イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

オープン・ガーデンに先立って、オープン・スタジオ

ご心配をおかけしましたが、宿題、来客、とも、汗汗まみれ(←イメージです、、実際は、この所、寒いくらいで、物理的に、汗なんて出ない!)になりはしたけれど、まあまあ、、何とかなりました。そのことは、また、次回にでも。

今日は、あっと気付けば、もう一ヶ月以上経ってしまったイベントについて書いてしまっておきたいので。

********

さて、去年は、わがvillageでオープン・スタジオが開かれて、随分楽しんだものです。(ここをクリック

オープン・ガーデン(今年のは、ここをクリック。去年のはこれ、それから、これも。)もそうですが、そういう機会に、大手を振って、人様の家の庭だとか、スタジオだとかを拝見できる
・・・ミーハーなことではありますが、そういうのって、楽しいし、何かと参考になるので、もうもう、逃せません!

ところが、今年は、我が町は、無し。理由は知らない・・・。

********

ですけれど、私の通っている陶芸教室で、先生のメアリーと、生徒の一人、ティアが、サリー州のオープンガーデン・イベントに参加したので、友人Y子さんと一緒に、出かけて来ました。

実はもう、一ヶ月以上も前の6月20日のことでした・・・。

********

メアリーのは、そのすぐ後に、グラストンベリーに出展する、っていうので、それどころじゃなくて、以下は、全て、ティアの作品です。

キャンドル・スタンド。
P1000484.jpg

私は、これが非常に気に入りました。
P1000488.jpg
すごく精密に作ってあります。何時間かかったんだろう・・・。雑な私とは、全く違う作風!


家の右に居るライオンですが、これは、ごく小さいの。彼女が巨大な相似形の像を作っていたのを知っているんですが、「ご注文に応じて、色んなサイズのをお作りできますよ。」とのことでした。
P1000483.jpg


ハリネズミ。
P1000487.jpg
実は、庭の支柱の先につける道具。・・・普通は、ただの愛想なしのプラスティックのものをつけるけれど(うちは何もつけていないのが殆ど!)、こういうのだと、何て楽しいんでしょ。


球形の置物。
P1000486.jpg


彼女は、自宅に窯も持っていて、陶芸に大変打ち込んでいるんですが、女性らしい、優しくきめ細やかな作風で、なかなか良い線行ってる、と改めて思ったのでした。

********

お喋りしながら見ていると、他のお客様(っていうの??)も入ってこられたので、我々は横にどけて、

すると、こんなものがテーブルにあるのに気付いて、
P1000489.jpg

なんか、面白い・・・こういうの、作ってみても良いかも、と思ってしまいました。
まるで秋刀魚(さんま)みたいに細長~い足。私の幅広足とは全然違う!うちの夫も、どちらかと言うと、こんな足なんですが、西洋人って、秋刀魚足が標準なの?

********

さらに、後ろの棚を見ると、

おおおお!

私の作品が、窯から出てきていた。

P1000491.jpg

手の平丼(ここをクリック)を大変気に入ってしまったので、増産しようとしていたんです。同じグラム数で四つ作ったんだけれど、出て来たのを見ると、

あれ?

ちょっと、小さくないかい???!

まるで、お湯呑み。
P1000490.jpg

勘違いかな???

・・でも、我ながら、こんなこと言うの、何ですが、写真写りより現物の方が良いぞぉ。。

で、これを見つけたY子さん、

「りす美さん、私、これ気に入ったから、一つ売りなさい。ね、幾らなら売る?」

誠に光栄なオファーを頂いて、凄く嬉しいにも関わらず、

「え?!?!? 自分で使おうと思って作ったから、売るなんて考えて無いし・・・。値段、つけようが無いし・・。」

と困り果てるのでありました。。

********

もう一つ、焼きあがっているのがあって、

これ
P1000525.jpg

鉢の受け皿です。

ホスタの鉢の下に置いて、水を張り、ナメクジ害を防ぐもの!

思ったとおりの色合いに出来ていて、満足満足♪

満足すぎて、鉢の受け皿として、アウトドア使用するのが忍びない・・・。

家の中で暫く可愛がって、でも、やっぱり、目的どおり、鉢の受け皿として、使っています。


********

あれ?!オープンスタジオの話のつもりだったのに、いつの間にか、我が子自慢にねじれてしまってました。

お許しを。。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も

白い器を購入希望です!
よい具合に焼けているじゃないですか?

町のイベントですが、長く続けていた実行委員の人が辞めて誰も引き継がなくなってそのイベントがなくなるってことよくありますよ。

足ですが、うちの子供がまさしく細長の秋刀魚足してます。両親共々幅広なのに!突然変異か、はてまた取り違えか???謎です。

Marmite | URL | 2009/08/01 (Sat) 04:09 [編集]


白い器も鉢の受け皿も素敵~^^
鉢の受け皿、確かにもったいないなーー
私なら普通に使っちゃうかも♪

白い器は画像見た瞬間に
うわーーー!これ素敵!!!とビビビと来ましたよ^^

コメレス
黒酢、送ってあげたいくらい・・・^^;
ない材料ばかりで本当にごめんなさい☆☆☆

なべちゃん | URL | 2009/08/01 (Sat) 04:23 [編集]


鉢の受け皿の色合い素敵~^^。
白い器も素敵です!

そちらは寒いくらいなんですね。
日本は暑くてたいへんですよ~^^。

izumimirun | URL | 2009/08/01 (Sat) 06:49 [編集]


オープンスタジオよりも、りす美さんの作品に目が釘付け!私もこの器を買いたいです!!すごくトキメキました♪♪いつか注文出来る工房を開いて下さいね。

あゆみ | URL | 2009/08/01 (Sat) 13:21 [編集]


おおおおお リス美さ~~んΣ( ̄ロ ̄lll)
無事でしたかーーー!

いやはや、心配しておりましたよーー(;△;)
でも、さすがリス美さん♪
なんなくクリアしてしまったのですね☆
本当にお疲れ様でしたーー(´∀`*)


わおっ☆
なんて素敵な作品なんだろ~♪
リス美さんのセンスには、毎度驚かされてしまいます。
これ、リス美ブランドとして日本にもやってこないかしら?

私、絶対買います♪♪♪

りいこ | URL | 2009/08/02 (Sun) 23:23 [編集]


りす美さーん!
黒黒蒸し、アレンジして作っていただいて
ありがとうございました~!!!
里芋で作るとどんな感じかなーーー??と
興味津々です
おいしそうな里芋見つけたら作ってみようかな♪

本当にありがとうございました~!

なべちゃん | URL | 2009/08/03 (Mon) 07:40 [編集]


こんにちは^^
来客に勉強に、大変そうでしたが、なんとかなったということで、
まずはお疲れ様でした!
陶芸の作品は先生のものもみた楽しいですね。
ハリネズミの、支柱の先につける飾り、って発想じたいが、
目からうろこです。
とってもかわいらしいですね。
日本だと、プラスチックの緑色の支柱が園芸売り場の主流なんですけど・・・
それには似合わないのでやっぱりナチュラルに細い竹とかかな・・・
青い釉薬をかけたお皿、とっても素敵!
鉢をのせたら、色が見えないじゃないですかΣ( ̄口 ̄;;
もったいないわーとおもいつつ、初志貫徹なのがりす美さんらしいと思いました^^

harry | URL | 2009/08/03 (Mon) 10:34 [編集]


Marmiteさんへ

え、ほんとですか?うわ~い!!でもね、先生から「手作り陶器は、少なくとも10ポンド以上で売ってもらわないと、ダンピングは困る。」って言われてることからも、原価計算(={授業料+土代}を作品で割る)からも、一つ、最低でも10ポンドは行ってしまうんですよ~。ちょっとね、でしょ。。

オープンスタジオが何故今年無かったのか、調べようと思ってます。

西洋人の秋刀魚足比率、調べてみたくなりました!

りす美 | URL | 2009/08/03 (Mon) 15:46 [編集]


なべちゃんへ

あたたかいお言葉、嬉しいです♪♪

鉢受けですが、昨日みたら、既にコケのようなものが発生しそうになっていて、、ああ、可愛そう。

黒酢、日本から絶対、持ち帰るつもりです!日本に行きたい!!!

りす美 | URL | 2009/08/03 (Mon) 15:48 [編集]


izumimirunさんへ

おお、、有難うございます。すっごく励みになります。

暑くて大変・・・やっぱりですか。熱中症とか、気をつけてください。

りす美 | URL | 2009/08/03 (Mon) 15:49 [編集]


あゆみさんへ

あゆみさんまで、そんな、、、う!嬉しいです♪

工房ですか・・うむむむ、そういうプランは無いんですが、経済的に考えると、この後、ずっと陶芸をやるなら、自分で設備を入れたほうが安くつきはするかな。

りす美 | URL | 2009/08/03 (Mon) 15:51 [編集]


りいこさんへ

いえいえ、いえいえ、なんなく、じゃなくて、へとへと、クタクタ、ヘロヘロです。。

りいこさん、ほめ過ぎ!!

りす美 | URL | 2009/08/03 (Mon) 15:53 [編集]


なべちゃんへ再び

二度目のコメント有難うございます。

里芋、薩摩芋と食感が違ってモッチリ気味でしょ、、だから、また違う美味しさですよ♪

りす美 | URL | 2009/08/03 (Mon) 15:54 [編集]


harryさんへ

ハリネズミ、受けましたか!私も、あ、可愛い♪と思って・・・こういうの、作ってみようかな、などと思ったりしているんですが、結構な手間隙かかりそうではあります。

鉢受け皿ですが、なめくじがジャンプ出来ないように、鉢より、半径で7cmくらい大きいんです、だから、それなりに見えるんです!!♪

りす美 | URL | 2009/08/03 (Mon) 15:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
