イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

勉強サイトで、、、チャット・・。

「ニュートリショナル・メディシン(取り敢えずは「栄養医学」と訳しておきます。)」を学ぶ為、

「ディスタンス・ラーニング・コース」というシステムで、大学に通学せず、大学生やってるんですが、

想像以上に厳しい!

・内容がかなり難しい、

・読む量も、半端じゃない、

・宿題がボンボンある。

・宿題は、「エッセー」と呼ばれる小論文形式なんですが、このフォーマット、慣れ親しんできたビジネス文書とかパワーポイントのプレゼンテーションとかと、ガラリと違う・・・ポンポンポン、と読み飛ばすことが出来ないように、難解な言葉や関係代名詞を駆使して、複雑な文章に仕上げるのを良しとする、みたいな感じで、時代遅れじゃないの、って思うんですけど。

・エッセーを書くには、いちいち、主張を裏付ける文献を検索して、レファレンスしないといけなくて、これ、っていう文献に当たるまで検索し続けるのに、やたら、時間かかる。

・学期と学期の間に休みが、何と、ゼロ日:一つの単元が終了したら、その日から次の単元が既に開始!

ひへぇ~・・・ (←悲鳴と「疲弊」をかけています。念のため。。)

イギリスの大学を見くびってはいけない。。

しかも、(見くびっていたこともあって)二年間を一年に縮めた短縮コース っていうのを選択してしまったので、他の学生の倍量をこなさねばならない、という、自業自得の負荷もあって、

実は、ほとほと、

ひへぇ~・・・・・(←上述に順ずる。。)

なんです。

その上、英語が母国語じゃないというハンディもあって、泣きそう。。

泣きそう、と言いながら、実は、結構、快感な私って、Mの気があるのかも、と、じっと手を見る。。

********

勉強は、

・予め送られてくるテキストのファイル、
・自分で購入する必須書籍類、それと、
・検索した文献類を読みながら、

そして、「ブラックボード」と呼ばれる、インターネットサイトで、バーチャルなディスカッションをしたりして、進めていきます。

********

その「ブラックボード」の掲示板的機能を利用して、自分でスレッドを立てて、意見を集める、っていうことも出来るので、便利に使っています。

その中で、宿題の期限が迫って来た、ある日のこと、

・・・昔、学生だった頃も、試験が迫って来たら、かえって他のことやったり、本屋に行って、関係無い本を立ち読みしたりしたけれど、

「直接、逢う機会を作って、採点結果を見せ合おう。」

っていうことで、三、四人で、スパークしてしまったんです。

後から気付いたんですが、発起人は、、、なんと、私。何やってるんだろ、、。

***

すぐ、乗ってきたAとの間で飛び交うメッセージ・・・。

本来は、勉強用のツールなのに、チャットみたいになってしまって、、、

皆に公開して進める方が、裏でメールやり取りするより、正々堂々としていて、良いのではないの、それに、「私も参加したい!」って言う人も出て来るかもしれないし、

と自己正当化するんだけれど、最後の方で、どうだろ、と思って、メールに切り替えたんですが。

***

そうしたら、案の定、数日後。テューターから、

「こういうプライベートなものは、公開の場所では自粛して、メールのやりとりですませるように。」

っていうコメントが入って・・・

しゅん。

***

・・・ところが、捨てる神あれば、拾う神あり?!・・ちょっと違うかな???

数時間後、イギリスじゃない国に住んでいる(名前から推すに、インドかな?)Tから、テューターに、こんなコメントが入った。

「私は、イギリスに住んでないから、会いに行くことは出来ないけれど、今、クラスメートの間で、どんなやりとりがされているのかを傍観しているのは、実感が湧くので、公開し続けて欲しい。」

********

と言う訳で、艱難辛苦(なんです、みんな、勝手なこと言うから!)の果てに、11月30日に、四人で会うことになってるんですけれど、

みんな、ほんとに、来るのかな・・・。

目印に、真紅の薔薇を一輪持って、大学の受付で、待ちぼうけしている私が、夢枕に立つ、今日この頃では、あ~る。
薔薇を持って、立っていたり、はしません。あくまでも、イメージです。念のため。







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のぞいてみたい

そのブラックボード、私も覗いてみたいです。
どんだけ白熱しているのだろう…

途中で断念したけど、Open Universityの単元を勉強していたとき、私も同じようなフォーラムを『傍観』してました。もっとマメに見ていたら、刺激されて、断念せずに済んだかも…

二年で終えるコースを一年でって、かなりキツイですねぇ?私も基礎からと思ってGCSE Englishを始めたけど、良く考えると二年のコースを一年でやる訳で、宿題一杯でます。りす美さんの大学の勉強に比べたら、比べ物にならないくらい簡単だろうけど…

あはは | URL | 2009/10/28 (Wed) 02:14 [編集]


こんにちは。ご無沙汰しておりましたが、お元気そうで何よりです♪
お嬢さんとも楽しく過ごされたんですね。
あちこちに行かねば、と思われる気持ち、そして帰ってしまった後のお気持ち、よーくわかります。
私も夏に妹が帰った後、しばらくボーゼンとしてました!

そして学校の方も頑張っていらっしゃるんですね。
ディスタンスラーニングなんてイギリス人でも根気がいりそうなのに、期間まで短縮して、さすがリス美さん。
しかもクラスメートのリーダー役とは、すばらしい!
私は昨年エッセイの度にやってくるイライラに耐えられず(笑)、今年はカルチャースクールみたいな所でぬくぬくしているので、リス美さんを見習わないと!と、刺激をいただきました♪

londonsmile | URL | 2009/10/28 (Wed) 05:41 [編集]


りす美さん、
さきほど、「あはは」ってハンドルネームでコメント書いたの私です。
なんで、あははって名前で出ちゃったんだろう…
すんません(汗)

しばゆう | URL | 2009/10/28 (Wed) 06:10 [編集]


リス美さん♪

ひへぇ~に苦笑^^
胸元に黄色いハンカチはどうでしょう!?

焼きりんご、さっそく作ってもらって
ありがとうございます♪嬉しいな~!
・・・そうそう、私もよく穴あけるの
忘れちゃうんです。

vivera | URL | 2009/10/29 (Thu) 05:52 [編集]


オフ会?・

大学のオフ会って感じですねぇ・・・。
どんな方々か楽しみですねぇ・・・。

ひろ | URL | 2009/10/29 (Thu) 14:08 [編集]


あははさんへ

入りやすいフォーラムと、踏み込み難いのと、ありませんか?今度、会うことになっている人達と一緒のモジュールのは、凄く、参加しやすいんです。モジュール・リーダー(テューター)の演出次第、っていう感じはします。あははさんも、フォーラム運営者が、気配り上手だったら、きっと、うまく利用出来たんだろうな・・と思います!

宿題・・・その言葉、見たくないです!!!

リス美 | URL | 2009/10/30 (Fri) 06:45 [編集]


londonsmileさんへ

違います、違います。誤解です!!

期間短縮は、年食ってるから・・・早く資格取らないと、っていうのと、怒涛のように詰め込まないと、すぐ忘れるからです!!あと、リーダー役じゃなくて、幹事です!要領の良い、イギリス人には、なかなか敵いません。気がついたら、あれ?なんで、私が幹事になってるの?!っていう幹事(←駄洒落、、PCが勝手に換えたんですけど。)じゃなくて、感じです。

リス美 | URL | 2009/10/30 (Fri) 06:48 [編集]


しばゆうさんへ

あははさん、どなたなんだろう、と思ってました!こちらこそ、あはは・・・、かな?!コメント有難うございます♪

リス美 | URL | 2009/10/30 (Fri) 06:49 [編集]


viveraさんへ

黄色いハンカチ・・・高倉健の顔が浮かんできたんですが、、黄色いハンカチ、わざわざ買うの、面倒だから、黄色い声にします!?

リス美 | URL | 2009/10/30 (Fri) 06:50 [編集]


ひろさんへ

そうそう、オフ会です!一人はグラスゴーから、もう一人はオクスフォードから、あと一人はバークシャーから、で、私が一番、近い・・・んですが、もっと近くの人達だったら、頻繁に情報交換出来るのにな。。いえ、そうそう逢えないからこそ、オフ会は、本当に楽しみです♪

リス美 | URL | 2009/10/30 (Fri) 06:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
