イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ヴェジタリアン・レストランじゃなくて、

そういえば、もう一年になります・・・去年の夏、マクロビオティック・コンファレンスで観たビデオの影響で、肉を食べることは勿論、肉料理をすることも出来なくなってしまって、動物性食品は、あれ以来、時折の魚類しか食べていないです!

特に最近は、魚の汚染が気になって来て、魚にも余り食指が動かない。

そうすると、外食の際、チョイスが狭まって困ることになりがち・・・。

日本で良いな、と思うことの一つが、街のあちこちに、マクロビオティックのレストランがあること(少なくとも東京)。

イギリス、一軒も無いですよ・・・。(多分。もしあったら教えてください!)

じゃあ、ヴェジタリアン・レストランとか、ヴィーガン・レストランは?と言うと、少なくとも拙宅近辺に於いては、無いに等しいです。

・・・ということを、オオニシ先生にぼやいたところ、

「ヴェジタリアン・レストランは、卵や、乳製品たっぷり、クリームたっぷり、っていうのが多いし、美味しくないのも多いから、普通のレストランで、ヴェジ・メニューを選べば大丈夫。特にイタリアンがお薦め。」

と指摘され、

ほんとだわ。。

と、自分のぼんやりぶりに恐縮するとともに、それこそ、目から鱗でした。

********

そこで・・・。

ウィンブルドン・ヴィレッジに程近い高級ホテル&レストラン、「カニザロ・ハウス」で、今夏、ランチ・ディールをやっていて、「2コース&グラスワイン」のランチが、二人で合計29.9ポンド、という話を聞き込み、それはもう、またと無い機会、と、先日、行って来ました。

2コース=スターター+メイン、或いは、メイン+デザートのどちらかなんですが、デザートはきっと、砂糖たっぷりだろう、と、スターター&メインにしたんですが、

・・・スターターの写真、撮り忘れました。。確か、夫はロブスターのどうのこうの、私はガスパチョ。

これが、私のメインです。ヴェジ・メニューは一つしかなかったので、チョイスは無し・・・結局、どこも、そんな感じか。。。ヴェジとかヴィーガンって、やっぱり少数派なんでしょうね。
208.jpg
ビーツ&ヤギのチーズのリゾット。
207.jpg
結局、チーズが入るんです。。。但し、チーズはチーズでもヤギのチーズ:ヤギのチーズは余り好きじゃないんだけれど、、でもこれは、臭みも無く、まぁったりした感じ、さすがに美味しかった。

夫も、肉よりは魚を選んで、一口私にくれるのが定例になっているので、、
209.jpg
スズキのムニエル、だったかな。

なかなか、お洒落な盛り付け。皮もクリスピー、焼いたトマトとの相性良く、なかなかのお味でございましたです。

********

ロビーには、黒鳥。
212.jpg
何故に、黒鳥なのか、そして、何故に、大口を開けているのか、不明ですが。

********

ちょっと吃驚したのが、レストランに入ってみたら、奥の方に控えているウエイトレスの一人が、知っている人にそっくり!そんなこともあるんだ、と思っていたら、本人でした!

6月まで行っていたコレッジの同級生、Aで、10月からForensic Science(法科学)を学ぶ予定の彼女(写真、右の方)、
211.jpg
学費そのものは奨学金かローンで賄えるはずとはいえ、三年間、学業に集中するに当たっての軍資金稼ぎ・・・ぷらぷらしている自分を振り返って、ぐさり、と来た。

*注:学位を持っていないイギリス人には、基本的に、授業料が、出ます。去年までは、イギリス以外の大学での学位(私のように)なら、「学位無し」の扱いを受けられるのが通例だったはずなんですが、今年からは、どこの国の大学でも、とにかく学位があればダメ、と、そういうことだけは、わざわざ手紙が来ました!

********

カニザロとは、蟹座生まれという語呂合わせ以外、何の関係も無いけれど、、ロンドン旅行の拠点をこのホテルにする、なんていうのもお洒落でお薦めかも、と宣伝しておきます。
213.jpg

また、ランチ・ディールやるようだったら、来ようかな♪
(=通常価格のときは、来ない












スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かに、普通のレストランで
野菜のお料理をチョイスすればいいのか・・・
そう言われてみればそうですよね
でもメインディッシュはほとんど選べないんだろうな(汗)

コメレス
作っていただいてありがとうございました~!
枝豆じゃないと塩味が薄かったと思うんですけど
大丈夫だったかな・・・と心配です

なべちゃん | URL | 2009/07/26 (Sun) 08:04 [編集]


美味しそうですよね^^

マイクロでもヴェジタリアンでも美味しくないとげんなりきちゃいますよね。。。こっちのヴェジタリアン料理はたまにいかに肉に味を近づけるかみたいなものがありますけどあれって、、、なんか方向性がちがいますよね。日本料理だと野菜をしっかり頂いて尚且つ特にヴェジタリアンと感じさせない(っていうか特にヴェジタリアンと思わないですよね??)ところが好きです。

ただまぁ未だに煩悩の犬なので肉が料理に無いと食べた気はしませんが(笑)

のびー | URL | 2009/07/26 (Sun) 08:25 [編集]


おはようございます
ホント外食が困りますよね
でもイギリスって本格的なベジタリアンが多いんだと思ってました~
違うんですね~
まだ大阪の方がマシかしら(笑)
あっそうだ。遅くなりましたが昨日の記事でリンクいただいてます♪♪

ゆん | URL | 2009/07/26 (Sun) 11:42 [編集]


りす美さん♪

わ~なんとゴージャスなお店なのかしらん♪
そういえば
私の師匠もない時はイタリアンにするって
言ってたなぁ。

ココピークランチ作ってくれてどうもありがとう!!
アーモンドクリームだなんて
おいしそうだな~♪嬉しい~♪

vivera | URL | 2009/07/26 (Sun) 17:58 [編集]


ベジ料理だったら、台湾系のチャイニーズレストランで「素食」が食べたいと紙に書いたら出てきますよ。
たぶん・・・。

「スーチー」と読みますが、日本人がいってもたぶんわからないから、書いた方が早いです。

台湾でホテルのフロントで、日本語ができる人に「そしょく」といっても「スーチー」といってもだめで、結局「素食」の漢字で通じました。


日本でも、台湾系のチャイナレストランなら、対応してくれるところがあるから・・・。

ところで、私は建築家ではないので・・・。
たまたま、理系の学校だったので、そういう授業をのぞき見しただけですから・・・・。
でも、面白かった。

ひろ | URL | 2009/07/26 (Sun) 18:07 [編集]


りす美さーん!

コメレスなんですが
黒酢の代わりにバルサ・・・
テイストが違うので、全く違う雰囲気になりますね~
バルサミコは煮詰めると甘くなるので
メープルの甘味はあんまり必要ないんじゃないかなーと
少量のメープル+トマトの酸味なんかが加わっても
おいしそうだな・・・と妄想中

でも分量はかって作ったわけではないのでごめんなさい!

なべちゃん | URL | 2009/07/27 (Mon) 06:43 [編集]


このお美しい方はりす美さん?!
ほっそーーーい!半分あげようか?・・・いらないね^^ゞ
しかし雰囲気いいなぁ。
美味しそうだし☆

>ニョッキありがと~♪るんるん♪うれしいー!
アホも~!!初めての味大丈夫だったかな?!
意外と普通じゃない??あれ?わたしだけかな^^ゞ
いつも色々作ってくれてほんと感激!ありがと~☆

うーら | URL | 2009/07/27 (Mon) 19:18 [編集]


そうそう、卵、乳製品たーっぷりで困惑することありますものね^^。

いつも優しいコメントありがとうございます!
とっても嬉しく思ってます^^。

izumimirun | URL | 2009/07/28 (Tue) 06:13 [編集]


りす美さーん!

バルサで作ってくださったんですね~
ありがとうございます!!!
いつも工夫して作ってくださって、
本当にうれしく思ってます^^大感激~!!!
テイストはちょっと違うかもしれませんが
お口にあったみたいで本当によかったな~^^

なべちゃん | URL | 2009/07/28 (Tue) 06:44 [編集]


なべちゃんへ

日本でいう居酒屋みたいなのがあって、小品が色々選べればいいんですけれどね、そういうの、無いんです。スターターがまずまずの量、メインがドカン。そういう構成が、そもそも問題なんですよね。。。

りす美 | URL | 2009/07/31 (Fri) 15:30 [編集]


のびーさんへ

仰るとおり!肉に似せて、っていうのは、なんていうか、さもしい??でも、肉食だった人が菜食に変わりたい時に、肉食の名残は欲しいんでしょうね・・それは、大変、判ります。肉は、それだけで大きなインパクトのある味だけれど、菜食はもっと奥深い味なので、肉食者を満足させるには、工夫が必要ですものね。

りす美 | URL | 2009/07/31 (Fri) 15:34 [編集]


ゆんさんへ

大阪、まし、どころか、行きたいお店、一杯あります!!羨ましいです。
*リンク、有難うございます。

りす美 | URL | 2009/07/31 (Fri) 15:35 [編集]


viveraさんへ

きなこのも、今日にでも試させて頂きますよ!!!美味しそう♪

りす美 | URL | 2009/07/31 (Fri) 15:35 [編集]


ひろさんへ

台湾系・・この辺にあるんだろうか。。リサーチしてみます。有難うございます♪

りす美 | URL | 2009/07/31 (Fri) 15:37 [編集]


うーらさんへ

見返してみたら、ガリガリに見えますね、あの写真・・それなのに、手はデカイ!取り下げようかと思ってしまったけれど、面倒なので、このままにしています・・・。

りす美 | URL | 2009/07/31 (Fri) 15:38 [編集]


izumimirunさんへ

そうなんです、にょろ~りとクリームたっぷりだったりすると、げんなりです・・。

りす美 | URL | 2009/07/31 (Fri) 15:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
