イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

ちょっと鄙びた「門松キット」

玄関の扉を開けると、

真正面に、何やら、「非・クリスマスなもの」が見える~?
003_20091227161819.jpg

もう少し、近づいてみます。

ズン、

001_20091227161818.jpg


ズズン。

015_20091227181840.jpg

017_20091227181839.jpg


「正月・和コーナー」のつもりなんです。


********


「十二夜」、つまり1月6日までは、クリスマス飾りは、そのままにしておく「しきたり」とのことなので、


玄関を入って、右を向くと、相変わらず、クリスマシーなものが、存在しています。
004_20091227161818.jpg
*もちろん、中に入ると、一面、クリスマスの世界が独占継続中だし!


あと、「正月・和コーナー」右上には、guitarbirdさんが送ってくださった、ドイツ製のこんな可愛いクリスマス系のものも。
018_20091227181839.jpg



が、加えて、正月を迎える雰囲気も、やっぱり玄関に、醸し出したい。
・・・という思いで、陶器の「門松キット」を作っていたんです。それが、クリスマス・イヴに焼き上がりました。


竹を模った(かたどった)、「筒」三本の前後左右に、
005_20091227161817.jpg
庭から取ってきた「緑のもの」と「赤いもの」。
007_20091227161817.jpg

「竹筒」への釉(うわぐすり)ですが、切片と内側は、どちらも土の色のままで良いので、楕円形の紙を上部に貼って、釉がかからないようにして、外側全部に、じゃじゃーっとかけたんです。

内側に釉色が出ていないのは成功だったんですが、外側は、もっと深い緑になる筈だったのに、控え目な色で、窯から出て来て、、、
016_20091227181839.jpg


ちょっとがっかり。

周りに飾る緑が映えて、ま、いいかな・・ということにしています。

これは、竹筒を束ねる「縄」(のつもり)。
008_20091227161959.jpg


*「門松」上方は、カヤッカーの友人から頂いた巻物。
*「門松」の敷物は、塗りのお盆の上に、つい先日、ゆき子さんに頂いた、赤いランチョン・マット。


********


勿論、門、っていうくらいだから、本当は、松が必要だし、もっと言うなら、「松竹梅」が揃わないといけないでしょ・・・。

マイルドな天気の時を狙って、近所をほっつき歩いて、探して来るつもりなんですが、取りあえず、雰囲気だけ、作ってみたものです。

・・・でも、梅は、入手するの、無理かな。


********


この際、どうせだから、他の「玄関在住者」も紹介させて頂きます。

★これは、家の近くで、月二回、催される、アンティーク・マーケットで買って以来、元気にしている三日月型のストゥール。
010_20091227161959.jpg
まさしく、こういうのが欲しかったんだ!、と、見つけたときは、本当に嬉しかったです(→こちらをクリック)。それ以来、玄関の扉を開けた、すぐ右側に棲んでいます。


★これは、娘に貰った、びよ~んびよんする、「奈良の鹿」。
011_20091227161959.jpg
リビングに入る扉の右側で、ぶらぶらしています。


★そうそう、これは、戸外ですが、タイマーをセットして、暗くなると点くようにしてある、「イルミネーション」。
014_20091227161958.jpg
ささやかなんですけどね、、暗くなってから帰って来る時なんか、ちょっと嬉しい♪ ベルギーに居る間に、夫が設置しておいてくれたんですが、ユーロスターの件で、命からがら戻って来た(大げさ)時、家に近づくと、この青い光が目に入って、「何なに?!?」と、ちょっと吃驚したんです。


********


ところで、もうじき、新しい年、ですね。

この新しい年、2001年から始まった「decade」の最後の年。そのことに、実は、夫が、大ショックなんです。

我々が生まれたのは、1955年なので、
1951年~1960年 の decade
1961年~1970年 の decade
1971年~1980年 の decade
1981年~1990年 の decade
1991年~1960年 の decade
1951年~2000年 の decade
2001年~2010年 の decade

合計、7つのdecadeを生きてきて、そして、2011年で始まるdecadeは、8つ目になる!

不思議な、数字マジックで、まるで、80歳になったかのような気になってしまった、という訳なんです。

********

来年は、世界的不景気が、徐々にでも、上向きで明るい、そして、天災や人災も無い、平和な年になれば良いな・・・。












PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

門松、素敵じゃないですか~!!!
色、写真だとよく分かりませんが
すごく綺麗に見えますよ^^

LEDもいいですね~♪
家に電飾飾ると防犯にもいいんだって
近所のおじちゃんが言ってました
そんな考え全くなかったので、ああ確かに~と納得^^;

お正月らしい飾りものが何もない我が家
もう少しそれらしく飾るべきかしら^^;

コメレス
親知らず・・・あーーーー怖いです(涙)

なべちゃん | URL | 2009/12/28 (Mon) 05:51 [編集]


梅ねええ

梅もどきの花がさくShrubがあるんですが、春に咲くので全然間に合いませんね。でも造花なら家にありますよ!門松の陶器の部分は本物に見えましたよ。よくできてますね。
10年一区切りっていいますが、一緒に数えて自分もそんな年か!と愕然としました。どうりで肩があがらなくなったわけです。2010年がお互いにとってよい年になるといいですね!来年もよろしくお願いします。

Marmite | URL | 2009/12/28 (Mon) 08:02 [編集]


なるほど、新年6日までクリスマスの飾り付けがあるんですね。以前正月をカナダで過ごしたのですが、ツリーやイルミネーションがクリスマス真っ盛りという勢いで鎮座していたので、冬の間ずっとこうなのかしら?とちょっと疑問に思っていたんです。

手作り門松、ナイスなアイデアですね!素敵です。ちょっと洋な雰囲気も漂ってるので、隣にカードがあっても違和感無いと思います~。

decadeという考え方はした事が無かったんですが、そう考えるとえらく長生きしてしまったような気持ちになりますね!

↓のお返事。(まだ続く。(笑))年分かりますよねぇ。でも、私、あまり歳を隠そうという気持ちが無いので構わないんです。かなり男度高いのですかね。(笑)

里 | URL | 2009/12/28 (Mon) 13:51 [編集]


ooo!!

いいじゃないですかー!乾杯!にお邪魔したいです!!

私もさきほど買出しにいってきました。。

その、、竹の中に、、、
葉牡丹のかわりに!
ケールのもじゃもじゃ!
あるいは!!カリフラワーとブロッコリーでももりつけてください!!

ウシミ | URL | 2009/12/28 (Mon) 17:40 [編集]


なべちゃんへ

有難うございます♪♪嬉しいです。


「電飾」とまでは行きませんが、ああいうものがあると防犯になるなら、年中やっておきたいです:空き巣は、懲り懲りv-40

正月飾りは、ひょっとすると、イギリスに来てから、やり始めたのかも、日本の頃は、自分がしなくても、周りに一杯あったし!!

リス美 | URL | 2009/12/29 (Tue) 06:51 [編集]


Marmiteさんへ

有難うございます♪

造花ってね、、好きじゃ無いんですよ。プラスティックものって、全般的に好きじゃないんです。梅じゃなくても、今、咲いている花なら何でも良いかな、と思って来てます。

リス美 | URL | 2009/12/29 (Tue) 06:53 [編集]


里さんへ

たまたま、日本の正月飾りも、6日まで、っていうのが多いみたいですね。あと、門松は、28日より前に設置しないと良く無い、っていうのを知ったんですが、それを知らなかったのに、たまたま26日に飾り始めたので、ホッとしました!

decadeって、日本語訳が無いんですよ、だから、日本には無い単位なのかな、と思いました。

リス美 | URL | 2009/12/29 (Tue) 06:59 [編集]


ウシミさんへ

正月に、ピンポン!と来たら、「あ、ウシミさんだ!」って思うことにしますよv-14

ケール!ケールを飾るなんて、勿体ない、全部食べてしまいたいです!!

リス美 | URL | 2009/12/29 (Tue) 07:00 [編集]


素敵!

門松素敵です。
横に挿した斑入りのマサキ?
と~ってもキレイですね。

12月9日楢山節考の白いアイアンバスケットですが
中国製で売価6800円でした(ガーデンズ)
形もいいし、しっかりとした作りです。

kusaki | URL | 2009/12/29 (Tue) 19:34 [編集]


kusakiさんへ

kusakiさんのようなプロに、「素敵」なんて言ってもらうと、アナがあったら入りたくなりますv-15:だって、「マサキ」、ですか??名前知らないし。。赤い実、庭の一番奥に、アオキがあったのを今、思い出しましたが、赤い実、生ってるかな・・・暗くて寒いので、明日の朝にでも、偵察に行きます。

リス美 | URL | 2009/12/31 (Thu) 03:43 [編集]


ドイツ語・・・

こんにちわ
もうすっかりクリスマスは終わりましたが、
ご紹介いただきありがとうございます・・・
それを買った店主さんがドイツ人の男性で、
ドイツ語で話しかけられたのですがまったく分からず、
もちろん日本人の通訳の女性がいたのですが、
そのドイツ人さんは、なんだか私と話したかったらしいと
言われました・・・ドイツ語できるといいなと思いました(笑)。

guitarbird | URL | 2009/12/31 (Thu) 09:10 [編集]


guitarbirdさんへ

ぞんざいな扱いで、申し訳ありません、、来年(今年!?)は、額に入れて飾りたいな、と思っているんですが、とりあえず、すみません、、、お許しをv-16

リス美 | URL | 2010/01/01 (Fri) 02:54 [編集]


ケール食べたい!!

ケール!!オランダ料理の boerenkool met wurst 季節ですから!!

ところで、その三日月がたの椅子、
牛の乳しぼり用のじゃなかった?・がはは

ウシミ | URL | 2010/01/03 (Sun) 02:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
