イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

Paris Day 1

パリ・スペシャル、第一弾♪

9月8~10日、二泊三日の一日目の一部始終です。

********

朝早くに家を出て、がたごと地下鉄(とは名ばかりの、地上鉄と半々くらい)に揺られ、

そして、10時半ロンドンはセント・パンクラス(いつもパンクレアス=膵臓、と言いそうになる!)駅発のユーロスターに乗りこめば~~~

二時前にはもう、パリの北駅に到着。

時差が一時間あるので、正味二時間少々の「鉄道旅」です。

********

気分はウキウキ、のはずなのに、胸むかむか、背中べったり重い、肩痛い・・・

二週間前の三日連続の過食の影響が、未だカタがついていないのと、何だか疲れが溜まっているのとで、パッとしない旅の空。。

まずは、北駅からメトロに乗って、
001_20090912222112.jpg
パリの人は、バリバリの個人主義?やけに椅子の間が広~~い。

バスティーユに程近い、ヨーロッパ薬膳教室(たまたま、パリでちょうど開催中だったんです。)にスーツケースを預けさせてもらい、

花のパリ、というくらいだから、セーヌ川を渡ってすぐの植物園に行こう、

とするんだけど、

真夏かんかん照りギラギラ太陽

くらくぅらぁ~

植物園に辿り着き、まずは薬草園の見学。

おっと!

こんなものが、わっさわっさ生えていて、ショックぅ!!
002_20090912222112.jpg
だって、こんな所に、大量の赤紫蘇!!!
・・・私に少し分けて頂けたなら、うちの梅干、赤く染まったかもしれないのに・・・と念のために葉っぱを少し千切って、味見をしたら、紫蘇の香りが弱々しい!土が違うから?それとも、体調が悪くて嗅覚が働いていない???・・・・・未だに理由が判りません。

ほんっとに気分悪いので、日陰のベンチにうずくまって、ぼぉ~っとしました。
003_20090912222112.jpg
向こうに見えるは、薬草達・・・でも、皆、フランス語&ラテン語で、何のことやらさっぱり判らず、もうもうもう!!

ウィズリーガーデンの常連(のハシクレ)なもので、あそこが私にとっての「ガーデン」のディフォルト。それと比べて、この植物園、綺麗じゃないんです。。なんやかや愚痴を言いながらも、結局は、イギリス贔屓になってるの??
・・・いえ、違うと思います。だらしない感じで、感動が湧かないんです。庭師のお兄さん達は、ウィズリーで見かけるより、むしろ多数居る感じなんですよ。お姉さんは居なかった、だからなの?

高山植物エリアに行ってみた。
004_20090912222112.jpg
ここも、ぼさぼさ・・・植物への愛情が足りないような気がしたのは、やっぱり偏見かなあ。

********

今やっているコースで、折しも「体液の酸性とアルカリ性」についてのオンライン・ディスカッション中なんですが、この気分の悪さは、血液が酸性に傾き過ぎだからで、アルカリ性のものを入れると良くなるのでは、、この暑さの中、フレッシュ・オレンジジュースでも飲みたいな、

なんて思っていると、

なんと!!

セレンディピティだか、シンクロニシティだか知らないけど、

メトロ入り口で、オレンジジュースの試飲キャンペーン中!

フレッシュじゃないけれど、無いよりましか、と、ちいちゃなカップ入りのを頂いてみたら、

美味しい・・・。

もう一杯欲しいくらいだったんですが、「一杯しかダメ」って拒否されると困るし、と遠慮しいしい、メトロへの階段を下る。

向った先は、ここです。ラ・デファンス
006_20090912222111.jpg
メトロ一号線終点、パリ北西部郊外の、その昔、ミッテラン氏肝いりで開発された「高層ビル林立・ビジネスパーク地区」とでも言えばよいのかな?

パリを一望の下にせんと、グランダルシュという巨大アーチに登りました。

シャンゼリゼと凱旋門の延長線上に、このグランダルシュはあります。
007_20090912222455.jpg
*注:向こうの方に小さく見えているのが凱旋門、シャンゼリゼは、手前の並木道ではなくて、凱旋門の向こう側です。

そして、これは、その時の印象を表現してみたビジュアル・アート!?
002_20090914160411.jpg
*手前の王冠は、この前、ブルージュで「可愛い♪」と衝動買いしたもの。「一日王様ごっこ」とかに使います!


パリって、白い建物が多い・・・煉瓦色のロンドンと、随分違います。
009_20090912222450.jpg

グランダルシュからのエッフェル塔は、背後のビルがへばりついてしまって、すっきり見えないんです。
010_20090912222449.jpg

********

時計を見ると、もう5時半。6時半にヨーロッパ薬膳の教室にスーツケースを取りに行って、オオニシ先生はじめ、コーディネイターの方々と一緒に、バスティーユ近くで韓国料理を食べることになっているので、

急ぐ

********

オレンジジュースで多少回復したものの、未だ、本調子では無かったんですが、

あれまぁ、どうしたことでしょう。

レストランに入ると、食欲が、少し湧いて来た・・・そう言えば、ユーロスター内でマフィンを食べて以来、ずっと何も食べていなかった!

食べ物ですが、シャンゼリゼでは無いにしても、こんな町のど真ん中なのに、お高く無いんです。感動。
・・・同時に、何でも、ぎょえ!っていうくらいお高いイギリスに、改めて溜息・・・。

********

食事&楽しくお喋りの後、バスティーユからバス一本で行ける、Tさんのアパルトマンに向かったのです。

********

さて、画質の悪い写真ではありますが、これらは何で、そして、二枚の違いは何なのか、判るかな???

012_20090912222449.jpg

015_20090912222449.jpg

泊めて頂いたのはTさんお持ちの賃貸用のアパルトマンなんですが、同じ建物の最上階に近い26階にご自宅があって、そこのバルコニーから臨めた、素晴しい夜景・・・左がエッフェル塔、右がサクレクール寺院。

二枚の違いですが、
・上はちょうど10時にエッフェル塔の照明がブルブル・チカチカしていた時のもの。
・下は、それが終わった後の通常照明。

********

こうして、何とか体調を持ち直しかけて、パリ一日目の夜は更けぬ

********

ヨーロッパ薬膳と言えば、この本の表紙にもなっている
滋養ポタージュで始めるヨーロッパ薬膳  野菜だけで作るマクロビオティックスープ51 (講談社のお料理BOOK)滋養ポタージュで始めるヨーロッパ薬膳 野菜だけで作るマクロビオティックスープ51 (講談社のお料理BOOK)
(2008/10/24)
オオニシ 恭子

商品詳細を見る

「しだれポタージュ」、飲んだら、体調、即刻、快調になったのかも、と後から思いましたが、

・・・実際には、体調悪い、と言いながらも、目の前にあると、ついつい、ビールをグビッと飲んでしまった、非薬膳な私なのでした。

・・・Day 2 に続く♪







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

体調不良

旅先の体調不良ってつらいですよねぇ・・・・。
実は、私も6月の台湾(しか行ってない)でやってしまって・・・。
原因は素食の屋台の油に当たった・・・。
食べた時は美味しかったのだけどなぁ・・・。
太平洋そごうデパートのベンチで1時間座ってました・・・。

でも、その後しっかり夜ご飯に行ったのはりすみさんといっしょです・・・。
食い意地が張ってるのかなぁ・・・。

一緒にしてないからねぇ!!

ひろ | URL | 2009/09/16 (Wed) 20:33 [編集]


きらきらエッフェル塔

よかった、エッフェル塔はまだ毎時キラキラチカチカするんですね。一昨年見て凄くきれいだったので、とても印象に残ってます。
来月私もパリに行くので、また見るのが楽しみです。

ロンドンの椿姫 | URL | 2009/09/17 (Thu) 07:19 [編集]


おはようございます
あっそっか~!!
列車で外国に行けるんですね~
どうも海外と言えば、空を飛ぶイメージで(笑)
なんかヘンな部分で感動しちゃった私です~

ゆん | URL | 2009/09/17 (Thu) 10:25 [編集]


体調が悪いなりにもなんとか一日目は
乗り切ることができたんですね~
体調不良、それが旅先でとなると
なおさら辛いな・・・お疲れさまでした

赤シソ、なんで香りが少ないんでしょうね
不思議だ~

なべちゃん | URL | 2009/09/17 (Thu) 12:29 [編集]


素敵なパリ旅行
うらやましいv-7

ビジュアルアートの
「一日王様ごっこ」v-20
申し訳ないくらい、ウケてます。

夏海 | URL | 2009/09/17 (Thu) 21:57 [編集]


ひろさんへ

そんなことがあったんですね・・・せっかくの機会なのに勿体無いですね。でも結局、大したことが無かったみたいで、良かった良かった、です。私は行く前から調子悪かったので仕方ないんですが、ひろさんは、行った先で具合悪くなられたんだから、ショックだったでしょうね。私は、梅干齧りながら体調改善に努めてました!

リス美 | URL | 2009/09/18 (Fri) 23:32 [編集]


ロンドンの椿姫さんへ

そうか、あれは、チカチカっていうんですね、私は、ぶるぶる(震えてるみたいだったので)だとばかり思ってました!来月のパリは、もちろん、オペラ、でしょうか???

リス美 | URL | 2009/09/18 (Fri) 23:34 [編集]


ゆんさんへ

実は、私のユーロスター・デビューは7月のブルージュ行き=駆け出しです!ショート・ホールは電車が便利ですね、、、ということを陶芸教室でしてたら、一人が、「うんにゃ、そうとも限らない、チャネル・トンネルで動かなくなって夜中までかかった。」って言い出して、真っ青になりました!

リス美 | URL | 2009/09/18 (Fri) 23:36 [編集]


なべちゃんへ

要するに食べ過ぎが原因。それは判っているのに、目の前に美味しいものが並ぶと自分を制すことが出来ない私が情けのうございますですv-15

リス美 | URL | 2009/09/18 (Fri) 23:37 [編集]


夏海さんへ

パリは、パリというだけで、素敵ぃ~ですものね、そう、素敵でした。ロンドンよりずっと暮らし易そうだし。言葉が出来ないのが最大の難点なんですが。

王様ごっこ、お宅でも是非どうぞ!ただ、この冠、すぐ頭から滑り落ちるので、ゴムをつけないといけませんv-218

リス美 | URL | 2009/09/18 (Fri) 23:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
