イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

サマーフルーツ真っ盛り

お隣の庭に出来たグースベリーをお裾分けで頂いたので、
002.jpg

「名前知らず」と一緒にして
009.jpg

フルーツ寒、作りました。
003.jpg
*一番上に乗っているのは、苺です。念のため・・。

「名前知らず」は、沢山あるので、コンポートも
010.jpg
作りました。

「名前知らず」は、クリケットクラブの生け垣に成っています。
025.jpg
花の頃は、ホーソーン(さんざし)の一種と間違えていた(だって、夫が自信満々でそう言ったから、疑うことも無く信じたんです!)のですが、違います。

緑の葉に白い花がさく種と、銅葉にピンクの花が咲く種とがあります(どんな花かは、ここをクリック)が、
026.jpg
実(み)は、全部、スモモ色になります。

そして、スモモの味がします。が、サイズは直径2~3cm、種の占める容積が大きく、だから誰も採らないのかなぁ。

お隣のご主人に、食べられるということは確認しましたが、彼も木の名前を失念していて、まだ思い出してくれないので、依然、「名前知らず」です。

クリケットクラブの生け垣に成る実を、採って食べて良いのか、という点については、

「良いのだ!」

ということに、しています。

だって、誰も採らないで腐って行くだけなんですもの。あと、夫は、一応、クリケットクラブの会員だし。。

採っていても、誰も何にも気にしてないから、大丈夫みたいです。


これは、「名前知らず」とブラックベリーをフィリングjにしたパイ。
107.jpg
どっしり系で、見た目も田舎臭いんですけれど、私としては充分美味しいパイ皮に大満足。夫にも酷く好評でした。リンク先の皆さんは、味は勿論でしょうし、何より、見かけもすっごく素敵に上手に作られるのに・・うちのレベルは、この程度・・・。
108.jpg
でも、美味しかったんですよ~。

*「名前知らず」の名前が判る方、おられましたら、是非おしえてください!!

********

で、

ブラックベリーはどこで手に入れたのか?


・・・という話などについては、

またこの次にします♪♪



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいですね、ベリー類がたくさん手に入って。
パイも手軽に作れる環境で。
(ウチではオーブン常設でないので)

ところで、「名無しさん」、
「ゆすらうめ(山桃梅)」じゃないでしょうか?
現物みたことはないですが、ネットで見た写真と
似ています。

はんころりん | URL | 2009/08/11 (Tue) 19:14 [編集]


あ~ベリーベリーなパイ!!
美味しそうです~
生のベリーが手に入るなんてうらやましいです♪♪

ゆん | URL | 2009/08/12 (Wed) 15:18 [編集]


美味しそう!!

名前知らず・・・・をクックして美味しく食べちゃうのって、ちょっと日本人感覚としてはドキドキですが、でも出来たパイは素敵です♪♪

ベリー類をしっかり頂けるのはいいですね。
私はドライアイなので、ブルーベリーのサプリを飲んでますが、やっぱり本物を楽しく食べて摂取するのが一番効果ありそうに思います☆

くるみ♪ | URL | 2009/08/12 (Wed) 19:48 [編集]


園芸に関わってた者として、この「名前知らず」がものすごく、ものすごく気になりますね…。この植物にはとげはあるのでしょうか。サンザシが見た目的にも一番近いような気がしますが、葉っぱや実の形がビミョーに違うし、銅葉のサンザシは聞いた事ないですね…(いや、改良品種で存在するのかもしれませんが。)
はんころりんさんは「ゆすらうめ」とのご推測ですが、ゆすらうめはソメイヨシノのように葉が出る前に花が咲くんですよね。実もちょっと違うような気がしますです。

も少し詳しい奴(例の関西出身のウィズリー研修者、他)にこのブログのURLを送って、調べてもらうにします!

きちゅー | URL | 2009/08/13 (Thu) 15:27 [編集]


りす美さんこんちはー!

グースベリー???
初めて聞いたし、初めて見た~~~☆
色もかたちも可愛いっ。
甘酸っぱいのかな。
食べてみたい~♪

そしてこのパイ・・・♪
さいこ~~~に美味しそうっ☆

うーら | URL | 2009/08/13 (Thu) 17:00 [編集]


りす美さん♪

名前知らず・・・のパイ、とっても
おいしそう!
それにしてもなんて名前なのかしら・・・

それからさつま芋の。
もう作ってしまったかもしれないけど
炭酸水がないときは少しベーキングパウダーを
入れます。
そうしないと普通の天ぷらになってしまいます★

vivera | URL | 2009/08/13 (Thu) 17:14 [編集]


はんころりんさんへ

お久しぶりです♪アドバイス有難うございます。

ゆすらうめ、と聞いて小学校の級友の家に生っていたのを食べさせてもらった思い出が、ふわ~んと蘇って来て・・・でも、この「名前知らず」より、もっともっと小粒だった記憶があるんですが、違う種類のゆすらうめ??

りす美 | URL | 2009/08/13 (Thu) 22:39 [編集]


ゆんさんへ

そうですね、まだイギリスに来たばかりの頃は、ブラックベリーがそこら中になっているのに大きく感動したことを思い出しました・・・なんかもう、ベリー倦怠期なんでしょうか!

りす美 | URL | 2009/08/13 (Thu) 22:47 [編集]


くるみさんへ

日本人としては・・・うむうむむむ、、私の場合、日本人の頃も(あ、今でも国籍は日本人ですが!)、同じようなものだったかもしれません!

りす美 | URL | 2009/08/13 (Thu) 22:49 [編集]


きちゅーさんへ

おっとぉ!そうですね、ウィズリーがあったぞ!研修者さん、お忙しくなかったら、教えてくだされば非常に有難いです。やっぱり、すっきりしないので。
*一方、RHSのガーデンアドバイスにも聞いてみます:どういうわけだか、それを思いつかなかった!!

りす美 | URL | 2009/08/13 (Thu) 22:50 [編集]


うーらさんへ

グースベリーはね、7月が旬かな・・・その頃にイギリスにきたら、たっぷりと食べられますよ♪ 前の家の庭はあったんですが、手入れが悪かった(←夫!)ので、ろくな収穫が無かったんですけどね。。

りす美 | URL | 2009/08/13 (Thu) 22:52 [編集]


viveraさんへ

ははは、、普通の天ぷらだと面白くも何ともないですものね・・・今晩、作る予定なんです、良かった、便法をお聞きできて。有難うございます。

りす美 | URL | 2009/08/13 (Thu) 22:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
