イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

macro birthday party

これは、一体何なのか???
030_20090821160614.jpg


バースデー・ケーキ。切り分けている場面です。


オオニシ先生の望診の集中講義の期間内に、生徒さんの中の、一人ならぬ、二人までもが誕生日を迎えることが判り、

急遽、バースデー・パーティーとなりました。

026_20090821160615.jpg

ベトナム生春巻きが主役。
025_20090821160515.jpg

そこに、白バルサミコ酢飯も登場して、手巻き寿司も加わり、
027.jpg
更には、夕日に燦然と輝きながら到着した、小タジン鍋で蒸したカボチャ。

********

その後、舞台までありました!

オオニシ先生の三味線
029_20090821160614.jpg
と、生徒さんの一人による創作舞踊・・・写真のアングルが悪くて、ダンスの写真は残念ながら割愛です・・・。


三味線弾けるなんて素敵!

わたくし、若い頃は、西洋の方ばかり向いていたので、和風なこと、全く素養が無いんです。今となっては、何か、「和」なことを身につけておけば、どんなに良かっただろう、と後悔しきりなんですが、

ちょびっとだけやっていた、華道・・再開してみようかな、
   書道も、改めて、やり直してみようかな、
 それとも、いっそのこと、三味線っていう手もあるか???

なぁんて思いながら鑑賞させて頂いていました。

********

パフォーマンスの後、小タジンの倍ほど(倍以上?)の大タジン鍋(野菜各種を蒸したもの)も登場し、
028_20090821160614.jpg
既にお腹一杯だった筈なのに、またもやモリモリ頂き、

更にその後、黒豆カクテルと、ケーキに舌鼓を打ったのでありました。

********

この日の結論
  ↓↓
タジン鍋、やっぱり欲しい!


この「結論」をもって、四回連続で綴った「8月のオオニシ先生の集中講義:望診」シリーズは終わりです♪
・・・そう言えば、望診そのものについては、ちっとも書いて無いけど











PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本の伝統楽器が弾けるといいですよねぇ~♪私は小6の時にお琴を習っていたけど、すっかり忘れてしまいました。アデレードに住んでいた時に、日本祭があって、お琴の部門もあったので、懐かしくて近付いたものの「さくらさくら」すらまともに弾けなくなっていました(涙)。

あゆみ | URL | 2009/08/27 (Thu) 17:29 [編集]


タジン鍋ってこんな形してるんですねー
迫力満点!
でも収納に困りそう・・・と
収納スペースの少ない私は思ってしまった
現実的ですみません
我が家土鍋すらないんですよ!!!
今年こそはいらないお鍋を整理して!
土鍋を購入したいな~^^
と、まったく関係ない話ですみません^^;

なべちゃん | URL | 2009/08/28 (Fri) 06:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/29 (Sat) 07:36 [編集]


あゆみさんへ

お琴、せっかく素地があるんだから、再開されたら素敵ですね♪♪

私は、ピアノは10年間、習っていたんですけれどね、ギターもちょっぴり齧ったんですけれどね、和楽器には、全く、何の関心も無かったんです・・・そんな自分が恨めしいです。

リス美 | URL | 2009/08/31 (Mon) 08:04 [編集]


なべちゃんへ

収納問題は、私も同様なんですけれどね、、、土鍋の大きいのって持っていないし、それを日本から運ぶよりは、こちらで入手可能なタジン鍋にしようかな、などと、、思ってしまってるんですよぉ。。

リス美 | URL | 2009/08/31 (Mon) 08:06 [編集]


鍵コメさんへ

そちらのブログに鍵コメ返事を書きに行きますね♪

リス美 | URL | 2009/08/31 (Mon) 08:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
