イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ブルージュは理想的な住環境!

ベルギーは、今回、ヨーロッパ薬膳の講習で行ったのが、初めてでした。

少年
ブルジューの中心街と先生宅の間で見かけた、「鳥少年」?

正確に言うと二回目ですが、初回は、大学四年生の頃、友人と二人でヨーロッパ数ヵ国を旅した折、スイスからオランダに向かう途中、電車をブリュッセル駅で乗り換えた、っていうだけだったので、初めて、って言ってよいと思うんです。

********

帰ったらすぐ、例の、お向かいの結婚披露パーティーだったんだけれど、出発前もバタバタしていたので、ベルギーで結婚祝いを調達しよう、と考えていました。

ベルギーと言えば、レース、
  →ベルギー・レースと言えばブルージュ、
   →そして、行くのはブルージュ!

講習の間の休憩時間に、街に出てみました。

大家族にふさわしい、大きなテーブルクロスを探そう、と思って、数軒回るんですが、どうも、ピンと来ない・・・。

ある店で、「おお、これは美しい!」という、まさしく私好みの素敵なの(=つまり、淡いピンク地!)を見つけ、「これだ!」と思ったんですが、お値段を見て、のけぞってしまって・・・

だって、予算の10倍!素敵なはず。

で、その店を出ようとすると、店先で、おばあさんが座って、レースを編んでいる。

入る時は、居なかったんですよ?!

アシスタントの陽子さんに、玄関先でレース編みをしている可愛らしいおばあさんが居る、有名なレース屋さんがある、と教えてもらっていたので、そうか、ここのことか、と思いながら、店を出ようとすると、そのおばあさんの写真を撮ろうとしている人を発見。

で、思わず、私もカメラを構えたところ、

そのおばあさん、大きな目を剥いて私を睨み、机の上の皿を指しまくる!

びっくりして、思わずシャッターがおりた
178.jpg

トリミング版
コピー ~ 178

チップをよこせ、ということだと、すぐにピンと来たけれど、

物凄くがっかりしました。

にっこり可愛く笑って、静かに皿を指差すとか、もっと、やりようがあると思うんだけど・・・。

「撮り逃げ」の人が多いんでしょうか。

チップが必要なら、撮ろうと思わなかったかもしれなかったのに、恫喝にびっくりして、思わずシャッターがおりてしまったので、1ユーロ玉を探すんだけれど、財布の中にあるコインは、もっと細かな小銭と、2ユーロ玉だけ。だから、この写真、2ユーロでした。。

********

という「事件」が、ブルージュで唯一の、いけてなかったこと。

あとは、ブルージュ、百点満点!

※人々、親切。

※物価、安そう。
・・・何でもバカ高いイギリスと比べて、ですが。

※中心街で、何でも揃う、程よい小都市ぶり。キッチン・ショップも、オーガニック・ショップも数軒ある!

※それなのに、適度にカントリー。運河に沿っての散歩道、素敵です。
・・・特に、岸辺にスギナ、笹、蕗、などが自生している!野菜代、助かる?!

※海岸が、すぐそば。
・・・砂浴に行ったんですよ♪

※天候良し。
・・・ただし、居た間は。冬はイギリス同様、どんより曇っているようですが。

正しく、私の理想とするような町でした。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もブルージュ大好きです♪

私が見たレースのおばあちゃんはもっと可愛らしい感じで、喜んでチップをあげたい雰囲気だったけど、このおばあちゃんの顔、憎たらしい(笑)。

あゆみ | URL | 2009/07/17 (Fri) 23:25 [編集]


ブルージュ、そうだーーー!レースだーーー!!!
とかれこれ10年以上前の風景が
頭をよぎりました・・・懐かしい、やっぱり行きたい!!!
レースね、確かに美しいですよね
お値段もしっかりするはずです

コメレス
セロリありがとうございましたーーー!!!
お弁当にも入れていただけたんですね、大感激です
また明日お礼言わせて下さいね☆

なべちゃん | URL | 2009/07/18 (Sat) 07:19 [編集]


うっわ~~~(; ゚ェ゚)

こんな睨み顔を撮るのに2ユーロ???(`Д´;)
ぎゃ、逆にお金払ってもらいたいっすね・・
睨み受け料。
こりゃ~~あんまりだ~~(;△;)・・


しかし、やっぱりレースは高いな~~((´д`)) ・・
ベルギーのレースで、コースターほどもない大きさの物を買ったことがありましたが、
確か・・・器が1つ買えるほど高たった・・・( ┰_┰;)
勿体なくて使えやしないですわ。

>リス美さん・・・(;△;)*:+゜・。*

リス美さん本当にありがとうございます。
優しくて温かいリス美さん。
ますますファンになってしまいました。
リス美さんみたいな方がいて下さるから、私もまた頑張ろうと思えるんです!

本当に・・
本当にありがとうございます(;△;)*:+゜・。*

りいこ | URL | 2009/07/18 (Sat) 08:07 [編集]


おはようございます
ブルージュって素敵なところなんですね
でもホント、このおばあさん怖すぎです~

車麩の作っていただいてありがとうございます。りす美さんに作っていただけるととても嬉しいです☆☆

ゆん | URL | 2009/07/18 (Sat) 10:34 [編集]


ブルージュはテレビでしか見たことないですが、素敵な街ですよね。
しかしチップ…その存在自体が私にはまだ理解しがたいのと、あんな怖い顔で請求されたら恐怖ですよ。。。そんでまた2ユーロは高いですねぇ。ブログに載せる他にどうすれば元がとれますかね(笑)。

きちゅー | URL | 2009/07/18 (Sat) 17:44 [編集]


ブルージュ

一度だけいったことありますが、チョコレートとレースの素晴らしい国だと思いました。古い建物や教会もまた素晴らしい!!!日本語の看板もあったので日本人の観光客も多いのかなと思いました。鳥の少年は記憶にないので、もう一回きちんと見に行きたいです。
レース編みのおばさんすごい剣幕ですねえ。遠い昔の記憶では皆がテーブル出して、子供まで作っているのが印象的でした。テーブルクロスを編むのには相当時間がかかるでしょうからお値段もびっくりものなんでしょうね。興味本位でレース編みのキットを買ったのですが、まだ開いてません。(爆)

Marmite | URL | 2009/07/19 (Sun) 16:43 [編集]


こんばんは
いや・・・これはショックですね。
観光用の、デモンストレーション(チップ狙い)だったのか・・・。
仕事とは言え、これじゃ気持ちがすさみそうですよね、この方も。
わたしはこういうのにけっこうくじけてしまうほうです^^;
カワイイおばあちゃまなのに、残念^^;

harry | URL | 2009/07/19 (Sun) 21:54 [編集]


りす美さーん
ごぶさたしています。

ブルージュ、いいなあ。一度は行ってみたい町です。ご飯も美味しいようだし。しかし、そのおばあちゃんのエピソード、たまげました。

私は元気にやっています。目を手術したら、怪我の功名というか、めちゃくちゃ良く見えるようになり、もううれしさ炸裂。いまこの年で白内障になって逆に良かったかもーという気分です。

またちょくちょくこちらに遊びに来ますね。

ぎゅうひ | URL | 2009/07/19 (Sun) 23:37 [編集]


りす美さんこんばんは~!
バルサマスタード、作ってくれたと聞いて
またまた感激中です!
旦那さまに気に入ってもらえて良かった~ホッ^^
本当にありがとうございました~!!!

なべちゃん | URL | 2009/07/20 (Mon) 01:20 [編集]


おばぁさん。

りす美さん、こんにちは。ご無沙汰してます・・・。
私もつい最近ブルージュに行ったんですけど
その時このおばあさんのいるお店にも行きました。
写真を撮らせてもらおうと思った時にちょうど家族連れが彼女に群がって、
なんかタイミングをはずしたので結局撮らなかったんですけど
あそこで撮ってたらチップを強制されたんですね・・・。
この写真の顔、怖いーv-510

ブルージュはもう1回ゆっくり行きたいです~。

YUMMY | URL | 2009/07/20 (Mon) 01:50 [編集]


あゆみさんへ

このおばあちゃん、どうやら、いっつもこんな感じみたいなんです・・・アシスタントの陽子さんが、これを読んだ後、通りかかったら、沢山の観光客に同じ恫喝をやっていて、その人達はチップあげずに逃げてたんですって!私も逃げれば良かった?!

りす美 | URL | 2009/07/20 (Mon) 19:49 [編集]


なべちゃんへ

良いものは、お高い!お安めの小物類も色々あって、自分に買うなら、そういうのか、或いは、本当に思い切って、大好きと思うものか、どっちかですね・・・。

りす美 | URL | 2009/07/20 (Mon) 19:51 [編集]


りいこさんへ

このお店、あのおばあさんが入り口に座っているなら、もう、行きたく無いかも・・・観光客相手だから、リピーターへの影響の心配は必要無いのかもしれないけど、ちょっと、どうかと思ってしまいました。。。

りす美 | URL | 2009/07/20 (Mon) 19:54 [編集]


ゆんさんへ

ブルージュ、行ってみて、人気の秘密が判りました。実に居心地良い所です♪ 

りす美 | URL | 2009/07/20 (Mon) 19:55 [編集]


きちゅーさんへ

おばあさんの言い分も聞いてあげてみないといけないかもしれませんね・・でも、言葉、判らないから無理です。ちょっと残念。

りす美 | URL | 2009/07/20 (Mon) 19:56 [編集]


Marmiteさんへ

レース編みのキット、そういうのが売ってるんですね??次回行った時に探してみたいです!私も、結局、買ったままになってしまいそうですけど(笑)

りす美 | URL | 2009/07/20 (Mon) 19:58 [編集]


harryさんへ

そうなんです、その通り!このおばあちゃん、毎日、面白く無いだろうな、、と思ってしまいました。残念ですよね。

りす美 | URL | 2009/07/20 (Mon) 19:59 [編集]


ぎゅうひさんへ

さすがは、ぎゅうひさん・・・何ていう前向きな!でも、良くなられて本当に良かったです。ブログは見て欲しいけれど、目のことを第一に考えてくださいv-14

りす美 | URL | 2009/07/20 (Mon) 20:00 [編集]


なべちゃんへ

す、すみません・・・なかなか更新しないので、同じ記事に二度迄も・・・ありがとう。

あれ、ほんとに、美味しかった!セイタンでやると、絶対いけるぞ、と思ったら、思った以上にピッタリ来ました♪

りす美 | URL | 2009/07/20 (Mon) 20:02 [編集]


YUMMYさんへ

ニアミスだったんですね?!ブルージュはどうやって行かれました?車ですか???!私はユーロスターだったんですが、フェリーで行く方が距離的には短いから、車の運転に自信さえあればな~~。

りす美 | URL | 2009/07/20 (Mon) 20:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
