イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

Odihamって聞いたこと無いでしょうけど。

夫の休みの日は、決まって

風が強かったり、

雨がいつ降り出すか判らない感じだったり、

潮の満ち干が都合の悪い時間だったり、

或いは、

夏のくせに寒かったり、、

で、今年の夏は、彼が休みの日に、本当はやりたいこと=シー・カヤック

が、出来た試しがありません

********

この日も、どんよりしていて、海に行くのは考えられない、残念な休日。

そういう時は、カントリーサイドのウオーキング♪

********

以前も一度行ったらしいですが、私はすっかり忘れている、ハンプシャーのオディハムと言う所のフットパスに出かけることになりました。

ここが、フットパスの入り口。
015_20090813210848.jpg
まるで参道の入り口みたいですが、その通り! まっすぐ行くと教会に出ます。

少しまっすぐ行ってから左に曲がり、藪の中を超えていくと、

ばば~ん!

といきなり視界が広がり、そこは麦の海。
018_20090813210848.jpg

と思ったら、麦はもう、刈り取られていた・・。

いや、完全に刈り取られては居なくて、まだ刈られ残っている分がある。
019_20090813211119.jpg

実るほど、麦穂を垂れてます。
022_20090813211005.jpg

と、そこに4WDがタッタカやって来て、この日の作業、再開の模様。
021_20090813211004.jpg

********

ところで、このウオーキング・ルートは、軽いコースで、二時間もあれば、普通の人は、余裕でぐるりと戻って来られるはず。

なのですけれど、

ホーソーン(セイヨウサンザシ)の赤い実が、本当に赤くて綺麗で、
025_20090813211005.jpg
それらを観察したり、はたまた、収穫したり、


民家の前庭にある、これ
024.jpg
そう、これをグラウンド・カバーに欲しいんだけどな、誰か出てきて、

「少しあげましょう。」

なんて言わないかな、と思って見たり?


或いはまた、川沿いの道にスギナと思しきものが大量に生えているのを見て、
028_20090813211006.jpg
くううううう・・・スコップを持っていたら、持ち帰るのにぃ~~~

と悔やんでみたり、
天ぷらにして食べたり、乾燥させてスギナ茶やスギナ粉にしたりします。


そんなことをして、止まってばかりなので、なかなか捗りません・・・。


お~い・・・置いて行かないでぇ~~~。
026_20090813211006.jpg

********

でも、やっぱりまた、興味を引くものが次々出てきてしまう!

エルダーフラワーから出来るエルダーベリー、
031_20090813211238.jpg
そうか、もうエルダーベリーが出来てき始めている=初夏にエルダーフラワーを収穫した裏の藪に、行ってとらないといけない時が近づいている♪♪


こ、これは、笹?
037_20090813211239.jpg
パティオ横、お隣との境の壁の前に、竹の鉢を並べたい、とかねてから言っている夫ですが、何しろ、竹は高い!沢山必要だし・・・じゃあ、こういうのを持ち帰ればよいのではないの!!

でも、スコップ持ってこなかったしな。


と、目の前上方に、このようなもの発見。
033_20090813211239.jpg

明らかに、食べられるに違いない、木の実!

高~いところに生っているので、取るのは一苦労、
032_20090813211239.jpg
だけど、根性で取った夫でした・・・。

まるでチェリー・プラムのような味で、

美味しかった♪

ここで一言情報:「チェリー・プラム」とさらりと申しましたが、先日の「名前知らずの実」の名前、チェリー・プラムということが判明しました。正式名はPrunus cerisiferaで、別名がmyrobalan。RHSのガーデンアドバイス窓口に聞いてみたら、すぐ判ったんです!もっと早くに、聞くことを思いつくべきでした。
- 同時タイミングで、ゆっきーさんからもウィズリー研修生のお友達に聞いて頂いた結果が届き、やはり同じ答えでした。これで、もっと確実になりました。:ゆっきーさん、有難う♪
- それから、ゆすらうめ、と推理して頂いた、はんころりんさん、残念ながら、ちょっと違っていましたが、小学生の頃の懐かしい記憶を思い起こさせて頂いたのが、すっごく嬉しいです。はんころりんさん、有難う♪


********

おっとぉ!ここは、メキシコか?!
039_20090813211240.jpg
まるで、メキシコのジャングルの中に出現したピラミッドのような、そのようなものが木の間から覗いている!

ここで、さしもの私も、初めて思い出しました。

何年か前の冬、ここに来ました!その頃は、今のように整えられていなくて、

こんなベンチも無かった。
040_20090813211240.jpg
*模様が可愛いベンチ。真新しいです。


説明ボードを見ると、この「Odiham Castle」、ちゃんと整えられたのが二年ほど前。

そうです、ちょうど二年ほど前に、整えられる直前だったんでしょう、荒れ果てた状態を目にしました!

いや、今も荒れ果ててはいるんですけれど、荒れ果てた様子を、きちんと整えて保存してある、んです。

042.jpg

ベンチで暫く休憩の後、ウオーキングを再開する我々でした。

次回に続く♪

********

イギリスは、色々不自由で、あきれ返ることも多々ある国ですが、こういうことが出来るのは、すっごく、すっごく、好き♪

・・・こういうこと、つまり、フットパスを歩きながら、木の実を食べたり、とか、そういうことです

















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さんー♪

あぁ、ほんとにほんとに
羨ましいーー!
なんて素敵なところなんでしょう・・・
今すぐ飛んで行きたいくらい
その場所を満喫してみたいです♪

ほんとにいろいろ不自由があっても
それを上回る素敵な体験ができて
りす美さんはほんとに幸せだな~♪

vivera | URL | 2009/08/16 (Sun) 10:31 [編集]


りす美さんお久しぶりです♪

自然がいっぱいですね~^^
こういう所を歩いているだけで癒されそうだな♪
風景がどれもこれも素敵♪
絵になりますね~~~イギリス行きたい!!!

コメレス
そろそろ普段の生活に戻ろうかなと・・・
いや、主人のお休みも終わり
戻らざるを得ない状況です^^;

なべちゃん | URL | 2009/08/17 (Mon) 06:15 [編集]


素敵なところですね。
羨ましい~^^。

作ったよと言っていただいて嬉しかったです。
本当にありがとうございます!

izumimirun | URL | 2009/08/17 (Mon) 06:28 [編集]


viveraさんへ

今すぐ飛んで来てください~、是非是非♪

そうですね、フリーフード体験は、私の幸せの大元です!

りす美 | URL | 2009/08/17 (Mon) 06:36 [編集]


なべちゃんへ

いつでもどうぞ、Welcome!!

来るなら今がお得かも・・フリー・フード、色々あります!!

りす美 | URL | 2009/08/17 (Mon) 06:38 [編集]


izumimirunさんへ

素敵うっとり~、みたいな「素敵」な所ではないんですけどね、私はこういうのが大好きです♪

りす美 | URL | 2009/08/17 (Mon) 06:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
