イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

クリスマシー/Christmassy

日々のニュースとか、季節感とか、そういう世間の動きに無関係な、唯我独尊的ブログを好き放題に綴って、早や数年!・・・なのではありますが、さすがに、クリスマスは、ちょっとそれ風のことも、書いてみたくなりました。

クリスマシー=クリスマス気分が盛り上がって来ている状況、数点です。

1.ウィズリー・ガーデンのルミエール

今年が初だと思うんですが、RHS王立園芸協会のウィズリー・ガーデンで、ルミナリエならぬ、「ルミエール」が実施されています。

期待に胸膨らませ、行って来ました。

入り口のすぐ外の木に、光の玉!
003_20091216225333.jpg


中に入って、すぐ右。本館部分。
008_20091216225332.jpg


矢印に沿って、歩いていくと、

ライトアップされた木々、
014_20091216225332.jpg
木々、
017_20091216225331.jpg

そして、百個は軽くあるだろう、クリスマス・トゥリーの行列。
013_20091216225332.jpg

ネオン風ライトも。
018_20091216225331.jpg


巨大温室、「グラスハウス」にも明かりが見え、人が動いているみたいだったので、開いてるのかな?と行ってみたら、
021_20091216225407.jpg
開いてました。
023_20091216225407.jpg
そして、何やら、幻想的な照明。
024_20091216225406.jpg


グラスハウスを後にして、ぐるりと入り口に戻る道にも、
033_20091216225405.jpg
色んなライト。
030_20091216225406.jpg
「ルミエール」っていうより、「肝試し」風???
029_20091216225406.jpg

・・・何しろ、広い場所だし、費用もかかろうし、、だから、インパクト、あんまりだった、ルミナリエと比べようもありません。けれど、RHSは、いつも、何か新しいことをやろう、っていう意気込みに満ちていて、色んなイベントを計画実行するから、やっぱり、ついつい、来てしまいます。

お近くの方、まだ暫くやっているので、時間があれば、どうぞ♪


********


2.今年のクリスマス・デコレーション・・・現在進行形ですが、

057_20091216225552.jpg
玄関、入ったばかりの所。クリスマスカードは、ここ中心に飾ることになる筈です。

リビングには、念願の生クリスマス・トゥリー。
049_20091216225459.jpg
・本当は、もう少し小さいのをストゥールに乗せて飾りたかったんですが、ま、いいかな。
・本当は、フェルトボールを沢山作って飾りたかったんですが、、来年への持越しかな・・。
harryさんが、わざわざ送ってくださったプレゼントを飾っています。今年は、まだ、それだけ・・。。。harryさん、有難う♪♪

暖炉と、
050_20091216225458.jpg

コーヒー・テーブル上にも、ちょろっと。
061_20091216225604.jpg

あと、もう一二点、テーブル・フラワー的なのを作ろうと思っています。

あ、そうそう、クリスマスカードなんですが、RHSのパックの中に、こういうのが入っていて、
051_20091216225554.jpg
最初、大きく引いたんです。。何しろ、黒の背景に、ぬぼ~っと動物ですから・・・芸術センスの高い方たちに送りました。


********


3.クリスマスの代表的お菓子に「ミンスパイ」っていうのがあります。
・・・「民スパイ」って変換されて、爆笑。スパイとは無関係。民巣、じゃなくて!「ミンス」のパイです!!

ミート(肉)とは無関係の「ミンスミート」をフィリングにした、小ぶりのパイなんですが、自分で「ミンスミート」から作るのが、ちょっと面倒(来年は、やるぞぅ!!←毎年、思ってるけど)なんですが、市販のものは、私の苦手な「砂糖」がたっぷり入っているので・・・敬遠。。

すると、近くの“ヘルス薬局”で、こんなの発見。
054_20091216225553.jpg
りんごジュース・コンクで甘みを付けた、とのこと。
055_20091216225552.jpg
中身です。

・・・即刻、ミンスパイを作ったか、というと、違うんです。

ミニ・ミンス・マフィンを作ってみました♪

夏に、こういう型を買っていたんです。
053_20091216225553.jpg
*注:凄く高かったので、悩みましたが、可愛らしさに負けて、清水の舞台から飛び降りました!!

これを使って、真ん中にミンスミートを挟んだの・・・餡子入りのベイビーカステラみたいに、を作ろうと思ったのでっす♪

出来た!

あれ?左のような形で、型の数だけ、出来てくるはずだったんですが、穴ぼこ入り。。油の量をケチったからか??
052_20091216225553.jpg

・・・っていうか、もっと「あれ?」 → 出来高数が、型の数より、圧倒的に少ない!

ミニ・サイズだったら、数が沢山で、長持ちするかな、と思うのは大間違い。ぽっぽこ食べるヒトが二人居るもので、あっという間に減少現象です。

次回は、普通サイズの、普通のミンスパイを焼くことにします。


********


4.キャロルを歌いに。

今年も、ヴィレッジのメドーで、開催されたので、行きました。去年はパスしたんですが、一昨年、楽しかったのを思い出して。

前の方に行ったので、撮れなかったんですが、なっかなかの人数。二、三百人居たと思います。
044_20091216225459.jpg
そのうち、冷え込みが厳しくなって来て、登山用ソックス履いて行ったのに、足がチンチン冷たくなって来て・・・
046_20091216225459.jpg
途中、牧師さんがスピーチ・・早く終わってよ、っていう雰囲気を察した、短くて面白いスピーチでした。

キャロルは、全部で20曲くらい歌うんですが、殆どが知らない曲。でも、一昨年もそうだったけれど、予想の付く節回しなので、気が付けば、なんとか歌えてしまっていて、

ああ、だから、やめられない。

きっと来年も行くだろうな♪





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すてきですね

おお・・・
素晴らしい。まずはウィズリー・ガーデンのあかり。
きらきらとゴージャスなイルミネーションももちろん素敵ですが、ほんのりと静かな灯というのも
心に残るものではないでしょうか?(結婚するまでは、あかり関係の仕事をしていました^^)
目に見える部分だけではなく心に届くあかりといいましょうか。
そういったことがとても大切なことであったりしますよね。
本館部分のあかりは、まるで切り絵のようですね。
実際見れないのが残念。>_<
日本ではこれでもか~と競っているようなところが
あるような気がしてなりません。
ほっとしましたー。
ミンスパイ!美味しそう~~~そして型が本当に可愛らしい~~
生クリスマスツリーといい
暖炉があるおうちといい
絵本の世界みたい・・・羨ましいですー
長くなってしまったw またお邪魔します~

naoppi | URL | 2009/12/17 (Thu) 08:52 [編集]


おはようございます!

イルミネーション、素敵ですね♪
とっても素晴らしいイルミネーションを
見させていただきました!
ありがとうございます!!!

東京では都心のビルでのイルミネーションが多いですが、
やっぱり、ガーデンでのイルミネーションに魅力を感じる私です♪

三十路オンナ | URL | 2009/12/17 (Thu) 10:29 [編集]


クリスマスの季節

クリスマスの季節。イギリスの街はきれいでなのでしょうねぇ・・・。
日本の場合は進駐軍が持ってきたクリスマスだから、大騒ぎするのがクリスマスみたいなところがあるけど、やっぱり本場のクリスマスはしっぽりなのでしょうねぇ・・・。

ひろ | URL | 2009/12/17 (Thu) 10:40 [編集]


この型が欲しいんです!!引越したらキッチンエイドと一緒に買って貰おうと目論んでいます(笑)。

民巣ミート(←私のPCではこんな変換に(笑))って、昔は本当に牛の脂やミンスが入っていたから、未だにそう呼ばれているんでしたっけ?

やっぱり、クリスマスはイルミネーションですよねぇ~。オーストラリアは暑いから年末年始の実感もない上に、夜暗くなるのが遅いからイルミネーションを楽しめる時間が短いので、いまいちクリスマスがやってくる気分になれません(笑)。

あゆみ | URL | 2009/12/17 (Thu) 13:49 [編集]


こんばんわ
木のライトアップはとても好きです。
室内のツリーはうちは犬たちがいるので
置くのに何か気が引けます。
いや、別にいたずらはしないとは思うだけど、
やっぱり、飾りがぬいぐるみ系なら危ないかな(笑)。

guitarbird | URL | 2009/12/17 (Thu) 18:27 [編集]


naoppiさんへ

絵本の世界は、不便が一杯でもあります!

あと、暖炉は、前の住人がガスに換えて、そのガスのヒーターがパワー不足で、使って無いんですよ・・・何れは、暖炉に戻したいとは思ってるんですが、いつになるやら。。。

リス美 | URL | 2009/12/18 (Fri) 02:16 [編集]


三十路オンナさんへ

下手な写真でも、こうやって並べてみると、それなりに雰囲気出ますね・・・現地では、一つ一つの間がかなり離れていて、今一つ、盛り上がりに欠けてしまったんですよ、、実は。

リス美 | URL | 2009/12/18 (Fri) 02:18 [編集]


ひろさんへ

クリスマスは、家族で大騒ぎする、っていうことかもしれません。ワイワイ仲間と、っていうよりは。親類一同が揃うことが多くて、トラブルが発生し、クリスマス離婚っていうケースが多いとも聞くんです、、なんか、否定的なことばかり書いていますね、私。。失礼、失礼。

リス美 | URL | 2009/12/18 (Fri) 02:20 [編集]


あゆみさんへ

型、目を付けておられるんですね??へへへ、なかなか、可愛らしい形が勢揃いで、お薦めv-218

ミンスミート、そういう背景を聞いた覚えがあるような気もしますが、さすが、あゆみさん、よくご存知!!

オーストラリアの唯一の欠点が、クリスマスムードが出難い、っていうこと、かもですね。他の点は、皆、大満足だから、、、ま、我慢してくださいv-16

リス美 | URL | 2009/12/18 (Fri) 02:23 [編集]


guitarbirdさんへ

はは、ぬいぐるみだと、飛びついて大変なことになるかも・・・でも、トゥリーが針針で痛いから、大丈夫かもしれませんよ。実験してみてください、と無責任な私ですv-17

リス美 | URL | 2009/12/18 (Fri) 02:24 [編集]


こんばんは^^
今、こつこつと読み返していて(すみません、スローペースで^^;)、ようやくここに到着しました~!
名前だしてくださっていたのですね、ありがとうございます。
ツリーが生の樹、とっても素敵。
手作りのオーナメントなんですか!?洒落てます!
ケーキの型も素敵ですー。

harry | URL | 2009/12/22 (Tue) 20:00 [編集]


harryさんへ

色々、お褒めに預かり、恐縮です・・・実際は、harryさんの足元にも及ばないですよ!!

*追伸:私もヘクサゴン型、持ってます♪♪

リス美 | URL | 2009/12/25 (Fri) 18:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
