イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

イギリスで車を売る方法

私の車を買おうとしています。近日中に。

車庫スペースの関係で、小型車。

最初はラウンドアバウトも怖いし、モーターウエイも恐ろしいし、しかも「地図の読めない女・選手権」みたいなのがあったらチャンピオン間違い無しの方向音痴なので、出来れば車無しで行こうと思ってました。


However,


1.この国の公的交通機関を頼みにすることは、即ち、精神に大変悪いことだと日々実感。

2.自転車に乗るには寒すぎるし、しかも車道を運転しないといけないのが堪らない恐怖。

3.マニュアルシフト車で免許を取ったものの、その後の運転経験はオートマティックのみ=夫の車(マニュアルシフト)の運転が出来ない。

といった事情で不便この上なく、買うことにしたのです。


どんな車をどうやって選べば良いのか・・・。


私が車を買った経験は、日本で、たった一回。しかも15年以上も前に。

だから「車を買う」事においての経験が非常に少ない。

しかも、その車に決めたのは

・CFを見て「見てくれ」に一目惚れして、

・試乗してみて更に惚れて、

他の車を見も試乗もせず、その場でポン!と買ってしまった。

※そう言えば、私の買い物は、だいたいこんな調子で、家を買う時も一目惚れ、服を買うのも一目惚れ、靴を買うのも一目惚れ、健ちゃん(柴犬。現在、日本の実家に居候歴、既に5年?)も一目惚れ、とにかく一目惚れで始まらないと買いたい気持ちにならない。で、結果は間違いが無い。ずっと惚れたままでいられる。


でも、一目惚れできる車、未だ見当たらない・・・。


必要性が日に日に高まって来ていて、そうも言っておられず、候補車を実際に試乗して感じを掴むことにした。本命は日本車。比較対象に外車(?)数種。

1.日本車代表、T社のYという車:近くのディーラーに出向いた。

・見た目   :丸っこくて何だかゴッツイのとお尻のラインがかっこよく無いのとで、全くそそられない。
・座ってみたら:座り心地は悪く無い。「意外といいかも?」

オートマティックは取り寄せないと無いとのこと。中1日で取り寄せられる、とのことだった。

何だか「売ろう」という気がぜぇんぜん感じられない応対で、その場で試乗日程を設定する気にならなかった。昨日(金曜日)の昼頃、日曜か月曜に設定したいと電話してみると、

「水曜日以降じゃないとアレンジできない。」ですって。

「え??中1日、っていうことじゃなかったの?それだと中4日以上になるけど?」と返すと、

「月曜はバンクホリデーなので。」とのこと。

・・・その時点で大変に気をそがれ、改めて候補日を考える、と切った。


水曜以降でも最早の日程でアレンジしてもらおう、と、気を取り直して改めて電話したら誰も出ない。時計を見たら午後6時2分。あ、そうか・・・。6時までなんだ、あそこ。

今日(土曜日)、もう一度電話した。すると、担当者は休暇中で、月曜以降にもう一度電話せよ、だと・・・。


T社のY。

ご縁が無い、

という決定を下しました。


※私、短気です、実は。


2.やはり日本車代表、N社のMという車:車で30分程のディーラーに出向いて。

昨日、T社ショールームが終業していたからN社も出ないだろうな、と、でもダメモトで6時10分頃に電話すると、

すぐ出た!

「何時までですか?」と聞いてみると
「6時までです。」
「もう6時過ぎてますよ。」と確認すると、
「一人は7時まで残って電話を受けることにしています。」とのこと。

・・・へぇ~~~。

イギリスでも、そういうところ、あるんだ、と甚く感動。

しかもオートマであれ何であれ、行ったらその場ですぐ試乗可、とのこと。

「明日でも大丈夫ですか?」
「大丈夫、大丈夫!」

で。先ほど、行ってきました。

N社だけでなく、V社、P社も扱うディーラーだったので、N社のMだけでなく、V社のCにも試乗しました。

N社のM。乗り心地がすごく良かった。運転もし易い。後にも先にもたった一台のマイ・カーだった、V-Techエンジンが自慢のH社のIで恍惚としたほどのアクセルの踏み込みでは無いけれど、スポーツタイプじゃないし、上等上等!

V社のC。重くて固くて道の凸凹がお尻に伝わって来た。バックミラーがおでこに当たりそうになるので途中で止まって調節しようとしたけれど、出来ない。左足の置き場所が出っ張っていて心地良くない。バックする時にリア・ウインドーからの視野が限られる。こりゃ、あかんわ・・・。

昨日、6時過ぎに電話を取った、ここのセールスのお兄さんは、やる気まんまん。ギラギラの数歩手前なので、嫌味と言うわけでも無い。


3.外車の代表、VW社のPという車:ディーラーに電話。

「Pに興味があって、オートマ車の試乗をしたいんですが。」と切り出す。
「新車ですか?中古車ですか?」と返ってきた。

「まずは新車に乗ってみて感触を掴んで、その上で天秤にかけたいと思ってます。」と言うと、

「ご予算は?新車だと○○ポンドしますが、大丈夫ですか?」と更に突っ込まれる。

この当りで何だか面倒になってきた。何しろ、私、実は短気なもので。

けれど、試乗はしてみたいので、その後も話を続け、火曜日の朝に確認の電話がかかってきて、その日の午後に試乗が可能、ということになった。

「火曜日の朝、本当に電話を頂けると思っていて間違いないですね?」と、疑い深い私。
「大丈夫です。」
「お名前、聞かせておいてください。」
「△▽です。」
「じゃあ、火曜日の朝、お電話、お待ちしています、よろしくお願いしますね、△▽。」

果たして火曜日の朝、△▽は電話をして来るのだろうか?・・・ちょっと興味津々です。

*****************


多分。

90%以上の確率で、

私はN社のMに決める。

と予想する。


一目惚れは出来なかったけれど、何度見ても惚れるまではいかないけれど、小太りだけれど・・・

性格の良さそうな顔はしている。だんだん愛情が湧いてくるのかもしれない。


<「イギリスで車を売る方法」というタイトルに対する結論>

イギリスで車を売るの、簡単かもしれません。ちょっとだけ、客のニーズに手を差し伸べるだけで、他のディーラーと雲泥の差をつけることが出来てしまいますよ。


私、車のセールスの道に入ってみようかなぁ・・・と、これを書きながら思ってしまった。圧倒的トップ・セールスになってしまったらどうしよう。←取らぬ狸の皮算用。英語にもこの諺あるのかな???

ヨーロッパ情報のブログ・ランキングに参加しています。マークのクリックを、どうぞよろしくお願いします!
※ひよこのマークをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。
誠にお手数ながら、
・そこで又このブログのタイトルをクリックしてここに戻ってきて、
・次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、
・またそこでこのブログのタイトルをクリックして戻ってきてください。
    人気ブログのマーク

★ブログ村の海外生活ブログランキングもあります。お手数ですが、これもクリック、どうぞよろしくお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログへ

***いつも応援有難うございます!!!***




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

信じられないーー!

確かに読んでて驚きでした!
うちもイギリス移住して、車を売ろうかしらん??って本気で思ってしまいますね。
りす美さんとトップ争い?できるかも。

日本の営業から考えると信じられない対応ですね!!

余談ですが、旦那様も一目ぼれだったんでしょうねv-238

くるみ | URL | 2006/05/28 (Sun) 01:41 [編集]


くるみさんへ

一緒にやりましょう!是非!!!くるみさんは運転、上手ですか?私は運転の技を磨くところから始めないといけないんで、トップの座は取り合えず、譲っておきます。

余談の方は、はは。又今度ね。

りす美 | URL | 2006/05/28 (Sun) 01:57 [編集]


イギリス移住

おれも売ろ♪

のびー | URL | 2006/05/28 (Sun) 05:25 [編集]


プロ意識のないヤツは

ゆるしませんわよ。
私も売ります。

kusaki | URL | 2006/05/28 (Sun) 06:41 [編集]


のびーさんへ

日仏英セールス集団ですね。一大事業に発展しそうです!

りす美 | URL | 2006/05/28 (Sun) 06:58 [編集]


kusakiさんへ

わ~!凄いことになってきた・・・何だか、車セイルス道に本当に入ってしまいたくなってきました。

ところでkusakiさんは運転得意ですか?私、これ以上、腕前が上がる見込みは無いんです・・・だって、ずっとずっと、下手のままですから。

りす美 | URL | 2006/05/28 (Sun) 07:00 [編集]


一生懸命って素敵なこと!

H社のおとなしいトップセールスから車を
買ったときに、私だったら、おしゃべりも好き
なのでセールスにむいているかも・・
と車業界に入った ダイエーCEO 林文子さんの著書を思い出しました。

りす美さんと一緒でなんでも一生懸命に
楽しみながら取り組まれているようです。

kirakira | URL | 2006/05/28 (Sun) 07:22 [編集]


kirakiraさんへ

ひえ~そのような凄い人と一緒にしたらあきません!

りす美 | URL | 2006/05/28 (Sun) 08:19 [編集]


私自身は人並みの運転技術と思っています。 が、車にはかなり傷がついています。
でもそれは車が不必要に大きいからいけないのです。 私のせいではありません(笑)

kusaki | URL | 2006/05/29 (Mon) 06:14 [編集]


kusakiさんへ

そうか、ということは、私が下手なんじゃなくて、車の形がダメなんですね。いつも大変勉強になります!

りす美 | URL | 2006/05/29 (Mon) 06:39 [編集]


じ・・・・実は・・・・(^-^;

私は運転免許持っていません。
自転車でもこけてしまううつけものです・・・・

でも、営業経験はありますー(^-^)/

くるみ | URL | 2006/05/29 (Mon) 19:51 [編集]


くるみさんへ

うつけもの、ですか??初めて聞く言葉なんですが、つけものとどう違うんでしょう・・・って、ちょっと親父ギャグ系すぎるでしょうか。

りす美 | URL | 2006/05/29 (Mon) 19:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
