イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

卵の油の製造現場!

ちょっと続いてしまってますが、更に、あと二つばかり、オオニシ先生の集中講義関係のことを書いておきたいんです。

一つ目は、「卵の油」のこと。

034_20090821160826.jpg

「美容院で読む系」の女性週刊誌なんかに、よく、

「見違えるように、ビンビンに健康になった!」

みたいなキャッチフレーズで、「卵の油」の広告が載っていたと記憶しているんですが、全く関心は無く、通り過ぎていました。

********

製造現場に立ち会う事になるとは、夢にも思っていなかった・・・。

********

望診の講義の中で、生徒さんの一人が、心臓に少々問題があることが浮上。「卵の油」が良いよ、ということになり、

更に、もう一人の生徒さんが、

「自分で作るのでは、それで良いのか確信が持てないだろうから、先生に実際に作ってみてもらえば。」

と提案、講習期間中に、先生が作ってみせてくださることに。

********

卵(もちろん、有機の有精卵)10個 → 卵黄だけを使います。

フライパンに入れて、とにかく延々と焼き付けて行く。

すると、油が滲み出て来ます。
035_20090821160825.jpg

・・・匂いが結構、強烈です。パティオでやっているのに、家中に、イカ焼きの匂いが。。


やって行くうちに、或る時、一瞬にして、だだっと油が大量に出るタイミングがある、とのことでしたが、未だ未だみたいだったので、匂いも堪え難いし、と、ちょっと寝室に逃げてパソコンをいじっているその隙に、

もう、その一瞬は、来てしまっていた!
036_20090821160825.jpg

へらの裏側には、ごってりとした、真っ黒の塊が・・・。
038_20090821160855.jpg

体内での消化、っていうのは、即ち、燃焼と同様、っていうことは、体内にも、このような真っ黒な塊が発生している、っていうこと・・・・・・所謂宿便の元。。あな恐ろしや。卵を一気に大量に食べることは、控えようと固く決意したのでした。

10個の卵黄から出来た「卵の油」。
037_20090821160825.jpg
試しに、指先にほんの一滴つけて舐めてみると、


に、苦ぁ・・・・・い

********

今後、もし、必要な場面が来たら、自分で製造できるかな・・・・・。









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

卵の油、初めて聞きました~
黒い・・・確かに苦そう(笑)
聞いたことを試しに作ってみよう!と
行動にうつすのが素晴らしいですね~

卵の油、本当に体にいいのかな・・・!?

コメレス
お友達へのおもてなし、どうでしたか?
私は最近忙しさにかまけて、
すっかりやる気ないモードです^^;
いつになったら抜け出せるんだろう・・・

なべちゃん | URL | 2009/08/26 (Wed) 07:33 [編集]


おはようございます
卵の油!!
びっくりです!!
これは初めて。
↓もすごいですね~!!私もじっくりお勉強したいです~

ゆん | URL | 2009/08/26 (Wed) 09:46 [編集]


以前、東京でバリバリ働いていた頃に「やずやのにんにく卵黄」とゆーソフトカプセル状のサプリメントを摂ってました。卵の油ににんにく成分を加えたものです。体力増進にいいかなぁと思って飲んでいたのですが、よく効果は分からずじまいでした。。。しかし、卵といっても動物の「油」だし、本当に体にいいのかどうかと思ったので止めてしまいましたが。
この製造過程を見ると、これを体に取り込むのはちょっと恐ろしい気がしたのは私だけでしょうか。。。

きちゅー | URL | 2009/08/26 (Wed) 12:22 [編集]


卵を食べると体内にこの真っ黒な塊が発生するんですか?そうだと言われても、卵は大好きなベーキングに必要なので、絶対、止めませんが・・(笑)。黒くなるのは、長時間火にかけているからだと思っていました。

卵の油はいらないけど、それで余った卵白が欲しい!

あゆみ | URL | 2009/08/26 (Wed) 16:22 [編集]


りす美さんこんにちはー!
すっかりもろもろ遅れててごめんね~!
ってか!
また面白そうなことやってる~~~♪
こんなの初めてみたよ!!
すっごく勉強になった~~~☆

うーら | URL | 2009/08/26 (Wed) 16:47 [編集]


雑誌などで卵油の記事広告見るたびに
「卵の油って、どういうこと??」
…と長年の疑問でしたが、

なるほど!!と妙に納得しました!
実際に摂取してみるかどうかは別にして。

夏海 | URL | 2009/08/26 (Wed) 20:41 [編集]


夏野菜のマリネ
作ってくださってありがとうございます^^
最初私もちょっと酸味が強いかなーと思ったんですが
食べているうちにこれでいいなーと^^;
同じ感想で良かったです♪
本当にありがとうございました~!

なべちゃん | URL | 2009/08/27 (Thu) 07:11 [編集]


これ?

飲むんですか?
料理に使うのでしょうか?
苦いってなると大変ですね。卵黄はコレステロールが高いと聞いていたのですが、さもありなんと思った今日の記事でした。ところで卵黄は生からいれるのですか?今は10個も一気に卵を使える身分ではないので、必要となったら店にいくかなあ?りす美さんはいっそのこと庭で鶏を飼ってみるとか?卵油も作れて、肥料もできて一挙両得ですよ。

Marmite | URL | 2009/08/27 (Thu) 15:53 [編集]


なべちゃんへ

誰にでも良いものではなくて、「食品」でもなくて、特殊な用途用の「薬」みたいなものだと思わざるを得ない「味」でしたよ・・・一生、縁が無いことを願ってます!

リス美 | URL | 2009/08/28 (Fri) 01:08 [編集]


ゆんさんへ

とにかく、凄い匂いでした・・・今回の講習も前回のも、実践しながら復習していかないと、勿体無い内容でした。

リス美 | URL | 2009/08/28 (Fri) 01:09 [編集]


きちゅーさんへ

ほんとですか! カプセルだと、少なくとも味はしませんよね。効き目実感が無いと、それでもやっぱり、続けるのはちょっと困難でしょうね・・・必要なかった、っていうことでは?

リス美 | URL | 2009/08/28 (Fri) 01:11 [編集]


あゆみさんへ

私も信じたくないです!!!でも、消化=体内燃焼っていうこととすると、これに近いことが起きていたりするんでしょうか・・・食物が実際に消化されている所、この目で見てみたいです。

リス美 | URL | 2009/08/28 (Fri) 01:12 [編集]


うーらさんへ

面白そうなこと・・ほんとにそうですよね、普通は、こういうことに出くわしませんものね。ラッキーでした♪

リス美 | URL | 2009/08/28 (Fri) 01:14 [編集]


夏海さんへ

心臓に問題が無ければ、摂る必要は無いと思うので、私は、パスです・・・。作るのなら、戸外で&マスクしてを薦めます!

リス美 | URL | 2009/08/28 (Fri) 01:36 [編集]


Marmiteさんへ

一日少しずつ、飲み続けるみたいですよ。心臓に問題がある人向けに作ってみただけなので、私は単なる見学者だったんです。卵は原則的に食べないし、鶏飼うなんて、、beyond meです!!

リス美 | URL | 2009/08/28 (Fri) 01:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
