イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

ライは、やっぱり良かった。ヘイスティングスは、?

夏は日が長いのを味方につけて、天気が良くて風も穏やかな休日には、カヤックを車に積んで、気軽に海の方迄ドライブしたりするんですが、そして、夫は、海でカヤックがしたくて仕方無いんですが、7月の休日は、ずっとお天気がパッとしなくって、全然出来ませんでした。

この日も、本当はカヤックしたかったし、テントを積んで行って、キャンプサイトで一泊する、っていう構想もあったのに、夜は雨が確実みたいだったので、断念。

その代わり、憧れの「バタースタンプ」を見つけた(ここをクリックして、下の方♪)「ライ」



「ヘイスティングスの戦い」で有名な、その名も「ヘイスティングス」

とに行く事になりました。

********

ライは、道が石ころ製!
064_20090805002338.jpg
雰囲気満点だ~・・・。

「ライは、素敵な町。」と聞き及んではいたんです。行ってみたいな、と思っていたけれど、夫がドライブする先は、80%は、ハンプシャーやデヴォン、ドーセット、はたまたコーンウオールといった、イギリス南西部~西部海岸、19%がイースト・アングリア(ロンドンから北東の方角)、残り1%がその他、って言う感じで、ライやルイス(ここをクリック)のある南東部(=その他地区)は、余り気が向かないみたいなんです。

今回は、天気予報を見ると、その辺りが辛うじて夕方迄、何とか雨無しで保ちそうだったことから、行く事に。

天気予報、ばんざい!?

********

イギリスのハンギングバスケットって、単純で、でかいだけ・・っていうと可哀想かな。でも、風情に欠けるものが一般的と思う。しかし、さすが、ライは違う。
062_20090805002338.jpg
三つとも違う、っていうだけで、点数アップです。

わぁ~、船が一杯♪
067_20090805002339.jpg
だけれど、写真を撮った時点は引潮で、ロマンには欠けるか・・・。

実は、ライの前にもう一箇所、寄っていたので、ここに着いたのが、もう四時半を過ぎていたんです。閉まる前に色々な店に行きたくて、町の写真を殆ど撮っていないのが残念。

また、ゆっくりと、行きたい・・・また、バタースタンプ、買いたい♪

********

既に6時を回って、店も皆、閉まって来たので、次に、帰る前に、ヘイスティングスに向いました。

ここも、当然、みんな店が閉まっていたので、想像に過ぎないんですけれど、どうやらフレッシュな魚を売っているみたいなんです。

船を真っ二つに割った、片割れが、店になっている。
069.jpg

あとの半分は、これ、みたいです。
070_20090805002650.jpg

見上げると、崖の上に車両が垣間見える。
068_20090805002340.jpg

********

ヘイスティングスは、ライと対照的な、お洒落度で売ってるのではない町と見受けました。

そういう所は、フィッシュ&チップスが良く似合う

とばかり、海の見えるフィッシュ&チップス屋でエコノミーな夕食。

これが、案の定、旨かった!

食べながらの会話です。

私:「ライは、やっぱり素敵だったわ~。」←うっとりと溜息混じりに。
夫:「うん。なかなか良い所だった。」

夫:「でもさ、観光で行くにはいいけど、住むのは、どうなのかな。」
私:「え??」

夫:「だって、ハイストリート、全然、普通の店、無かったよ。日常生活には関係の無い店ばっかりだったから、買い物、不便じゃないのかな。」
私:「そう言えば、そうかも!  あ、それに、石ころ道、あれ、歩くのがしんどい。」

私:「なんか、トゥルーマン・ショーを思い出した。トゥルーマン・ショーの舞台みたいな感じ、かも。」
夫:「あ、言えてる!」

★結論:あの辺に住むとすると、ライではなくてルイス(ここをクリック)に住みたい、そして、ライは時々、訪れることにしたい。
          ↑
あの辺に住むことになる可能性は限りなく低いですが。


トゥルーマンショーの抜粋シーンのビデオ  です。
※画像、極めて、悪し!









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうですよねぇ、ライ、普通のお店ないですよねぇ。
駅のそばのJempson'sくらいなのかなぁ・・・。

ポールマッカートニーの家があるっていう話を聞いたことがあるんですけれど、ホントなのかなぁ?

sugarplum | URL | 2009/08/10 (Mon) 00:37 [編集]


私も行ってみたいです。

コンウォールには行ってみたいと思っていますが、
この ライ、ヘイスティングスも 素敵な街ですねv-218

私は 知らない街でしたので さらに興味津々ぅ~v-10

ダイナです~☆・:.,;* | URL | 2009/08/10 (Mon) 05:35 [編集]


こんな素敵な場所に行くと『住みたい』と憧れるけど、私はイギリスの田舎暮らしを9ヶ月で根を上げたCity girlだから、やっぱり、観光がいいかな。

ローラー式バタースタンプとアガべシロップのトレードで交渉成立ですね(笑)。ローラーが見つかったらいいのですが(汗)。

あゆみ | URL | 2009/08/10 (Mon) 13:20 [編集]


梅干し!

こんにちわ。梅干しの記事、拝見しました!
赤シソ、育っていますか?
梅干しできたら、記事をアップしてくださいね、楽しみにしています!

Ryeですが、素敵なキッチンショップがあったのだけ覚えています。カフェもかわいいのが数軒。

でも正直、私はがっかりしました。
ハイストリートのお店が他の観光地のお店のチェーン店ばかりで。

以前はRyeは海辺に位置したそうですね。その後海から離れてしまい、有名なマーメイドインも一時は盗賊の巣窟だったとか。
そういう歴史的な話を後から聞いて、おもしろいーとRyeの良さを再発見しました。

観光地に住むって大変ですね。

ルイスはとてもオルタナティブな街と伺っています。近々友人たちがルイスの日本野菜の農園見学に行くそうです。私もルイスに行ってみたいです。

ろくろく | URL | 2009/08/10 (Mon) 18:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/10 (Mon) 19:42 [編集]


リス美さ~ん♪

ライ?
ライと言う街なんですね~☆
初めてて聞きました。
英吉利自体行った事がないので、もう、見る物全てが新鮮♪
リス美さんの写真に、いつもワクワクが止まらぬ私です(〃>∀<〃)

りいこ | URL | 2009/08/11 (Tue) 00:43 [編集]


去年、じゃなくて今年だ^^。
ロンドンに行ったとき、ライいきたかったんですよ!
行けなくて残念だったな~。

作ったよと言っていただき嬉しかったです。
本当にいつもありがとう!

izumimirun | URL | 2009/08/11 (Tue) 06:08 [編集]


sugarplumさんへ

なになに、ポールマッカートニーの住いですか?!?夫に言ってみたら、「サ○ックスのファームに住んでるんじゃないの。」とのことですけれど、ライが最寄りの町なんでしょうか?!
*○入りにしてるのは、○の中に「セ」を入れると「禁止キーワードが含まれています」とコメント出来なかったからです。。。

りす美 | URL | 2009/08/11 (Tue) 16:13 [編集]


ダイナさんへ

ロンドンから電車で行く事も出来るみたいなので、行くの、そんなに難しく無い筈ですよ♪ 是非どうぞ!

りす美 | URL | 2009/08/11 (Tue) 16:14 [編集]


あゆみさんへ

ライは「田舎」っていうのとちょっと違うと思うんですが、行ってみたら気に入られるかもしれませんよ♪

ははは、トレード成立!? 楽しみです!

りす美 | URL | 2009/08/11 (Tue) 16:16 [編集]


ろくろくさんへ

実は、追熟させた梅を1kg、新たに漬けてるんです。この水が今日明日にあがったら、もう、この前のと合わせて、赤紫蘇(ギリギリ、必要量があるくらいですが)を入れるのをやってしまおうかな、と思ったりしてる所なんです♪

ルイスの農園なんですけどね、何度か訪問の算段をしたんですが、どうしても互いの都合が合わなくて、行けていないんですよ・・・私も行ってみたい!

りす美 | URL | 2009/08/11 (Tue) 16:19 [編集]


鍵コメさんへ

バタースタンプは、中にバターを押し込んでから押し出したら、模様が表面に付く(っていう説明で判るかな・・)仕組みなんです。近いうちに、きな粉お菓子でも作ってブログに載せてみるかもしれません♪

りす美 | URL | 2009/08/11 (Tue) 16:22 [編集]


りいこさんへ

写真、少なくて、余り参考に成らなくて申し訳無いです・・・インターネットで調べると、色々、情報が出て来ると思いますよ♪

りす美 | URL | 2009/08/11 (Tue) 16:23 [編集]


izumimirunさんへ

じゃあ、次回は是非、行ってみてください♪ 車をお薦めしますけれど、ロンドンから電車でも意外に近いみたいですよ。

りす美 | URL | 2009/08/11 (Tue) 16:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
