イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

一人で食べる時は・・・

オディハム話の続きも書き上げたいんですが、今日は、ちょっと違う内容にして、この次にまた、後半、ということにしたいと思います♪

********

先日、夫がジャージーの実家に一人で行った時のこと。

いつも、夫が居ないときの私の食事は、もうそれは、おざなり。だって、色々作る気が、全く、全く、全く消え去るから・・・。

つい先日、リンク先のあゆみさんが、ご主人の出張で寂しい、寂しい、と言いながら茶碗蒸しを三人分も作って食べておられたのを見て、

こりゃ、いかん!

と思いました。

一人ご飯でも、ちゃんとしないと!!!

・・・で、このようなワンプレート食ではありますが、作りました。
010_20090813210735.jpg
*納豆ご飯に紫蘇の葉を庭から摘んで来て、トッピング。
*りいこさんの「シメジのカレー昆布茶唐揚げ」をマッシュルームで作って、庭から春菊をを摘んで来た上に置く。
*ラディッシュの種を庭から摘んで来て、佃煮風にしてから、生姜を梅酢に漬けたものをトッピング。

・・・最大のポイントは、「納豆ご飯」です。

夫は納豆が大嫌いで、見るのも嫌、と騒ぐので、いないときは、正々堂々と食べられる!

あと、ラディッシュの種なんですが、この前、ブルージュに一週間行って、帰って来たら、ラディッシュの収穫がされていないものだから、何と、ラディッシュの花、咲き乱れる~、という状況になっていたんです。もう、いっそのこと、じゃあ、そのままにしておいて、種を食べることにしよう、とほったらかしてあったんです。

因みに、ラディッシュの種、若いうちに食べると、シャリシャリとした食感も気持ちよく、美味しく頂けることを発見!
017_20090813214130.jpg
バスケットの中、上から、蓬(蓬団子にしました)、紫のじゃが芋(転がっていたのでピックアップ)、そして、ラディッシュの種。

あと、こういうのも食べました。
012_20090813210735.jpg
赤っぽいのは、コチュジャン。コチュジャン大量混ぜ混ぜの
(*注:夫、辛いの苦手。だから、居る時は、あんまり辛いの作らない。)

やはり、納豆ご飯!
011_20090813210735.jpg
この時は、少し趣向を変えて、納豆+冷奴+海苔、そしてコチュジャン。
右側は、野菜色々の味噌汁。
・・・でも、やはり夫がいないと、食器もテキトーもイイトコになってしまって、、このときも、同一の、しかも、カフェオレボウル使用。

さすがに、それだけでは侘しい、と、庭に倒れていた(←風で)グラジオラスを花瓶にさして、夫の座るべき椅子に置いてみました・・・。

********

やっぱり、一人ご飯は、冴えません。

一人の時、他の方は、どうされてるんでしょ。

********
********

え~、ここまでは、実は、前ふりです。

今、また、ベルギーはブルージュに来ています。

そうです、再び、ヨーロッパ薬膳のオオニシ先生による、集中講座。

今回は、「望診」: すっごく興味のあるテーマなので、遠くから通うのに当たって、効率的且つ経済的な集中講座は、有難い♪

だから、今度は、夫が一人ご飯の番です。

会社ではもう、カフェテリアとかで食べてもらうことにして、家で食べる分については、一食分ずつタッパに入れて冷凍して来たんです。予め解凍してから、電子レンジでチン、ではなくて!お皿に出してから、蒸してね、と言い置いて来ましたが、この前の留守の時は、タッパのままで蒸したみたいだし、今回はどうしてるでしょ・・。

********

気になることが、もう一つ。

アラブ人二人のことです。
062_20090813211447.jpg

いえ、梅干、あれから(ここをクリック)追熟して来たものを1kg,、追加で漬けて、出かけてくる前には、どちらも水が上がっていたんです。

来る前に、出来ている赤紫蘇だけで、漬け込んでしまおうか、と、随分悩んだのですが、留守中、好天のようなので、その間に、赤紫蘇が成長し、嵩を増してくれることを期待して、白酢内の梅干は、アラブ人状態のまま、置いて来たんです。

********

という訳で、19日まで、ブルージュでお勉強中です♪







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リス美さ~~んv-238

きゃーーーv-10*:+゜・。*
あの唐揚げを~~!!!
感激~(;△;)*:+゜・。*
しかもしかも、さすがリス美さん☆センスが違う!
プレート盛りでラフな感じなはずなのに、やっぱりセンスが光るな~とマジマジと見入ってしまいましたよv-10
 リス美さん☆本当にありがとうございました~☆


わ!アラブ人って何かと思えば!
爆笑
本当、アラブ人に見えてきた~~(笑)
そのアラブ人、どうなるのかな~♪
ワクワクしてます♪出来たら教えてくださ~~い☆

りいこ | URL | 2009/08/17 (Mon) 08:29 [編集]


こんにちは
おお!ベルギーにおいでになってたんですね。
勉強のために国境もやすやすと越えられるのが
うらやましいです^^
そして、目からうろこだったのが、ラデイッシュ・・・この場合種が大きいので
大根のことかな?若い種、食べられるんですか。
チャレンジされたんですね!
わたしも機会があったらやってみます^^
あと、納豆ゴハンにコチジャンも、一度試して見たいです^^

harry | URL | 2009/08/17 (Mon) 15:30 [編集]


りす美さんこんにちはっ!
あらー旦那さん納豆だめなのね。
でも日本人以外はあんまり食べないかー。
コチュジャン入り、わたしもいつも食べる~♪おいしいよねっ!!

>コーンの!ありがと~~~♪
気に入ってもらえたらいいのだけど☆

うーら | URL | 2009/08/17 (Mon) 15:37 [編集]


今週末も一人だったのですが、また茶碗蒸しを(今度は丼で)作って食べました。モルモットが苦手な物を今のうちに食べておこうと・・(笑)。だから、りす美さんの『ご主人のいらっしゃらないうちに納豆を!』というお気持ちがよぉ~く解かります。でも、りす美さんはお一人でも色々作られていてすごいわぁ~。

あゆみ | URL | 2009/08/17 (Mon) 17:12 [編集]


この夏、我が家もオットの留守が多いので、一人でご飯食べています。先週はナスの味噌炒めにはまりました。その前はとんかつ、そして天麩羅・・・。食べすぎですか、わたし?一人じゃないと食べられないもの、結構多いですよね。一人ご飯はつまらないけれど、食べたいものが食べられるのは結構いいなぁ・・・なんて思って、楽しみました!

ラディッシュの種、初めて見たのですけれど、どんなお味がするのでしょう?

sugarplum | URL | 2009/08/18 (Tue) 04:06 [編集]


御馳走様

何だかんだと言っても私は主人が好きです。
このように読み取れました。
当然のことですが
御馳走様でした。
今日はこれで失礼します。

自然を尋ねる人 | URL | 2009/08/20 (Thu) 22:37 [編集]


作ったよと言っていただき嬉しかったです。
本当にいつもありがとう!
オオニシ先生の講座いいな~。
羨ましいです^^。

izumimirun | URL | 2009/08/22 (Sat) 06:34 [編集]


りいこさんへ

りいこさん、褒め殺し過ぎ!りいこさんのセンス、いつも、私もこんな感覚が備わっていればな、と羨ましく思ってるんですよ、しかも、毎日毎日、すごいわ。。

アラブ人、赤紫蘇の成長を待っていてくれてます。二人を一人に合併しました。

りす美 | URL | 2009/08/22 (Sat) 15:00 [編集]


harryさんへ

大根じゃなくて、ラディッシュなんですが、日本とは成長具合が違うのかもしれませんね。大根は、もう無いんです・・・そろそろ、冬大根の種蒔きをしなくてはいけないです!

りす美 | URL | 2009/08/22 (Sat) 15:01 [編集]


うーらさんへ

トウモロコシは、現在、着々と成長中なので、出来て来たら、自家製ひげを入れたので、また作ります♪

りす美 | URL | 2009/08/22 (Sat) 15:09 [編集]


あゆみさんへ

ふふ、逆に、夫達も、一人のときは、日頃禁じられているもの(?)を、せっせと食べているのかも、ですよ。うちは、大量に食べるのは私が嫌がる、甘味系のもの(ドライ・アプリコット、クッキー)がゴッソリ減ってましたし、添加物一杯のポークパイとかも、食べていたに違いないです!

りす美 | URL | 2009/08/22 (Sat) 15:12 [編集]


sugarplumさんへ

そうか、、、そうですね。次回は、じゃあ、ぜんざい三昧にしようかな♪←既に夫の留守を心待ちにしている??!

ラディッシュの種は、特に際立った味ではなく、緑の野菜の味です。テクスチャーがサクサク、っていうのが好きです。でも、成長し過ぎてしまったら固くて食べられなくなるので陽注意!

りす美 | URL | 2009/08/22 (Sat) 15:15 [編集]


izumimirunさんへ

今日もまた、きっと、izumiさんのレシピのどれかを作りそうな気配ですよぉ~♪

りす美 | URL | 2009/08/22 (Sat) 15:18 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

(順番狂ってすみません)さすがだ・・・ご明察?!?? へへへ♪

りす美 | URL | 2009/08/22 (Sat) 15:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
