、検挙すればする程お金が貰える、という仕組みのようです。

以前、こんな所にトラフィック・ウオーデンが出没する筈も無い、と多寡をくくって町外れのカーパーツ屋(車を自分で修理する為です!)の傍にたかだか10分程、車を停めただけなのに、見事に検挙された、と、今でも思い出す度にギリギリ(←歯軋りの音です)口惜しがる夫。


姿を見ることは、殆どありません。


どこからいつの間にやって来るのか、非常に謎なんです。


あ。いた!

これは、誠に貴重なる目撃写真です!!!
緑
こうやって通りをぷらぷら歩きながら、餌食となる車を探しているのね・・・。

「もしもし。あの。こんな住宅地じゃなくて、もっと繁華街を歩いた方が大量に捕獲?できるんじゃないですか??」←思わず本能的にびくついてしまって出した、心の中の声。

ある時は↑のような緑のチョッキ、またある時は黄色のチョッキ。


え?何でこんな所にいて、何してるの??
黄
近所の歩道脇にバイクを停めて、何やら筆記中。


「こんな、こんな普通の住宅地、ここ、駐車違反になる場所無いんですけど。あなた、何してるの?!」もちろん、話しかけた訳ではありません。無縁でありたいとの願いから発せられた、やはり心の中の声。


そうだ!

トラフィック・ウオーデン、警察、そういった方面に、関係者全員がハッピーになれる、一般市民からは拍手喝采されること間違い無しの提案があります!

◆提案骨子:

悪質な駐車違反はともかく、摘発の為の摘発の為に住宅街を練り歩いて良心ある市民をびくつかせるのはやめて、「落書き者摘発」に方向転換したらどうでしょうか?



これ、真新しく出来た、近所のバス停の待合所です。
新しいのが

※イギリスで良いな、と思うこと(数少ないかもしれない、貴重なことかもしれない・・・)の中に、バス停に待合所(屋根、腰掛あり)が付いている事が多い事。結構、助かります。


これは、その向かいの待合所。↑より2ヶ月程前に出来た。
向かい側

ガラスに何か描かれているのが見えます。

アップがこれ。落書き拡大
出来たとほぼ時を同じくして、すぐにもう、こんな落書き・・・。


だから、出来たばかりのあのバス停のも、今頃はもう既に被害に遭っていること間違いなし。


そうそう!

こんな「感動の自衛策」もあります。
シャッター
落書きされる前に、店の名前を落書き風に描いたシャッター!
★でも、もちろん、空きスペースに本物の落書きが描き足されてはいます・・・。情け容赦、そのようなもの、ありません。


ですから。


針の穴をつつくような駐車違反摘発はやめて、町の美観を大きく損ねる落書きを摘発する、そう方向転換しませんか?

という提案なのです。


本当にしてみようかなぁ・・・。

ヨーロッパ情報のブログ・ランキングに参加しています。マークのクリックを、どうぞよろしくお願いします!
※ひよこのマークをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。
誠にお手数ながら、
・そこで又このブログのタイトルをクリックしてここに戻ってきて、
・次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、
・またそこでこのブログのタイトルをクリックして戻ってきてください。
    人気ブログのマーク

★ブログ村の海外生活ブログランキングもあります。お手数ですが、これもクリック、どうぞよろしくお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログへ

***いつも応援有難うございます!!!***



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

祝!FC2 1位

毎日、読ませていただいてる
ついでに押しているだけですが
1位になっているのをみたら
自分のことのように嬉しいです!

関係ないけど
「提案骨子」なんて仕事みたいですね。

kirakira | URL | 2006/05/23 (Tue) 20:31 [編集]


kirakiraさんへ

返り咲きましたか?見てみよう。。有り難うございます!!

毎日の ついで押しこそ キーなのよ。 ・・・嗚呼、久しぶりの俳句。

ついついね、仕事の癖が出るですよ。  

 今日は二句もひねってしまった。。。

りす美 | URL | 2006/05/23 (Tue) 20:38 [編集]


日本でも駐車違反取締りの民間委託が始まります。
どんな風に変わるのかな~?
楽しみなような不安なような・・・^^;

私も、ランキングいつも応援していますよ~[v-218

ゆう | URL | 2006/05/23 (Tue) 22:17 [編集]


なるほどねぇ。

イギリスは駐車違反は容赦ないですよ。ロンドン中心部はもっと厳しいですよぉ。
気をつけなければいけませんわ。こちらで暮らしてる限りは。
彼らの仕事は仕事で、らくがき退治の人も別に設けるのもいい案じゃありませんか?

leira-london | URL | 2006/05/24 (Wed) 00:06 [編集]


ゆうさんへ

民間委託で厳しさがぐっと増すのかもしれないですね。そういえば日本では私はスピード違反しか捕まった事が無いけれど、今度日本で運転する時は要注意ですね。。

りす美 | URL | 2006/05/24 (Wed) 01:52 [編集]


leira-londonさんへ

気をつけないと行けない事ばかりで気が狂いそうです。。

りす美 | URL | 2006/05/24 (Wed) 01:53 [編集]


何度もやられてます・・・

私はもう何度も駐車違反でやられてます!
レッカーされた時は£200払いましたから・・・。泣きそうでした。
私もロンドン在住です。良かったらページに遊びにいらして下さい♪

Wonder | URL | 2006/05/28 (Sun) 07:47 [編集]


Wonderさんへ

腹立ちますよね・・・200ポンドあれば、あれ出来た、これ買えたとか・・。あとで遊びに行かせて貰います!

りす美 | URL | 2006/05/28 (Sun) 20:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
