イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

どっか~ん!な夕食、亦、格別なりき・・・。

ご近所で仲良くして頂いている、同年輩の英日カップルに、夕食に招いて頂き、

甚く、

甚く、美味しかった・・・。


Nさん、Nさん(←誤植ではなくて、お二人ともNで始まる名前)、ご馳走様でした♪♪

********

スターターの写真は、ぼーっとしていて撮り忘れましたが、二種類のフムス(ハマス?フモス?どう言うのが一番一般的なのか判らない!)で野菜スティック盛り合わせ&ピタ。でした。

そして、

メインですが、

威風堂々たる サーモン・パイ
018.jpg
ニックネームはキラウェア火山(、と勝手につけました。)

でかくてフラットで、しかも、真ん中から火を吹きそうな感じで登場したので。。

あまりに巨大だったので、思わず、

「え。。この四分の一なんて、私、食べられない!」

と口走ってしまって、夫に

「誰も、そんなこと、りす美に頼んでないと思うけど。」

と言われた・・・!

********

切り分けた一切れ分
019_20090805005329.jpg
八分の一程度だったけど、それでもデカイ!

で、これがもう、すこぶる、美味しかった。。

********

デザートは、ご主人の十八番レシピの一つとのことですが、

これもまた、

巨大なる トライフル!

020_20090805005329.jpg

・・・感想ですが、

美味しさ、堪能しました~。

********

とにかく、ずずん、とずしん、と美味しくて、感動一入だったんです。それなのに、胃が重くならなかったのも不思議。

帰り道、ずっと、

「美味しかったよね~・・・。」

と二人で言い続けていたほど!

何故に、そこまでの感動、それなのに、何故に胃もたれ無し?!?

考えてみました。

・・・私がサーモン・パイを作ると、卵も生クリームも使わないから、フィリングは、もっと、あっさりしている。一方、パイ皮にベーキング・パウダーを入れないから、外側がふぅんわり膨らむんじゃなくて、どっしり、になります。そういうのに慣れていると、忘れかけていた、皮がパリパリふっくら&中身がコッテリしの美味しさに、本能が喜んだ!

・・・更に、私だと、メインを一品、っていうイギリス的な献立じゃなくて、日本流に、三、四品以上、こちょこちょ作るから、一品のインパクト薄まる。これは、ほんと、インパクト抜群でした。

・・・外食でも、やっぱり「スターター」→「メイン」→「デザート」という流れですが、特にメインの量が凄くって、途中で飽きてしまう!おまけに、いっつも胃が重くなって、眠れなくなることも多く、実は、ちょっとした「外食トラウマ」なんです。

この献立は、そもそも、お料理お上手っていうことなんでしょうが、飽きなかった、あと、スターターが生野菜たっぷり、っていうのが、魚とバランス取れて、消化力抜群だったんだろうか。

いわゆる「ローフード」っていうの、今のように流行る前に、実は、やってたことあるんですが、私の場合、それで調子を大きく崩してしまったので、生野菜を大量に食べる、っていうことは、避けているのです。が、サーモンのような青背魚(ん??ちょっと妙な言い方?)との相性は抜群なんだろうな、と、深く頷いてしまったのです。

・・・それから、私がトライフルを作るとすると、卵も牛乳も白砂糖も使わない=「カスタード」は使わない、ということになります。代わりに、一番手軽かつ美味しい豆腐クリームにすると思う。豆腐クリームにココアを混ぜてチョコレートクリーム風にしたりも出来るし、ポン煎とかナッツとかを細かく砕いて混ぜたりすると面白いテクスチャーも出せるし。甘味は、色をつけたくない時は、アガベ・シロップか、ベルギーから買って来て気に入っているチコリ・シロップ。
→→→で、結局、やっぱり、あっさりした味になります。

・・・あと、デザートも、私のは見た目のインパクトに乏しいわ。。

********

そう言えば、昔、醤油顔とソース顔、って、人の顔を分けたりしてたけれど、

マクロって、醤油顔だ!・・・醤油、沢山使うし。。

マクロでも、ディープフライだと、ソース顔の美味しさを出せるとは思う。けれど、何でもソース顔にしようとすると、無理が出て、かえって美味しくないと思う。  でも、マクロから脱却しよう、とは、やっぱり思わない。

********

結論なんですが

私が作るのは、「醤油顔美人」を目指して行こう、ただし、インパクトの研究余地は大いにあり、だな。

で、時として、こんな風なご馳走にあずかって、別世界に旅するみたいな、感動をも味わえたら幸せこの上なし、です♪

********

そうだ、、食事の間中、さっぱりなのに、こっくり美味なるロゼを、注がれるがままに飲んでいたら、帰ってから夫に

「いっつも、僕に飲みすぎ、って言うけど、りす美、すごく飲んでたよ。」


って言われたんですが、

そうか、アルコールを沢山飲むことは、鮭の消化に有効ということなのだ!!!?
     ↑
違うと思いますが・・・。

********

Nさん、Nさん、ほんと、ご馳走様でした♪♪

















スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お料理の上手な方のを頂くと大いに刺激になります
ね。味付け云々だけじゃない、何かがあるのです
よね~。

りす美さんのお料理も、とっても美味しそうだと
思いますよ!器もご自分で作られた素敵なもので
綺麗にコーディネートされていて。^^

里 | URL | 2009/08/08 (Sat) 21:49 [編集]


リス美さ~~ん(≧∇≦) ☆

またまた素敵な御馳走を~~♪♪♪
って、
本当に凄いΣ( ̄ロ ̄lll) *:+゜・。*

量も凄いし、盛り付けも素晴らしい~(((≧∀≦**)))
特に、最初の「キラウェア火山」!!(笑)
これには驚きました☆
デザートのトライフルも凄い!!



なるほど☆
確かに、重い!(笑)
マクロビのパン系ケーキとか、とにかくズシッとしてますものね(; ゚ェ゚)納得☆


そうそう、リス美さんリス美さん♪マッシュルームで作って下さったそうで、本当にどうもありがとうございました~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃*:+゜・。*
もの凄く嬉しかったですo(*^▽^*)o
本当にありがと~リス美さん♪

そうそう、味噌ですが、熟成させなくても大丈夫です☆
が、時間をおいた方が、より美味しくなりますよ♪
保存方法は、普通の味噌と一緒です♪
カビがでたら取っていただければ、意外と長くいただけると思います♪

りいこ | URL | 2009/08/08 (Sat) 23:33 [編集]


りす美さん♪

わぁ~凄い!
こんな大きなパイが焼けるって・・
オーブンも器もすべてが大きいのね~。
それにしてもこれ、食べてみたい!!
そういえば九司先生のアカデミーでは
しょっちゅうプレスサラダを作ってた
な~。火を通さない野菜ってやっぱり
人間には必要なんだと思います。

あと、豆腐って意外に消化が悪いから
デザートに多用すると胃もたれすることも★

~~
厚揚げもどき、おいしいですよん♪

vivera | URL | 2009/08/09 (Sun) 05:35 [編集]


こんにちは~
なんと驚き♪♪
これはインパクト強いですね♪♪
たまにはコッテリも楽しめてイイですよね♪♪
デザートもインパクトあるわ(笑)

ゆん | URL | 2009/08/09 (Sun) 18:33 [編集]


こんばんは
サーモンのパイ!とってもおいしそうですね。
キラウエア火山という、ユーモアたっぷりなネーミングも最高です(笑)!
トライフルは、子どもの頃に料理の本で見て、ずっと憧れていたんです。
そして一度、スコットランドご出身のご夫妻のおうちでご馳走になったことがあって、
ほんっと美味しかった(T_T)
忘れられない思い出です。
りす美さんは、豆腐でクリームを作るんですね。なるほど。
ほっこりとしたおいしさがでそうですね^^
りす美さんのお料理も手が込んでいてとても美しいですよ。
ゲストのみなさんいつも驚かれるんじゃないでしょうか!^^

harry | URL | 2009/08/09 (Sun) 21:56 [編集]


お茶目

>ニックネームはキラウェア火山
あだ名またの名をニックネイム、これを上手に付ける人は憎めない可愛い人です。
ちゃめっけに対して拍手を送ります。

自然を尋ねる人 | URL | 2009/08/09 (Sun) 22:11 [編集]


トライフルのガラスの器が素敵ですね♪こんな風に人に喜んで貰えるおもてなしが出来るようになりたいです。

アガべシロップ!イギリスでは手に入るんですね。オーストラリアでは、探し回ったけど見つかりませんでした(涙)。

あゆみ | URL | 2009/08/09 (Sun) 22:40 [編集]


里さんへ

里さん、優しい・・・有難うございます♪

りす美 | URL | 2009/08/10 (Mon) 00:25 [編集]


りいこさんへ

白味噌、作りますよぉ!!今、まだ在庫があるので、それが切れたら作るか、先に作ってから熟成させておくか、どっちにしようかな、と考え中なんです。

りす美 | URL | 2009/08/10 (Mon) 00:26 [編集]


viveraさんへ

イギリス人を招待するときには、私も巨大なの、やってみようかな・・・と思いかけてるんですよ。

豆腐ですが、別の理由(男の人には余り食べさせ過ぎないように、とKushiで何度も言われてね)から、食べ過ぎないようにしてるんですよv-16

りす美 | URL | 2009/08/10 (Mon) 00:35 [編集]


ゆんさんへ

私の下手写真からも、ダイナミックさは伝わりましたか?でしょ、、インパクト最高!

りす美 | URL | 2009/08/10 (Mon) 00:35 [編集]


harryさんへ

トライフルって、もともとは、そこら辺にあるもので、ちゃかちゃかと作る、みたいな典型的な家庭デザートですよね・・スコットランドでは、どういうのを召し上がったんでしょう??!

りす美 | URL | 2009/08/10 (Mon) 00:37 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

本当にキラウェア火山みたいだと思いませんか?!思いますよね!!←強要してるでしょうか・・・v-17

りす美 | URL | 2009/08/10 (Mon) 00:39 [編集]


あゆみさんへ

あゆみさんにご馳走になった人は、感激感動喜び全開、だと思いますよ!!

アガベシロップ、じゃあ、今度お目にかかることがあれば、お土産に持って行きます♪

りす美 | URL | 2009/08/10 (Mon) 00:40 [編集]


りす美さんこんちはー!
イギリスでキラウェアパイ(笑)
いい~♪
ビジュアルからして美味しいこと間違いないしっ!!
パイってそういえば最近食べてなかったから食べたくなってきちゃった!

>きゅうりのありがと~~~!
気に入ってもらえるといいな!

うーら | URL | 2009/08/11 (Tue) 15:58 [編集]


うーらさんへ

きゅうり、写真撮ろうと思っていたのに、忘れて全部食べてしまいました。もちろん、美味しかったですよ~!!

りす美 | URL | 2009/08/11 (Tue) 16:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
