イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

フィッシュ&チップスの記憶。

今日の昼過ぎ、やっと、9月27日締切の宿題を全部やっつけ終わり、郵送完了しました。締切に間に合うだろうか、と、ドキドキしながら、文字通り、目を三角にして、必死で頑張ったので、とうとう、区切りが付いて、

ああ、心、晴れ晴れ♪

空も、晴れ晴れのインディアン・サマー(写真は、無しですが・・・)♪♪

********

さて、唐突ながら・・・

オーガニック・ボックスの存在は、何年も前から知ってたんです。
riverford

この辺だと、リヴァーフォードって言う所と、エイベル&コウルって言う所が知られています。どちらかに、いつか注文してみよう、と、ずっと思い続けながら、なぁんか面倒だし、それに、やっぱり、モノを手にとって買いたいし、などと、延ばし延ばしにしてたんです。

とうとう、一度、単発で注文してみよう、と思って、リヴァーフォードに申し込んでみました。すると、やって来たのが、上の写真です。

今回注文したのは、
・りんご
・人参
・玉ねぎ
・カラーピーマン
・マッシュルーム
・プチトマト
・にんにく
・生姜
・セロリ

これで、20ポンド少々は、う~ん、どうでしょ、やっぱり高い?!

でも、スーパーで買うのと違って、なぁ~んかこう、

ほっこり

してるんです。人参も、うっすら土が着いたままなのも良い感じ。

お手紙だとか、色んなリーフレットが入れてあって、どれも、なかなかのデザイン。
023_20090925222626.jpg
好感度、高し♪

お手紙に、「箱はリサイクルしますので、返却ください。」と書いてあったので、

「大きな箱だけ?それとも、トマトやマッシュルームの入ってる小さいのも?」と思って、電話してみたら、

「ああ、トマトやマッシュルームのはパネットなので、パネットは、そちらでリサイクルしてください。ところで、最初の注文の印象は、どうですか?」

って聞かれて、

「イギリスなのに、そんなこと聞かれて感動した!」

なんて、思わず口から出てしまいました。



更に数日後、電話があって、

「初回の注文は、如何でしたか?満足出来たでしょうか?」

ですって・・・。フォローアップの電話なんて、このイギリスで、聞いたこと無い。。

パネットのことを聞いた時、名乗らなかったので、あの時の質問者とは認識していないみたいなので、

「一度、お話しましたよ。見た目も味も、気に入ってます。etc. etc.」

で始まって、そして、勢いづいてしまったお喋りの中で、常連顧客の中に、私が資格を得んと勉強始めたNutritional Therapistが数人居ることも判って、納得の ふむむ。

この景況下、割高なオーガニックものマーケットが、打撃を受けているみたいなので、新顧客を逃すまい、っていうことなのかな。。「オーガニック・マーケット」という訳では無かったけれど、気に入っていた時もあった、ファーマーズ・シティ・マーケット(ここをクリック)も潰れてしまったし。。。。。このところ、ずっと、ラインアップがぱっとしなかったし、人の入りも疎らだったし、、私も実は、殆ど利用しなくなっていたんです。

********

さて、舞台(?)は一転して。

fish and chips
鱗なんでしょうけど、魚が笑顔で冷や汗かいてるみたいに見えるイラストが可愛い袋♪

うちのヴィレッジのフィッシュ&チップス屋の袋です。ここ、なかなかイケるんです。

油の質が良くて、カラッと揚がっていて、美味い

割高でも、我々、消費量は多く無いし、と、オーガニックものに拘っているんですが、中でも、穀類&野菜(豆類含む)中心の食生活が、私の胃腸には合っていることは、動物性や精白砂糖を摂った時に体調がガクン、と悪化して尾を引く、っていう事実で実感しているんです。

が、

・・・先日、夕飯の支度をしながら、

フィッシュ&チップスが、

どうしても、

どうしても

どうしても

どうしても


食べたい!

という抑え切れない欲望が湧きあがって来て、もうもう、抑え切れなくて、

夫に「今晩はフィッシュ&チップス!」と宣言、買いに走ってもらったんです。

フィッシュ&チップスとビール、それだけのシンプルな食事が、それはもう、美味しかった♪

********

再度、オーガニック・ボックスの話に戻りますと、

実は、今、うちのヴェジたちが、曲がりなりにも一斉に収穫期を迎えているもので、二回目の注文は、一呼吸ついてからにします。

うちのオーガニック野菜達で作ったスターター・プレート例。
bits and bits
・右上:ラナービーンズのピカタ(izumiさんのレシピ
以下、反時計回りに
・小鉢は、ちょいイタリアン味のビーンズ・サラダ:豆、オリーブとサンドライトマトは買ったもの。
・ジャパきゅう(日本の種のきゅうり)の紫蘇風味・即席漬け
・ビーツの炒め煮に囲まれた、ミニかぼちゃのグラタン
・・・ミニかぼちゃは、半分に割って種を取った後、一度蒸してから、凹みに、オーツetc.の具を入れてオーブンで焼いてみたんですが、皮も全部食べられて、そして、甘くて美味かった!ミニと馬鹿にするなかれ。

      ↑ ↑ ↑
豆、オリーブ、ドライトマト、それから彩りの為に、真ん中に置いたチェリー・トマト、あとミニかぼグラタン内の玉ねぎ&人参以外の野菜は、ぜぇ~んぶ、超ローカルもの=うちのヴェジ畑産です!!

この時のメインディッシュですが、カネデルリ・スープ。
kanederuri

オオニシ先生のレシピですが、以前、作った時には、爆発してしまったんだけど、今回は美しくまとまって、良かった良かった。。

********

宿題中心の生活を続けていたので、明日&明後日は、溜まっている家事に、専念せねばなるまいて・・・・・・・・。














スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あのう、すみません。とつぜんのおたずねをさせていただいていいでしょうか?

砂糖について、単糖類はよくない、と以前伺い、先日中華食材店にあった麦芽糖というものを買ってきてしまいました。これって、ふつうの砂糖代わりに使っていいのでしょうか?麦芽糖は、単糖類なのかそうでないのか、なんてさっぱり分からずに、なんとなく買ってきてしまいました(笑)。

dekobokoミチ | URL | 2009/09/26 (Sat) 09:14 [編集]


日本のテレビがリアルタイムでご視聴できます。

日本のテレビ(東京7局)がリアルタイムで楽しめます。
あとから見たい番組は録画の予約ができます。
いますぐ1日無料体験をお申し込みください。

日の丸テレビ | URL | 2009/09/26 (Sat) 17:28 [編集]


宅配

イギリスにも宅配あるのですねぇ・・。
それも親切!!

ところで、イギリスでは椎茸って売ってますか?
宅配にはマッシュルームがあったけど。
アメリカ・カナダだと椎茸とかのキノコの作り方と種菌を供給してくれる会社のHPがありました。
Yhooで見ました。(Shiitake mushroomで検索)
イギリスではあるのかなぁ・・・。
お庭で作れると面白いですねぇ。
椎茸なら、栗の木がぶなんかなぁ・・・。

今日は天気がいいのに、石油ファンヒーター動かして、うちの椎茸で、乾椎茸作ってる私です。
自家製はいいのですが、油代がかかる・・・・。

ひろ | URL | 2009/09/26 (Sat) 19:37 [編集]


オーガニックボックスというと、日本でいうところの「らでぃっしゅぼーや」(http://www.radishbo-ya.co.jp/)みたいなとこでしょうか?ここは使ったことないですけど、一人暮らしで食費に使えるお金が潤沢にあったら(!)ぜひ使ってみたいと思ってるところです。送料混みで20ポンド少々なら妥当で日本と同じくらいでいいかなぁと思います。セロリ以外にもう1点葉モノ(キャベツとかレタスとかちんげんさいとか)があればもうちょっと便利かなぁと個人的には思います。
ああ…エゲレスのフイッシュ&チップス食べたい!です。

きちゅー | URL | 2009/09/26 (Sat) 22:45 [編集]


私もオーガニックの宅配、興味があるのですけど、
まだ試していません。
仕事帰りに寄れるPYOで完全にはオーガニックではないけれど、低農薬で栽培しているローカルな野菜が手に入るので…

我が家はフィッシュアンドチップス、夫が手作りします。もちろんテイクアウェイも利用するけど、手作りの方が頻度が高いです。
これだと衣も油も新鮮だから胸焼けしませんしね♪
チップスはベイクドポテト用のジャガを使うのですけど、サクサクで美味しいです。ポイントは二度揚げだそうです。

しばゆう | URL | 2009/09/27 (Sun) 02:23 [編集]


リス美さん♪

きゃー。冷や汗かいてる魚さんの
イラストがツボです!!かわいいーー♪

それにしてもおいしそうなご飯だな~。
オーガニックの野菜セットも素敵!

~~
ハスのおつまみ、さっそく作ってもらえて嬉しいです!
乾燥したのでは作ったことないけれど
大丈夫でしたか?

vivera | URL | 2009/09/27 (Sun) 07:11 [編集]


Is in my eyes...

こんにちわ
この袋の絵もいいし、書いてある言葉がもっと気に入りました!
もう頭の中でPenny Laneが鳴りっ放しです(笑)。

guitarbird | URL | 2009/09/27 (Sun) 09:14 [編集]


イギリスでもオーガニック野菜の宅配、あるんですね^^
しっかりアフターフォローまで・・・
これ、日本に近いですね♪

お料理、どれもこれもすごくおいしそう!
盛り付けセンスも抜群ですね^^見習わなければ~!!!

コメレス
チビの性格、りす美さんの表現、すごく素敵です!!!!
そっかーーーこうやって書けばよかったのね・・・と納得^^
慎重な面がある・・・これ、小心者のところに追加して書いておこっと^^;
ありがとうございます♪

なべちゃん | URL | 2009/09/28 (Mon) 07:52 [編集]


dekobokoミチさんへ

麦芽糖???検索したら二糖って出てきましたが、単糖と、それ程変わらないのかな・・すみません、はっきり判りません。どんな形態で、どんな製法のものなんでしょうか。私が避けている甘味料は、
・人工的なもの:単純に、恐い。
・単糖類:血糖値が、いきなりビューンと上がる。
・精白糖:ミネラルが無いので、吸収される時に、体内ミネラルが奪われる。
・暑い所で出来るもの:体が冷える。

単糖でも、精白されていなくて、寒い所で採れる物は、糖尿病じゃないなら、たまには悪くないと思いますが?

リス美 | URL | 2009/09/28 (Mon) 18:18 [編集]


日の丸テレビさんへ

残念ながら、イギリスのTVですら、殆ど観ないので、、うちには豚に真珠です。みんな、TVを観る時間、どうやって作ってるんだろ。。

リス美 | URL | 2009/09/28 (Mon) 18:19 [編集]


ひろさんへ

椎茸、オオニシ先生の家にはあるみたいです。私は、マッシュルームが入手し易いし、今の所、いいかな・・・。ドンコを日本に帰った時に持ち帰って来て、ビタミンDが出来てくるよう、太陽の下でもう一度干して使うようにしているんです。

リス美 | URL | 2009/09/28 (Mon) 18:22 [編集]


きちゅーさんへ

らでぃっしゅぼうやは、聞いたことはあるけれど、知らないんですよ・・・。リヴァーフォードは、ミニ、スモール、ラージ、根菜、フルーツ&ヴェジ、サラダ、BBQ用、等々、色んな箱タイプがあるんですが、どれもじゃが芋とかラナービーンズとか、家で出来ているものも入っているので、今の所は単品をミックスしてるんです。今週配達分は、「葉物」=ケールも頼みましたよ!始まったばかりのサワードウも注文してみたので、楽しみなんです♪

リス美 | URL | 2009/09/28 (Mon) 18:26 [編集]


しばゆうさんへ

そうそう、うちの最寄の低農薬PYO、今年はもっと足繁く行こう、と思っていたのに、ついつい行きそびれてしまってるんですよね~・・明日、行こうかな、と思ってるんですよ。りんご、ラズベリー、トウモロコシなどが目的です♪

チップスを家で揚げるっていうのは・・・ほっとんどしません。だって、台所中が油臭くなるでしょ。。そんなことにならない、うまい方法があったら、伝授して欲しいです!!

リス美 | URL | 2009/09/28 (Mon) 18:29 [編集]


viveraさんへ

同じものを可愛いと思ってもらえて、嬉しいです♪

ワンプレート盛りにすると、混ぜこぜにして食べられてしまって、色んな味のものを、という配慮が無駄になってしまうことが多いのが悩みなんですけれど、普段の日は、「ディッシュウオッシャーにポイ、と入れられる」「枚数少ない」という二大要素が「盛り付け」に大きく影響してしまいます!

リス美 | URL | 2009/09/28 (Mon) 18:32 [編集]


guitarbirdさんへ

受けましたか!そうか・・・今度行く時、袋を余分に貰っておいて、送りましょうか、、中身無しだと、意味無いかv-15

リス美 | URL | 2009/09/28 (Mon) 18:34 [編集]


なべちゃんへ

景気が悪いと、割高なものを敬遠するでしょ・・だから、オーガニック市場が揺らいでいるみたいで、それでフォローが厚かったりするのかな、と、ちょっと不安ではあるんです。リヴァーフォード、頑張れ!

リス美 | URL | 2009/09/28 (Mon) 18:35 [編集]


可愛い>゜)))彡

ホント、お魚が汗かいてるようなイラスト、すごく可愛い!!

それに、いい宅配が見つかってよかったですね♪♪
イギリスなのに・・・・って流れにリス美さんのご苦労を感じます。

インドでは、滞在させて頂いたご自宅がベジタリアンだったので、私達もベジで生活していましたが、どうやってこの味を出すの?って思う辛いだけでない美味しいお料理が色々あって不思議でした。

帰国してからダーリンが「できれば日本でもできる範囲の中でベジを続けたいなぁ」って言ってたのですが、彼はその数時間後にはツナのサンドイッチを美味しい!と食しておりました(^^;)
いや、やっぱり日本では難しいです(笑)

くるみ♪ | URL | 2009/09/28 (Mon) 19:18 [編集]


イギリス暮らし、憧れです。

初めまして!
美味しそうで体によさそうなお料理ですね。
フィッシュ&チップスもイラストが可愛くて
(冷や汗にみえます^^)また食べたくなりました。
素敵な写真達にも癒されました。
またお邪魔させていただきます♪

ruka | URL | 2009/10/04 (Sun) 21:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
