イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

ラグビーボール形の梅干なるか?!

6月初旬には、びっしり成ったとは言え、まだまだ小さかった、庭の梅(ここをクリック)。未だ小さい頃の青梅で、甘いもの作ったりもしました(ここをクリック)が、その頃に比べ、ぐんとぐんと大きくなり(3倍程度かな)、しかも、熟してきたので、熟しきっていないものも含めて、全て、収穫しました。

全部で150個くらい。

そのまま食べても美味しいんですけれど、そして、ご近所にもお裾分けするとしても、全部は消費出来ないし、

だから、今年は、やってみよう、と思いました。

梅干作り!←梅干色、のつもり。

********

先おとといの夜、洗って、一晩、水に浸してふっくらさせました。
006_20090805004838.jpg

おとといの朝。一つ一つ拭いて、
007_20090805004839.jpg
左の方に、遠慮がちに写っているのは、バカーディ=ラム。ホワイトリカーなどというものは無いので、ラムでいいだろ、と思ったんですが、大丈夫かな。。

本当は瓶に入れたいところだけれど、無いので、取り敢えずは、味噌作りに使ったのと同じ、大きいタッパウエア様の容器を使うことにしました。

そこに2kg分、塩をはさみながら、敷き詰め、ラムを回しかけ、そして、その上に、皿を置いてから重石を置く、んですが、

容器に合う皿を探すと、これが容器サイズに、一番合う。
008_20090805005148.jpg
随分前に買ったものだけれど、お高かったんだよ~・・・勿体無いけれど、数日間のことだし、と、潔く(?)起用決定。

重石ですが、「面白い石コレクション その1」を測ってみると、たった1kgしか無くて、梅干の重量の倍、つまり4kgにするには、あと3kg必要。
010_20090805005149.jpg
右上のピンクで筋入りの美しい石は、あゆみさんに頂いたものです♪ あゆみさん、有難う♪♪
注:「面白い石コレクション その2」は、小ぶり。「その3」は、化石なんです。

さっきの皿を逆さにして、梅に被せ、
009_20090805005149.jpg

その上に、「面白い石コレクション」を入れ物ごと乗せ、更に、その上に、水を入れて3kgにした鍋を置いて、そして、アラブ人にしました。
012_20090805005151.jpg
いえ、新聞を被せて、ゴムで止めて、そうすると・・アラブ人みたいかな、という、稚拙なジョークなので、無視してください。。

ラグビー梅ですが、あと、まだ、これだけあるんです。
011_20090805005150.jpg
あ、大きくて丸いのは、りんごであって、梅ではありませんので:梅を木から取っている時に、お隣のご主人が、「風で落ちたのだけど、使う?」と言ってくださった、クッキング・アップルです。

どうしようかな~・・・。早く決めないと!

********

タッパウエア系のプラスティック容器で始めましたが、やっぱり溶けるのが心配・・・漬けた後、やけに気になって来て、午後から陶器容器を調達しに行きました。

そう、イギリスにも、あるんですよ、梅干漬けるための容器。
013_20090805005151.jpg
・・・というのは、勿論、嘘で、これ、本来は、パン入れです。

表側には「Bread」と書いてあるので、裏向けて、写真を撮りました!

買う時、これより一回り小さい、そしてお値段も、これより一回りお安かった、ルクルーゼのパン入れと、どちらにしようか、随分悩んだんですが、ルクルーゼのは、やっぱり小さすぎるな、と思って、これにしたんです。ルクルーゼのパン入れに、多少、未練有り・・・。

あと、赤紫蘇は、現在、成長中。


・・・と言う具合に、梅干がちゃんとできる腹積もりで、ことを運んでいますが、ラグビーボール型の梅でも、梅干、出来るんだろうか。。

出来て欲しい!






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

harryさんのところからおじゃまいたしました。

イギリスで梅干しというところがすごいなぁと

もし次回がございましたら、ラムよりウォッカの方がホワイトリカーに近いかと思います。
Finlandiaなど無臭系のウォッカがよく合うのではないでしょうか?

Taka | URL | 2009/08/06 (Thu) 15:25 [編集]


りす美さんこんちゃ~☆
えぇぇぇ!梅干しっ?!びびったー。
ほんと出来てほしいっ♪
梅干し色の文字に笑っちゃった(笑

>ブリュレ&ライスプディング是非是非~♪
気に入ってくれるといいな☆

うーら | URL | 2009/08/06 (Thu) 16:28 [編集]


イギリスは、240Vですかぁ・・・。
銀座線の電車600Vだから動いちゃますねぇ!!!
あっ銀座線は直流だぁ。
って昨日の話でした。
すいません「鉄子」状態です。

でぇ。梅干しできるといいですねぇ・・・。
日本より梅の収穫は遅いのですねぇ・・。
土用干しがちょっと心配ですねぇ・・。
って、梅干し作れないから酢漬けにしてる私です。


ひろ | URL | 2009/08/06 (Thu) 22:18 [編集]


梅干

イギリスで梅干作りですね。
ところで、イギリス人にも梅干の味は通じるのでしょうか。食文化の違いは如何でしょうか。

至誠 | URL | 2009/08/06 (Thu) 22:27 [編集]


憧れの梅仕事!ご自宅の庭に梅の木があるなんて羨ましい~。美味しい梅干になってくれるといいですね♪

あの石を大切に持ち帰って頂けて嬉しいです。本当ならもっと大きい物を差し上げたかったのですが、重いですからねぇ・・・。

ローラー式のバター・スタンプをもし見掛けたら、2つ買っておきます!

あゆみ | URL | 2009/08/06 (Thu) 22:45 [編集]


梅干しうまくいくといいですね^^。

作ったよと言っていただき嬉しかったです。
本当にいつもありがとう!

izumimirun | URL | 2009/08/07 (Fri) 06:33 [編集]


梅干しできるかなーどうかなー
見てる私もドキドキ^^

うちの母親、梅干しはうまく漬けられないと言って
漬けてくれないんですよね^^;
だったら自分で漬けろ!という話なんですが
母ができないことを自分ができる自信がなく
まだ挑戦したことなし!
いつか自分で漬けてみたいな~^^

この入れ物、めちゃくちゃかわいくて好みです♪

なべちゃん | URL | 2009/08/07 (Fri) 08:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/07 (Fri) 14:23 [編集]


Takaさんへ

いらっしゃいませ、そして、アドバイス有難うございます♪

ちょっと調べてみたら、ウオッカってアルコール度90%以上なんですね・・・そりゃ、効くわ、、、。今度から気をつけます!

りす美 | URL | 2009/08/07 (Fri) 16:14 [編集]


うーらさんへ

ずっと前に一度作ったときは意外に簡単に出来たんですが、今回はどうかな・・・うまく行って欲しいです!

りす美 | URL | 2009/08/07 (Fri) 16:15 [編集]


ひろさんへ

土用干しは、もちろん、出来ません!うまく出来たら、来年の夏に干せばよいかな、と思ってるんですが・・・長期計画!

りす美 | URL | 2009/08/07 (Fri) 16:16 [編集]


至誠さんへ

うちの夫の朝一ドリンクは、大抵、梅醤番茶なんですが、イギリス人全体のことは何とも判りません・・・きっと苦手でしょうねv-17

りす美 | URL | 2009/08/07 (Fri) 16:29 [編集]


あゆみさんへ

完熟じゃないものも混ぜてしまったのが悔やまれます・・・もっと厳しく完熟もののみを選ぶべきだった。。

石、可愛いので、サイドボードに飾ってたんですよ。本当に有難う♪

バタースタンプ、是非ともお願いします!!!

りす美 | URL | 2009/08/07 (Fri) 16:31 [編集]


izumimirunさんへ

有難うございます、私も切望しています・・・。

りす美 | URL | 2009/08/07 (Fri) 16:32 [編集]


なべちゃんへ

梅干はね、そんなに難しくは無かったと記憶してるんです。土用干しが面倒と言えば面倒・・・大きなザルが無いから、天日に干すとすると、新聞紙を敷いて、になるのかな。。来年、ですが。

容器、写真写りが良いのかも!そんなにまでも、可愛い代物では無いです・・・やっぱりルクルーゼの方が可愛かった。。

りす美 | URL | 2009/08/07 (Fri) 16:34 [編集]


鍵コメさんへ

読みました・・・ほんとに?!?でも、言われてみればそうですよね。どうしましょ!

りす美 | URL | 2009/08/07 (Fri) 16:35 [編集]


ウォッカの度数

りす美さん
こんにちは

ウォッカの度数は銘柄によってまちまちです。
多分、スピリタスとか96度も有るようなお酒を検索されたんだと思います。
一般的なのは40度前後のものです。
焼酎(ホワイトリカー)で35度くらいですから、少し強めですが許容範囲ではないかと。

Taka | URL | 2009/08/09 (Sun) 12:30 [編集]


Takaさんへ

わざわざ有難うございます。ところで、使ったラムは40度弱なんです。アルコール度がその程度のものなら何でも良い、っていうことなら、ウオッカ買わずにラムで済ませよう、なんて思うのは・・ダメでしょうか!?

りす美 | URL | 2009/08/11 (Tue) 16:05 [編集]


りす美さん
こんばんは

ラムは香りがしませんか?
焼酎やホワイトリカーはどちらかというと香りをなくす方に気を配って作られているようです。

香りが気にならない程度ならバカルディでもいいかもしれません(^^ゞ

Taka | URL | 2009/08/11 (Tue) 20:05 [編集]


Takaさんへ

何度も煩わせてすみません・・・確かにラムは、ラム的な良い香りがします!ラム香る梅干、たのしみだったりしてしまってるんですが。。

りす美 | URL | 2009/08/13 (Thu) 22:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
