イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

今年のクリスマス準備は、ここまで ♪

Merry Christmas!!!

我が家ですが、ブルージュに発つ前の、クリスマス準備状況(ここをクリック)以降、ちょっと進化して、本日のクリスマスを迎えました。

クリスチャンでも無いのに、デコレーションだけ、バリバリに頑張るっていうのも、おこがましいし、でも、クリスマスは、やっぱり、こちらでは、日本のお正月みたいな特別なものだから、それなりに、めでたい気分を醸成しようか、という、ささやかなるものです。

********

まず。玄関のクリスマスカード関係が、ちょっとだけ進歩。
074_20091225160756.jpg

進歩要素は、

1)カードを留める、トナカイ君ミニ洗濯バサミを起用。
075_20091225160756.jpg

2)立体カードが増加。
076_20091225160755.jpg

去年も一昨年も、この玄関空間に、フラワーアレンジメント用の枝で作った「模擬クリスマストゥリー」を飾っていたんですが、今回は、このようにシンプルに縮小・・・ちょっと寂しいかな、クリスマスカードのラインをあと一二本、加えた方が良かったかな。

********

私がベルギーから帰って来たら、「クリスマスカード第二置き場」が開設されていました。
079_20091225160755.jpg

こんな不似合いな所にまで、進出していた・・・四天王のご機嫌を損ねていないことを願っています
101_20091225160755.jpg

********

プレゼントが増えている♪
083_20091225160909.jpg

このりすは、ブルージュのクリスマス・マーケットで買って持ち帰ったもの。
078_20091225160909.jpg

コーヒー・テーブルにも、ポインセチアのクロスをかけました。
082_20091225160908.jpg
本類が、下からはみ出しているのを、何とかしたら!!!(←自分に言ってるんです。)

フロント・ガーデンのコニファー類から、パチンパチンと枝を切って来て、ダイニング・テーブルのアレンジメント(のつもり!)
099_20091225160908.jpg
実は、針が左手人差し指先端に刺さってしまって、イタイタ

室内ライティング、まっことに控え目ですが。
100_20091225161021.jpg
なぜか、花は百合・・・クリスマスに白って、どうなの?とも思いますが、香りが大好きだそうです。:私が帰ってくる前に、買って来て、ガレージに隠してあったものです。

そうそう、実は、玄関ドア周りに、少しだけ、室外ライティングをしてるんですが、写真は・・カットです。

********

で、昨夜は、「クリスマス・イヴ飯」を楽しみながら、恒例の、ケインブリッジ大学キングズ・コレッジの合唱隊によるクリスマス・キャロルを視聴。
096_20091225161020.jpg

ウイーン少年合唱団を思い出したりしながら。
091_20091225161020.jpg
小学生時代に、少女フレンドとかマーガレットに、彼らが訪日する度に、特集が載っていたな。 などと。

********

クリスマス・キャロルの番組が長く続くので、既に、ご飯は食べ終わり、デザートに移行。
088_20091225161020.jpg
ミンス・パイです。
089_20091225161019.jpg
ミンス・ミート一瓶を、全部使ってしまったので、もはや、やり直しは利かない!焼き加減、味ともに、大丈夫か、と気になりながら、つまんでみると~~~結構いけました。

パクパクぱくり

現時点で、7個残。ゼロになるのは、極めて近い将来と予想されます。

********

23日は、まだ、拙宅のドライブウエイが凍て付いていて、車を出すのが恐かったし・・・という言い訳の元、誠に遅まきながら、昨日、買い物に行ったら、案の定、売り切れ素材が続出だったので、未だ売っていたものと、私が留守の間に届いていたオーガニック・ボックスの品々とを使った、クリスマス・ディナーのメニュー作りを、この後、すぐ、開始予定です。

********

昼は、お隣が毎年やられている、「ご近所クリスマスの集い」に行って、その後、エリザベス女王のクリスマス・スピーチを聴いて、

そして、プレゼントを一つ一つ、開けて♪♪♪

それから、クリスマス・ディナー。

********

結婚して四年目のクリスマス、ともなると、お互いに、プレゼントねたが尽きて来て、困っています。

ここに載せている写真も、相変わらず、甘いピントの下手下手だめだめ写真達で、本当は、凄く恥ずかしい、、、腕のせいなのか、カメラのせいなのか。前者が三割、後者が七割、と見ているんです・・・何も考えずに、「私の腕には、シンプル&廉価版で充分」と思って選んだものなんですが、やっぱり、良くない!!!

だから、来年のプレゼントは、カメラ、かな、、、それまで、待てるかな、とも思うけれど。























PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メリークリスマス!!

クリスマスおめでとうございます!!
ってのが、イギリスの感覚かなぁ・・・と想像してます。
本場のクリスマスは、やっぱり華やかな飾り付けですねぇ・・・。写真で堪能!!

近日中に、焼き豚UPします。
お楽しみに。
たぶん「羊」でも行けると思います。
「牛」はやったけど許せました。

ひろ | URL | 2009/12/25 (Fri) 22:42 [編集]


メリークリスマス!

クリスマスとはいわず、誕生日やアニバーサリーで是非カメラをGetしてください!私は古いのがとうとうダメになって誕生日のプレゼントを早めにもらいました!のでクリスマスは相変わらずなしでした。私も経済的には旦那には何もあげられないので我が家のクリスマスは至ってシンプルです。(爆)
よいお年をお迎えください。

Marmite | URL | 2009/12/26 (Sat) 08:23 [編集]


素敵です

メリークリスマス!
絵本のおうちがさらに素敵になっていく・・・
いいなあ~
コニファーとろうそくのアレンジメント
すっごくすてきです!
自然にあるものからできるなんて
本当に羨ましい。。。

今年ですね
りす美さんのおうちの周りに自然に出てくる
スノードロップス植えてみたんです。
うちはマンションですのでプランターなんですけれども・・・
ここで拝見しなければ、そうはしなかったです。
少しずつ出てきているので、花が咲くのがとても楽しみ。ありがとうございます。
すてきなクリスマス&新年をお迎え下さいね。
(またすぐ伺いますけどもw)

naoppi | URL | 2009/12/26 (Sat) 11:35 [編集]


四天王の方々とクリスマスカードの組み合わせは、日本では絶対に拝めない風景ですね!(笑)

プレゼント、クリスマスにあげたのは結婚前までです~。もっぱら子どもの為にお金使ってますね、クリスマスは。一応プレゼントは小学生までなのが我が家ルールなので、来年からはプレゼント買うのは無しのお気楽クリスマスです~。

でも、年明け早々にオットが誕生日なので、そこでプレゼント選ぶ必要があり、今相当悩んでます。それこそ20年の付き合いなのでネタもとっくの昔につきてしまって、毎年必死です。(汗)

里 | URL | 2009/12/26 (Sat) 15:55 [編集]


すてきなクリスマス

メリークリスマス!
すてきな飾りですねー。
年賀状だと味気ないけれど、クリスマスカードって、
こうやって飾るととっても素敵です!
いいなあ~とまたもや憧れてしまいます^^
ダイニングテーブルのアレンジ、さわかやかですね。
ブルージュのリス、最高です(T∇T)
そして、お星様ののったミンスパイ、なんてきれい。
これ、いちごジャムで来年作らせてもらおうかな!って思いました^^
楽しいクリスマスと、新年をおすごしください!!!
あ、こっちはこれから年賀状で、まだまだ年を越せないんですが・・・(笑)

harry | URL | 2009/12/26 (Sat) 18:31 [編集]


ひろさんへ

メリー・クリスマスでした。

焼豚、見ましたよ♪ 車麩か、セイタンで、味付けだけ真似してやってみたいです・・・絶対に、美味しい筈!!

リス美 | URL | 2009/12/26 (Sat) 21:46 [編集]


Marmiteさんへ

でもね、今のを買ってから、半年かそこらなんですよ・・・やっぱり、勿体ない気持ちが先にたってしまいます。。

リス美 | URL | 2009/12/26 (Sat) 21:48 [編集]


naoppiさんへ

スノードロップス、楽しみですね。色んな種類のがあるから、出て来たら是非、勇姿(?)を私にも見せて欲しいです。

リス美 | URL | 2009/12/26 (Sat) 21:49 [編集]


里さんへ

「四天王の方々」っていうところと、「毎年必死」っていうところで、二度、爆笑してしまいました!  男性へのプレゼントって、ほんとに難しいですものね。。

え、ちょっと待って、、、20年、ですか?っていうことは、中学の同級生だった、とか、そういうことですか???!

リス美 | URL | 2009/12/26 (Sat) 21:51 [編集]


harryさんへ

一つ一つへの暖かいコメント、有難うございます♪

実は、そろそろ、正月飾りとクリスマス飾りを併存させるべく、動き始めてるんです。。どうなるでしょv-16

リス美 | URL | 2009/12/26 (Sat) 21:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
