イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

メランコリックは、秋だから・・・?

随分、ご無沙汰しました・・・コメントへのお返事も滞留したままで、申し訳ありません。遅ればせながら、ここ一日二日のうちに、返コメントのつもりなので、今暫し、お許しください。

********

さて、娘がイギリスに来たのが、9月28日。その二日前の9月26日に、ミュージアム・カフェのヴォランティアに行った時に撮った写真が、これ。
28th

ウオールド・ガーデンへの裏道にあるんですが、いつも、しなだれかかるような葉っぱの織り成す姿かたちを、「マンモスみたい。」と思いながら見てるんですが、秋が深まる指標でもあるんです。

********

クリームティーを所望する娘を連れて、ミュージアム・カフェに、「客」として行った、10月1日。既に、赤みが随分増している。
midway2

********

娘に是非見せたい所、是非食べさせたいもの、是非一緒にしたいこと・・・そんなあれこれを、二週間にギュウヅメにするのは、無理と言うもの。積み残しは、またの訪英で実現させたいけれど、予定は,、全くの、未定。見通し無し・・・。

二週間は、瞬くうちに過ぎ、そして、娘が帰る火曜日(10月13日)の朝、テーブルに三つ並んだランチョンマットを見て、

「あ、、もう、二つで良くなるんだ。」

と気付いて、グッと来てしまった。

********

空港に送って行き、何度も手をふりながら、エアーサイドに入っていった娘を見送る空虚・・・。

帰宅する途中、そうだ、あのマンモスに、空しい心を撫でてもらおう、なんて思って、立ち寄ってみると、

すっかり赤くなっていた。
13th

夫に見せると、

「マンモスって言うより、中に人が立っているのが透けて見えるように見える。」

・・・ほんと、そんな感じ。

********

二週間で、緑マンモスは、赤マンモスに、すっかり変貌。

そして、私は、ぼーっとメランコリック。

秋だから?

********

そんなこと言ってないで、早く現実に戻らないと。

********

と思いながら、娘が持って来たミルキーを食べて居ると、歯の被せモノが、ミルキーにくっついて取れた!

また、高い歯医者代が飛んでいく・・・・・・っていう現実に遭遇!

それでも尚、まだぼーっとメランコリックが治らない。








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうですね。。。

私が里帰りしていたときに母も同じように感じていたのでは?とかんがえさせられました。次が早く来るように祈ってます。赤マンモスの写真ですが、神様が両手を広げて待っていてくれるような感じにみえましたよ。

Marmite | URL | 2009/10/17 (Sat) 07:27 [編集]


そうでしたか。お嬢様との楽しい、貴重な2週間の出来事をまた聞かせてもらえますの?コースのお勉強でお忙しいのでは、なんて思っていました。
先の予定を追いかけて、どんどん前進してください。メランコリックになる暇がないほどに!

dekobokoミチ | URL | 2009/10/17 (Sat) 20:34 [編集]


Marmiteさんへ

お母様、そうだと思いますよ・・・やっぱり、距離的に大きく離れているのは、辛いです。

神様!ほんと、そういう風にも見えますね!

リス美 | URL | 2009/10/19 (Mon) 04:37 [編集]


dekobokoミチさんへ

そうなんです。今の家に来るのは、初めてのことだったので、この辺の案内とか、色々、見せたいものもあって・・・忙しくして考えないでおこう、としても、やっぱり、胸のグッと来ているのは、なかなか治りません。。

リス美 | URL | 2009/10/19 (Mon) 04:39 [編集]


わたしは"お母さん側"のそういう胸のうちを聞くと
グッと来ます。。
別れる時はお互いさびしいですもんね。

katherine | URL | 2009/10/20 (Tue) 02:18 [編集]


katherineさんへ

あれ?!あの、katherineさん??!お久しぶりです♪

私の母親も、私を思ってグッと来てくれたこと、あるんでしょうね・・・子供は、自分のことに夢中で、そんな母親の気持に、なかなか気付きません。。私もそうだったんだろうな。

リス美 | URL | 2009/10/20 (Tue) 06:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
