イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

昨今のハーベスト状況です。

こうやってドン!と並べると、全体像としては、なんか、良い感じかも。
004_20090813214131.jpg
一つずつ見ると、やせぎすのパースニップとか、先がタコ足のごぼうとか、、。


暑い日は多くないとはいえ、一応夏の今、現在、我が家においては、色んなものが生ってきています♪

********

★カボチャ

これは、パティオでグローバッグの中に植えているものです。
001_20090813210656.jpg

恥ずかしいんですけれど、カボチャの雄花と雌花の見分け方が判らず、ほったらかしで、随分、無駄なことになっていると思うんですが・・・来年に向けて研究(大げさな、、)する予定なので、大目に見てください!

これなんですが、こぼれ種?カボチャって、種、こぼれるの???・・・去年、ヴェジ・ガーデンにしていた区画に、勝手に生えて来て、大きな実が成ってきています。
003_20090813210657.jpg
葉っぱをめくってみると、こんな感じです。
059_20090813211436.jpg

こんなのもある。
004_20090813210658.jpg

こちらは、今年のヴェジ・ガーデンに、遅々に植えつけたものから、出来て来ています。
060_20090813211436.jpg
同じ種を植えたつもりなのに、薄い色のと、馴染みな感じのと・・。

********

★きゅうり

イギリスのきゅうりは、瓜並のでかさ、太さ、そして水っぽさ・・・どうしても、小ぶりできゅっと締まった、そして、とげとげがあるのが食べたい!!ので、日本の種から育てているもの。
002_20090813210657.jpg
どうして、まっすぐ下に垂れずに、曲がったり、横に進んでトグロを巻いたりするのか、大いに疑問なんです。
058_20090813211436.jpg

********

★トウモロコシ

これも、種をまくのが遅かったのと、土が肥沃じゃないんだろうな・・・まだ、こんな。
007_20090813210658.jpg
大きな桜の木の傍なので、その影の影響なのか、日当たり時間の長いもの方が背が高い、そんな感じで並んでいます。小学生の列みたい・・。

********

★ラナービーンズ

最初、なかなか蔓を支え棒に巻いてくれなかった、育ちの悪い子達ですが、最近になって、なんとか、栄えて来ています。
008_20090813210734.jpg
手前にあるのは、じゃが芋。

********

★ひまわり

「僕のガーデニング=土を掘り返す&芝を刈ることに限定、」と嘯(うそぐ)いている夫ですが、ひまわりだけは、毎年、種をまいて育てるんです。

今年は、発芽率が高く、30本くらいあるんです。それを、庭のあちこちに、ガーデン・デザインなどということと関係なく、隙間があれば、植え込んで行くので、油断ならない!

結果、前庭にも、横庭にも、裏庭のどこそこにも、つくつく、高いのが立っています!
009_20090813210735.jpg

*何故、ひまわりも「ヴェジ」扱いなのか、というと、花もさることながら、実を鳥の餌にするからです。

********

★紫蘇

やっぱり、グリーンハウスが来るタイミングで種蒔きしよう、と思っていて、遅れを取った(その背景は、ここをクリック)ため、未だ、こんな状況。
013_20090813210736.jpg

鉢だけじゃなくて、地面にも植えているので、それと合わせて、赤紫蘇は梅干を漬ける為に使おうと計画中です。

********

★びわ

061_20090813211436.jpg

と、ミツバ。

びわは、5月に来た友人に、実を持ってきてもらい、食べた後、8つ程、土に埋めましたが、この二つしか発芽しなかったんです。小さい鉢の方は、虫にやられて、葉っぱがくるり曲がっているのが少し心配でしたが、その後、何とか順調に育ってきているみたいで、ほっとしています。

********

来年は、もっと本格的に、ちゃんと色々勉強して、取り組むぞぉ~
       
このせりふ、毎年、言ってる気もするけど















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さんお久しぶりです^^

すごい!素晴らしいです!!!このガーデニング!
これだけできていればじ見事ですよ♪
うちの放置状態の庭とは大違い・・・^^;
土、やっぱり休ませて栄養を与えないと
ダメなんですよね~~
知識だけは少しついてきましたが、実践に移せない私・・・(汗)

なべちゃん | URL | 2009/08/14 (Fri) 07:53 [編集]


あ、ほうとう鍋、すごくおいしかったです
なんでしょう、あのお味・・・
かなり濃厚でした^^すごくおいしかった~
ほうとう鍋って初めて食べたような気がするんですが
全部ああいうお味なのかしら???
自分で再現って全く考えていませんでしたが
涼しくなったら挑戦してみますね!!!

なべちゃん | URL | 2009/08/14 (Fri) 07:55 [編集]


りす美さん♪

久々のこれくださいコメント、嬉しかったです。
あの器、アジアン雑貨やで買ったのですが
重宝しますね。そうだ、ベトナム行ったとき
山のようにありましたよね?^^

それにしてもこのハーベスト、凄い!!
これだけのものを管理するの、とっても
大変だったでしょう~~。
とげとげきゅうり、日本でもずいぶん減ってしまって
寂しい限りですよ。

さつま芋のベニエ、作ってくださって
どうもありがとうございます♪♪♪
あ、炭酸水がないときはビールで大丈夫ですよ。
飲みつつ揚げもの^^

vivera | URL | 2009/08/14 (Fri) 07:58 [編集]


リス美さん♪

わ~~~、凄い凄い♪沢山実ってる~(*'v'*)
南瓜もやっぱり、種から育てると実るもんなんですね~☆
うちの南瓜、とんでもなくワサワサしてるのに、2、3個しか実らない・・・。何本も生えてるのに・・・
やっぱり生ごみから勝手にでてきたやつだからかな~((´д`))


そうそう、初収穫のジャガイモで、ニョッキを作って下さったそうで(((≧∀≦**)))!
ありがとうございます~~~o(*^▽^*)o
もの凄く嬉し~~~~い♪
なんて貴重なジャガイモで作ってくださったんでしょう♪♪♪
本当に本当にありがとうございます♪リス美さ~~ん(〃>∀<〃)♪

りいこ | URL | 2009/08/14 (Fri) 08:07 [編集]


りす美さんこんにちはっ☆

うううううう~~~~。すんばらしっ。
どういうこと?
ある意味観光地なんだけど!
あぁ、りす美さんに刺激されてパクチーくらい栽培しなきゃな(笑
ほんとに感激しました~^m^

うーら | URL | 2009/08/14 (Fri) 13:48 [編集]


そうなのです。
かぼちゃはこぼれ種からできてしまうのです。
うちのかぼちゃは、コンポストの中にあった
種から成長してしまいました。

そろそろ、葉っぱが黄色くなったので、
収穫です。

はんころりん | URL | 2009/08/14 (Fri) 14:50 [編集]


すごぉ~い!!一体いつになったら、こんなに素晴らしいヴェジ・ガーデンを作れるようになるのでしょう・・・(涙)。

うちの庭ではトウモロコシは膝丈以上に成長せずヤングコーンを収穫するハメになり、トマトは赤くなる前に片っ端から裂け、種蒔きから半年後にやっと育ち始めた三つ葉にはアブラムシが生息し、紫蘇は双葉の次の葉が出てきたまま数ヶ月を過ごすと花を付ける・・・(滝汗)。はぁ、、書いてるだけで溜息。。。

↓の「名前知らず」の実、日本語の名前は知らないけど、私が去年ブログにアップしたプラムチェリーみたいに見えます。こちらのURLの一番下の記事が収穫した時。そして、上に続く記事はプラムチェリーを使って何かを作っている生地です。
http://littleteaspoon.blog65.fc2.com/?q=%A5%D7%A5%E9%A5%E0%A5%C1%A5%A7%A5%EA%A1%BC

あゆみ | URL | 2009/08/14 (Fri) 16:55 [編集]


りす美さんのところもいろいろですねぇ・・・。
うちも、いろいろです。

でぇ、カボチャ。うちもリーコちゃんと一緒で、5月ころ出回るNZのカボチャを買ってきて、てきと~~に種を畑に捨てて・・・・。でやっとこのごろになって雌花が咲き始めました。2個。これで、カボチャ0はさけられる。去年は同じ事やって、1個でした。冬至に食べたけど。

いろいろ楽しみなお庭ですねぇ・・・・。

ひろ | URL | 2009/08/14 (Fri) 20:15 [編集]


なべちゃんへ

凄くは無いんですが、何とか少しは成果が上がっているのは、灼熱じゃないからだと思うんです。日本の夏の暑い時に、腕白盛りを二人も抱えて、庭仕事なんてしたら、ノックダウンされてしまうと思うので、しない方が良いと思います(笑)

ほうとう、秋の再現を心より楽しみにしています♪

りす美 | URL | 2009/08/15 (Sat) 03:48 [編集]


viveraさんへ

viveraさ~ん、ベトナムでは、ハート型に9割方集中していたのと、交渉にどっと疲れたのとで、あのような素敵な器があったなんて、記憶に無いです・・・。ほ、し、い♪♪

ビール飲みながら揚げ物・・・う~ん、キッチンドリンカーではないですか!!

りす美 | URL | 2009/08/15 (Sat) 03:51 [編集]


りいこさんへ

>うちの南瓜、とんでもなくワサワサしてるのに、2、3個しか実らない・・・。
 ↑
同様の状況です。。雌花を大切に育て抜く、この技術の習得が課題、、だけど、実行に移していないです、来年来年!!

りす美 | URL | 2009/08/15 (Sat) 03:52 [編集]


うーらさんへ

ある意味観光地、っていうのは、あの、えっと、どういう意味なのだろう???

パクチ、世話要らずで簡単ですよ・・ただし、油断してるとすぐ花を咲かせて、葉っぱが茶色くなる、、そうなると、もう種を取るしかなくなって、次のバッチの種蒔きする、、これを三回繰り返してます。

りす美 | URL | 2009/08/15 (Sat) 03:59 [編集]


はんころりんさんへ

かぼちゃはね、ホクホク美味しいのが売ってないから、じゃあ、作ろう!と去年始めたんですが、去年は出来高ゼロ、、正確にはミニチュア一個のみ。だから、今年はすっごく嬉しいです。美味しいのだといいんだけどな~。

りす美 | URL | 2009/08/15 (Sat) 04:01 [編集]


あゆみさんへ

きっと、オーストラリアは灼熱だから大変なんだと思います。イギリスでは、敵は、なめくじ&かたつむり。あと、ブロッコリは毛虫がじょろじょろ出て来て悶絶しました!不出来でも、色々出来てくると、楽しいですよね・・だから、やめられない♪ あゆみさんも、でしょ?!

りす美 | URL | 2009/08/15 (Sat) 04:03 [編集]


ひろさんへ

そういう話を聞くと、「I am not alone!」と、ちょっと嬉しくなります・・・難しいですよね。でも、思いがけず出来てくるのがあると、すっごく嬉しいから、きっと毎年、色々やるだろうな。来年は、ひろさんを見習って、田植えもしたいと思ってるんです!!!

りす美 | URL | 2009/08/15 (Sat) 04:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
