イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

umeboshiの現況

前の住人から引き継いだ、梅の木。今年は、特に、枝が折れるのでは、と思う程の豊作だったので、梅干を作ってみた、という話(ここをクリック)の続きです。

********

もう、1ヶ月ほども前のことですが、

「赤梅酢効果は、その後、どうなったかな???」

と、恐る恐る、覗いてみたら、

ぼんやりだけれど、赤く染まっていた♪
001_20091017224033.jpg

「赤く」は、無いか、、モーヴ・ピンクっていう、レベルかな。。
002_20091017224032.jpg

形と言い、色と言い、これを「梅干」というのは、はばかれるので・・・

Umeboshi made in UK

********

私が梅干を作ろうと思ったのは、「梅酢を取る」と言う目的も大きかったんですが、

取れた梅酢、梅干の薄い赤とは対照的に、黒々しい色なんですけど。
004_20091017224031.jpg
*左の小瓶が、売っている梅酢。右が、Umeboshiの梅酢。

********

梅酢を取った後、もう一度、容器に戻して、赤紫蘇をトッピングして、蓋をして寝かせています。
003_20091017224032.jpg

正真正銘の「梅干」と比べて、うちのUmeboshi made in UKが、どれほどの「パワー」を持つのか、何か、調べる方法は無いのでしょうか。





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楕円形の梅干し、不思議な感じですね。
色合いもモーヴピンクだし、何か他の
フルーツにも見えそうです~。

里 | URL | 2009/11/02 (Mon) 13:11 [編集]


Umeboshiが・・・

「Umeboshi」ってタイトルが見えた時に「どういう意味の英語?」と思った私です^^;

可愛いピンクでちょっと形もおしゃれなのは、やっぱUK産だからでしょうか?
日本産とは、また違う効能があったりするかもしれませんね(^^♪

くるみ♪ | URL | 2009/11/02 (Mon) 18:04 [編集]


すごいー

こんにちわ、りす美さん!

梅干しのその後、どんな感じだろう?と気になっておりました。
でも無理矢理つけた色!って感じではなく、うっすら色づいてるのが自然な感じにも見えますよね。
お味の方はいかがだったでしょうか?気になります。

ところで、UMESU どちらで買えるんでしょう?
UMESU、気になってるんですが、Wimbledonのヘルスショップではさすがに見ないなぁ。

ろくろく | URL | 2009/11/02 (Mon) 19:06 [編集]


酸っぱい!!

写真みてるだけで酸っぱくなってきた。

UK梅干しうまくいってますねぇ・・・。
私ははじめから、梅干しにする自信が無かったので、酢漬けにしました。
でも、重宝してますよ。
梅酢のおにぎりなんて美味しいもの・・・。

ところで、日本の今日のニュースはロンドンに渋谷のハチ公前交差点をまねして「スクランブル交差点」ができたって。どのニュースもやってますよ。
評判はどうなのかなぁ・・・・。

ひろ | URL | 2009/11/03 (Tue) 16:02 [編集]


すごい!
大成功じゃないですか。おめでとうございます。おいしそう。たしかにこちらでも写真をみているだけで、唾液が分泌させられましたよ。すごい威力。梅干しの写真を見るだけでも、消化にやくだっているかも。
みそ、のほうはどうなりましたの?
いずれにしても ウエルダン ですよ。

dekobokoミチ | URL | 2009/11/03 (Tue) 18:55 [編集]


里さんへ

確かに、そう言われて見ると、フルーツっぽいかもしれません。ただ、味は、完璧にしょっぱいです!!

リス美 | URL | 2009/11/03 (Tue) 19:02 [編集]


くるみさんへ

惑わせて失礼しました!でも、どう見ても、「梅干」っていう感じじゃないでしょ?

そうなんですよ、効能が違うんだろうか、と思いながら、全く知る由も無いんです。

リス美 | URL | 2009/11/03 (Tue) 19:04 [編集]


ひろさんへ

それがね、完熟前に漬けたものも、沢山、混じっているので、固めなんです。柔らか目が好きだから、次回は、完完熟くらい、完熟させて、やってみようと思っているんですが。

交差点の話は、最初に耳にした時、やはりイギリス在住の友人と、「そんなもん、あろうが無かろうが、イギリス人の道の渡り方が変わるはず無いでしょ!」って話したのを覚えています。信号無視してびゅびゅん!と渡るのが普通だから・・・。現実は、どうでしょうね、見学に行かないと!!?

リス美 | URL | 2009/11/03 (Tue) 19:07 [編集]


dekobokoミチさんへ

お褒め頂いて嬉しいです・・・。もう少し寝かせてから、来年からでも、食べはじめてみようかな、と思っています。

味噌は、今回は塩蓋もしたし、天地返しをしなかったし、っていうのもあって、かび一つありません。これも、来年か、或いは、再来年に食べ始めたいです♪

リス美 | URL | 2009/11/03 (Tue) 19:10 [編集]


ろくろくさんへ

順番が狂ってしまって、すみません、すみません、すみません!!!

味は・・・ショッパイです!まだ、もう少し、熟成させておきます。

あと、梅酢ですが、この写真のは、日本から買ってきたものですが、クリアスプリングのなら、売ってますよ。試したことは無いんですが、そこそこ、大丈夫では無いんでしょうか(←無責任で、失礼します。。)オーガニックショップ、棚に無くても、相談したら取り寄せてくれると思うんですが?

リス美 | URL | 2009/11/03 (Tue) 19:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
