イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

苦労してます・・。

「ニュートリショナル・メディシン」の「ディスタンス・ラーニング・コース」(←カタカナばかりで、読みにくいんですが、ぴったりの日本語訳、思い浮かばないんです、すみません。「栄養医学の遠距離学習コース」って、何か、感じ出ないし・・・)なんですが、6月から9月迄の四ヶ月間、モジュール1とモジュール2をやっています。
モジュールって、「単元」って訳せば良いのかな、と思うんですが。

モジュール1は「ニュートリショナル・セラピーとは何ぞや」
モジュール2は「ミネラルについて:概論及びナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム」

********

6月早々にテキストやスタディ・ガイド、コンピューターのサイトへのアクセス方法だとか、文字通り、

どしん!

と関連の書類が送られて来たんですが、その頃、私は、前のコレッジの試験対策で、鉢巻巻いて、ひーひー言ってたので、横目で見ることも避けて、無視。

やっと、7月になって、さあ、というタイミングな筈の時に、今度は、ヨーロッパ薬膳の集中講義の為、ベルギーに一週間行ってしまって、さらに遅れを取る・・・。

ただでさえ、英語が母国語ではないというハンディがあるのに、と、気持は焦るものの、一方で、通学じゃないわけだから、自分のペースでやれる、だから、これで良いの、ベルギーから帰ったら、鉢巻巻くんだから!と居直っていました。

*******

「通学」しないのが、いろんな意味でネック、と思って、通学する大学のコースと下げ比べ、随分迷って迷って、結局、日常生活を妨げにくい「ディスタンス・ラーニング」を選んだんですが、この方式、悪くないかも、です。

勉強方法ですが、

◆テキストを読み、所々に入っている問題に答えて行く。

◆ブラックボードっていうインターネット・サイトに、モジュールごとに、

- ガイダンスやら、
- テキスト内のチェックポイントの答えやら、
- テーマ別ディスカッション用掲示板やら、

そういうのが入っていて、自分の意見を入れていったり、オンラインでやる宿題をやっていったり、する。

◆判らないことは、モジュール・リーダー(テューター)に、メールしたり、電話して聞くことが出来ます。メールへの返事は、ここはイギリスであるにも拘らず(←皮肉です!!)、すぐ来る!

◆郵送で提出する宿題、これが結構、時間がかかるんですが、それも一つのモジュールにつき、二つあって、モジュール1の最初の宿題(以降、「モ1」と略します)は、先日、すったもんだの末、提出しました。

今、モジュール2の最初の宿題のため、鉢巻巻いています。

********

悪くは無いかも、と思う理由は、モジュール・リーダーとのコミュニケーションが、つぼを突いていること、これが、何より一番、大きいです。

通学式だと、この頃の大学は、先生も忙しくて、講義が終わったら、さっと次のに向かって去っていったりして、なかなか、じっくりと対峙してもらえないようにも聞くし、実際、6月まで行っていたコレッジは、そういう感じだったんです。メールの返事も来たり来なかったりだったし・・・先生達と、じっくり、コミュニケーションをとるのが至難!

ただ、同級生とのコミュニケーションが、ウェブ上で可能、とは言っても、やっぱり、実際には不可能なので、それがやっぱり、困る。

********

仕方ないので、どんなことでも、

「また私です。でも、何でもテューターに聞くように、と言われているので、付き合ってください。」

と断ったりなんかしながら、テューターに毎日のように相談して、やっています。

*最初は簡単な内容で滑り出すんだろう、と予想していたら、なんの何の、少なくとも私には、なかなかタフな内容&量なんです

********

テューターとは、一週間に一度、火曜日の朝9時から夜9時までなら、いつでも電話相談が出来るんですが、「モ1」提出期限直前の、木曜日のこと。



と気付いてしまった・・・。

宿題の内容を要約すると、

「身近にある毒素(toxin)との接触を限定できる様々な方法についてのファクトシートを600字目処で書く。図表も、適宜入れる。色々なソースから公的情報を得て、レファレンスをきちんと書いた上で、やるように。」

っていうようなテーマだったんですが律儀な私(←実は!)は、時間をかけて色んな色んなソースに当たり、論文形式で、小難しく書き進めていて、8割方以上、完成していたんですが、

「あれ?!これって、一般の人に向けての、ポスターみたいな形式、っていうことなのかも?!」


と、ふと、気付いてしまって、

物凄く焦った!

で、電話が繋がらないかも、と思いながらも、思い切って、テューターに電話してみたら、すごく感じよく受けてくれて、

「火曜日だけじゃなくて良いのよ。出られない時や、居ない時以外は、大丈夫だから。」

って、ああもう、涙、出そうに嬉しかったです・・・。


結局、宿題のフォーマットは、ミニ・ポスターみたいなのがイメージ、と、確認され・・・急遽、180度方向転換し、何とか期限に間に合った・・筈。

********

今、やっている宿題も、必要以上に文献検索に夢中になって取り組んだ為、疲弊してしまい・・・今、ちょっと休憩中。。

********

もっと要領よくやる!

これが、目下の最大の目標となっています。

な~んか、私って、必要以上に頭が悪いのかな、、と、溜息吐息

********

文献検索にやたらと時間がかかるし、詳しく読みたい文献の印刷版をこの目で見たいし、だから、今日は大学の図書館に、これから出向く所です。

********

注:あ、それから、「鉢巻」は、いわゆる「言葉のあや」であって、本当に締めている訳ではありませんので・・・だって、持ってないし。











スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さんこんにちはー☆
ちょいと時間がないのでレスだけでごめんねー!
>ブリュレ、気に入ってもらえてヨカッタ!!
ありがとね~♪
旦那さんの反応にちょっと笑っちゃった。
豆苦手な人にはちと辛いよね(笑

作ってくれてありがと~~~♪

うーら | URL | 2009/08/07 (Fri) 19:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/08 (Sat) 07:15 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/08 (Sat) 07:33 [編集]


うーらさんへ

次に作るときも、負けずに黒豆、入れますから!!小豆でも美味しいかな。。

りす美 | URL | 2009/08/08 (Sat) 21:01 [編集]


鍵コメさんへ

わざわざ有難うございます♪

りす美 | URL | 2009/08/08 (Sat) 21:02 [編集]


もう一人の鍵コメさんへ

そうなんです、ダウンロード出来る筈だったんですけれど、IDとパスワードの設定の問題だとか、大学が契約していない先は不可能だったりとか、色々あったんです。一人学習は、こういうのがやっぱり、不便かな。。
*お願いすることがあるかもしれませんので、その時は、どうぞよろしくお願いします♪

りす美 | URL | 2009/08/08 (Sat) 21:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。