イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

新兵器ぞくぞく・・・?

◆バーナー。
006.jpg

タイトル通り、これ、立派な兵器になり得る・・・。

料理に焦げ目をつけたりするのに、前から欲しかったのが、この前、38ポンドのが半額セールで19ポンドになっていたので、ゲット!

・・・タイトルに偽りあり

曲がりなりにも「兵器」などと言えるのは、これだけで、以降、「ぞくぞく」登場するのは、罪の無い、キッチン関係グッズ類のことです。


◆浄水器。
004.jpg
・・・オオニシ先生に取り次いで貰った、10L入る装置です。ずっとブリタを使っていましたが、あれは、フィルター内が見えなくなっているので、水汚染の実感に乏しかったけれど、これは凄いですよぉ。。

フィルターの一つを自分で洗って維持するんですが、二三回、水を通しただけで、ねっとり黄土色の膜のようなものが付いて来る・・・イギリスの水道水、お腹が壊れるようなことは無いけれど、やっぱり、そのまま飲むのは、考えものです。


◆きりん付き、小ホウロウ鍋。
007.jpg
ブルージュの中心街を歩いていて、吸い付けられました・・・ジャムを少量、煮たりするのに、ちょうど良いサイズ。可愛い。19ユーロが15ユーロに割引中だったので、迷わず買って持ち帰ってきました。


◆フォンデュ鍋。
008.jpg
ふふ、、、家の近くで、日曜ごとにやっているカー・ブーツ・セールに、ふらりと行ってみたんです・・・これ、新品で4ポンド、っていうことだったので、買ってしまいました。

「部屋内で料理しながら食べるのは絶対に嫌!」と言い張る夫ですが、これは、温めておいて、テーブルの上では、ティー・キャンドルで保温するだけだから、文句は言わせない!!


◆この二つ、ライという素敵な町にて調達!
071_20090805003349.jpg

願いは叶う、本当に、そう。

ライに行くことになった時に、ここならあるに違いない、と思っていたんです。

・大きめの、こ~んな角度にカーブしている、サラダボウル、
  それから、
・バター・スタンプ

アンティークとガラクタの境くらいのものが売っている店、何軒か、同じエリアに固まっていて、私がそのうちの、ある店に入っていったら、別行動中だった夫がやって来て、

「ここは、根っからのガラクタ系!この隣が、まさしく、りす美にぴったりと思うよ!」

と案内してくれた、アンティーク系キッチンショップ、とでもいうような店で、、

店頭で、まず、このサラダボウル発見!
074.jpg
まさしくこういうのが、欲しかったんです!!お値段は、10ポンド・・・チャリティ・ショップ慣れしてしまった私には、お高い買い物ではありますが、、、。

バター・スタンプは、オオニシ先生のところで見て以来、ああ、私も欲しい・・・・・・・と思っていたんですが、店内を舐めるように見て行っても、発見出来ず。。

店のおねえさんに、

「何ていう名前なのか知らないんですけれど、バター・モウルド(型)とでも言うのかな、これくらいの大きさで、外からプッシュすると、模様がつけられるの、無いですか?」みたいなことを尋ねると、

「バター・スタンプのことですね?!ひょっとすると、車に積んでるかも。」

と、車をチェックしに行ってくれて、

「ありましたよ、一つだけ!」

と持ってきてくれたんです。

「バター・モウルド」ではなくて、「バター・スタンプ」と言います。
073_20090805003350.jpg

パイナップル模様♪
072.jpg

これ、14ポンドもしました。ちょっとビビったけれど、

「ヴィクトリアンのコレクタブルだからねぇ~~。」

と言われて、それに、何より、絶対に欲しかったので、買ってしまいました・・・。



◆これですが、溜息の、フードプロセッサー。
015_20090805005327.jpg
投げやりな置き方をしている・・・。

溜息の理由は、愛用していたブラウン製のものを、バカなことをして壊してしまい、渋々、代替品を買ったから。

バカなこととは:固くなったサワードウを、無理矢理パン粉にせんと、苦しむブラウン器を叱咤激励し、ボタンを押し続けたら、動かなくなってしまって・・・

・・・その後、燃えたような臭いと、熱~くなったボディが残った。。

夫なら修理できるか、と微かな望みを持って、彼の帰りを待ちましたが、モーター部分が、一体化しているので、分解できない、修理不可能、と即刻宣告されてしまい、


しょぼん、しょぼしょぼ。。


あの「ブラウン器」無しには、一日たりとも生きられない!

と言っても良いくらい、毎日、ガーがー愛用していたのに。。

インターネットで調べると、そのブラウン器は、どういう訳か、どこにも売っていない!

翌日、早速、ジョン・ルイスに出向いて見回すんですが、ブラウン製のフードプロセッサー、どこにも見当たらない!

売場のおじさんに聞くと、「バイヤーが調達をやめた。」と。

何故に?!?!?

仕方なく、これにしました。
016_20090805005328.jpg
今度のは、四点セット。「ブラウン器」は容器が大小、二つ、それから、氷を砕くものも付いていたけれど。

前のは600Wだったのが、これは700Wで、それだけが、良い点、かな。。使い慣れたブラウン器が、恋しい。

お値段は、39.9ポンドでした。

声を大にして言います!

パン粉は、パンがカチカチになる前に作りましょう!


以上、でした。












スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キッチングッズいろいろ、
見てるだけでうらやましいです~。
きりんの琺瑯のお鍋、かわいい!
バタースタンプってのも初めて知りました。
クッキースタンプに似てますね。
これもかわいいな~。
イギリスってちょっとしたお店に
こういうかわいいのがいっぱいあっていいな。

高いって言っても、日本に比べれば
お買い得なものばっかりですよ。

fanifani | URL | 2009/08/05 (Wed) 10:13 [編集]


愛用品が壊れると悲しいですよねぇ・・・・。

ところで、イギリスって電気は200Vですか??

先日110Vの台湾に行ったときに、試しに100Vのドライヤーを持っていって使ったら、使えるには使えたけど、ハイパワーにしたら怖いくらい唸ってました。たった10Vの違いでも結構違うものだと関心しました。

ひろ | URL | 2009/08/05 (Wed) 21:29 [編集]


きりんのホウロウ鍋、可愛過ぎです♪♪私も欲しい~!!

そして、この模様付けはバター・スタンプと言うのですね。だいぶ前に、ローラーになっていて何種類もの模様が付けられる物を見てときめいたのですが、いざ買おうと思ったら、どこで見たのか思い出せません(涙)。

あゆみ | URL | 2009/08/05 (Wed) 22:35 [編集]


fanifaniさんへ

>高いって言っても、日本に比べれば
お買い得なものばっかりですよ。
    ↑
ふふふふ、、コトの他、リーゾナブル価格だったものばかり、集めてみました。あ、水のフィルターは、結構お高かったんです←だから数値は書いていないんです!!イギリス、普段は、本当に、ちょっとしたものが、ウソ、っていうくらい高いですから。。

バタースタンプ、後から検索してみると、結構なお値段するみたいで、高いと思ったけれど、そういう訳でもなかったのかな、と、ちょっと嬉しいです♪♪

りす美 | URL | 2009/08/06 (Thu) 05:03 [編集]


ひろさんへ

いいえ、なんのなんの、240Vです!感電死が恐くて、洗面所にコンセントが無い家が多いですもの。あれ、感電死とは関係ない事情なのかな・・??

電気のケトルで、お湯、すぐに沸きますよ♪

りす美 | URL | 2009/08/06 (Thu) 05:05 [編集]


あゆみさんへ

ね、可愛いでしょ。裏側は、悪猫の絵になってるんです!そっちも、またの機会に載せようかな。。

バタースタンプ、ローラー式ですか?どんなのだろう、、欲しい!

りす美 | URL | 2009/08/06 (Thu) 05:07 [編集]


ライ、素敵な町ですよね、わたしも大好きです!
わたしがライで買うものは、スリッパ(モカシン)。
商店街(?)の途中を左に曲がって少し行くと皮専門の小さなお店があるのですが、そこで買えるスリッパ(モカシン)が質がよくて破格のお値段なのです。2,3足買って値切るとまけてくれたりもします。クリスマスのプレゼントにも喜ばれました!来月近くへ行く用事があるので、ライへも行ってみようと思っています!

sugarplum | URL | 2009/08/09 (Sun) 20:40 [編集]


sugarplumさんへ

ほんとにクリスマスプレゼントにぴったりですね。そのお店、教えて欲しいです!ライ&ルイスにクリスマスショッピングに行きたいけれど、自力で運転して行くのは、無理かなぁ~。(夫と一緒に行くと、なんか、気ぜわしくて、買い物に集中できない!)

りす美 | URL | 2009/08/10 (Mon) 03:17 [編集]


わかりやすいところにはあるんですけれど、方向音痴なもので・・・。来月行く予定なので、しっかり確認してきます!

sugarplum | URL | 2009/08/12 (Wed) 04:13 [編集]


sugarplumさんへ

よろしくお願いします!レポート、首を長くして待っています♪

りす美 | URL | 2009/08/14 (Fri) 22:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
